• 締切済み

『今』から逃げ出したい

noname#246942の回答

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>泣いてばかりの自分が情けないです。 どうすればよいのでしょうか。 >甘えてばかりの私に喝を入れて下さい。 甘えてばかりって。。。(笑 だって、君自身が「わざとそうなる事を選んだ」んだろ? そりゃーね。 一生懸命必死になって、これ以上ないってほど努力した所で、それでもその努力が報われなかったのであれば、「自分の価値はそこまでだった」って分かっちゃうもんな。 だったら、最初からやらないでいた方がいい。 諦めていた方がいい。 余力を残していた方がいい。 その方が、「まだ自分には可能性がある」と、期待する事が出来るもんな? 本当は、どっかで「やれば出来る」と思ってるんだろ? だって、今までの事は全部、自分自身がこうなると分かってて選んで来た事なんだから。 それとも、いきなり予想もしないような事が起きて、君が親戚の中で一番になるような事が起こるかも。。。とか思ってたの? >私より過酷な状況に置かれている人は たくさんいるはずなのに。 どうかな。 自分は、君よりもずっと低学歴で、偏差値なんて計った事すら無いような人間だけど、少なくとも君よりはずっと幸せに生きてるとは思ってるよ。 >きっと内心馬鹿にされているんだろうなと うん、きっとそうかも知れないね。 君自身が、「他の人間を馬鹿にしてる」ような人間なんだから。 本当に分かってんの? 君が、こんな内容の質問してるとさ、君が尊敬して止まないでいる、文武両道な美男美女揃いの家族や親せき達が、周りから馬鹿にされちゃうんだよ? そんな外面だけの事で、人を判断したり評価している人間の集まりなのか?ってさ。 君は、やりもしないのに出来ない言い訳ばかりして、甘えてばかりと言っては、内心本当にそれをどうかしようなんて思っていない。 「今」から逃げたい、なんて、一体逃げてどこへ行く気なんだ? 昨日か?明日か?過去か?未来か? 「今」出来ない事は、明日になったって出来る訳が無いだろ? >現実を見ないようにするためなのか 君は、本当の「現実」が何たるかを、まだ分かっていない。 本当の現実は、もっとずっと厳しくて、もっとずっと優しいものだ。 「今」から逃げようとしている人間に、本当の現実が見える訳が無い。 いいかい? 人に馬鹿にされたくなかったら、人を馬鹿にしない人間になれ。 人から見放されたくなかったら、人を見放さない人間になれ。 人に評価を求めるのであれば、今の自分に出来る、精一杯の事を全てやった上で、そこで初めて、それを求めるものではないのか? 自分の中の可能性を、今求める事の出来る人間になって欲しい。 頑張れ。