注文キャンセルの撤回に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 商品の注文キャンセルの撤回方法として内容証明を検討しましょう。
  • 連絡がない場合、再度撤回通知する内容証明が有効です。
  • 商品を受け取った日で契約成立する場合、キャンセルは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明(申込の撤回)について

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 22日にある商品の注文を申し込みました。 24日にお店にキャンセルを申し出たところ、仕入先に確認しないとキャンセルできるかどうか分からないと言われ、後ほど連絡すると言われました。 しかしながら、いまだ連絡がありません。また、非常に人気があるものなため、待ってる方も多く、受け取りは3ヶ月先になります。 注文書の契約条項には、クーリングオフは適用されないが、この注文は、商品を受け取った日でないと契約は成立しないとありました。 消費者センターでも、キャンセルは可能だと言われましたが、先方が連絡をしてこないので、内容証明で通知することをすすめられました。 内容証明には、「24日に撤回を申し出ましたが、貴店より返答がなかったため、26日に再度撤回を通知します。」という一文を入れたほうがいいのでしょうか? それとも、24日には何も触れず、「条項○項にあたらないと判断したので、撤回を本書をもって通知します。」だけでいいのでしょうか?

• 100off
  • お礼率93% (258/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

24日にも電話で申し入れた通り、24日付けで解約をいたします この方が良いと思います  

100off
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 契約成立はまだしていないので 「24日に申し入れました通り、24日づけで申込を撤回することを通知いたします。」でも大丈夫でしょうか?

100off
質問者

補足

撤回することを通知~よりも、撤回いたします。のほうが簡潔でよさそうですか?