勉強が好きなことを仕事にするには

このQ&Aのポイント
  • 現在社内SEの仕事をしている40歳男性が、自分の好きなことである勉強を仕事にするための具体的な職種を知りたい。
  • 40歳男性が適職診断などを受けても自分の好きなことである勉強を仕事にする具体的な職種が見つからず、アドバイスを求めている。
  • 現在社内SEの仕事をしている40歳男性が、勉強が好きなことを仕事にする方法と具体的な職種について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強が好きなことを仕事にするには

お世話になっております。 私は現在40歳の男性です。 現在、ある企業で社内SEの仕事をしております。 この仕事をしてもう6年近く経ちますが、自分に は合わないと常々感じており、別の仕事がしたい と思っております。 自分にはどんな仕事が合うのか、色々と有料の 適職診断などを受けました。 その中で、「好きなことを仕事にしよう」という 言葉をよく耳にしました。 私もその通りかな、と思うのですが、 私の好きなことはただ一つ、「勉強」です。 仕事をしながら勉強してさまざまな資格を取得したり、 実は現在、仕事をしながら短大の通信教育で経営について 学んでおります。 このように、私の好きなことは勉強をすることなのですが、これが具体的な 職種に結びつきません。 勉強するのが好きなことを仕事にするには、具体的にどういった 職種があるのでしょうか? なお、上記のように現在40歳のため、なるべく現実感のある職種 をアドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

講師とかはどうでしょう? 講師をするには、教えるためにまずその勉強をしなければいけませんから、勉強することが基本的に仕事になります。 別に講師と言っても、学校で生徒に教えるというものだけではないです。 企業の教育部門や、セミナーなどを主体にやってる会社など、通常の学問以外で講師として活躍する場はあります。 ただ、ジャンルも絞らず講師をすることはできないので、ある程度ジャンルは絞った方が良いとは思いますけど。 ちなみに、そういう講師の仕事は、協会などの公的機関が多いと思います。 協会であれば自身のジャンルのセミナーであったり講習会を開催したりするので、講師としての仕事もあると思います。 ご参考まで。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり講師ですね!ぜひ検討いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

いい年をして何を言っていますか。 勉強が好き=勉強をしていたら給料がでる仕事ないでしょうか? 何の意味でしょうか。 これが勉強ではなく研究だったらあります。 研究が好き=研究をしていたら給料がでる仕事ないでしょうか? 研究者ですね。新製品を開発したり実験をして理論の有用性を証明したり。 大学に残っている研究者もそうです。 彼らは勉強は始終しています。 それは新しい発想を求めたりする必要があるからですし、他の研究者が言っていることを理解しなければならないからです。 どんな職業の人も毎日勉強しています。勉強しなくなったら人生終わりではないですか。 社内SEなんて、日々勉強と違うのですか。 新しいサーバーができてその制御を調べるのは勉強ですね。 プロトコルの実行ロスをどう考えるか議論しますが、そのために勉強しますね。 社内業務にわからないことがあったら勉強しますね。 すこしずつ賢くはなるけど、すべてを知ったなんていう段階には行きつきません。 わかったことがあったら若い者に伝えますね。 教えているさなかで、何がわからないのかどうしてわからないのか勉強できますね。 好きな勉強だらけではないですか。 それが嫌いで、勉強だけを仕事にしたい? 勉強という、他に何もしない仕事があると思っているのですか。あるわけないでしょう。 普段の仕事上の勉強もしない人間が「勉強だけをしたい」なんて誰が聞きますか。 高校生に戻りたいというなら、戻れないことはないでしょう。 その代り、給料も出ないし、試験をされて落第するかもしれない。 卒業という時期は必ず来ますしね。 本当に、いい年をして何を言っているのですか。

• atelier21
回答No.1

勉強って? 自己満足?  職業は大概が 他者に何か得させて見返りに報酬を得る 芸術家なぞは 勉強の成果が作品として他者に認知されての結果 勉強と云う行為で思い当たるのは 学習塾やノウハウ伝授指導 コンサル 研究職は勉強した内容を敷衍拡大新規発見だよね