• ベストアンサー

クーリングオフ内容証明の書き方

エステのクーリングオフをしようと思います。 契約日から明日で七日目で時間がないので、明日の日曜日に開いている郵便局から内容証明を出そうと思います。 しかし、全く初めてのことですので、今ネットで検索して手続きの仕方を知り、文書を作成したのですが、以下の書き方で大丈夫でしょうか? ---ここから--- 解約通知書 契約年月日 平成17年7月18日 商品名 ○○コース 契約金額 金11,111円 契約社名 株式会社 ○○ 屋号 エステ○○ 本社所在地 ○○都○○区○○1の1の1 代表者 ○○太郎氏 上記の契約は解除します。 なお、支払い済みの11,111円の 返金をお願いします。 平成17年7月23日 ○○市○○区○○1の1の1 ○○花子 ---ここまで--- それから、全国チェーンのエステですが、契約した支店と本社のどちらに出した方が良いのでしょうか?本社に出そうと思っているのですが? 他にもアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。 ご回答、頂ければ本当に助かります。 よろしくお願いします。           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 契約した支店と本社のどちらに出した方が良いのでしょうか? > 本社に出そうと思っているのですが? でしたら、支店の方で契約した旨が分かるよう、 契約場所 ○○支店 担当者 ○○ ○○ なども記載した方が良いかも。 -- あとは、請求も一緒に行うのなら、 > 返金をお願いします。 はもっと具体的に、 以下の口座に平成17年7月○○日までに振込みをお願いします。 ○○銀行 ○○支店 普通○○○○○○ ○○ ○○ などの方が良いでしょう。 期限は2週間とかが妥当じゃないかと思います。 > 支払い済みの11,111円の こちらの支払いの根拠も、 ○月○日に銀行振込/カードにより支払済みのと、具体的な方が良いでしょう。 -- でも、やっぱり弁護士の方に相談する方が安全です。 内容証明は強力な意思表示の手段ですが、その分使い方を誤ると不利な状況に陥る事もあります。 取り敢えず時刻を記録しておいて電話で「解約します。今から内容証明送ります。」で、 内容証明で「○日にお電話でお願いした通り…」と解約の意思表示のみするのが良いかも。

tedbaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、まず支店にクーリングオフしたい旨を電話で伝えて、送付先を確認してから、内容証明を送りたいと思います。 その時の電話の応対しだいで弁護士に相談したいと思います。 契約前と契約後の話が違うので、当然解約と思っている私は甘いのだろうなとは思いますが、頑張ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
参考URL:
http://homepage3.nifty.com/star-office/sub18.htm#kakikata
tedbaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。