• 締切済み

内容証明書の書き方

リース契約でした商品のクーリングオフをしたいのですが 内容証明書の文面で金額を書く時にはどう書けばいいのでしょうか? 月々の金額を書くのか契約書に記載されている商品の現金価格合計を書けばいいのか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#23881
noname#23881
回答No.5

内容証明郵便は、特に定型の文面でなければならないわけではないので、代金総額と支払方法(何回払いか)を記入される文面でも良いですし、月々の金額と現金価格合計を書かれても良いと思います。 契約書式の作成文例集(自由国民社など)も販売されていますので、参考にされるのも良いでしょう。

• botabota9
回答No.4

クーリングオフの書面での契約の特定方法に決まりはありません。 要は契約が特定されていればいいのであって,他の事項で特定可能なら金額は書く必要はありません。 特定に不安があるなら,なるべく詳しく書く。つまり両方書くのがリスク回避です。

• saya1
回答No.3

有料なら書き方教えてくれる会社がありますよ。 教えましょうか?

回答No.2

私ならまとめて全部書きます。なお、役に立つか不明ですが下記のサイトに説明があります。 内容証明は内容よりも形式が大変なので???(冗談ですm(_ _)m。いま酔っぱらい中) http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

• taro_ka
回答No.1

ここは素人の助け合いの場所ですので、せっかく教えてもらっても間違っている可能性もありますので、お近くの消費者センターなどへお尋ねになることをお勧めします。 下記のページからお住まいの地域の消費者センターを見つけて、とりあえず電話でご相談ください。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html