• 締切済み

地方自治体からの回答をブログ掲載

五十嵐 正(@ohhTokyo)の回答

回答No.2

基本的には、公私とも、個人の秘密事項以外は隠さない行為が原則でしょう。 それよりも、大事な文で [事業体の町]・[町民]・[質問者個人] など三者以上が混じる場合は、主語・目的語を省略しないようお願いし ます。 誤解が出やすい箇所として:ー 「- - ある町から、お尋ねに対し」のお尋ねは、町民からか町からか、 「誠意を持ってお答え」は、町の答えか質問者個人の答えか、 「文章を貰いました」は行政側からと思うが、はっきりしない。 直接「受けた」のでなく「貰った」とあるので第三者からの連絡貰いとも思える、 といった点です。まじめな判断が必要な場合では、状況説明は縦から読んでも横から読んでも誤って受取られない表現が望まれます。   

nasakejima
質問者

お礼

回答有難う御座いました。なんせ中卒な者で、自分では気をつけているつもりですが。そういえば亡くなった父からよく言われていました。自分が解っているのだから他人も解るだろうは止めろと。久しぶりに父に合ったみたいでした。有難うございます。気をつけます。