派遣を辞めてフリータになろうと考えてます・・・。

このQ&Aのポイント
  • 派遣を辞めてフリータになろうと思っていますので、どなたか知恵をください。
  • 現在の仕事が難しく精神的にもボロボロなので、フリーターになることを考えています。
  • フリーターになれば自由な時間とお金の余裕ができるため、夢に打ち込むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣を辞めてフリータになろうと考えてます・・・。

派遣(常用派遣)を辞めてフリータになろうと思っていますので、どなたか知恵をください。21歳(男) 現在ネット回線の派遣業務で事務的な事を行っており、主な仕事内容はネット回線工事の進捗管理業務と、工事業者や営業との電話対応が主な仕事内容です。去年の年末に正社員を辞め、今年の初めに地方から自分のある夢を叶えるために東京に上京し2月頃から現在進行形で派遣業務に勤しんでおりますが、仕事内容が難しく1年働いた程度じゃまったく覚えきれないほどの内容で、毎日納期に追われ、電話対応では文句を言われる、そんな毎日で精神的にもボロボロです。しかし生活の為、夢のためと思い日々精進してきましたが、最近生活が厳しいので生活費を再計算したところ今の派遣業務のみではかなり厳しいことが判明してしまいました。Wワークを考えましたが勤務時間の都合上まず無理でした。そこで、フリーターで近所のアルバイトだったら勤務時間上Wワークが可能な事がわかり、実際に計算したところフリーターの方が良いのではないかとの結論に達しました。下記が現在とフリーター時の差になります。 【生活費】 家賃:7.2万(共益費込) 光熱費:1万~1.5万 ネット関連:5千 携帯代:1万 住民税:1.5万/月 国民保険:1.5万(←フリータの場合)・・・年金は無視でおねがいします。 交通費:1.5万(←派遣の場合) 食費:3~4万 合計:15.7万~17.2万 【現在(派遣)】 週5勤務で土日祝日休み。勤務時間9:30~18:00 自給1400円で総支給21万で手取り17.5万円(実労働時間7.5h) 残業は月10~20時間で通勤時間1時間半程度(帰宅時刻は定時帰りで20時前) 【フリーター】 単純計算で自給1000円×8時間×週5(平日)×4週間=16万 Wワークで自給1000円×6時間×週2(平日)×4週間=4.8万(合計約21万←手取り) 在宅付近でのバイト予定のため交通費不要。 どうでしょうか?フリーターだとお金に余裕ができますし、現在の通勤時間と帰宅時間を考えたらフリーターでWワークをしても自分の自由な時間は現在とあまり変わらないのではないでしょうか?常用派遣なので契約期間は無く、いつでも辞める事はできます。しかし、フリータというのは周りから見れば社会的底辺に見られがちですが、年齢上そこまで気になりませんし、むしろ難しい仕事を覚えて頭がパンパンになるより単純作業で気楽に働けるほうが良いのではないかと思います。 要は夢があるのでそれに打ち込める時間とお金が欲しいということです・・・。 かなり長くなってしまいましたが皆さんの意見を是非聞かせていただきたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sera199
回答No.6

No.5の回答者さんの言うとおり、希望通りの時間働けないと思います。 もし希望通りの時間働けたとして。 8時間、週5日働いてたら、ほぼフルタイムですので、まともな会社だったら普通に厚生年金・健康保険・雇用保険に入らされますよ。 保険なくても源泉徴収税は間違いなく引かれますし。 「派遣」とか「アルバイト」とか雇用形態は関係なく、ひかれます。つまり手取り21万には絶対になりません。 だから単純に考えて、時給が高い方がお得なはずです。収入だけで考えれば結果は簡単。 (保険とか税金は収入が大して変わらなければ、さほど変わらないはずなので、収入だけで概算してOKなはず) 現在 残業10時間、残業は割り増しあるはずだけど、それがないとして単純に計算(つまりかなり時間も時給も少なめに見積もってます)  7.5h×週5日×4週×1400円+残業10時×1400円ー交通費=209,000円  通勤時間を含めた1ヶ月の稼働時間 (7.5h+1.5h)×5日×4週+10時間=190時間 フリーター 208,000円(質問者さんの計算)  通勤時間を含めた1ヶ月の稼働時間 (8h×5日+6h×2日)×4週=208時間 ほら、18時間も長く労働に費やして、しかも1000円実入りが少ないですよ? 残業割り増しあるならもっと差が広がりますよ? 希望通り働けるとしても、今の方がどう考えてもよいですよね? どう計算してフリーターの方がいいと決断したのだろう… 頭使わない単純労働って、それで時給1000円もらえるところあるのかな… 単純労働だとしても1日8時間、+週に2日別に6時間も働いたら、今以上にへとへとになるだろうな… 他の条件加味すると、時間も収入も厳しくなるのになぜフリーターになりたいのかがわからない…

paraluxxxxxx
質問者

お礼

ありがとうございます!一番よく考えてくれてたのでベストアンサーにさせていただいます。確かに思うように行かないのが世の中ですよね・・・では精神的にボロボロの場合はどうすれば良いのでしょうか?そこも考慮していただきたかったです。昨日病院にいって中度のうつ病で統合失調症になる可能性があるとの事でした。・・・ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• isoworld
回答No.5

日々の生活ではもっと細々とした買い物が必要になりますし、某かの貯金もしておかないと不安が残ります。それらを1万円ほどとみなすと、生活費が17~18万円というのは妥当だと思いますよ。もっともネット関連:5千円、携帯代:1万円は、浪費しすぎです。合わせて5千円で十分でしょ。  ですが、フリーターの稼ぎはあまりにも都合よく考え過ぎで、現実にはそううまくいきませんよ。  時給が1,000円というのは高めに考え過ぎですし、週に5日、しかも1日8時間だなんて、それだけ働けるかどうかは採用側が決めることで、そう期待どおりにはなりません。Wワークも同じです。うまく行って合わせて12万円(手取り)でしょうね。  それに1日も欠かさず働き続けられるかどうか、です。大いに疑問があります。これでは働きづめで、夢の実現に向けて何かに打ち込む時間的な余裕なんてありません。  一方の派遣は週5日勤務の土日祝日休みで、手取り17.5万円はかなりマシなほうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット代と携帯代は私の年齢とこのご時世であわせて5千円は無理があるかと・・・。光なんだからどう考えてもネットだけで4千円行きます・・・。プロバイダー代もあるんですよ?そして携帯をガラケーでもないのにそんなに抑えられるわけ無いです。でも、フリータに関してだけは回答者様の言うとうりで現実はそうですよね・・・。ありがとうございました。

回答No.4

お金はあっても、夢を叶える時間はありますか? 生活を守るだけに終わりませんか? 夢を叶えるための目標と行動計画はありますか? 時間は、あっという間に過ぎてしまいますよ。

質問者

お礼

簡潔に回答ありがとうございます。目標と行動計画は無いと東京に来てないですww時間は通勤時間いれると全く変わりませんので時間はありますけど・・・。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

夢があって、どうせ働くなら、その夢に関連した業種・会社で派遣でもバイトでもさせてもらえるのが一番の勉強だと思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに!!!そのとうりだ!!!・・・・・・・・スキルが足りません・・・・・・。ありがとうございました。

• hashioogi
回答No.2

夢があることは結構なことです。 でも歳はあっという間にとっちゃうから将来のことも計画に入れておいてね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。将来のことも計画にとはイコール夢を諦めて社蓄になった自分の将来も考えとけということでしょうか・・・。それは夢を追いかけてる私には無理な相談です。そんな将来を考えているくらいなら夢に向かって一直線で進むのが私なので・・・。ありがとうございました。

回答No.1

夢があってどっちにしても今働いているところはいずれ辞めるんでしょ? それなら気楽なほうでいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。