• 締切済み

「セクハラはされる側にも原因がある」→大喧嘩

付き合って7ヶ月になる彼と大喧嘩しました。彼の発言がどうしても許せないのですが、こういうことは初めてなので、どうすれば良いか教えて下さい。 私と彼は同じバイト先の飲食店で働く大学生です。バイト先の方々は私達の交際を知っています。 ここ最近私と同じフロアで働くバイトの男性Aが、自覚無くフロアの複数人の女性に言葉でセクハラをするようになりました。 そのAという人は勤務態度は至って真面目なのですが勘違いをする節のある人で、学生の女の子から仕事のことで質問されると頼りたくなる程みんなは俺のことが好きなんだと勘違いしてしまい、更にただエグいだけの自分の下ネタをウィットが効いてて爽やかな笑いを誘っていると思っているのです。(Aから直接聞いた) 私自身もAから「私さん、生中出し一個いれて(生ビールの中のこと)」とか「彼氏に内緒でならセックスくらいはしてあげていいよ」などと言われました。(度胸がないので実際に誘われることはなく、口だけ。) 今現在この件に関しては堪り兼ねた同僚のBが相談したことで店長らが対応中ですが、叱り方も悪いせいで懲りていないようです。 ちなみに、その店長も理不尽なことで怒鳴ることのある人で、ここ最近私はそれで怒鳴られてばかりで最近折り合いが悪く、業務内容ですら話しかけるのが怖いと度々彼にこのことを愚痴っていました。 長くなりましたがここまでが前提です。 本題になりますが、ところがある日、彼が怒っていたのでどうしたのかと聞くと Bから日頃Aが私に言っている内容は他に言われてる人の中での中で一番酷いと聞いた。Aはもちろんダメだが、私に被害意識がないことも問題だ、とのことでした。 しかし今回のことは、Aから何を言われても正直あの人の言うことだからなぁとあまりに発言が過激なときは咎め、後は私の中では本当に下らないことだったので全然気にしていませんでした。とはいえ、彼に心配をかけてしまったので彼に謝って具体的にこれからどのように対策していこうか相談したところ、「お前もハタチでいい大人なんだから自分の身は自分で守れ、セクハラされる方にも問題がある。店長に早く相談しろ」と言われ、指摘してきたのはそっちなのにどうしてそういうこと言うのか、セクハラを店長に言うのはこちらにもリスクがあるのに簡単に言わないでほしい。前から店長は理不尽な人であることは相談してきたはず、と口論になりました。 そのうち口論がヒートアップしてきて、じゃあお前は解決するよりもセクハラを選ぶのか、だとかレイプされた女の人だって夜道をひとりで歩かなければ済んだ話だろう、などと言い出しました。後でこの発言については、悪かった、冷静じゃなかった。実際に被害にあった人にこんなこと言えない。と訂正してくれましたが、今までの優しくて大好きで尊敬していた彼氏の本当の人間性を垣間見た気がしてその発言が忘れられなくてずっと考え込んでしまいます。彼の言い分も分からない訳ではないし、かといって性に関することをこんなに軽々しく言うなんてという思いもあって、まだ彼のことが好きで別れまでは考えられませんが、しかしどうしたら良いのかわかりません。長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • gtmk
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 >どうすれば良いか。 ↑ 人の行動は、理解が難しい事で有る事は 至極当然な事ですね。 ご自分と同じ価値観を彼に押し付けて、 ご自分に同調しない彼を批評して居る 質問者さんご自身の問題なのです。 他のお悩みをお持ちでしょうか? マチガイでしたら、後免! 「許せない」彼の人間性を、ひとつの 意見の違いだけで判断してしまって居る のですが、彼が可哀そうです。 性差が存在しますので、理解してください。 男は相談ではなくても、問題を解決する 方策を思考して言葉にします。 女性は、問題を多方面の情報と結びつけ 自分への同調と同情を求めることを無意識 に行う事をいたします。 つまり、質問者さんの価値観、は彼と は真逆なのだと思ってください。 意見の食い違いでは無くて、セクハラの 被害を、彼に理解させられない事に気が 付いてください。 先ず、セクハラにしてしまう対応の存在 が、質問者さんの価値観の未熟さにある ということです。 経験不足とも言います。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

私は彼の言うことが正しいと思います。 私は痴漢にあったことがありますが 土曜日の昼間の人通りの多い場所だったので まさか痴漢にあうなんて思いもしませんでした。 今なら一人で歩いていたのがダメだったとわかります。 友達に一緒についてきてもらっていれば 痴漢にあわなくて済んだでしょう。 でも、若い時ってそういうことに無知なんですよね。 だから夜道を一人で歩いたり軽はずみなことをしてしまうのだと思います。 大学生のあなたにはまだ理解出来ないかもしれませんが 彼みたいな男性と結婚したら しっかりと家庭を守ってくれそうで安心ですね。

回答No.7

申し訳無いが、その程度の言葉なら、女性の陰口の方が、陰湿です。 そもそも、セクシャルハラスメントとは、性的嫌がらせのことで、室内で体を触られたり、上司の立場を利用して、嫌がらせをしたりすることです。 その程度の問題、本人に直接言ったり、ひっぱたいてやれば良いのです。

gtmk
質問者

補足

言葉も立派なセクハラになります。 が、今回の件は言われている私自身があまりセクハラとして重く捉えていないのに、彼が早く相談しろとまくし立てている状況なのです。

noname#196236
noname#196236
回答No.6

セクハラなど性被害って、簡単に抵抗できるもんじゃないのですよね。 怒れば「たかがセクハラごときで」「大げさな」「お前だけ言われているのではない」「問題になる前に貴女、この職場やめてほしい。」 などなど あまりのショックで言い返せないことも多々ありますし。 「嫌なことがあった?じゃあ怒れば?」とは簡単に言えないのですよ。 まあ、実際に体験してない人、男性側、には分からないことなのかもしれませんが。 彼のその言い分は正しくないですよ。レイプされた女が必ず夜道を通っていたって何故分かるのですか?「やめてください」と怒ってやめてくれなかった時も女のせいですか? 自衛は大切ですよ。でもそれをもってきて「だから被害者も悪い」とはならないのですよ。加害者のしたことを肯定する行為ですそれは。「自衛は大切」=「被害者が悪い」とはならないのです。無関係です。 分かりますかね? 彼のその言い分は本音でしょう。しかし謝罪しているのも事実なら、あとは質問者さんが彼を許すか許さないかをじっくり考えれば良いので、何も言いません。 ここで大切なのは飲食店のセクハラをとめることですね。 他の回答者さんもいってる通り、日時と共に記録したり、録音したり、仲間を集めたり、色々あるかと思います。具体的対策について悩んだらまた改めて質問してみても良いでしょう。

gtmk
質問者

補足

>嫌なことがあった?じゃあ怒れば?とは簡単に言えない 正にその通りなのです。今現在折り合いの悪い店長に報告するにも、伝え方や話し方がが少しでも悪ければそれこそお前だけが言われているのではない、お前も悪いなどと言われてしまう可能性があるからこそ慎重に行動したいのに彼には伝わりません。 この気持ちを分ろうともせず、セクハラ自体よりも彼の自分の意見を押し通そうとする強引さに辟易としています。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

回答3のような現実的な対処法をとらないと、セクハラする人間はいっこうに学習しません。被害者はふえるばかりです。 性犯罪の被害者におちどがあったよういうのは、いまのよのなか通用しなくなってきています。それは加害者のいいわけ。でも警察でそんないいわけしてもとらないです。

回答No.4

理由は面倒だからぬきでよろしく (1)不器用ながらもいい彼氏 (2)あなたの女性に対する性の考えが歪んでる (3)セクハラでもなんでもいーけど、なぜ嫌と言わないのか?言わなくちゃいけないのに。 (4)店長つかえねー どーせ理由を言ったってあなたに(1)~(3)は理解できないだろうね

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

彼は貴方を心配する気持ちが「あなたに」伝わらないのがもどかしくて 強い言い回しになってしまったのでしょう。 彼は貴方に 「心配してくれてありがとう」 「すぐに店長にもう一度相談するね」 と言ってほしかったんでしょうね。 今まであなたが愚痴ってきたことも忘れてね。 自分の(自分の彼女の)問題になるまでは きちんと認識していなかったってことでしょう? あなた以外が言われているならまるで問題にしなかった。 しかし自分の彼女が一番ひどいと知って 自分の所有物が侮辱された =自分が侮辱されている気になった→怒りがわいた 要するに自分が傷ついたのですよ。 お前のせいで俺が傷ついた お前のせいだ ってね。 どれだけ自己中かわかりますね。 でもまぁあなたを自分の事のように思っているという意味でもあるし ここは彼に一肌脱いでもらったら? Aへは彼とあなた、他の被害者もみんなでまとまって 文書にして店長へ提出。 言われた言葉を文字にして証拠にしましょう。 音声で記録を取っても良いですね。 それでもダメならみんなでAへ抗議かな。 一度にだと苛めっぽいので時間差で一人づつね。 治るか店長が対処するかで改善されるといいですね。

  • pato493
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.2

初めまして。 人間は誰にだってそういう面があるものです。 恐い面があるからこそ、優しく出来るのかもしれませんし。 お気持ちは凄く分かります。 でも、そう言われたことは簡単には戻らないんですよね。 そして、彼のそういう面は一生消えません。 彼にそういう面があると分かった上で、 彼を支えたい、と思ったのなら、お付き合いを続ければいいと思いますし、 やっぱり信じられないと思うなら、別れるべきだと思います。 幸せになるのはあなたです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それたぶん彼氏は何かいてきたら「それセクハラです」とすぐつぶしてほしいんでしょう。 おそらくそのうち本当に実行されるんじゃないかと不安と恐怖に襲われたと思われます。 つまりあなたを大切に思うあたり冷静さを欠いたと。 そしてあなたは冷静さを欠いてた部分だけ抜き出して大ゲンカ。 まあこれからお互いのうわべだけでなく本音や本心も分かり合える関係になれればいいですね、ということで。

gtmk
質問者

補足

言われてみれば、まさにその通りだと思います。 彼の言うことは一般的に正論なのでしょうが、私の気持ちを無視して押し通そうと責め立てて圧迫して来るのが嫌だって言っても伝わらないのが悲しいのですが、どうしたは分かってもらえるのでしょうか。

関連するQ&A

  • これはセクハラになりますか?

    バーでアルバイトをしています。 働き始めてからすぐ、オーナーにキスなどを迫られました。 最初は断り続けていたのですが、どんどん機嫌が悪くなっていくのが怖くてしてしまいました。 その後、彼の中では「付き合っている」ということになっていたようで、何度かそのような関係にはなれない、という意志を伝えましたが、これもどんどん機嫌が悪くなっていくのに耐えかねて承諾してしまいました。 一度勇気をだして関係を終わらせてください、と言ったところなんとか納得はしてくれたのですが その後もやはりキスなどを強要してきます。 特に困っているのは以下の数点です。 ・体の関係を強要され、断ると怒鳴られる ・「お前がいるだけで俺が頑張れるから仕事は出来なくてもいい」、「俺に興味がなくなったら俺ももういらん」と、遠まわしにクビをちらつかされる ・水商売なのでお客様と食事に出かけることもあるのですが、それを知られるとその事以外のことでも仕事中に理不尽に怒られる ・このような関係をやめたい、と切り出すとじゃあもう店辞めろ、と言われる 等です。 また、働き始めた当初は誰にも相談できず困っていたのですが 耐えかねて店長に相談して以来、 落ち込んだ時は店長と食事をしながら話をきいてもらう、ということを度々していたのですが それが先日オーナーにバレてしまい お互い連絡を取らないことを強要されました。 正直今精神的に辛いですが これはセクハラになるのでしょうか? それとも私の気の弱さが原因なのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • 喧嘩を売る人。

    本人の目にとまるような環境下で その人の発言を問題提起する。 それは喧嘩を売っているとしか思えない。 話し合う姿勢もない。 理不尽な攻撃。 どう思いますか? あなたは理不尽な攻撃を受けても良いですか?

  • セクハラセクハラって、うるさすぎませんか?

    こんにちは ここ最近、やたらとセクハラセクハラって、うるさすぎませんか? 平家のかぶろ、ナチスのゲシュタポを彷彿とするかのように、セクハラ発言する人を探し回っているような気がするのですが・・・。 これでは怖くて、安易に言葉を発する事もできません。 こんな息苦しい社会を、皆さんは望んでいるのですか?

  • 類は友を呼ぶ?変な人ばかり寄ってくる原因

    最近私はアルバイト先で痴漢に遭ったり、店長からセクハラを受けたりと運が悪い日が続いております。これらの事情からアルバイトは新しい勤務先へ転職したのですが、今度はモラハラ(モラルハラスメント)を同僚から受けており、精神的にも参っています。 私は大学進学の費用の為にアルバイトをやっているのですが、早くも「社会ってこんなに残酷なの?」と(理不尽な事で暴れているお客様・社会的に罪な事をするアルバイト先)を見て、絶望しております。 ですが・・・・なんとなく、こういう被害が続くのは自分にも原因があるのではないか?と思います。 それともこれは不可抗力みたいなもので、誰にでもよくあることなのでしょうか?(バイト先の痴漢・モラハラ・契約違反) 真面目にやっている分、アルバイト先から裏切られた時精神的に辛いです。

  • バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。

    バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。 日ごろからボディータッチ感覚でお尻を触ってきたり、男の子が多いバイトなので仕方ないのかもしれませんがAVやヘルスの話などの下ネタを普通に私の前で話しています。 体重を聞かれたり、バイト先に私の彼氏もいるんですけど「○○とのチューはどう?」とか聞いてきます。 これはセクハラになりますか?こんなバイト辞めるべきせしょうか。 私以外のバイトの人は店長のことが好き(信者みたい)なので味方もいません。 嫌なんですが辞めると言い出だす勇気もなく・・ 何かアドバイスを下さい。

  • 整体院でのセクハラ

    最近、ずっと通っていた整体院でセクハラを受けました。同じ担当者でずっと受けていたのですが、慣れてきた所で、ある日突然セクハラを受けたんです。その整体院に言った方が良いのか迷っています。もしかすると、他に被害に合っている人がいるかもしれません。ただ、いきなり言うと私だということが分かってしまい、向こうは住所を控えているので逆恨みをされて何か起こるのが怖いです。 こういう場合、どうしたら良いでしょうか。どこか相談できる窓口等を知っている人は教えて下さい。

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • セクハラ、嫌味な上司への対応

    バイト先の居酒屋の上司(社員)のセクハラと嫌味に困っています その方は夏場ほぼ毎回一緒に仕事をしていた人ですがその時からセクハラ発言や嫌味がかなり多いひとでした 実際に手を出すというよりは発言でセクハラをしてくる人です 胸のサイズを教えろ、胸を触らせろ、ホテル行こう、今までどんなセックスしたか、~されるのが好きなんだろ?等など言ってきます 酷い時などここでは書けないような卑猥な言葉を使って様々な要求をしてきます 本人にとっては冗談のつもりのようですが私にはうざったくストレスの原因になっています また当店はオープンキッチンで中での発言が客席まで届きます 嫌味は私が早上がりや定時上がりの際に「まだやることたくさんあるのに上がるのか?(事務作業)」「俺の仕事増えた」「無能」などバイトと社員は同じ仕事をすべきを匂わせる発言をします あまりにもひどいので一時期距離を置いていたら「お前俺のこと嫌いだろ?」「俺のこと見下してるだろ?」「俺の発言はお前が無能だから仕方ないこと」「デブス」「豚」としつこく聞いたり言ってきます ここで「はいそうです、大嫌いです」なんていえるわけもなく「うざい時が多いので好ましくないです(笑)」とやんわり言うことしかできません はじめの方に夏場と明記しましたがその社員は2ヶ月ほど別店舗移動になって、また近いうちに私の店舗に所属するらしいのです このまま嫌な思いをして仕事するのも辛いのですが、現在のバイト先の優遇が良いのと知り合いの紹介で勤めたで辞める事もできません 店長やエリアマネージャーにも言っているのですがその社員は仕事だけはできるので上からも強く言えない様でした 前置きが長くなりました 〇次回その社員からセクハラ発言をされた場合どのような対応をしたいいのか? 〇録音機器を使い発言を保存し本社に直接送るのは効果があるのか? 上記以外に関わらずアドバイスや体験談などがあったら教えてください よろしくお願いします。