• ベストアンサー

建築業界のISOについて

現在会社でISO9001の取得を目指しています。 タイトルのとおり建築業なのですが、「建築」と一言で言っても丸々一棟建てるときもあれば、ドアノブをドライバー一本で直すときもあります。 ISOのいろいろな書籍等で勉強しながら独学でシステムを構築していますが、どの書籍を見ても設計を伴なう様な大きな工事については記載されていても、設計するまでもないような小さな工事の扱いについては記載されていないのです。 建築業のISOでは、一般的にこのような小工事をどのように扱うのでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

建築は「経験分野」に入っていませんので、参考程度に聞いていただければと思います。 一般論の域をでないでしょうし。 まず、「設計を伴わない小工事」ということですね。 その場合、7章「製品実現」をどのように考えるか、がかぎになります。 特に「7.3 設計・開発」をどのようにするか、として以下の2通りの考え方があるかと思います。 1.除外項目であるとする 「1.2 適用」をご覧ください。 「除外を行うことが、顧客要求事項及び適用される規制要求事項を満たす製品を提供するという組織の能力、又は責任に何らかの影響を及ぼすものであるならば、この規格への適合の宣言は受け入れられない」 と書いていますね。 言い換えると、「設計・開発を除外としても、顧客要求事項を満たす製品を提供できる」ということが説明可能で証明可能なら、除外できる、ということになります。 2.適用して、解釈を考える 建築について無知なので想像の域をでませんが、たとえば、設計図にある内容をブレークダウンする必要があるならば、その「ブレークダウン」の部分は、設計に当たる可能性があります。 たとえば、設計図はあるが、手順や技術は任されているケースです。そんなことがあるのかは存じませんが。 3.そういった小工事のみ、認証範囲から除外 小工事と、設計を伴う工事が混在している場合、かつ品質マニュアルを1つだけにしたい場合(別に2つのマニュアルがあってもかまいません)、小工事は認証範囲から除外してしまえばいいのです。 詳しくは認証機関(審査機関)と話し合うことになります。 いずれにせよ、詳しい状況をうかがわなければ、これ以上のアドバイスはできません。 補足していただければ、更に回答いたします。

jojo_jo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >いずれにせよ、詳しい状況をうかがわなければ、これ以上のアドバイスはできません。 補足していただければ、更に回答いたします。 建築と言っても、内容は近所の工務店の仕事なわけで・・・。 大きな仕事(一棟の家屋を建てる場合等)だと、顧客からの引合があり、打合せを重ね、顧客要求事項を明確にしながら設計図書を完成させ、施工の工程表を作成し、実際に施工を行い、完成に至る、という品質ISOに要求される一通りの流れがあるのですが、 「窓ガラスが割れたから来てくれ」だと、営業の者が見て、ガラス屋に電話、1時間後に新しいガラスをはめて完成。 「ドアノブが壊れた」だと、営業の者が見て、その場でドライバーで修理、完成。 という具合に、小工事の場合だと打合せをするまでもなく顧客要求事項が明確で、レビューなんてしていたら時間がかかって仕方がないのです。というよりもする必要がないと思います。品質計画も設計ももちろんする必要がないと思うのです。 >2.適用して、解釈を考える 私はこれで何とかできないかなと考えているのですが・・・。 例えば、小工事の場合は「小工事報告書」みたいなのを作成して、簡単に詳細を書き、その内容がISO要求事項を満たすようにしたりとか。 こんなことって可能でしょうか? それはそうと、「ブレークダウン」って何を指しているのですか? 実際の施工の場では、設計図を大工や協力会社に渡し、現場の細かい手順や使う技術は任せている場合が多いです。もちろん基本的な手順・技術は指定しますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

ISO事務局3年生です。 建設関係ではないのでお役に立てるか分かりませんが、 建設業関係ではこちらのサイトが参考になると思います。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/atk-uno/

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/atk-uno/
jojo_jo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトは建築というよりも土木に近い内容でしたが参考になりました。 ありがとうございます。 しかし、肝心の小工事については明確なっていなかったようです。

関連するQ&A

  • 建築士2級について

    建築の設計の仕事をするには、建築士2級ないと、アシスタントにも、採用してもらえませんでした。CAD2級はありますが、建築士2級を勉強するには、どうすればいいのですか。独学で、勉強するつもりです。いい書籍HPはありますか。

  • ISOの有効性

    従業員10人くらいのリフォームの営業会社を経営してます。友人の勧めでISO9001を取得しましたがいまいち有効性が薄い気持ちがします。(1)システムを構築することでよりよく会社を運営すること(2)B TO Cなので顧客に信用を勝ち取れるなどくらいですかね?メリットというと。ISOをもうすこし有効に使いたいのですが何か他の方策はありますか?(ISO取得者しかできない独占業務とか大手から仕事をもらうとか)

  • ISOを取得した他社の関連事業所になれますか?

    ISO取得について調べています。 「関連事業所」という用語を見つけました。 例えば、ISOを取得している他社の「関連事業所」になれば、自社は包括的なマネジメントシステムを構築していなくても、「関連」プロセスだけシステムを整備して「ISO取得」が可能になる、といった裏技は可能でしょうか。 突飛な思いつきで申し訳ありませんが、どなたかお分かりになる方がおられましたらご教示下さい。

  • 書籍:木造建築について

    はじめまして 現在、建築会社に在籍し主に木造建築の設計・施工管理業務に携わっております。 将来的に自由設計幅の大きい木造建築により、お客様へ理想の家を提供していくことが夢です。 しかし、自由設計幅が大きい反面、建築基準を満たさない建物も多いと聞きました。 地震や液状化、超大型台風など、自然災害が多い昨今、自信を持った家づくりをしていきたいのです。 日々勉強に励んでおりますが、なにぶん建築設計に関する書籍が店頭に少ないにも関わらず その金額も高いこともございまして...(^ ^;) おススメの木造建築の構造設計・基準に関する書籍があれば教えて頂きたいのですが よろしくお願い致します。 補足:建築士は、これから取得していく予定です。

  • 二級建築士受験資格及び参考書などについて

    来年(平成24年)に二級建築士を受けようと考えておりますが、受験資格などを読んでも難しい言い回しで良く分からない点があり私は受験資格があるのかないのかそれすらも分からない状態ですのでどなたかお教え願えればと思っております。 私の経歴は 短大卒業(建築系の学校では無いので0単位) → 設計事務所に正社員として10年勤務です。 あと学科は独学で勉強しようと考えております。書店に行くと様々な参考書が並んでいてしかも値段が安くないのでどの書籍が良いのか悩んでしまいます。オススメの書籍がありましたら書籍名と出版社を教えて下さい。ちなみに設計事務所には勤めてはおりますが学生時代に建築の勉強は一切しておりませんので初心者に分かり易い書籍を希望します。 また法令集や用語集などがあったほうが良いとネットで見ましたが、法令集に関しては試験の際持ち込み禁止書籍があるとの記載を見ましてこれも何を買って良いのか悩んでおります。法令集(試験時持ち込み可能書籍)や用語集でもオススメ書籍があれば書籍名と出版社を教えて下さい。 その他にもあったほうが良いなどのものがあればお教えていただければ幸いです(とりあえず学科に使用するものとお考え下さい) 以上、多数質問しましたが、御教授の程宜しくお願いいたします。

  • 建築の勉強に関して

    デザイン系の大学を出て、色々な仕事をしながら2級建築士を取得しましたが、 将来、設計の仕事をするならば明らかに勉強不足だと自覚しました。 今現在は建築の仕事をしているわけではありませんし、大学に入りなおすことは 不可能なのですが、独学で深めたいと思っています。 そこで、建築学部に入学した場合のカリキュラムとその内容、教科書を具体的に 教えていただきたいのでお願いします。

  • ISO9001の「台帳」の扱いについて

    現在会社でISO9001の取得を目指しています。 うちは建築会社で工事台帳というのがあります。 工事台帳には、工事があるたびに工事番号、工事名、顧客名、請負金額、住所、工事期間等の工事の詳細を書き込んでいきます。うちの場合はパソコンに電子データとして保存されるのですが・・・。 そこで質問なのですが、ISO9001で「台帳」とは文書なのでしょうか?それとも記録なのでしょうか? 追加した日を台帳自体の改定日とすれば文書として考えられそうですし、一行を工事の記録と見れば記録としても考えられそうですし。 トレーサビリティの記録は、この工事台帳を利用するしかないので、そう考えると記録と捉えるのが自然なな気もしてきます。 一般的にどのように扱うのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 建築士改制による問題

    昨年、建築士法改正になり、一定規模の設計業務を請け負う場合、 「重要事項の説明」を建築士が行わなければならない様だが、建物であれば納得するが、設備工事においても同様である。 そこで皆さんにお聞きしたいのだが、実際、設備工事を行っている会社で、1級建築士を取得している人がそういる訳がない。私の会社(設備工事)では、規模にかかわらず設計案件は、行政に申告するルールになっている。いわばコンプライアンスからやっている様だ。 又、誰が物件の管理(設計・工事監理)をするかが問題になるし、重要事項の説明って大それたことを引き合いがあった時に行うのは客先に対して迷惑ではないだろうか?これって合法的な方法なのだろうか?同業の会社はどうしているのでしょうかお答ください。

  • ISO9000認証取得で困ったことを教えてください。

    掲題の件、ご協力頂けたら幸いです。 小生、ソフト開発・維持運用について認証取得を経験しましたが、書籍情報などによると業種、規模、コンサルタントの指導により本質は同じとしてもQMSの内容に大きな違いがあるようです。中小企業でも実現できるよう認証取得プロセスをシステムで支援できないか検討しております。取得済み、現在認証取得作業中の品質担当者の皆様にISO9000認証取得で困ったことを教えて頂きたくよろしくお願いします。 ご質問 (1)業種 (2)従業員数 (3)QMS構築段階で困ったこと。 (4)QMSの試行、定着化段階で困ったこと。 以上

  • 管理建築士の実務経験

    管理建築士の実務経験に関する質問です。現在一級建築士取得後2年たちました。その間〜今現在、内装設計を主に手がけている一級建築士事務所で働いております。 来年、取得後3年経つのを期に管理建築士の講習を受講し、独立を考えております。そこで、今の会社の管理建築士の署名をもらうことはできるのですが、一級建築士事務所とはいえ、実際の業務は建築物の設計ではなく、オフィスビル内の内装設計業務がほとんどでした。ただ、内装設計とはいえビル本体の設計と一緒にA、B工事対応での設計も多く避難安全検証等の検証も事務所の業務でやっております。こういった内容で、実務経験はクリアできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう