• 締切済み

離婚後の喪失感・不安からの立ち直り方教えてください

25歳で結婚し、4年の夫婦生活を経て一週間前に離婚しました。原因は、元夫の本気の不倫。それまで、全く浮気などする人ではなく、信頼していたので発覚した時は本当にショックでした。相手の女性に深くのめり込み、離婚を言い渡され今に至ります。元夫の不倫が始まるまでは、週末はいつも一緒で仲良が良かったため、今本当に苦しいです。まさか自分が離婚するなんて想像もしていませんでした。 子供はおらず、私も仕事をしていたので、生活はしていけるのですが。離婚後、一人暮らしの部屋に帰ってきた時の孤独感や、朝目覚めた時の絶望感。仕事中にふと気づくと、元夫と不倫相手の楽しそうな姿を想像してしまい、勝手に落ち込み仕事が手に付かなくなってしまい、自己嫌悪に陥る…。心配してくれる家族や友人にこれ以上心配かけたくなくて、明るく振る舞うようにしていれば、そのうち本当に明るくなれるかな、とも思って頑張るもののこの重たい気持ちが軽くなる気が全くしません…。 長々すみません。 もし、同じような境遇の方いらっしゃいましたら、立ち直り方を教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.4

有責配偶者(先夫)がいくら離婚したくても離婚は成立しません。 離婚届に判を押すにあたって離婚協議書をまとめたとおもうのですが、そこで 慰謝料を請求したと思います。 300万くらいが相場ですが、その金を有効に使いましょう。 9月の東欧 ウィーン、ブタペスト、プラハなどどうでしょう。 60万円も払えばビジネスクラスで行ってこれる。 旅は人生の節目に 新しい視界を拓いてくれます。 ニューヨークに行ってミュージカルをみてMOMAで絵をみたり、人気のハイライン を散歩するのもいいですよ。なにしろこれらの街はみな一人旅が絵になる街です。 ご主人との思い出がよみがえるから嫌だとおっしゃるなら アイスランドはどうでしょう。レイキャビックは可愛らしい静かな街です。人は親切で 道に迷っても実に丁寧に教えてくれました。 潮気のある草で育ったラムが信じられないくらい美味いです。 オーストラリアもいいですが、アイスランドの大自然は格別の包容力を持っています。 空港のすぐ近くに温泉があったりしてなかなか楽しい癒しの島です。 ハワイやプーケットなど新婚旅行でいきそうなところはあえてはずしました。他所の カップルがいちゃついていたら余計気が滅入りますから。

回答No.3

質問者様、とてもお辛そうですね…大丈夫でしょうか。 私も、不倫が原因ではないですが、3ヶ月前に離婚しました。 最後は言い合いになりお互い憎しみ合って別れましたが、しばらくは楽しかった思い出や優しくしてくれたことを思い出して辛かったです。 もう立ち直ったつもりですが、今でもたまに元夫が夢に出てきたりします。 でも、3ヶ月たち、だいぶ落ち着きました。前向きな気持ちになっています。 今はとてもそんな気持ちにはなれないと思いますが、 まだお若いので、きっとまた良い出会いがあります。やはり立ち直るには、新たに恋愛することが一番だと思います。 仕事や趣味に没頭するのも良いでしょう。 時間が解決してくれます。 今は本当にお辛いかと思いますが、ご友人やご家族と一緒に過ごして、なるべく一人でいないで気を紛らわしてください。 無理に明るくする必要はないと思います。ご友人もきっと理解してくれます。

回答No.2

こんにちは、質問主様: 以下、回答します。 →そのうち本当に明るくなれるかな、とも思って頑張るもののこの重たい気持ちが軽くなる気が全くしません…。 まだ1週間・・・ 傷口が痛々しく、読んでいてこちらまで痛みが伝わってきます。 私からの回答は、この“受動的”な態度のままでは、状況は変わらない、って事。 誰かが、何かが、質問主様をいつか救ってくれる のではなく、傷は治すのも、そしてそこから立ち上がるのも、ついに腹の底から笑うのも、やはり質問主様ご自身でしかありません。 自分への応援歌を歌ってくれる人は、自分しかいないのです。 ですから、心配してくれる家族や友人の方々への配慮から、今の時点では無理な事もしているようですが、これまた無意味です。 落ち込んでいる今、大切な事は反省です。 浮気をされた、とありますが、これは経験が足りない人の言うことです。 経験豊富な人は: 私が浮気をするよう仕向けてしまった となります。自分に原因がある事を、よく承知しているのです。 質問主様には、思い当たる事があるはず・・・と思うのですが間違っていますか? でしたら、それが何なのか?どう反省すべきなのか? じっくり考えてみるいいチャンスです。 そして、次はすばらしい相手をめぐり合えること しっかり反省したら、あとはその作戦会議です。 やる事がいっぱいあって、結構大変です・・・けどね。普通の場合は!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

何のお助けにもならない回答ですが、浮気ではなかったのでしょうね。ちょいと浮わっついた気持ちで軽く手を出したのではなく、本当の本気でルビコン川を越えたということなのでしょう。そういう意味では「浮気する人ではなかった」のは間違いないのだと思います。 アテクシも女を寝取られちゃった経験があるのでよく分かりますが、もうね、これっぱかりは仕事に打ち込むしかないですよ。私もそれで恋人を持ってかれちゃった後の半年間くらい記憶があまり残っていません・笑。なんかもうひたすら目の前の仕事に必死にしがみついてたような気がします。半年経って、ようやく周囲が少しだけ見えるようになったかな。 すごくキツいのですが、これは時間しか解決してくれないんですよね。私も一時期風俗に行きまくったりしていましたよ。実に虚しいセックスでしたけどね。「あー、俺が抱きたい女はこれじゃないんだけど」って思いながら腰を振ってました。 あと、案外に気持ちを聞いてくれる友達はいるので、そういう人と話すのも気が紛れます。ただある特定の友達に頼ると「またか」と思われるので、友達をローテーションしながらね・笑。 その寂しさ、おじさんが癒してあげるよ。っていわれたら落ちちゃうでしょ・笑。でも人生そういう時期もあると思いますよ。それで気が紛れるならね。そういえば、なぜかヤらせてくれた女友達がいたなあ。まあ女性だから避妊だけはしっかりととしかいえませんけれども。

関連するQ&A

  • 離婚後の無気力

    こんばんは 今週離婚をした者です。 離婚理由は性格の不一致と主人の不倫でした。 私は最後まで離婚をしたくなかったので、離婚をした今、とても無気力で、孤独です。 私には両親がいます。 また離婚協議中に相談にのってくれた友人がいます。 でも友人からの返信が遅かったりすると、孤独で押し潰されそうになります。 結婚生活では主人と毎日のように喋ったり連絡をとったりしていました。 その存在がなくなってしまった今、私は空っぽになりました。 私のことを本当に理解してくれ、心配してくれる人なんかいないと思ってしまいます。 仕事で気分を紛らわしてきましたが、それさえも最近は疲れてきました。 私が、なぜ、なぜばかり考えてしまいます。 周りに甘えていることはわかっているのに、辛くて辛くて、少しのことでイライラして、毎日気分が落ち込んでいます。 もう人生がここで終わってもいいと思ってしまいます。 主人が不倫相手と幸せに過ごしていることを考えると、頭がおかしくなりそうです。 表向き前向きに頑張ってみてはいるんですが、限界に近くなっている気がします。 皆さん、教えてください。 どうしたら、どう生きていけば良いのでしょうか。

  • 離婚後の不安感について

    53歳男性です。離婚して半年経ちますが、相手への情などは無いのですが、仕事が休みの時など、家に1人でいると、将来ずっと1人でいる事になるんじゃないか、などと不安感が強く、心療内科で睡眠薬、精神安定剤、抗うつ剤をもらっています。 最近睡眠が、寝ている様で寝ておらず日中眠いです。睡眠時無呼吸症候群ですが、CPAP呼吸器を付けて寝ています。 離婚後の不安感と言うのは、誰しもこんなもんなんでしょうか?時間が解決するんでしょうか?

  • だまされて離婚

    35歳のバツイチ女性です。2ヶ月程前に離婚したのですが、(性格の不一致と結婚生活においての私のだらしなさ責められまして一年間の別居の末)最近になって知人から元夫には2年前から不倫関係にある女性がいて、どうやらその女性と結婚する為に私と別れたらしいと聞かされました。また、その女性は妊娠していることも知りました。元夫には離婚したのだから連絡はするなと言われ、メールの返事もくれません。 離婚した今となってはどうすることもできず非常に口惜しく辛い日々を送っております。私とすれば元夫と不倫相手に仕返しをしてやりたいと思うのですが何か方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 不倫を隠して離婚された場合

    先日3/14離婚届けを提出しました。元夫は、その際二人の問題のように離婚をしました。 半ば私に離婚したいといわせるような生活態度もありました。 2月は1度しか土日は帰ってこず、ほか全て土日は外泊しました。 ここ半年ほど、私は体調を崩し、食事もとれず痩せ始め、眩暈、嘔吐などで 欝の状態にもなっており、元夫が仕事で疲れて帰宅しても、安らげない家だったのかもしれません。 だからといって不倫をしていいということになるのでしょうか? 離婚が成立して、安心したのか、昨日3/20 付き合っている女性と暮らすということ。 今年の頭から付き合っているということ。 相手の女性は既婚者であり不倫の恋だと知っていて付き合っていたことを 元夫の口から聞きました。 私達は子供はいません。 私は3/26に引っ越しで、元夫は4月末まで二人で住んでいる家の契約があり 今は離婚してはいますが、一緒に暮らしている状態です。 私が許せないのは、離婚の際、不倫していたことを隠して離婚したことです。 そして、離婚が成立したあとに、今年の頭から不倫をしておりその女性と暮らすと 私に告げました。 あまりにもひどすぎます。 私は愛したままの離婚だったのでかなり悲しい想いをしたあげく 女をつくられていたことも知り、ショックを隠しきれません。 私が妻として至らない部分があったのは認めて反省もしていますが だからといって、不倫をしていいということになるのでしょうか? 離婚時にそれを言わず、離婚成立後にそれを打ち明けるのは あまりにも卑怯ではないでしょうか? こういった場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚について(これって詐欺?)

    35歳のバツイチ女性です。2ヶ月程前に離婚したのですが、(性格の不一致と結婚生活においての私のだらしなさ責められまして一年間の別居の末)最近になって知人から元夫には2年前から不倫関係にある女性がいて、どうやらその女性と結婚する為に私と別れたらしいと聞かされました。また、その女性は妊娠していることも知りました。元夫には離婚したのだから連絡はするなと言われ、メールの返事もくれません。 離婚した今となってはどうすることもできず非常に口惜しく辛い日々を送っております。私とすれば元夫と不倫相手に仕返しをしてやりたいと思うのですが何か方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の嫌悪感

    元夫の風俗通いが原因で離婚しました。 人生で一番、信頼して愛して結婚した人でした。 恋愛期間、とても私のことを愛してくれていると思ったし、 絶対に幸せにすると言ってくれて、信じて疑ったこともなかったのに、 一緒に暮らし始めてほどなく、長年風俗がやめられない人だったとわかり、 本当に人が信じられなくなりました。 元夫は見かけも普通、とてもそんなことをする人には見えません。 離婚して約2か月、 そのことを考えると、めまいや吐き気に襲われるほど、 本当に嫌悪感が消えません。 みんなそういう人ばかりではないのでしょうけど、 男の人が気持ち悪く思えてしまいます。 こういう気持ちは、いつかは消えてなくなるのでしょうか。 本当にイヤでイヤで仕方ありません。

  • 孤独感と喪失感

    昨年退職をしました。 理由は私の我儘だったかもしれませんが、辛くて辛くて悩んだ結果です。 年齢的に次は無いだろうし、また辛い思いをするぐらいならこの儘無職で、年金受給迄を預金を取崩して生活する覚悟をして退職をしました。 しかしいざ生活をすると毎日がやることも無く、体のやり場が無いのです。私はSNEPになってしまったのです。 これからの先の事を考えると、孤独感のような寂しい気持ちがドッと現れて、 TVもみたくない、本も読みたくない 虚しい気持ちでいっぱいになります。涙が出てしまいます。 仕事の辛さから解放されたのに、こんな気持ちになってしまうなんて、 やはり私の性質からきているんだと思いますが、諦めるしかないですよね。 診療内科は仕事が辛い時に薬を処方してもらった事があります。 また趣味とか夢中になれるものがあれば良いのですが、今は何もありません。今は短期でもいいので、仕事を探そうとは考えています。 共感コメントでもいいです、こんな 時の乗り越え方をアドバイスをよろしくお願いします。