孤独感と喪失感 退職後の生活に悩む

このQ&Aのポイント
  • 最近退職した私は、無職で生活することになりました。しかし、毎日が何もすることがなく、孤独感と喪失感に悩まされています。
  • 退職後の私は、孤独感や寂しさが押し寄せてきています。テレビを見たり本を読んだりする気力もなく、虚しい気持ちに包まれています。
  • 退職後、無職の生活が始まってからは、仕事の辛さから解放されたはずなのに、新たな悩みが出てきています。趣味や夢中になれることがなく、何もすることがない日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感と喪失感

昨年退職をしました。 理由は私の我儘だったかもしれませんが、辛くて辛くて悩んだ結果です。 年齢的に次は無いだろうし、また辛い思いをするぐらいならこの儘無職で、年金受給迄を預金を取崩して生活する覚悟をして退職をしました。 しかしいざ生活をすると毎日がやることも無く、体のやり場が無いのです。私はSNEPになってしまったのです。 これからの先の事を考えると、孤独感のような寂しい気持ちがドッと現れて、 TVもみたくない、本も読みたくない 虚しい気持ちでいっぱいになります。涙が出てしまいます。 仕事の辛さから解放されたのに、こんな気持ちになってしまうなんて、 やはり私の性質からきているんだと思いますが、諦めるしかないですよね。 診療内科は仕事が辛い時に薬を処方してもらった事があります。 また趣味とか夢中になれるものがあれば良いのですが、今は何もありません。今は短期でもいいので、仕事を探そうとは考えています。 共感コメントでもいいです、こんな 時の乗り越え方をアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noMnoL3
回答No.7

経済的に心配がないのでしたら、学校に通ってみてはいかかでしょうか? 週1~2日程度の趣味のスクールでも良いですし、本格的に資格取得できる学校で2~3年みっちり勉強するのでも良いと思います。 大人になってから本腰入れて勉強出来る時間が持てるのって貴重です。『心機一転 or 気分転換』どちらでも、とても有意義で贅沢な時間を過ごせるのではないでしょうか。 学生さんらしく、学業に支障のない程度にちょっとバイトをしてみたりすると、心地良い忙しさも得られますよ。 今まで沢山頑張って来たのですから、 ちょっと肩の力を抜いて、スピードを緩めて『小休憩』しながら豊かな時間をゆったり過ごしたって良いじゃないですか。 働きたくなったら また働けば良いんです。 堅苦しく「こう!」と今 全てを決め付けてしまう必要なんて無いのですから、もっと気楽にもっと柔軟に・・・何にも捕われず しなやかに生きるのも素敵ですよ。

namidanowake
質問者

お礼

肩の力を抜いて、のんびり生きて行けば良いのですね。 私は何でも堅苦しく決め付けてしまう性質ではあります。 柔軟にしなやかに生きるって、素敵な言い方ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• takefutsu
回答No.8

時間はあるので、たくさん本を読んでみたり、じっくりと趣味探し、小旅行などをしてみてもいいのでは? おっしゃるとおり、孤独と喪失でポッカリ穴が開いてしまっているんだと思います。それを埋めるものを落ち着いて探しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポッカリ空いてしまってるんですよね。

• manmanmann
回答No.6

短期のバイトで、色々新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。 あなたのまだ知らない、あなたにあった仕事が発見できるかもしれません。

質問者

お礼

是非短期のバイトが見つかれば、 うれしいです。 ありがとうございました。

回答No.5

アドバイスにならないかもですが、今、やりたいことがないなら、それを見つけるために、日々の定例の予定を無理にでも作ってみてはどうでしょう? 図書館に行く、とか、お店に行く、とか、人に会ったり動いたりしないと、やりたい何かは見つからないのかもしれません。 はたらかなくても生活ができるのなら、人生の残り時間を潰すために働くのってもったいなくありません? やりたい仕事ならともかく。 どうせなら、その時間分、自分で無理にでも計画を立てて、毎日、それをしても同じような気がします。やりたいことが探せるだけ、いいかもしれません。 ご質問者さんと同じように考えた欽ちゃんは、大学受験をはじめて、受かったみたいですよ。大学進学はお金がかかるけど、とりあえず興味がなくても計画して時間を埋めてしまうってのはどうでしょう?

質問者

お礼

老後の事を考えると働いた方がいいのですが、辛いのを我慢して迄は 限界が来てたので退職をしました。 でも働くって事は、経済的にだけでは無いですね。生きる糧だと思います。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 >しかしいざ生活をすると毎日がやることも無く、体のやり場が無いのです。 私も、定年を過ぎたらあなたのように「ツボにハマる」気がして、幸い会社の引き止めも有ったので思い直して仕事を続けております。 >また趣味とか夢中になれるものがあれば良いのですが、今は何もありません。今は短期でもいいので、仕事を探そうとは考えています。 私にも趣味はありますが、どんな趣味でも毎日では飽きてくるものですよ。 >今は短期でもいいので、仕事を探そうとは考えています。 その考えに賛成です。 今の私にとって仕事は、長い老後の体のやり場の無い「暇つぶし」です。 >理由は私の我儘だったかもしれませんが、辛くて辛くて悩んだ結果です。 「暇つぶし」に悩みは無用です。 仕事も楽しむ事です。 楽しむ事を学ぶべきです。 >年齢的に次は無いだろうし、また辛い思いをするぐらいならこの儘無職で、年金受給迄を預金を取崩して生活する覚悟をして退職をしました。 この先どうなるか分かりませんが、「サ高住」など検索すると結構お金が係るものですよ。 私などは独り暮らしなので、この先必ず必要になるものですから貯金を切り崩して生活など今は考えません。 >こんな時の乗り越え方をアドバイスをよろしくお願いします。 人生の暇つぶしに、余計な辛い思いなど背負わない事です。 あなたに必要な事は、「気持の身軽さ」「心の身軽さ」です。 心に何も抱え込まない事です。 軽く生きてみることです。

質問者

お礼

人生の暇つぶしに悩みはいら無いですね。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

仕事を辞めても、実際何も変わらなかったということでは。お金しか頼っていないかったのかとも思います。子供のころに面白いと思ったことがないでしょうか。お金から少し離れていたらと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

日々の生活が涙が出てしまうぐらい辛いなら、やはり心療内科等でお薬を処方してもらうのがいいのではないかと思います。 気分の落ち込みって案外理屈でなかったりします。とにかく辛い、とにかく悲しい、とにかく嫌だ…。 渦中にいるときは分かりませんが、薬などでその状態から抜けてしまうと、「なんであんなに不安で悲しかったんだろう?」と思うこともあります。 まずは心を楽にすることを考えましょう。毎日がそんなに辛かったら、生きることが嫌になってしまいます。 お薬などで、「何かやってみようかな」と思えるぐらいまで気力を回復させることも必要かな、と思いました。 そこから少しずつやりたいことなど見つけていったらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

診療内科に以前通院をしていたのは、仕事のストレスからでした。 その仕事のストレスは完全に無いのですが、違うストレスが発生したと言う事ですね? 私はどこで生きてもストレスを作ってしまうんでしょうか? 気持ちを切り替えて、このままもう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.1

120歳 大還暦の時代です。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 一日一善。 笑顔・感謝・感謝です!!