孤独感と喪失感 退職後の生活に悩む

このQ&Aのポイント
  • 最近退職した私は、無職で生活することになりました。しかし、毎日が何もすることがなく、孤独感と喪失感に悩まされています。
  • 退職後の私は、孤独感や寂しさが押し寄せてきています。テレビを見たり本を読んだりする気力もなく、虚しい気持ちに包まれています。
  • 退職後、無職の生活が始まってからは、仕事の辛さから解放されたはずなのに、新たな悩みが出てきています。趣味や夢中になれることがなく、何もすることがない日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感と喪失感

昨年退職をしました。 理由は私の我儘だったかもしれませんが、辛くて辛くて悩んだ結果です。 年齢的に次は無いだろうし、また辛い思いをするぐらいならこの儘無職で、年金受給迄を預金を取崩して生活する覚悟をして退職をしました。 しかしいざ生活をすると毎日がやることも無く、体のやり場が無いのです。私はSNEPになってしまったのです。 これからの先の事を考えると、孤独感のような寂しい気持ちがドッと現れて、 TVもみたくない、本も読みたくない 虚しい気持ちでいっぱいになります。涙が出てしまいます。 仕事の辛さから解放されたのに、こんな気持ちになってしまうなんて、 やはり私の性質からきているんだと思いますが、諦めるしかないですよね。 診療内科は仕事が辛い時に薬を処方してもらった事があります。 また趣味とか夢中になれるものがあれば良いのですが、今は何もありません。今は短期でもいいので、仕事を探そうとは考えています。 共感コメントでもいいです、こんな 時の乗り越え方をアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.7

経済的に心配がないのでしたら、学校に通ってみてはいかかでしょうか? 週1~2日程度の趣味のスクールでも良いですし、本格的に資格取得できる学校で2~3年みっちり勉強するのでも良いと思います。 大人になってから本腰入れて勉強出来る時間が持てるのって貴重です。『心機一転 or 気分転換』どちらでも、とても有意義で贅沢な時間を過ごせるのではないでしょうか。 学生さんらしく、学業に支障のない程度にちょっとバイトをしてみたりすると、心地良い忙しさも得られますよ。 今まで沢山頑張って来たのですから、 ちょっと肩の力を抜いて、スピードを緩めて『小休憩』しながら豊かな時間をゆったり過ごしたって良いじゃないですか。 働きたくなったら また働けば良いんです。 堅苦しく「こう!」と今 全てを決め付けてしまう必要なんて無いのですから、もっと気楽にもっと柔軟に・・・何にも捕われず しなやかに生きるのも素敵ですよ。

namidanowake
質問者

お礼

肩の力を抜いて、のんびり生きて行けば良いのですね。 私は何でも堅苦しく決め付けてしまう性質ではあります。 柔軟にしなやかに生きるって、素敵な言い方ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

時間はあるので、たくさん本を読んでみたり、じっくりと趣味探し、小旅行などをしてみてもいいのでは? おっしゃるとおり、孤独と喪失でポッカリ穴が開いてしまっているんだと思います。それを埋めるものを落ち着いて探しましょう

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポッカリ空いてしまってるんですよね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

短期のバイトで、色々新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。 あなたのまだ知らない、あなたにあった仕事が発見できるかもしれません。

namidanowake
質問者

お礼

是非短期のバイトが見つかれば、 うれしいです。 ありがとうございました。

回答No.5

アドバイスにならないかもですが、今、やりたいことがないなら、それを見つけるために、日々の定例の予定を無理にでも作ってみてはどうでしょう? 図書館に行く、とか、お店に行く、とか、人に会ったり動いたりしないと、やりたい何かは見つからないのかもしれません。 はたらかなくても生活ができるのなら、人生の残り時間を潰すために働くのってもったいなくありません? やりたい仕事ならともかく。 どうせなら、その時間分、自分で無理にでも計画を立てて、毎日、それをしても同じような気がします。やりたいことが探せるだけ、いいかもしれません。 ご質問者さんと同じように考えた欽ちゃんは、大学受験をはじめて、受かったみたいですよ。大学進学はお金がかかるけど、とりあえず興味がなくても計画して時間を埋めてしまうってのはどうでしょう?

namidanowake
質問者

お礼

老後の事を考えると働いた方がいいのですが、辛いのを我慢して迄は 限界が来てたので退職をしました。 でも働くって事は、経済的にだけでは無いですね。生きる糧だと思います。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 >しかしいざ生活をすると毎日がやることも無く、体のやり場が無いのです。 私も、定年を過ぎたらあなたのように「ツボにハマる」気がして、幸い会社の引き止めも有ったので思い直して仕事を続けております。 >また趣味とか夢中になれるものがあれば良いのですが、今は何もありません。今は短期でもいいので、仕事を探そうとは考えています。 私にも趣味はありますが、どんな趣味でも毎日では飽きてくるものですよ。 >今は短期でもいいので、仕事を探そうとは考えています。 その考えに賛成です。 今の私にとって仕事は、長い老後の体のやり場の無い「暇つぶし」です。 >理由は私の我儘だったかもしれませんが、辛くて辛くて悩んだ結果です。 「暇つぶし」に悩みは無用です。 仕事も楽しむ事です。 楽しむ事を学ぶべきです。 >年齢的に次は無いだろうし、また辛い思いをするぐらいならこの儘無職で、年金受給迄を預金を取崩して生活する覚悟をして退職をしました。 この先どうなるか分かりませんが、「サ高住」など検索すると結構お金が係るものですよ。 私などは独り暮らしなので、この先必ず必要になるものですから貯金を切り崩して生活など今は考えません。 >こんな時の乗り越え方をアドバイスをよろしくお願いします。 人生の暇つぶしに、余計な辛い思いなど背負わない事です。 あなたに必要な事は、「気持の身軽さ」「心の身軽さ」です。 心に何も抱え込まない事です。 軽く生きてみることです。

namidanowake
質問者

お礼

人生の暇つぶしに悩みはいら無いですね。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

仕事を辞めても、実際何も変わらなかったということでは。お金しか頼っていないかったのかとも思います。子供のころに面白いと思ったことがないでしょうか。お金から少し離れていたらと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

日々の生活が涙が出てしまうぐらい辛いなら、やはり心療内科等でお薬を処方してもらうのがいいのではないかと思います。 気分の落ち込みって案外理屈でなかったりします。とにかく辛い、とにかく悲しい、とにかく嫌だ…。 渦中にいるときは分かりませんが、薬などでその状態から抜けてしまうと、「なんであんなに不安で悲しかったんだろう?」と思うこともあります。 まずは心を楽にすることを考えましょう。毎日がそんなに辛かったら、生きることが嫌になってしまいます。 お薬などで、「何かやってみようかな」と思えるぐらいまで気力を回復させることも必要かな、と思いました。 そこから少しずつやりたいことなど見つけていったらいいのではないでしょうか。

namidanowake
質問者

お礼

診療内科に以前通院をしていたのは、仕事のストレスからでした。 その仕事のストレスは完全に無いのですが、違うストレスが発生したと言う事ですね? 私はどこで生きてもストレスを作ってしまうんでしょうか? 気持ちを切り替えて、このままもう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

120歳 大還暦の時代です。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 一日一善。 笑顔・感謝・感謝です!!

関連するQ&A

  • 孤独感。

    お世話になります。 20代♀です。思い返せば一週間程前 楽しいコトをしていても、誰と居ても、美味しいモノを食べていても ステキだと思えるような事柄に出会っても 何とも言えない。。孤独感に困っています(・ ・、) 秋だから?とか、人が恋しいのかな?と思っていたのですが 大勢集う中・落ち着けたり楽しめる空間に自分を置いても、どうしても寂しさが消えなく 辿り着くのは。。。。孤独 友達・恋人・仕事・生活状態に何の不満も無いのに ナゼ突然、こんなコトになってしまったのか原因が全く分かりません。 ■同じ経験をされた方は居ますか? ■「突如訪れた孤独感」どのようにして乗り越えましたか? ■孤独と向き合う知恵等がありましたら、ご伝授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独感

    はじめて質問します。 私には(4)歳の子供がいます。一歳の時に体調を崩し保育園に入れています。 主人はといいますと、仕事が忙しく毎晩深夜を回らないと帰宅せず、喋る機会も子供と接する時間も、日曜日以外は有りません。 その為、私も通院しながら炊事洗濯・お風呂に寝かし付ける(子供の寝るのが真っ暗にしても深夜12時)まで全てを1人でこなしてるんですが、普通の生活リズムの家庭のママさんからよく言われるのですが、『昼間は、子供を保育園に入れてるから自由でいいね』 昼間は、通院したり用事をしたりしていますので、好きな事を出来るのはほんのごくわずかです。 そのため、やはり周りはこうやって思うのかなとすごくマイナスに考えてしまいます。 保育園のママさんたちも、私の生活リズムを知ってかママさんたちの自宅で数人が集まってても、私には声もかかりません。そのため、孤独にさえなります。 長文、乱文になりましたが、旦那さんの帰宅が遅い方は、こういった経験した方・夫婦の会話も時間も無い方・孤独に襲われたりはしませんか。 

  • どうしようもない孤独感(長文です)

    タイトル通りなんです。孤独感から抜け出すにはどうしたらいいですか?似たような方やお詳しい方、アドバイスお願いします。親が離婚してから(それ以前からかも知れない)孤独感にさいなまれています。自分から離れていく人(実際には離れていかないのに)に、無意識に攻撃的になります。無意識だから恐いです。幼少の時が蘇る感じみたいです。フラッシュバックとかがあるわけではありません。母親に引き取られ、母親が知らない人(特に男性と話してる、仕事関係とか)と話してるとイライラしてどうしようもありません。イライラの元は見捨てられ不安です。何かあるわけでもないのに。また妹に彼氏ができたらやはりそうゆうイライラで妹を攻めました。最近もそうです。友達が結婚したら寂しくて泣いても泣いてもダメだった。よく考えたら高校の時も友達に彼氏ができたら異常にイライラしてました。やはり攻撃的になってました。やり場のない寂しさです。誰かが亡くなる度に具合悪くなってます。今精神疾患があるので、カウンセリングは危険なんです。思い出して状態がひどくなる可能性十分です。けれどこの孤独感から抜け出さないと前に進めない。アドバイスお願い致します。

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。

  • 孤独感が強いです

    私は今地元でフリーターをしています。 都内の短期大学で2年間学び、しかし就職出来ず、お金も無く、仕方なく地元に帰り、親が面倒を見てくれている状態です。 地元には友達がいない感覚が強く、孤独を感じます。 実際には会えばお話出来る子は2人くらい、地元にはいます。 ですが、その子たちも自分たちの生活があり、こんな私に構ってられないんじゃないかなとか、 就職することを第一に考えて私は行動するべきなんじゃないかな、遊んでられないよなとか、 そんなことを思って、会えずじまいです。 それから都会の方で出来た友達とはツイッターで繋っている状態なのですが、 都会の友達は、他の子と遊んだり、日々を満喫しているようで、更に自分がみじめに感じられます。 思い切って、ツイッターを辞めた方が身の為かなとも思うのですが、 関係が途絶えてしまったら更に孤独を味わうのかなと思うと、どうにも行動に移せません。 そんな事をネチネチ考えていると更にネガティブに拍車がかかって、過去の過ちや、性格の悪さ、自分に対する嫌悪で苦しくなります。 私はどうすればいいのかよく分かりません。 自分が寂しくならないようにとか、自分が楽しくなるようにとか自分本位で物を考えているような気もいたします。 それから文にまとまりが無いなぁとも思います、本当にすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 孤独感をなんとかする方法はありますか

    4年前にアルコール依存で母親を亡くし、天蓋孤独になり、半年前に体を壊し仕事も退職せざるを得なくなりました。 今は体調がわずかではありますが落ちついてきたので興味のあるバイトから始めようと考えています。 体調とは左半身が痛くなったり、力が入らないなど様々あります。診断は付かないから精神かもしれません。 しかしながら、日々、特に朝起きると孤独と体調不良で、イライラが落ちつかなくなります。 誰もわかってくれない、気づいてくれない、苦しみがあります。 誰かと話がしたくなります。 会社にいた時も変わらなかったです。 趣味も月に2回ありますが、やはりうまりません。つまり仕事や趣味では改善しない可能性があるような気がします。 気を使わず、自分をさらけ出し、受け入れてくれる存在や、安心出来る居場所が必要なんだと思います。 自分は、もう一度、人生を立て直すために、体調や孤独をうまくコントロールしながら進んでいきたいです。 孤独について、どうしたらいいでしょうか。 カウンセリングも行ってますが直接解決には繋がらない気がして。 何かアドバイスをお願いします。 特に同じように天蓋孤独から立ち直った方、ご経験を!

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 孤独感や不安感に襲われます

    二児のパパをしている30代のものです。私は幼い頃から人見知りが酷く初対面や慣れない人と話すのが怖く、無意識に人を避けてしまうようになりました。就職して今まではなんとか気の合う仲間と仕事を頑張ってこれたんですが、会社が経営困難になり希望退職者を募集し、気の合う仲間がほとんどいなくなってしまいました。それ以来職場で孤独感を強く感じてしまい、夜勤の時は気持ちが暗くなるので余計に不安感を感じてしまいます。他にも悩みがあるのですが、去年一戸建てを購入したのですが、近所の同年代の家族が何軒か集まって家のまえで子供と遊んだりしているのですが、人見知りの為あまり仲間に入れません。うちの子の為にも頑張って仲良くならないといけないと思うのですが…。土日など家の前で集まってるのを見たら、ここでも孤独感や不安感に襲われてしまいます。 最近このようなたくさんの悩みに押し潰されそうになり、ひとりになった時感情がとても不安定になっておかしくなってしまいます。 どなたかこんな悩みを乗り越える考え方や助言を私に教えてもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m