• 締切済み

どうしようもない孤独感(長文です)

タイトル通りなんです。孤独感から抜け出すにはどうしたらいいですか?似たような方やお詳しい方、アドバイスお願いします。親が離婚してから(それ以前からかも知れない)孤独感にさいなまれています。自分から離れていく人(実際には離れていかないのに)に、無意識に攻撃的になります。無意識だから恐いです。幼少の時が蘇る感じみたいです。フラッシュバックとかがあるわけではありません。母親に引き取られ、母親が知らない人(特に男性と話してる、仕事関係とか)と話してるとイライラしてどうしようもありません。イライラの元は見捨てられ不安です。何かあるわけでもないのに。また妹に彼氏ができたらやはりそうゆうイライラで妹を攻めました。最近もそうです。友達が結婚したら寂しくて泣いても泣いてもダメだった。よく考えたら高校の時も友達に彼氏ができたら異常にイライラしてました。やはり攻撃的になってました。やり場のない寂しさです。誰かが亡くなる度に具合悪くなってます。今精神疾患があるので、カウンセリングは危険なんです。思い出して状態がひどくなる可能性十分です。けれどこの孤独感から抜け出さないと前に進めない。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • munikiss
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

自己中という言葉を知っていますか? 自分のことしか考えない人のことを言います。 その人にとって関心のあるのは自分、絶えず自分がどうなるかがその人の関心事であり、世界観のすべてです。 世を騒がせている殺人事件の犯人像を見てください。まさに自己中であることがよくわかります。 自己中の人はよく自分のことを心配しすぎて精神的な病気になります。 孤独感もその一種です。 いいえ、私は自己中ではない、ちゃんとみんなを気にかけていると反論されるかもしれません。 他人を思いやる心という言葉をご存知ですか? 一般的には、まず自分。その上で他人のことを思いやることを指します。例として、自分を励ましたいために、人の相談に乗ったりすることなんかがあげられます。ちゃんと自己中なのです。 でも心配要りません。一般的にはそれが普通だからです。 自己を捨て、自分のことはまるで考えず、人のために尽くすおめでたい人がごく少数世の中にはいます。 そういう人になれば、孤独とか言ってられなくなるのかもしれません。

hanaodore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は病気が長いです。散々周りに迷惑や心配をかけました。ですから思いやりとゆうものを持つために、早く回復したいだけです。同じような病気や想いをした方の手助けができるようになれればいい。それだけです。以上です。ありがとうございました。

  • shamo708
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

補足です。 行動が早いので、驚きました。 TFTは、「タッピング」といわれる方法の手順が決まっています。 例えば、頭から順番に額にいったら、次はどこ。という風に。 EFTは、手順をもっと簡略したものです。 タッピングのポイントを少なくし、たとえ手順を間違えても、決して問題ではありません。 その都度、hanaodoreに合わせてタッピングを行います。そのため、ご自分でも気軽に行えますよ。 宗教とのかかわりについて。 大きい壺を買うとか、足裏でなんとか・・・ そのようなことはありませんよ。ご安心ください。 追伸 どのような、カウンセリングを受けるかは、hanaodoreさん次第ですよ。 受けたいと思えば、受ければいいですし、 やっぱり、受けたくないと思えば、受けなくてもいいのです。 どちらを選択しても、正解ですよ。 人は、自分で決定したことしか、納得できない生き物ですから。 無理はしないで、そんな自分を「かわいい」「愛しい」と思えたらいいかもしれませんね。 hanaodoreさんの心が少しでも楽になっていますように。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日早速TFTの方の本を買いました。AmazonでTFTを試された方のコメントがたくさんあり、それがとても素晴らしい内容ばかりでしたので。早速試してみますね。

hanaodore
質問者

補足

今日タッピングしてみました。何か気持ちが軽くなった感じと脱力みたいな感じがあります。度々申し訳ありませんが、補足をお願い致します。 うつの場合クリニックへと書いてありました。私は今うつもあります。クリニックには通院しているので、タッピングをしても大丈夫でしょうか? またひきこもり(気分いい時は外に出られますが)も回復するでしょうか? ご都合つく時で結構ですので、返信お願い致します。

  • shamo708
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

カウンセリングに携わっているものです。 孤独感ということですが、文面を見たところ、 幼少のときにあった事の感情を解放していくこと、そして消していくことが必要なのかなぁと、思います。 たとえば、そのときを思い出してみてください。 不安・不満・怒り・寂しさ・劣等感・・・ 今現在、その出来事に対して、どのような感情を持っていますか。 (一番嫌なときの状態を数値で表します。このときを“10”とします。) その感情に対して、自分で感情を認め、受け入れてみてください。 自分で、自分のネガティブの感情を認め、解放していくことで、ポジティブな感情が入りやすくなります。 (徐々に数値が下がっていきます。これを繰り返し、“0”になるまで繰り返します) このような、作業を繰り返していきます。 だいぶ省略しましたが、これをEFTタッピング療法といいます。

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。少し調べてみましたが、簡単そうですね。教えて頂いきたいことがあるので、補足します。

hanaodore
質問者

補足

EFTとTFTは何が違うんでしょうか?発明された方は一緒ですよね。 またセラピーとかだとすぐ宗教につなげてしまう癖があるんですが、何か宗教との関わりはあるんでしょうか?失礼な質問でしたらすみません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

精神疾患があるから、カウンセリングは危険と決め付けるのはどうかな? 危険にならないアプローチも沢山あるからね。 何より貴方自身の気持ちを理解してもらう事から始まるんだからさ。 心配しないで受診して、治療、アドバイスを貰う事で自分を立て直してください☆

hanaodore
質問者

お礼

ありがとうございます。医師に具合悪くなりそうならやめてくださいと言われていて。一度カウンセリング受けて、あまりよくない兆候がでてしまったんです。なので何か別の方法はないかと思ったんです。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 孤独感が凄いです。

    中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。

  • 孤独感が恐怖

    もともと内向的で友達がかなり少ないですが私には友達と彼氏がいます。 でも時々、大事な人だからこそ失って独りになることがこわいのです。 特に、彼氏は普段はとても優しくて愛情も注いでくれますが ほんのささいなケンカなどが起きるとすぐに 「別れる」と即決してしまいます。それをなだめてなだめて今まで来ました。 こういう孤独感が恐怖になればなるほど人に依存してしまいます。 どうしたらいいのか自分でもよくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独感に勝つには?

    社会人2年目下宿の女です。 大学卒業した友達2人が結婚することになりました。友達も結婚前提彼氏もちが多く、仕事があるのでなかなか会えません。部活の仲間も疎遠になりつつあり、寂しくて感情がコントロールできません。仕事のストレスも大きいです。彼氏もいますが私が依存しがちで距離感に困っています。 体を許すことがこわいです。許しててもこわいです。自分が空っぽです。鬱気味でいつも気分がしずみ、いらいらし、こわさと不安と空虚感でいっぱいです。仕事をやめて実家にかえればいいのでしょうか?彼氏と別れたらいいのでしょうか? 消えたいと思うことも多いです。 自分の存在意義がありません。 かってに感情があばれます。 わけわからない質問ですいません。

  • 妙な孤独感

    両親がいないわけではないし、 もう親を求める年でもなく、 結婚して家庭を築く年です。 仕事も普通にこなし、友達もいる。 幸せですよね。でも、妙に孤独感を感じ、 パニックになることが多いです。 死にたいとさえ感じます。勇気さえあればと 思いながら、まだまだ・・という気持ちで 生きています。寂しい人って多いと思います。 でも、尋常でない孤独感を紛らわすことは 可能ですか。趣味はありますが、最中も孤独感を秘めています。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感でいっぱいなんです

    現在大学4年生、就職も決まり、毎日暇に過ごしています。 大学に行くことも、卒業まで片手で数えるほどもありません。 夏休みの予定と言えば、友達と旅行が2回。 そこまではいいのですが・・・。 それ以外、何も予定がないのです。。 友達を誘えばいいのですが、断られるのが怖いし、皆彼氏がいたり、就職活動中なので誘いにくいのです。 今は、1日中バイトをしている日と1日中何も予定がない日の繰り返しです。 バイトのない日は、家で音楽をきいたり、外にでかけたりしています。 でも、何をしても充実感がなく、孤独感もいっぱいなんです。 おそらく、このようになってしまったのは (1)3ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れて独りになったこと (2)6年前に付き合っていた元彼とずっと友達だった→久々に会って、また元彼への愛情が生まれてきたというか好きになっちゃいました→なのに、つまらないことで喧嘩をして気まずくなってしまった(もしかしたら、もう連絡をとることはないかも) と、人間関係で色々あったり、生活スタイルが変わったからだと思います。 また、この状況で、仲良しの友達には彼氏がいるので、ラブラブな話をきいたりするので余計に寂しさを感じているんだと思います。 メールも好きな子たちなので、旅行中も彼氏とメールをするんだろうなぁなんて考えると、余計に孤独感が溢れてます。。 友達に彼氏がいることに嫉妬をしているっていうこともあると思いますし、自分に彼氏がいなくなった途端、こんな風に思ってしまうなんて自分は最悪です。。 でも、寂しくて仕方がないんです。 このような場合どうすればよいのでしょうか。。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。