• ベストアンサー

冷凍ニンジンの栄養

解凍したニンジンと非冷凍ニンジンは栄養に違いがあるのでしょうか? 宅配で大量に無農薬ニンジンを頼んでいますが、 消費に時間が掛かるため冷凍にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

野菜の多くは冷凍することで自己防御作用から栄養価の増すことが知られています。ニンジンも例外ではありません。但し、きっちりと密封して保管することが重要です。冷凍庫の性能にもよりますが、やたらに長く保管できるわけではありません。風味が落ちてきたら、栄養価もそれなりに落ちると考えてください。(家庭用冷凍庫だと多分1~2カ月くらいが良いところかなと思います) 下を参考にしてください。 ↓ http://lbr-japan.com/2013/12/02/30010/

arisan6t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を見てみました! 冷凍した方が栄養が増す場合があるのですね! これは知らなかったので、大変勉強になりました。 加熱すると栄養が増すのは知っていたのですが、 冷凍でもそういう場合があるということですか。 ありがとうございます!