• 締切済み

頭の中で他人の声がうるさい

はじめまして。 頭の中に考えたものごとが、私自身ではなくて他人の声で脳内再生される時があってうるさくて困っています。 どこかの病院へかかった方がいいのか、生活の上での心がけ、お薬などなにか改善方法がありましたらご教授ください。 以下に詳細をしるしてゆきます。 頭の中で物事を考えたとき、自分の声で復唱されることが多いと思います。私も今までは殆どそうでした。しかしここ1ヶ月ほど、頭の中で考えた物事が、他人(会社の同僚あわせて4人)の声で再生されて、とても気分が悪いです。 口調や笑い方まで明瞭に再生されて、一人で考えれば済む話題に4人で合議しつづけるので頭の中がうるさくなります。 私(お腹痛いなあ。どうしたんだろう。悪いものでも食べたかな?)が無意識に 会社の同僚Aさん「お腹痛いの?そりゃ大変だね!?!?」 Bさん「あんまりひどいなら有給使って早退しなね」 Cさん「なんか悪いものでも食べたの?」 Dさん「ほんとに顔色悪いですよ」 に変換される感じです。 優しさは職場の本人たちと同じくらい(優しいです)で、悪口を言われることはありません。 悪口の幻聴だと統合失調症とかなのかと思いますが、ただ私が考えたことについて合議してくれるだけです。 4人の合議は、私の思考が無意識な時に出てきます。以下の場合には出てきません。 ・私が意識して自分の声で物事を考えている時 ・会話やメールなど、言葉をどこかに発信しようと打ち込んでいる時(擬似的にでも発話している時) ・職場(本人たちが隣席している時) 通勤途中や寝る前がとくにひどく、必死に思考しても封じ込めない時など、寝付けずいやになってしまいます。 職場の人は皆優しいですが、人間的にそりが合わないことがわかっていて(私が根暗なオタクなので、住む世界が違う人だと感じます)、好きな人ではないので、合議されても正直いらいらします。 以前は接客業で働いていて、一日に会う人の数が膨大だったため他人の声を覚えることがなかったのだと思います。今の職場(今年の4月から)は決まった人にしか会わないので声を覚えてしまいました。 仕事自体はつらくないです。しかし、職場以外で職場の人を思い出し続けるのはつらいです。ぐるぐる悪酔いしたような気持ちになります。 他人の声で自分の思考を再生できる能力は、2年ほど前にとっても好きなアニメキャラに人生をかけていた頃に自然に体得しました。軽い幻聴のようなものに囲まれていて、身体にわるそうなので意識的にそのアニメのオタクを退いたのですが、好きなキャラの声だったので幸せでした。 今は小説のキャラにぞっこんなので、これといって好きな声がありません。 心理的な代替がないので、聞く回数の多い声が心にでしゃばっているのだと思います。 上手な解決策をみつけたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#257847
noname#257847
回答No.4

パワハラやいじめでPTSDの症状が酷かった時は、幻聴、幻覚が起こり、フラッシュバックという形で頭の中で他人の声が勝手に脳内再生されましたね。 統合失調症の薬を飲んでいました。 副作用にも悩まされましたけど飲むにつれて、大分症状は収まり、勝手に自分の意思に反して、他人の声が聞こえることはなくなりました。 我慢しているとどんどん症状が進んで幻覚が見えてくると思いますよ。多分他の人からは目を見開いてぼーっと止まっていて、目が据わっているように見えるのですが、本人には過去の記憶が目の前に広がっているような感じになります。 結局目を閉じてもフラッシュバックが酷くて、眠れない日が多かったです。 睡眠薬を処方されなんとか眠ってはいましたが・・・。 酷くならないうちに精神科に行かれた方が良いと思います。 ほおっておくとどんどん悪くなるばかりだと思います。 病院検索サイトは結構あてになるので、ためしにお住まいの地区の精神科を検索して、行ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.qlife.jp/
chappell
質問者

お礼

お薬には副作用があって大変なのですね。参考にさせて頂きます。 週末に楽しいことがあったので、今は少し持ち直して幻聴はおさまったのですが、また悪化したら受診しようと考えています。 ありがとうございました。

回答No.3

今の自分でいいではないですか?そこまでわかってるのなら何から逃げるの。もう逃げる必要なんかない。逃げるとは、作り繕った自分からだよ。

chappell
質問者

お礼

とくに逃げているという気持ちはないのですが、そのように見受けられるのでしょうか? 自分以外のひとの視点が知れることは、とても有難いと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

まあなんらかの統合失調症なのです。 普通に人にだって日常に聞こえているのです。グリム童話の「靴屋の小人」とか、心のなかの天使と悪魔とか、共通認識ありますよね。 ・幻聴が正常認識できているときは、現実と切り分けられているので、頭の中の声が気にならない。 ・現実世界との認識力が混濁しはじめると、幻聴が気になってうるさく感じる。 ・うるさい存在に否定的になるから、幻聴が自分に悪口をいいはじめ、現実へ干渉してくる。 幻聴幻視には、こういうステップがあるのです。 同じ思考の解離性人格のイマジナリーフレンドだから、敵対すると攻撃してくる。 思春期以降、社会認識力の強化でだんだんイマジナリーフレンドの存在がなくなっていきますが、 健常のイマジナリーフレンドは、複数名存在しても、同じ役割を果たす同じような自分のクローンであり、 解離性人格障害の傾向があると、それぞれが別の役割と性格を持つ合議ファミリーを形成するといわれています。お書きの状況はこちらの傾向が強い。 内包していた精神傾向が、アニメなどで顕在化してきている可能性を否定できません。 疾病とは、日常生活に支障をきたす身体状態という定義なので、 幻聴が聞こえている分には病気とはいえないのですが、 ぐるぐる悪酔いしたような気持ちになると、身体状態が日常生活に支障をきたしはじめた病気です。 原因を取り除かないと悪化します。

chappell
質問者

お礼

ステップをふんで悪化していくのだというご説明が興味深いです。 高校を出て1年と少ししかたたないので、思春期のイマジナリーフレンドから離れられていないのかもしれません…笑 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

一般的には統合性失調をうたがわれます 病院へ行くことをお勧めします

chappell
質問者

お礼

統合失調症によくいわれるほど酷い幻聴などはないのですが、また悪化するようだったら受診を考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の中で声がして、悪口が聞こえます

    チャネリングの練習のようなことをしていたら、ある時から頭の中のでささやき声がし、、自分の悪口が聞こえてきました。  初めは、自分の心の声が自己嫌悪の言葉を言っているのかなと思いましたがその後、、ある人からものすごく悪口を言われているのがわかりました。 そして、その人が言っている悪口や、馬鹿にしている内容と自分の頭の中の声が一致していたのです 初めは、単なる幻聴で、統合失調症にでもなったのかなと思いましたが、病気によるものというより、人からの悪想念の影響のような気がするのです。 つまり、人からの悪意に満ちたテレパシーみたいなものを受けているんじゃないかと思うのですが、霊障とかスピリチュアル的なことか見てこういうことはあるのでしょうか?。 四六時中聞こえてくるというわけではなく、悪口を言っている人たちのことを考えたり、そばにいたりするときや、鏡をみたり、悪口を言っているひとを連想させるような人に接したときとかに聞こえてきます。  最近は、音楽のメロディーや、なにかの物音、例えば水の流れる音とか車が走り去る音とかが、言葉に聞こえるときがあり、やはり悪口に聞こえます。人にどんな悪口を言われているのかを知るのはとても辛いし、その罵詈雑言にも耐えがたいです。 どうすればこの声を消すことができると思いますか?もし、ネガティブな人からの想念的攻撃を受けているとしたらどう対処すればいいとおもいますかか?そして、皆さんは何が起きてこうなっていると思いますか?霊的なことや、スピリチュアル系に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 頭の中の声

    夜、お布団の中に横たわったり、昼間でも意識を抜いて気を緩めたりするとでてきます。 頭のなかに、音声や映像が流れます。 よく、頭の中にかってに歌や音楽が流れるといいますが あれがある程度意味のある言葉の声や、会話になったようなものです。 本当に脈絡なく続いています。 自分で意図してのものでなく、勝手に流れています。 消そうとしても消えてくれません。 頭の中とはいえ、五月蝿くってたまったものじゃありません。 あんまりしつこく続くので、気が変になりそうです。 また、頭の中が空洞に感じられることもあります。 そのときは、その空洞(洞穴)の中に『夫の声』がいます。 人差し指くらいの大きさの小人のような『夫の声』が何匹?も 大好きな夫ですが、頭の中に感じるアリエナイ状況はすごく不快で苦痛です。頭の中に手をつっこみたくなります。本当に洞穴になっていて、手を入れれるのではないかと感じるくらいです。 この2つ、あるいはどちらかひとつでも沈める方法はないでしょうか 夜眠れないので、辛いです。

  • 頭の中で声が聞こえます。

    三年ほど前から時折頭の中で声が聞こえます。 声といってもはっきり聞きとれるほどのものではなく(実際、何を言っているのかは分かりません)、 遠くの方から(外部からというよりは頭の奥の方から)微かに怒鳴り声や叫び声のようなものが聞こえる感覚です。 症状は大体一カ月に数回の低頻度で、深夜(1~2時)の時間帯に起きる事がほとんどです。 その声が聞こえる時は理由のない焦燥感と恐怖に襲われ、 自分の感覚が少し希薄になり、感情が平坦になる感覚を覚えます。 自分で調べてみた所、頭の中で声が聞こえるのは特別変なことではないとのことでしたが、 やはりこれも気にするようなことはないのでしょうか?

  • すぐ他人と比べてしまう・・・

    私は日ごろ目に入ってくる人などを見ると常に自分と比べて劣等感に浸ってしまいます・・・・ そして自分より劣っている人を見ると優越感に浸るため安心するからずっとみていたいみたいなかんじでしょうか・・・ 劣等感がそういった比べたがる思考にさせるんだと思います・・・・ 普通かっこいい人がいるとかっこいいなーと良い気分になったりするのですが、私は違います。自分はなんて劣っているんだと思います。 常に物事を見ているときは自分を意識しながら見ているのです。だから自分の頭に入ってくる光景に集中できないのです。 他人と比べる癖をなくすにはどうしたらいいですか?劣等感を消せばいいのだと思いますが、なかなか消せなくて・・・

  • 頭の中で思ってもない酷い言葉が瞬間的に出てくる

    3年ぐらい前から、すぐ近くにいる人に対して、思ってもないのに悪口が頭の中で次々と連想されます。もう嫌です。普段から悪口や酷い言葉は絶対に使いませんし、言いません。相手に嫌なことをされた時も言いません。ましてや友人や先輩、その他の人にも言わないし、考えません。最初は、きっと反抗期とかそうゆう類のもので直ぐに終わると思っていました。悪いことを思い浮かべるのはダメだし、とても嫌なので、直ぐに自分への言葉だ、デタラメを並べているだけだ、自分はもっと醜いのに他人の悪口を言うな!とか、なるべく打ち消すようにしているのですが、とても疲れます。辛いです。頭が追いつきません。私はどうしてしまったのでしょうか。治したいです。助けてください。

  • 頭の中の音楽

    何か思ったり考えたりしてる時に頭の中で音楽がながれてきて思考が妨げられる人いますか? 私は常に音楽がながれてますけど思考が妨げられる時と妨げられない時があります どういうことなんでしょうか? どうして妨げられるんでしょうか? 妨げられるというのは何も考えられなくなる何も思えなくなる動きが止まる 人の話の意味が理解できない訳わからなくなるということ

  • 頭が働かない

    受験を控えた高3です。ここ2,3年ほど頭が働かない感じがあります。 ・会話や記述をする時に言葉が出てこない ・物忘れが激しい、何をしようとしたか忘れる ・書き間違い・読み間違いが多い ・頭を働かせようとしても、脳が締め付けられていたりフィルターがかかっているかのように鈍い思考しかできない などの症状があります。思考力が低いというのでしょうか?このせいで毎日自分は役立たずのクズだと考えては死にたくなります。将来に希望が持てないのです。勉強するより今死んだ方が賢明だと思ってしまいます。 物事を無意識で行ってしまうことが書き間違いや物忘れを引き起こしているのではと思います。 4,5年前の話ですが、首を吊って自殺を試み落ちる寸前で止め、そこから何度か首を絞めたりしていることで脳の血流が滞り思考力が鈍ったのではないかと考えていますがどうなのでしょうか。コミュ障を理由に人と関わろうとしなかったことも関係があるのでしょうか。 考えても考えても自分の意見を思いつけず、他人から意見を求められても答えられないということがしばしばあるので、就活時の面接が本当に恐ろしいです。 乱文失礼致しました。 改善する方法などあればぜひ教えて頂きたいです。

  • 頭の中で考える時は「声」ですか?それともイメージ?

    頭の中でいろいろ考えるときには人は声で考えていますか?それとも何かを見ているのですか?両方だと思いますが・・・

  • 頭の中がぐるぐる回ってしまいます。

    私は今高校3年の17歳です。 最近頭がおかしくて物事がうまくいかない事が多いです。 勉強や読者などをしようと思っても、色々なことが頭をぐるぐる回って全く集中できません。 そのままぐるぐる回っているとあっという間に夜が進んで、寝る時間になってしまいます。 私は睡眠がとれないと本当に何にもできなくなってしまうので、24時くらいには寝たくて、布団にはいるのですが、頭の中がぐるぐるして、しかも暗いので、余計動悸や呼吸を意識してしまって、なかなか寝付けません。これは不眠症っていうのでしょうか? 頭がぐるぐる回る というのについてですが、色々なパターンがあります。 文章が流れたり浮かんだりしていたり、文字が流れたりする時もあれば、絵が浮かんだりする時もあります。絵、というか、ちぎれた絵が浮かびます。それと、色が、変な色が、視覚的ではなくて、感覚的、といいますか、印象的に、ごっちゃごっちゃ渦巻いていることもあります。 思春期というのも、あるのかな、とは思ってもいるのですが、結構ひどくて、生活に少し支障が出てきているので、質問しました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 何か解決策があればな、と、思っています。 本当に悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声が聞こえづらくて困っている。

    私は声が小さく、聞きづらいみたいです。 声が小さい、というか「通らない声」なのです。 うまく表現できないのですが、喋っても自分の頭蓋骨に響いて、口の中でもわもわっと、こもっている感じ…。 大きい声を出そうとしても、喋るごとに意識して声を張るのは疲れるし、怒っているように聞こえるみたいです。「何?」って聞き返されたので大きい声で喋ったら、周りの人に「この人怒ってんの?」という目で見られたことがあります。職場でも街中でもです。 小声でも遠くまで聞こえる人っているじゃないですか。とてもうらやましいです。同じ声の大きさで喋っても、多分私の声は聞こえないでしょう。 どうすればいいでしょう?  大勢の前で喋る時は、一番遠くの人にも聞こえるように意識したり、会議などで発言する時は立って喋る、資料を見ながら喋る時も下を見ずに前を向く、など気をつけてはいるのですが。 何かトレーニング方法はありますか?