• ベストアンサー

高校生

愚痴のようなものです。私は今高校生です。同じクラスにいるN君が友達とバカなことをやってじゃれている時によく『がいじ』という障害児を意味することを大きな声で冗談でいいます。高校生にもなって言っていいことと悪いことが分かっていないことがありえないと思うのです。それに聞こえるだけでとても不快な気持ちになります。そしてN君は成績が良く私は負けています。将来N君が社会人として私より高い地位につくと思うとそんな社会でいいのかと思います。皆さんなにかコメントをください。

noname#215762
noname#215762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇高校生にもなって言っていいことと悪いことが分かっていない・・・。 そのような人間は、いずれ、人望を失います。 そして、その人間に相応しい処遇を受けます。 心配しなくてもいいです。

noname#215762
質問者

お礼

やはり痛みを知らないと分からないこともありますね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

他人を平気で踏みつけることが出来る人で ないと、偉くなれませんよ。 社会ってそういうものです。 弱肉強食が基本です。 人間は、そうやってここまで繁栄出来たのです。 ただ、そういう本質を露わにするようなひとは これまた、偉くなれません。 本音を上手く隠すことも必要です。 ま、そのN君だって、大人になり世間が解って 来れば、そのような冗談は言わなくなるでしょう。

noname#215762
質問者

お礼

心の根っこからキレイな人ばかりでは世界は成り立たないのでしょうか?抽象的な言い方ですが私は優しくて強い人間になりたいです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校時代は無視してたクラスメイトが社会的成功したら

    私は今、50歳前の中年(男)ですが、高校生のときは、運動はダメ、成績は中くらいで協調性がなかったので、クラス(40人弱)の中では、(イジメられることは全くなかったですが)軽くみられるか無視された感じでした。 それから約30年、私は、いろいろあって、今では多分、当時のクラスメイトの中では、収入・地位などで最も社会的に成功した立場にいると思います。 当時のクラスメイトたちは今、ラインのグループで交流などしているようですが、私には声がかかりませんでした。しかし最近、クラスで少し親しかった友人と会ったとき、クラスのラインのグループに招待してやろうかと言われて、少し迷いました。 私のように、高校生のときは、クラスで軽くみられるか無視されていた人間が、後に社会的に成功したとき、クラスメイトたちは今、私のことをどうみるでしょうか? 嫉妬するでしょうか? 高校生の当時と同じように相手にしないで無視するでしょうか? それとも、親しくしようとするでしょうか?

  • 人はなぜ障害者をバカにするようになったのでしょう?

    私が通っている高校には8組という知的障害者専門のクラスがあります そのせいかクラスの連中は 成績の悪い人物に対して「お前8組なんじゃねーの!?」「8組行けよ!」と言い出して からかうようになりました。 からかうのはまだ仕方がないとして、8組のクラスをネタにして人を バカにするのはとても腹がたちます。 自分は知的に障害があるからといって 不幸な人とか 気の毒な人とか 一度も思った事はありません。 楽しければ笑うし 悲しければ泣くことだって出来るのですから それなのに障害者をバカにする人物に対して なんて言えば 分かってもらえるでしょうか?

  • 高校は・・??

    こんにちは!私は中学3年生のあみと申します!! 帰国子女の中高一貫性の学校に通っていているので 高校受験はありません。 そして、高校生で頑張っていい成績をたもっていれば、 かなりハイレベルなN大学の推薦がもらえるそうです。 私は英語が話せるので、将来、それをいかしたいと思っていて、 N大学は英語がカナリ良いらしいので、行きたいなぁとは思っています。   ですが、今の学校は、 ・英語以外とてもレベルが低くて、 ・びっくりする程一部荒れていて(見かけなども。皆がそうではありませんが) ・通学時間もとても長い(2時間程) など、不満に思うようになりました。周りからバカだと思われてそうで嫌です。 このままここにいるより違う学校に行った方がいいのかな?と不安です。 他校の友達に相談したら、「受けてみたら!」と言われて受けたいなぁ!ってノリです。 にも相談したんですが、「難しいね。公立だと大学が苦労する」といわれました。    1学期の成績も良かったし、自分の実力を試したいのもあって、 この夏少し受験勉強を始めてみました。 といっても、問題集買っただけでどう勉強したらいいかあまり分からなくて・・・(´-`;) 今、とても中途半端な気持ちです。     皆さんはどう思いますか?このまま方がいいと思いますか??? 是非、皆さんの意見を聞かせてください!!!

  • 自尊心について質問します。

    私は、人よりも自尊心が高いんじゃないかと思います。 私の高校は商業高校で、偏差値も50くらいで、市の中でも頭がいい学校ではありません。 私のクラスの人はほとんど就職します。4大に行く人は2人くらいです。 私はその中の一人なのですが、就職する人からしたらちょっと鼻につくんじゃないかと思います。 私の成績は、クラスで10番目くらいなんですが、そのくらいの順位で大学に行こうとするのは、 ほかの人から、「結果が出てないくせに、プライドだけは高いな。」と思われるものなんでしょうか? わたしは進学校に行っている人よりもガンバリ屋ではないことは確かだと思います。 それなのに大学に行こうとしてるんです。 そのくせ、私はこう思うことがあります。恋愛するにしても、進学校の人がいいと思ってしまうんです。「自分より下の学校の人たちは、常識や教養がなく、程度がひくいから人を差別したりバカにしたり苛めたりする。だから、あまり付き合いたくない。」 それを進学校の頭の良い人たちが言うなら分かりますが、私のようなポジションの人がそんなことを思っていいのでしょうか? でも、もともと私は進学校に行く予定でした。だけど、中学生の時に下に合わせてしまったんです。 だから、よく人の鼻に付かれます。 前に、声に出して「チャラチャラしてるだけで中身が適当だ。」と声にだしたことがあったのですが、それを聞いた人はやはり不快にはなりますよね。 無駄な自尊心を消して、人を不快にさせないためにはどうしたらいいですか?

  • 高校生で先生に頼るのってありですか?

    こんにちわ 質問です  部活内でいじめにあっています。  ホームルームのクラスでは全く、いじめられキャラではなく、むしろ友達も居て女子にも声をかけてもらえるのですが、部活になると一変していじめられっ子になってしまいます。  高校では、部活中心の生活をしたかったのですが、それどころではなくなってしまいました。でも、自分のためにも、応援してくれるクラスの人のためにも、絶対にやめるわけにはいきません。  いじめを解決したいのですが、自分にはどうにもできません。そこで、顧問の先生の力を借りようと思うのですが、高校生にもなって先生に頼るのってありですか?高校生って一応社会人ですよね。義務教育でもありませんし、女子なら結婚もできますし。 ご意見、お待ちしております。

  • 偏差値の低い高校でがんばる事

    今中3で進路で悩んでいます 塾には行ってません 3年1学期通知表の成績は主要5科目は4以上あり 県のテストでの偏差値は60でした 1年生2年生の成績も似たような感じでした 親は私が近所の公立高校に行くものだと思っていたらしく 私はパンフレットなどから あるAという高校に進学したいと相談したら  なんで??は? とびっくりされてしまいました そのA高校は私立で お父さんお母さん達の時代では 公立高校にいけない成績の子が通う学校 というイメージがあったそうで どう表現したらいいのかわからないので不快な表現かもしれないけれど 自分の通っている高校を隠したくなったり 母校として言うのが恥ずかし学校 と言われてしまいました 私がA高校に行きたい理由は 国公立に進学するためのクラスがあり 私レベルでも伸ばしてもらえそうと思ってたからです 公立高校の私のイメージは 学校の勉強プラス塾通いが必要かな…と思っています  あと成績が落ちてしまうとそのまま 進級無理です 卒業無理です 退学するかもう一年やり直すかどっち? みたいに冷たいイメージがあるのですが A高校はきちんと指導してくれそうだし 勉強も時間外補習 土曜日 休日授業 勉強合宿 わかるまで できるまで付き合いますみたいな事が書かれてありました 本当にそうなら塾には行かなくてもいいのかな…と思っています あとは近所の古い公立高校からみたら 校舎や学校の設備がA高校はとてもきれいで 落ち着いて勉強が出来そうと感じました A高校偏差値と調べると 38~51と書いてあり 確かにお世辞にもお利口な学校とは言えません 多分 私の行きたい進学クラスで50あれば何とか合格なのかなぁと思います でも その50から 国公立進学まで伸ばしてもらえるのが1番の魅力と私は感じています  夏休み前の学校の三者面談では 私の成績は悪くはない成績の部類に入るみたいですが応用力に欠けていたり 意外なところでつまずいたり…と自分では気付いてます  私は地頭が悪いのだから 努力しなきゃと思っての学習をして やっとこの成績です なので 学校や親が薦める偏差値58の別の高校だと やる気はあるけれど ついていけない気がして怖いです 偏差値58の高校ではついていけないから 偏差値の少し低い高校の進学クラスでがんばりたいという私の考え方はまちがいですか? 私立は授業料が高く 公立高校と比べるとえーー??!とびっくりしましたが 県の助け?があり うちの家は対象になる家だから 公立でも 私立でも お金の事は 考えなくていいけれど後悔しない学校選びをしなさいと言われました  

  • 今、片思い中なんデスケド……

    私は今、同じクラスのN君に恋しちゃってマス。N君は美形で、背が高くて、足が速くて、、そしてチョットおバカさん(笑)そんなN君はクラスでもあんま目立たない感じ。だからN君のことが好きなのはクラスで私だけだと思ってました。でも違ったんです!!N君のことが好きな子がクラスでもう1人いたんです…その子はSチャンって言って、結構権力強めの♀の子。N君そんな子に告られたら絶対付き合っちゃうよ(N君は結構気が弱い…)!!!!!そう思った私は、N君にいっぱい話しかけて絶対両想いになってやると思いました!!…でも無理なんです…何話していいのかわかんないし、N君に話しかけようとすると上がちゃって顔がまっかっかになちゃって…どうやったら普通に話しかけれますか?教えて下さい!!!出来れば何を話したらいいのかも…

  • 高校入試 理科・社会

    娘の高校入試まであと約1ヶ月。志望校にはあと少しがんばれば届くレベルです。どうしても理科・社会が50点満点中20点前後しかとれません。 後各教科とも10点はアップしたいのですが・・・この短い期間で成績があがる勉強方法また暗記方法がありましたら教えていただきたいのですが。親バカですみません。

  • 軽度発達障害の子の進路

    息子の高校の文系・理系選択で、ご意見を聞かせてください。 高2でのクラス分けでどうしたら良いのか判りません。 発達障害は軽度で知的遅れはないので障がい者手帳は持っていません。 学習障害のため成績は低いです。 特に得意な科目が無く、なりたい職業もこれといって思い当たりません。 私は高校を卒業したら専門学校などに行って、職業のスキルを学んでほしいと思っています。 本人は先の事をイメージできません。 特徴は   漢字・作文が苦手   数学は計算なら得意   パソコンは得意ではないが、丁寧に習えば理解する   絵が描けない   (工業高校や商業高校は不向きで、普通高校になりました)   人付き合いが出来るが、若干空気が読めない 学校にも相談しようと思っていますが、こちらで予備知識を得たいです。 社会人の中には、障害を隠している方がいるかと思います。 そこでこのような感じの子には、どんな職業があるのか?体験的なコメントもいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バカにしてる?

    私はテストで100点を取りました。そしたら同級生がすごーい。うちのクラスの誇りだよと 大きい声でいってたのですが、言い過ぎだしバカにしてませんか? その子は性格が悪いです。私は成績以外本当に取り柄がないです。