• ベストアンサー

高校入試 理科・社会

娘の高校入試まであと約1ヶ月。志望校にはあと少しがんばれば届くレベルです。どうしても理科・社会が50点満点中20点前後しかとれません。 後各教科とも10点はアップしたいのですが・・・この短い期間で成績があがる勉強方法また暗記方法がありましたら教えていただきたいのですが。親バカですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

学研高校入試基礎の完成「理科」「社会」を購入してください。基本用語の確認です。20分で解いて、自己採点、できなかった問題を、大判のカードに書き写して、裏に答えを書きます。問題集本体に書き込まないでください。 何回も使うためです。理科、社会各々30回ずつあります。自宅にコピー機があれば、コピーしてプリントに書き込み、採点、間違った問題をはさみで切り取って、大判のカードに貼り付けます。ひととおり、終わったら、カードを暗記していきます。平行して、理科、社会の教科書を暗記するくらい音読してください。英語の教科書は、3冊丸暗記です。国語の古文、漢文、漢詩、和歌も暗記です。全部終わって、入試まで時間があれば、学研高校入試「理科」「社会」を購入して、47都道府県を毎日1つずつ解いてください。 問題を解いて、自己採点をするまでは、勉強のうちに入りません。自分の間違った問題、解けなかった問題、これが娘さんの「宝物」です。 勉強のやりかたは、自分で工夫して獲得するものですが、今は合格のために、できることをすべてやりましょう。学校で配られた、地理、歴史、公民の用語集を持っていますか?最後は必ず教科書にかえってください。断片的な基本用語をしっかり覚えて、教科書を読むと、内容がよく頭に定着します。大いにお励みください。理科、社会、英語は、満点をねらえる教科です。

hatsuking
質問者

お礼

大いす変丁寧な内容のお返事ありがとうございます。 とりあえず出来るところからがんばって見ます。 大変ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

もう受験も近いため、今までやったことや教科書を徹底的に復習することがよいと思います。 過去問の傾向にあるような部分をしっかりやってみてください。 健闘をお祈りします。

  • momo08
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

高校入試の過去問を繰り返しやって、よく出る項目をしっかりと覚える。 基本的な項目をしっかりと覚える。 得意な科目を伸ばして、不得意科目を補えるようにする。 友達に説明したり、教えたりした事は忘れなかったりします。

  • ryopi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

社会理科といってもいろんな分野がありますが・・ (歴史、地理、世界史、倫理)や(科学、生物、物理)など 得意なのものを伸ばすか苦手なものを克服するかです。もっとも全部暗記するのがいいのですが、ジャンルが多すぎて大変ですよね? その入試の合格基準は総合得点ですか各教科得点ですか?? 総合得点なら他の教科を伸ばすのもありだと思います がんばってください。答えにならなくてすいません。

hatsuking
質問者

お礼

総合得点なので他の科目での点数アップも検討してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学理科の暗記方法

    もうすぐ入試があって、自分が志望校のレベルまで達していません。 高得点をとっている友達が「理科の教科書読めば大丈夫!大切な所には線を引く」と言っていたのですが、大切なところって?って感じです。 今まで、あまり授業に集中していなくて今まで習ったところのどこが大切だったのかがわかりません。そこで友達に聞いてみたら「教科書をとにかく暗記しろ」と言われました。そんな量・・・正直無理だと思うのですが、どうすれば暗記できるのでしょうか? 問題集があるので、問題集も活用しようと思っています。問題集を使う場合の暗記方法も教えてください。

  • 理科、社会の勉強方法

    私は今中学三年生の受験生です。 私の第一志望校の偏差値はだいたい57~58くらいです。 ですが、理科と社会が苦手すぎるんです。 英語は得意なほうで、偏差値は64くらいです。国語は55~60、数学は55くらいでまあまあ良いほうです。 しかし、理科の偏差値は48、社会は40なんです。 暗記教科なのは分かってるのですが、暗記しても暗記してもダメなんです。 問題集を解くにしても、本当にこの問題集をやってていいのか、と思ってしまいます。 とりあえず、理科 社会ともに根本的なとこからわかりません。 はっきり言って、理科も社会も嫌いです。 でも受験のために頑張らなければいけないので、確実に今の状態よりUPできるような勉強方法、理科社会が好きになれる方法を教えてください。

  • 高校入試で理社が出来なかったら落ちますか??

    公立の入試まであと2週間になりました。 今は過去問に取り組んでいるのですが、 私は暗記が苦手で、理科と社会がほとんど解けません。 私の志望校は数学と英語が2倍なんですが、 この2教科と国語を頑張っても、理科と社会が 出来なければ落ちますかね。。 ちなみに私の内申は81です。 倍率が高かったので不安です。 回答お願いします。

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試まで1ヶ月きっちゃった!!

    私は高校入試にむけて毎日頑張っている中学3年生です。 今の成績では、志望校への合格率は30%と塾で言われ、学校でもギリギリかな?と言われ・・・それでも絶対合格してみせる!と強い意志で今日まで必死に頑張ってきました。 ところが入試まで1ヶ月きった今、成績は一向に上がる気配が無く、どうしたらいいのか?・・何をしたらいいのか?・・もう分からなくなってきてしまいました。 過去問や模擬テストなど色々頑張ってやってみたのですが、得意だった教科まで分からなくなってきてしまい・・・困り果ててます。 一番苦手なのが社会で、何とかして点数アップしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 来年高校入試です どうしても勉強する気が出ません

    勉強する気が出ません するとしたら3日に一回 1時間くらいしかできません そして苦手教科があります 社会 英語 理科 この3つが苦手です 国語と数学は得意ですなぜならば覚えるところが少ないからです この2つは何度か満点とります ですがあの苦手教科の3つは40点から50点くらいです 数学は大好きでしょうがないので勉強る気が出ます でもあの苦手な3教科は勉強できません 要するに僕は暗記教科が苦手です だれか英語もしくは社会、理科の得意な方アドバイスをお願いします 受験まであと1年です 頑張りたいです

  • 高校受験に向けて...数学・英語・理科

    私は現在中学3年生です。 今の5教科の平均が53点で、 志望校には65点くらいは欲しいと言われたんです。 しかも志望校は県立の商業高校なので、志望者が多いんです。 国語と社会は65点以上キープなんですが、 数学、英語、理科が50点前後、それ以下なんです。 夏休みが勝負だと言われました。 数学、英語、理科のできるだけ効率のよい勉強方法はないですか? 人によって色々あると思うので、沢山の意見を聞かせていただきたいんです。 よければお願いします。

  • 中学生の社会理科勉強方法

    福島県の中3です。伸び悩んでいます。勉強方法を教えてください。 社会、理科は、ドリル(一冊)を間違ったところは完璧にしてきました。それで、学力(実力テスト)では、35~47点(50点満点)くらいです。偏差値68くらいです。 間違うのは、ドリルにかいてないたぶん難しいところで、新しいドリルを買ったほうがよいでしょうか。また、年号は暗記したほうがよいのでしょうか。理科は地震や力の計算、ボーリングが苦手で困っています。

  • 高校入試問題

    僕は都立高校志望なのですが、 入試で5計で400点単純計算 各教科80点くらいは取りたいと思っています。 まだ模試などは受けていないので 正確な偏差値などはわからないのですが、 学校の学力テストでは62、3でした。 そこで入試で各教科80点くらいの 得点を取るには、各教科どのようなことを どれくらい理解して、どれくらいの難しさの 問題が解けるようになればいいのでしょうか? またかく教科どれくらいの偏差値で80点くらい とれる実力になるのか教えてください。

  • 理科と社会

    11月の北辰テストで理科と社会の点数が低く(10点代)であしをひっぱりました。 理科と社会は短期間で伸びると聞いていますが、次回の12月の北辰でしっかり結果を出さないと、自分の志望校の合格率が低いままで終わっちゃいますし、どうしても点数を上げなければいけません。 そこで、この参考書なら「偏差値UPも間違いないでしょ!!」とかオススメの勉強学習サイトなどあれば、教えてください!!! それと来週、市で行われる一斉テストもありますのでそれの対策にも何とかできれば!