• ベストアンサー

高校入試 理科・社会

娘の高校入試まであと約1ヶ月。志望校にはあと少しがんばれば届くレベルです。どうしても理科・社会が50点満点中20点前後しかとれません。 後各教科とも10点はアップしたいのですが・・・この短い期間で成績があがる勉強方法また暗記方法がありましたら教えていただきたいのですが。親バカですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

学研高校入試基礎の完成「理科」「社会」を購入してください。基本用語の確認です。20分で解いて、自己採点、できなかった問題を、大判のカードに書き写して、裏に答えを書きます。問題集本体に書き込まないでください。 何回も使うためです。理科、社会各々30回ずつあります。自宅にコピー機があれば、コピーしてプリントに書き込み、採点、間違った問題をはさみで切り取って、大判のカードに貼り付けます。ひととおり、終わったら、カードを暗記していきます。平行して、理科、社会の教科書を暗記するくらい音読してください。英語の教科書は、3冊丸暗記です。国語の古文、漢文、漢詩、和歌も暗記です。全部終わって、入試まで時間があれば、学研高校入試「理科」「社会」を購入して、47都道府県を毎日1つずつ解いてください。 問題を解いて、自己採点をするまでは、勉強のうちに入りません。自分の間違った問題、解けなかった問題、これが娘さんの「宝物」です。 勉強のやりかたは、自分で工夫して獲得するものですが、今は合格のために、できることをすべてやりましょう。学校で配られた、地理、歴史、公民の用語集を持っていますか?最後は必ず教科書にかえってください。断片的な基本用語をしっかり覚えて、教科書を読むと、内容がよく頭に定着します。大いにお励みください。理科、社会、英語は、満点をねらえる教科です。

hatsuking
質問者

お礼

大いす変丁寧な内容のお返事ありがとうございます。 とりあえず出来るところからがんばって見ます。 大変ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

もう受験も近いため、今までやったことや教科書を徹底的に復習することがよいと思います。 過去問の傾向にあるような部分をしっかりやってみてください。 健闘をお祈りします。

• momo08
回答No.2

高校入試の過去問を繰り返しやって、よく出る項目をしっかりと覚える。 基本的な項目をしっかりと覚える。 得意な科目を伸ばして、不得意科目を補えるようにする。 友達に説明したり、教えたりした事は忘れなかったりします。

• ryopi
回答No.1

社会理科といってもいろんな分野がありますが・・ (歴史、地理、世界史、倫理)や(科学、生物、物理)など 得意なのものを伸ばすか苦手なものを克服するかです。もっとも全部暗記するのがいいのですが、ジャンルが多すぎて大変ですよね? その入試の合格基準は総合得点ですか各教科得点ですか?? 総合得点なら他の教科を伸ばすのもありだと思います がんばってください。答えにならなくてすいません。

hatsuking
質問者

お礼

総合得点なので他の科目での点数アップも検討してみます ありがとうございました。