• ベストアンサー

高校受験に向けて...数学・英語・理科

私は現在中学3年生です。 今の5教科の平均が53点で、 志望校には65点くらいは欲しいと言われたんです。 しかも志望校は県立の商業高校なので、志望者が多いんです。 国語と社会は65点以上キープなんですが、 数学、英語、理科が50点前後、それ以下なんです。 夏休みが勝負だと言われました。 数学、英語、理科のできるだけ効率のよい勉強方法はないですか? 人によって色々あると思うので、沢山の意見を聞かせていただきたいんです。 よければお願いします。

• ltcat
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

簡単に言えば全て暗記です。 数学はとにかく使える公式は全て暗記して問題演習の反復で使いこなせるようにする。 英語は単語を徹底的に覚える(これだけで長い文でも多少文法が怪しくても単語の意味で推測出来るようになります。)。 理科は定義と定理を徹底的に覚え込む。わかりにくければ自分で図を作ってノートにする。 本当に簡単に言えばこれだけで80点はいけます。 公式や単語を覚え終わったら後は問題演習の反復です。 中学校の問題など所詮パターンが限られている (使える公式や文法事項が少ないのでバラエティーが少ない) ので基礎固めを早いうちに終わらせて反復の繰り返しです。 問題集は最低3周。過去問も最低2回。 これだけでもかなりのパターンを身につけられます。 英単語などは長文読解で覚えるのがもちろん一番良いのですが、 手段を選んでいる場合ではありません。というか、長文読解では どうしても「文章」という形態を取るため400語あったら主語、動詞で半分以上、 残り3割ぐらいの計8割以上は知ってる単語で埋め尽くされています。 単語帳で一気に覚えまくるか、あるいは辞書を全て覚えるか、 要は覚えて使えればいいのですからこんな簡単なことはありません。 数学・理科も同様。要は問題演習の反復です。 特に理科なんかはパターンが非常に限られているので あっという間に得点率が上がります。 数学も公式さえ使えればあっという間です。 まずは自分でオリジナルの公式ノートや単語帳を作り、それを徹底して覚えることです。 何度も言いますが、中学校の問題など所詮パターン。 暗記で全てカバー出来ます。 頑張って!

ltcat
質問者

お礼

↑すみません;欄間違えました。

ltcat
質問者

補足

確かに簡単ですね、それだけ努力も伴いますが。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• st222
回答No.7

どうも、とある高1の者です。 あくまでもアドバイスですが・・・ [英語] 少々失礼な言い方ですが、それくらいの点だとまずは文法・単語からかも。 普段の授業に余裕を持って望めるよう単語くらいは予習で見ておく。 単語は単語そのものとしてではなく、文中で覚えていく方が良いでしょう。 教科書は覚える。書いても読んでもなんでもいいので覚える。 教科書の単元ごとのキーになる語句、連語、文法は確実にしておきましょう。 単語・文法などの基本事項ができたら、実力テストや入試対策。 これの方法としては、とにかく多くの問題を解く。英語に触れる。 書き換えも穴埋めも記号も長文も、たくさんやって慣れることです。 [数学] ひたすら問題を解き、いろんな種類の問題に触れる。経験し、パターンを習得しましょう。 もちろん、基本事項(公式や基本問題の解き方)が分かっていない場合はそこから始める。 定期試験は、簡単な問題を確実に解けるように、学校の問題集をしっかりチェック。 試験の問題が問題集からそのまま出る場合、問題と答えは「丸暗記」する。 [理科] 苦手分野を中心に攻める。パターンはあまり多くないので確実に解きましょう。 語句の暗記は当然のことながら、計算問題(濃度・湿度・オームの法則 etc)がきちんとできるか、 図を使った問題がとけるか・・・という風に、自分の弱点を見ていきましょう。 理科や社会は、市販参考書、教科書、授業用ノートなどを見ながら、 自分だけのオリジナル参考書をつくっていくのも効果的です。 どれも「どれだけいろんな問題を解いたか、つまり経験したか」であると思います。 問題のパターンって結構多いですが、それでも中学だとある程度限られています。 つまり一通り問題のパターンを「経験」しておけば、対応できるということです。 最後に、もうおわかりのようですが、勉強のやり方は人によって違います。 これらはあくまでも「参考」であって、効率の良い方法は自分で見つけるものです。 頑張って下さい。

ltcat
質問者

お礼

やはり経験を積むことが重要ですね。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

高校一年生の女子です。国際科の生徒です。 英語に関して回答(というかアドバイス)させていただきます。 英語は兎に角、単語を書いて・読んで覚える事。 読みながらノートにたくさん書いていきましょう。 単語は変化する形をセットで覚える事。(食べる/eat-ate-eaten・という風に) 文法も読みながら書いて覚えましょう。 読みがわからない単語があれば、すぐに辞書を引いて 発音記号を見て読めるようにしましょう。 英語を勉強する上で、声を出すのはとても重要な事です。 教科書を何回も声に出して読んで覚えたら、定期テストで六割とれるかと思います。 それに加え、語彙や単語をたくさん理解し、書けるようになることで 七割八割とれるようになります。 高校に入ってからの英語は理屈ですが、中学の間の英語は理屈ではなく 雰囲気でやっていけばいいと思います。 (できれば理屈でやった方がいいんですけど、雰囲気でも十分だと思います。) 発音する時ははっきり、リズミカルに。最初は恥ずかしいかもしれませんが 英語で点取ってる人は発音が上手な人ばっかりですよ。 あと、テストで見直すとき 「数と時間」を意識しましょう。 単数か複数か、過去か現在か未来か、 それを意識して見直すことで、かなり点を稼げると思います。 もちろん、問題文の読み間違えは絶対にないように! 受験は本当に大変ですが、正念入れて、 たまに生き抜きもしながら頑張ってくださいね。応援してますよ~。

ltcat
質問者

お礼

発音や発声とかも大事なんですね。 見直しも今度から気を付けてするようにします。 回答ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.5

ちなみに何県住みですか? 補足要求します。

ltcat
質問者

補足

愛媛県です。

• abccbakj
回答No.4

・理科と社会 繰り返し勉強する ・数学 計算問題は絶対間違えないようにしよう 文書問題は参考書なでの回答をよく理解して、いくつかパターンが あるから全部習得しよう ・英語 とりあえず単語力かなぁ 文法をしっかりと ※国語は苦手なんでアドバイスできません  ゴメン↓↓ 僕も中3です^-^ 楽しく勉強しよぉ

ltcat
質問者

お礼

反復学習?も大事なんですね。参考にさせて頂きます。 お互い頑張りましょう、そしてできれば楽しく。 回答ありがとうございました。

noname#35499
noname#35499
回答No.3

大切なのは学校の点数より偏差値ですよ。 北辰テストとかで点を取る方法を教えます。 数学 公式を覚えていろんな問題をやって後はやらないというのがいいですよ。 簡単に言えば追い込みをしないということです。自分は出来ると自信を持つことが大切なんですよ。 国語 読解問題をたくさんやることですね。 あとは漢字と文法と文学史を覚えるといいですよ。 英語 これは俺も苦手なんでなんともいえないのですが 単語と文の構成を覚えると結構いいですよ。 社会&理科 これは憶えてやりまくるしかないですね。 電気とかは数学と一緒です。 地理・・・都道府県は必須です 歴史・・・年号と出来事をあわせて覚えるのがいいです。 入試必勝法は 1、過去問をまずやる。(時間はどれだけかけてもいい) 2、今まで勉強をそう復習(過去問は封印しておく) 3、自分は出来ると思ったら過去問(これでダメだったら当分やらない) 4、時間配分を考えて過去問 俺も中3です一緒に頑張りましょう。

ltcat
質問者

お礼

総復習は大切ですよね。参考にさせて頂きます。 お互い頑張りましょう。 回答ありがとうございました。

• tiiu
回答No.2

数学ですと、自分で 解き方ノートみたいなのを作るといいみたいです。 まず例題を書いて、 その解き方・ポイントを丁寧に書きます。 自分なりにしっかり理解してから紙に書くことで 忘れにくくなると思います。 もし練習問題などをやっていて解き方がわからなくなったら ノートを見ればいいので 誰かに聞いたり教科書を見たりして調べる必要がなくなって 便利です。 その際分野別に分けておくと見やすいかもしれません。 お役に立てたら嬉しいです。 無理しないで頑張ってくださいねー。

ltcat
質問者

お礼

数学も苦手なので参考になります。 自分で書いて頭に入れるのが重要なんですね。 回答ありがとうございました。

• nismo2008
回答No.1

はじめまして。 私も同じ中学3年で進学を考えていて、工業高校に進学したいと考えています。 私の志望校は、偏差値65以上で確実圏内でいまの偏差値は62です。 私は3科での受験で、「社会、英語」は抜けてしまいますが… 私の数学の勉強方法は、 (1) ひたすら公式を覚える。(2次方程式の解の公式とか速さ道のり、時間など) (2) (私の場合は連立方程式が苦手なので)計算をできる限り挑戦する。 注:計算は嫌になったら追い込まずほどほどに。 英語は結構得意科目なのであまり熱心にはやりませんが、 (1)単語はひたすら書く。  文法は例文を見ながら問題をこなしていく。 理科は、 (1)(私は2分野が苦手なので)植物系は、図を参考にノートに写し、軽く覚える。 (2)問題集(学校でもらったワークとか)の穴埋め問題をやっていく。 (3)問題集の章末問題みたいなのをやっていく。 こんな感じで、毎日ではないですが勉強しています。 お互い同じ受験生としてがんばりましょう。 参考になれば幸いです。

ltcat
質問者

お礼

早々と、回答ありがとうございます。 私は特に理科の勉強法を知らないも同然なので、参考になりました。 そうですね、お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。