私の県の高校事情について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の県は高校数が非常に少なく、10校程度しかありません。公立高校が20校ほどで私立は経済的な理由で選択できません。私は偏差値の高い高校を目指し、H高やN高、S高を検討しています。しかし、H高は寮生活が必要で通学が難しく、N高は人間関係に悩んでいます。そこでS高に迷っているのですが、通学時間が長く田舎な環境であることが難点です。また、県外の私立を受験したいと考えもしましたが、親の反対に遭っています。最終的には家庭の事情を考慮しながら選択したいと思っています。
  • 私の県は高校の数が非常に少なく、わずか10校程度しかありません。公立高校は約20校ありますが、私立には経済的な理由で通うことができません。偏差値の高い高校を目指して、H高、N高、S高を検討しています。H高は通学が難しく、N高は人間関係に悩んでいるため、S高が最適か考えています。ただし、S高は通学時間が1時間半かかり、周辺は田舎であり、偏差値も他県と比べると低めです。将来のことを考えると悩ましいです。また、県外の私立を受験したいと考えたこともありますが、親の反対に遭ってしまいました。家庭の事情を考慮しながら最終的な選択をしたいと思っています。
  • 私の県は高校が非常に少ないため、公立高校もわずか10校程度しかありません。私立は経済的な理由で選択肢にありません。偏差値の高い高校を目指して、H高、N高、S高を考えています。H高は通学が難しいため、寮に住む必要があります。N高は人間関係に悩んでいて、あまり行きたくありません。そのため、S高を検討していますが、通勤時間は1時間半かかり、周辺は田舎であるため将来のことを考えると心配です。さらに、県外の私立を受験したいと考えていたが、親の反対に遭いました。家庭の事情を考慮しながら最終的な選択をするつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の県はすごく高校が少ないです:

私の県はすごく高校が少ないです: 県じたいが田舎ですので・・・ 私の市ですが高校が10くらいしかありません・・ 県で多分20?くらいって感じです。(公立) 私立はおかねが無いので無理ですね。。 今どこの高校に行こうか悩んでいます。 一番偏差値が高い高校がH高と別市(普通に通勤は無理なので寮に住まないといけない) 次は、N高と別市E。 それで、4番目ぐらいにS高になります。 私は、2年の後半からしかまじめに勉強していません: 私の県は3年の成績しかはいりませんが・・ ですがさすがにT高は無理なので、N高かS高をねらっています。 ですがN高には、あまり行きたくないんですよね・・・人間関係がいろいろで。 絶対いきたくないです。 それでS高か迷っているのですが、 S高は電車で通勤1時間半。それにまわりは田舎中の田舎。 それに偏差値は53だけど、他の県と比較的比べれば、半分より下。 だから将来の事を考えたら・・・ なのでE高かな・・・と考えています。 それに親が賛成してくれるかどうか。 片道5時間くらいですし. 以前、田舎はもうこりごりなので、県外の私立をうけたいと親にいったら 猛反対されました。あたりまえですが・・ 親はT高に行け。無理ならN高に行け。 もう嫌です。 親には相談してくれません。 私の事何もかんがえてくれません。 ついでに説明です。 私の件は、8つぐらいに分かれてますが、2つの市がましなところです。 2つの市にしか高校はほとんどありません。 2つの市は電車で片道5時間ほど。 他市のはすべて、私の住んでいる市ともう1つがこれです。 それに高校がすごく少ないですし・・・ ごちゃごちゃな文ですみません: どの高校に行こうか迷っています。 あなたならどうしますか? 本当の私の考えは県外ですが・・・家の事をかんがえて高校卒業後ということで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

まだ整理されていない □が 不明点 高校名 合格可能性 通学時間(手段) H    ×      20分 別市   ×     寮(明記していないが推定) N    △      □ 別市E  △      寮 S    ○      90分(電車) T高はどこいった? で、○のところにしか、行こうと思ってもいけないではないか。

miyumiyuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません:T高=H高です。 まちがっていました: N高は電車で20分です。 Nは行きたくないので、 行くならばEかS高ですね・・ 他にも行きたいと思うところは、調理になりますがMですね・・ 偏差値ですが、 E=54~56 S=50 M=50 N=56 私は52~56あたりが希望ですが・・・ 近くにそのあたりの高校は2つぐらいしかありません。(工業ならばありますが・・・) 高校がすくないと色々不便ですね: でも偏差値が50の高校でしたら、大学行くときに不利でしょうか?

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

ごちゃごちゃな文ですみません: ↓ 高校名 合格可能性(○ × 程度で) 通学時間 その他特記事項 このくらいを自分で整理して下さい。

miyumiyuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 H と別市 × N高 別市E △ ここは自分のがんばり次第ですね: H高は20分くらい? E高に行くなら寮生活ですね。 S高 ○ こちらは電車で1時間半ぐらいです。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

親御さんとその辺の相談がきちんと出来ていない現状で、あなただけで どこの高校に行くか悩んで、結論が出たらその後どうするつもりなの? 県内の高校の数って何か関係ある?片道5時間の高校にも通学するの? 市内に公立高校が10もあるって恵まれてる方だと思うけど? 将来の事って何?他の県と比較したら下がってしまう偏差値って何? 人間関係って何?どこにでもトラブルあるし、高校行けば他の人間も増えるし、 中学の時の関係だけを引きずることはなくせるのでは? 通信制や大検など、通学しない選択肢はアリ? 田舎が嫌なら、就職して都会に出る選択肢はアリ? 何だか、考える順番がぐちゃぐちゃになってしまっていますね。 どの選択肢を選ぶにしてもメリットやデメリットがありますので、 考えられる選択肢を好き嫌いに関わらず全部書き出して、 それらのメリット、デメリット、コストなども全部書き出して、 どのデメリットが軽いか、どの選択肢がそもそも無理か、など 冷静に比較検討できるような準備をしてみてはどうかと思います。

関連するQ&A

  • 高校について

    私は埼玉県に住んでる中2です。もうそろそろ3年で受験生になるので、受験にそなえて高校を調べています。 そこで質問なのですが… 入間市から一時弱までにでいける高校で弓道部があるところを教えて下さい。 県外でも構いません。偏差値とか私立か公立かなどは関係なしでいいです。 よろしくお願いします。

  • 農業高校について

    私は埼玉県に住んでいるのですが、動物についての学習をする「農業高校」に入りたいです。 頭もあまりよくないので、レベルの低い私立なら・・・。と考えていますが、埼玉県朝霞市からだと、 田舎の方まで行くのには大変ですよね。 埼玉県には、どのあたりに、どのくらい農業高校がありますか? 偏差値も知りたいです。

  • 県外から富山県の公立高校を受験しようと考えています。

    県外から富山県の公立高校を受験しようと考えています。 私立も併願したいと思います。 偏差値56くらいから62とちょっと幅は広めですが、 どのような問題集で対策したらよいでしょうか? 市販で買えるものでお願いします! なるべく細かくご指示下さい。

  • 他県の寮生高校に受験する条件は?

    長野県に住む中学3年生です〔男〕。 高校はほかの県の高校に行きたいと思っています。私の家はそこそこ田舎で電車通学は、無理なので、寮生の高校に行こうかと思っています。 親には、お金は気にせず行きたい高校を探してみろと言われました。 そこで、いろいろ調べたのですが高校は全寮制でないと受験できないのでしょうか?私立なら普通の寮生でも行けると聞きましたが、本当ですか?? 教えてください!!!!!

  • 高校について

    私立ではない学校で寮があって、県外からも応募できるところってありますか?そして、寮の高校について教えて欲しいんですが、親は県外だけど、おばあちゃんがその県にいる場合って入れないんですか?教えてください。お願いします。

  • 寮のある偏差値65~75の高校

    寮のある偏差値65~75の高校を教えてください。全国どこでもokです。わたしは愛知県民なので 愛知県以外は私立でお願いします。(公立は無理なんですよね?) 高校生活に楽しさは求めていません。修行感覚で寮に入りたいです。 私の場合、将来の夢などやりたいことがありません。ですが寮に入りたいです。夢がなくて県外の高校に行くことは普通ないですか?おかしいですか?

  • 千葉県と東京都の私立高校

    私は千葉県野田市に住んでて私が希望してる高校は偏差値45~50の私立共学高校で女子の制服がブレザーでネクタイで紺のハイソックスで夏服がブラウスにベスト付きで黒の通学靴で野田市から1時間以内で通える野田市付近の県はありますか?

  • 私立高校から県立へ・やり直したい

    私立高校から県立へ・やり直したい 現在私立高校二学年を修了しています。 私は、今年から大分県立高校に転入学して二学年からやり直したいと思ってます。 私は、高校入学以来勉強はからっきしで 赤点を凌ぐのが目標になっていました。 当然、そんな勉強の仕方では入試の力がつくわけもなく 今では偏差値が40前後をさまようようになりました。 結局数学も放り投げて私大文系志望となってしまいました。 また、私は高校生活に悔いがあるのです。 私は、今の高校では部活をしていません。 理由は、進学に重きを置くクラスだったということもありますが 今では後悔しています。 あとは、この先10年持つか分からない祖父母の住む田舎で 将来のことを考えたり 祖父母と過ごしたり 色んな経験をしたいのです。 自分を変えたくて、今回転学したいと思いました。 転学したら、国立大学を目指して勉強したいです。 相応の覚悟が必要だという事は分かります。 浪人はしない・落ちたら就職 と考えています。 ただ、転入学試験を突破できるかが心配です。 両親は、世の中で中退は認められないから きちんと卒業しなさいと言います。 けれど、私が本気で頼めば納得してくれると思います。 まとめると ・私立高校から県外の公立校に転学したい ・次年は三年生だけれど二年生からやり直したい ・県外なので祖父母の家に居候する ・両親とは別居 ・転入学試験について よろしくお願いします。

  • 千葉県私立高校について

    千葉県中学3年生女の子の母です。 偏差値は、45と低いので、どこに入れたらよいものか?? 悩んでいます。 自分なりに調べてみたのですが、通うことも含めて、 公立では、「市立船橋高校」 私立では、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」 などが良いかと思っているのですが、上記にあげた私立に関して 校風など情報があれば教えてください。 また、私立の場合、単願だと、入りやすいと聞いたのですが、 本当でしょうか??

  • 千葉県公立高校について

    公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう