私の県の高校事情について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の県は高校数が非常に少なく、10校程度しかありません。公立高校が20校ほどで私立は経済的な理由で選択できません。私は偏差値の高い高校を目指し、H高やN高、S高を検討しています。しかし、H高は寮生活が必要で通学が難しく、N高は人間関係に悩んでいます。そこでS高に迷っているのですが、通学時間が長く田舎な環境であることが難点です。また、県外の私立を受験したいと考えもしましたが、親の反対に遭っています。最終的には家庭の事情を考慮しながら選択したいと思っています。
  • 私の県は高校の数が非常に少なく、わずか10校程度しかありません。公立高校は約20校ありますが、私立には経済的な理由で通うことができません。偏差値の高い高校を目指して、H高、N高、S高を検討しています。H高は通学が難しく、N高は人間関係に悩んでいるため、S高が最適か考えています。ただし、S高は通学時間が1時間半かかり、周辺は田舎であり、偏差値も他県と比べると低めです。将来のことを考えると悩ましいです。また、県外の私立を受験したいと考えたこともありますが、親の反対に遭ってしまいました。家庭の事情を考慮しながら最終的な選択をしたいと思っています。
  • 私の県は高校が非常に少ないため、公立高校もわずか10校程度しかありません。私立は経済的な理由で選択肢にありません。偏差値の高い高校を目指して、H高、N高、S高を考えています。H高は通学が難しいため、寮に住む必要があります。N高は人間関係に悩んでいて、あまり行きたくありません。そのため、S高を検討していますが、通勤時間は1時間半かかり、周辺は田舎であるため将来のことを考えると心配です。さらに、県外の私立を受験したいと考えていたが、親の反対に遭いました。家庭の事情を考慮しながら最終的な選択をするつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の県はすごく高校が少ないです:

私の県はすごく高校が少ないです: 県じたいが田舎ですので・・・ 私の市ですが高校が10くらいしかありません・・ 県で多分20?くらいって感じです。(公立) 私立はおかねが無いので無理ですね。。 今どこの高校に行こうか悩んでいます。 一番偏差値が高い高校がH高と別市(普通に通勤は無理なので寮に住まないといけない) 次は、N高と別市E。 それで、4番目ぐらいにS高になります。 私は、2年の後半からしかまじめに勉強していません: 私の県は3年の成績しかはいりませんが・・ ですがさすがにT高は無理なので、N高かS高をねらっています。 ですがN高には、あまり行きたくないんですよね・・・人間関係がいろいろで。 絶対いきたくないです。 それでS高か迷っているのですが、 S高は電車で通勤1時間半。それにまわりは田舎中の田舎。 それに偏差値は53だけど、他の県と比較的比べれば、半分より下。 だから将来の事を考えたら・・・ なのでE高かな・・・と考えています。 それに親が賛成してくれるかどうか。 片道5時間くらいですし. 以前、田舎はもうこりごりなので、県外の私立をうけたいと親にいったら 猛反対されました。あたりまえですが・・ 親はT高に行け。無理ならN高に行け。 もう嫌です。 親には相談してくれません。 私の事何もかんがえてくれません。 ついでに説明です。 私の件は、8つぐらいに分かれてますが、2つの市がましなところです。 2つの市にしか高校はほとんどありません。 2つの市は電車で片道5時間ほど。 他市のはすべて、私の住んでいる市ともう1つがこれです。 それに高校がすごく少ないですし・・・ ごちゃごちゃな文ですみません: どの高校に行こうか迷っています。 あなたならどうしますか? 本当の私の考えは県外ですが・・・家の事をかんがえて高校卒業後ということで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

まだ整理されていない □が 不明点 高校名 合格可能性 通学時間(手段) H    ×      20分 別市   ×     寮(明記していないが推定) N    △      □ 別市E  △      寮 S    ○      90分(電車) T高はどこいった? で、○のところにしか、行こうと思ってもいけないではないか。

miyumiyuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません:T高=H高です。 まちがっていました: N高は電車で20分です。 Nは行きたくないので、 行くならばEかS高ですね・・ 他にも行きたいと思うところは、調理になりますがMですね・・ 偏差値ですが、 E=54~56 S=50 M=50 N=56 私は52~56あたりが希望ですが・・・ 近くにそのあたりの高校は2つぐらいしかありません。(工業ならばありますが・・・) 高校がすくないと色々不便ですね: でも偏差値が50の高校でしたら、大学行くときに不利でしょうか?

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

ごちゃごちゃな文ですみません: ↓ 高校名 合格可能性(○ × 程度で) 通学時間 その他特記事項 このくらいを自分で整理して下さい。

miyumiyuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 H と別市 × N高 別市E △ ここは自分のがんばり次第ですね: H高は20分くらい? E高に行くなら寮生活ですね。 S高 ○ こちらは電車で1時間半ぐらいです。

• zaykax
回答No.1

親御さんとその辺の相談がきちんと出来ていない現状で、あなただけで どこの高校に行くか悩んで、結論が出たらその後どうするつもりなの? 県内の高校の数って何か関係ある?片道5時間の高校にも通学するの? 市内に公立高校が10もあるって恵まれてる方だと思うけど? 将来の事って何?他の県と比較したら下がってしまう偏差値って何? 人間関係って何?どこにでもトラブルあるし、高校行けば他の人間も増えるし、 中学の時の関係だけを引きずることはなくせるのでは? 通信制や大検など、通学しない選択肢はアリ? 田舎が嫌なら、就職して都会に出る選択肢はアリ? 何だか、考える順番がぐちゃぐちゃになってしまっていますね。 どの選択肢を選ぶにしてもメリットやデメリットがありますので、 考えられる選択肢を好き嫌いに関わらず全部書き出して、 それらのメリット、デメリット、コストなども全部書き出して、 どのデメリットが軽いか、どの選択肢がそもそも無理か、など 冷静に比較検討できるような準備をしてみてはどうかと思います。