• ベストアンサー

大分県の高校について

こんにちわ。今三重に住んでいる者です。ある事情により来年大分県大分市の方に家族で引っ越し、現在中3の妹が大分の高校を受験することになりました。そこで大分の高校(公立、私立)の偏差値や雰囲気、地元での評価について、また大分の公立高校の入試形式について等色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirakin
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

上野丘,舞鶴以外の公立高校は、どこも一緒なような気がしますが・・・ あえて言うなら、別府鶴見丘ぐらいだと思います・・・ 豊府で体裁が整う・・・はじめて知りました。聞いたことありません。 まぁ高校で体裁って言われても・・・ラ・サールとか灘とか開成とかならまだわかるけど。 他の高校で体裁って・・・どこでも一緒だと思いますが。 体裁を気にして高校を選ぶ人は、見たことが無いが。 私立で言えば、東明(特進)ぐらいでしょうか。 大分の一部のコース・・・どこだろう。しらないね。 大分では、上野丘、舞鶴、東明(特進)を目指す人が多いですね。 (私立は、公立入試前に模試感覚で受けるから、結構受験者が多い と思います。) 他の高校ならどこ行っても一緒だから、近くの高校にしとくか、と 言う感じでは?あとは、スポーツとか、制服とかで決めているのでは ないか?

abecchi85
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ru-yan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

大分市であれば、やはり上野丘、舞鶴、東明(特進)、大分(特進)ですかね。 でも、大分県はちょうど来年から全県一区だった気がします。ですからそうなるとほかの市からの受験も容易になるのでこれらの高校の倍率や難易度が上がることは予想されます。「大分の学校と塾がわかる本  著者名・出版社:ドリームスタッフ」という受験雑誌も数年前から発行されていますので機会があれば読んでみてはいかがでしょう? ちなみに私は去年まで別府鶴見丘の生徒でしたので母校についてアピールさせていただきます※飛ばしてもらっても結構ですよ(^◇^)。 今年から2学期制、0限授業開始、特別進学クラス(難関大学対応)設置などが始まりました。(超進学校目指してるみたいです・・・^-^;;)あと、地元志向の強い人が多いのか例年大分大学に進学する人が多いですね。学校の雰囲気としては真面目さとほのぼのさがうまく入り混じっててとてもいい学校でした。少なくともうちの学年にいじめは見当たりませんでしたし♪なので鶴高もお勧めしますよ(笑)URLは鶴高のHPです♪

参考URL:
http://bepputurumigaoka-h.oita-ed.jp/
abecchi85
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#32781
noname#32781
回答No.1

大分だと 上野丘、舞鶴の2校 豊府で何とか体裁を保てる感じかな 田舎は同じ考えだと思うけど 県立が1番という感じです 私立は県立に落ちた人が行く学校という古い考えが横行してます(笑) 大分市なら東明、大分の一部のコースが評価高いと思います

abecchi85
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校入試評価お願いします!より多くの意見お願いします!

    高校入試評価お願いします! より多くの意見お願いします! 高校入試評価お願いします! 僕は 高校入試ナビでは 偏差値55 予想得点161 しかし先生が言うにはこれは大げさすぎといっていました。 先生がいっていた確実に受かる点数が150以上で偏差値は約50くらいだそうです 最低ラインは130くらいといっていました。 の公立高校を受験しようとしています。 http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←受けようとしている高校です。高校入試ナビ http://www.t-saijo.com/ooitan/2008/09/33.html←大分県入試情報 いつもの学年模試(250満点中・大分県) 160~170 それ以上やそれ以下はとったことありません。 またこの前滑り止めで受けた私立高校(大分県東名高校)は高校受験ナビで言うと偏差値46ぐらいで(一般入試) 157点 いちお準特進に合格しました。しかし150点台だったので正直ショックです。偏差値も46なのに・・・・ 大分県東名高校 受験ナビ→http://www.zyuken.net/school_page/14420131113.html もちろん今必死で勉強しており最後の学年テストの目標は180です。 より多くの評価よろしくお願いします。 補足 なるべく張ってあるURLを見て評価していただけたら幸いです。 また、勉強でのアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 高校入試・評価お願いします!

    以前も質問させていただきました。 今回最終模試がおわり、あと約一週間で公立入試です。 そこで評価お願いします。 今までの模試・・・160~170をずっと維持 今回の模試・・・179 狙っている高校・・・普通科 http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←ここです。 先生が言うにはこの際とは大げさすぎで、150あればほぼ受かるといっていました。 定員は40人われています。 私立入試はhttp://www.zyuken.net/school_page/14420131113.htmlをうけました。 しかし157しかとれずショックでした。。 この高校偏差値もそんなにないのに・・・ 大分県です。 回答よろしくお願いします。

  • 広島県公立高校入試について

    今年受験生の中3です。 あまり裕福ではないので公立に通いたいと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 ●広島県の公立高校の入試の日時ってかぶることはあるんでしょうか。 私はいくつか公立高校を受験したいと思っています。 そして。 ●滑り止めは私立と公立、どちらの方が良いのでしょうか。 私はたいして頭は良くないので。 ★あと、高校受験について詳しくわかる方はいろいろ教えてください。

  • 奈良県の公立高校入試問題について

     今年、県内の公立トップ校を受けようと考えている中学三年生です。 塾などには行っていないのですが、奈良県の公立高校入試問題の形式が変わったとよく耳にします。定期テストが終わって11月くらいになったら過去問も解かないといけないのかなと思っているので不安です。 どのように変わったか詳しく教えてください。  また、奈良県の公立高校の入試問題のレベル(形式)と同じくらいの私立高校はどこにあたるのでしょうか。  私は数学と英語が苦手でこの前受けた五ッ木模試の偏差値でも60くらいだったのですがこのレベルが1ヶ月くらいかけてするのに適した問題集(解答詳しいやつ)はないでしょうか。  今年の入試問題を見ても数学はトンチンカンチンな問題が数多くあるのですが解けるようになるのでしょうか。  質問が多くなってすみません。乱文で読みにくいと思いますが、分かることがあればどんどん教えてください。

  • 高校について

    私は大分県に住む中3の受験生です。 そろそろ志望校を決めないと いけないのですが まだ決まってません(´;ω;`) 将来 調理関係 に行きたいのですが それに向いている高校を 大分県内で知ってる方がいれば 回答お願いします! 私立ではなく 公立で お願いしますm(__)m

  • 千葉県の受験高校選択について

    千葉市立中学校に通う中3の息子の高校受験について質問させていただきます。受験校について最終的な絞込みを行っているところですが、内申点は、良くなく、 中3(前期)5科21/9科33 3年間の合計は、9科104 となっています。10月に受けたV模擬の偏差値は3科59、5科60で、先日の県下実力テスト結果は、5科偏差値63程度と担任から言われています。第1希望としては、公立は市立稲毛、私立では成田高校としており、受験校は私立併願推薦で敬愛学園(特進)か市原中央(普通)を受験し、私立一般では、成田高校(普通)、千葉日大一高、東海大浦安、千葉敬愛等を考えています。公立高校は、内申が良くないので特色化は厳しいと思っていますが、公立一般入試では、本人は市立稲毛(もしくは幕張総合)を受験希望です。この内申で公立一般ではどれくらいの得点が必要なのか、また私立との併願パターンはこれでいいのか等々、初めての経験のため日々思案しております。アドバイスいただければ幸いです。

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 埼玉県南部の高校

    中3の受験生です。 ●サッカーの強くて偏差値もそこそこ(60ぐらい)の  高校に行きたいのですがどこがいいのでしょうか。  →条件はタイトルどおりです。   出来れば公立がいいですが参考にしたいので   私立もお願いします。 ●あと、高校に関する色んな情報を教えていただければ 幸いです。  →色んな高校のサッカー部の情報、部員数など

  • 私立高校の仕組み

    北海道に住んでいる中3です。 私立高校の仕組みがよくわかりません。 公立を第一にしている人は私立を滑り止めにするはずですが、私の周りの人は公立と同等かそれ以上の偏差値の私立を受けようとしています。友達曰く、私立は公立に行く人を計算し、多く合格者をだすそうです。 そこで疑問に思ったのですが、何故たくさんの合格者を出すのに偏差値が高いのでしょうか? 偏差値が低い人はしっかり落とすのでしょうか?公立で落ちた時の滑り止めとして受けるのに私立すらリスクが高いというのは少し考えられないです。 私立高校の決め方がよくわからないので、アドバイスもいただけるととても助かります。

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!