• ベストアンサー

高校入試・評価お願いします!

以前も質問させていただきました。 今回最終模試がおわり、あと約一週間で公立入試です。 そこで評価お願いします。 今までの模試・・・160~170をずっと維持 今回の模試・・・179 狙っている高校・・・普通科 http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←ここです。 先生が言うにはこの際とは大げさすぎで、150あればほぼ受かるといっていました。 定員は40人われています。 私立入試はhttp://www.zyuken.net/school_page/14420131113.htmlをうけました。 しかし157しかとれずショックでした。。 この高校偏差値もそんなにないのに・・・ 大分県です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。おっさんです。 250点満点ですよね? たぶん、1問2点ぐらいですよね? だとすれば、あなたの得点170というのは、だいたい85問正解に相当します。 この数値に、どれだけの誤差範囲があるかというと、 (考え方の詳細の講釈は省きますが) おおまかに言って、 √85 ÷ 2 ≒ 4.6問 ぐらいです。 これを点数に換算すれば、 4.6問 × 2点/問 = だいたい9点 なので、 68%の確率で、170点±9点 の中に入り、 16%の確率で、170+9=179点 を超えることができます。 逆に、16%の確率で、170-9=161点 を下回ります。 ですから、 「今回の模試・・・179」 も 「しかし157しかとれずショックでした。。」 も、あなたの実力170で変わっていなくても十分ありえる範囲内だということです。 時の運とも言えるでしょう。 もちろん、実力+時の運 です。 そして、時の運は、確率的に、誰にも平等に与えられます。 ここまで来たらベストを尽くすだけです。 上述したことから、ここ最近の結果を一喜一憂してもしょうがないということはおわかりいただけたかと思います。 がんばれ!

amano314s
質問者

お礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。 確率まで出していただいたのにはびっくりしています。 自分を信じてがんばりたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#78900
noname#78900
回答No.2

何を心配されているのか不思議なのですが。 大分県教育委員会の発表によると、臼杵高校は募集人員185名に対して最終志願者は145名です。要するに定員割れしていることになりますが。HPで少し見ただけで、大分県の高校入試に疎いですが、それほど心配される必要は無いと思います。 入学試験まであとわずかで、このような書き込みする時間があるのなら、勉強に集中して不安を忘れたほうが身体にも健康です。 回答者がどのように評価しようが、入試を受けるのは「あなた」です。 他人の評価で合格するものではありません。

amano314s
質問者

お礼

そのとうりですね・・・ 自分を信じてがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。