• ベストアンサー

高校入試・評価お願いします!

以前も質問させていただきました。 今回最終模試がおわり、あと約一週間で公立入試です。 そこで評価お願いします。 今までの模試・・・160~170をずっと維持 今回の模試・・・179 狙っている高校・・・普通科 http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←ここです。 先生が言うにはこの際とは大げさすぎで、150あればほぼ受かるといっていました。 定員は40人われています。 私立入試はhttp://www.zyuken.net/school_page/14420131113.htmlをうけました。 しかし157しかとれずショックでした。。 この高校偏差値もそんなにないのに・・・ 大分県です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。おっさんです。 250点満点ですよね? たぶん、1問2点ぐらいですよね? だとすれば、あなたの得点170というのは、だいたい85問正解に相当します。 この数値に、どれだけの誤差範囲があるかというと、 (考え方の詳細の講釈は省きますが) おおまかに言って、 √85 ÷ 2 ≒ 4.6問 ぐらいです。 これを点数に換算すれば、 4.6問 × 2点/問 = だいたい9点 なので、 68%の確率で、170点±9点 の中に入り、 16%の確率で、170+9=179点 を超えることができます。 逆に、16%の確率で、170-9=161点 を下回ります。 ですから、 「今回の模試・・・179」 も 「しかし157しかとれずショックでした。。」 も、あなたの実力170で変わっていなくても十分ありえる範囲内だということです。 時の運とも言えるでしょう。 もちろん、実力+時の運 です。 そして、時の運は、確率的に、誰にも平等に与えられます。 ここまで来たらベストを尽くすだけです。 上述したことから、ここ最近の結果を一喜一憂してもしょうがないということはおわかりいただけたかと思います。 がんばれ!

amano314s
質問者

お礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。 確率まで出していただいたのにはびっくりしています。 自分を信じてがんばりたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#78900
noname#78900
回答No.2

何を心配されているのか不思議なのですが。 大分県教育委員会の発表によると、臼杵高校は募集人員185名に対して最終志願者は145名です。要するに定員割れしていることになりますが。HPで少し見ただけで、大分県の高校入試に疎いですが、それほど心配される必要は無いと思います。 入学試験まであとわずかで、このような書き込みする時間があるのなら、勉強に集中して不安を忘れたほうが身体にも健康です。 回答者がどのように評価しようが、入試を受けるのは「あなた」です。 他人の評価で合格するものではありません。

amano314s
質問者

お礼

そのとうりですね・・・ 自分を信じてがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校入試評価お願いします!より多くの意見お願いします!

    高校入試評価お願いします! より多くの意見お願いします! 高校入試評価お願いします! 僕は 高校入試ナビでは 偏差値55 予想得点161 しかし先生が言うにはこれは大げさすぎといっていました。 先生がいっていた確実に受かる点数が150以上で偏差値は約50くらいだそうです 最低ラインは130くらいといっていました。 の公立高校を受験しようとしています。 http://www.zyuken.net/school_page/14420621143.html←受けようとしている高校です。高校入試ナビ http://www.t-saijo.com/ooitan/2008/09/33.html←大分県入試情報 いつもの学年模試(250満点中・大分県) 160~170 それ以上やそれ以下はとったことありません。 またこの前滑り止めで受けた私立高校(大分県東名高校)は高校受験ナビで言うと偏差値46ぐらいで(一般入試) 157点 いちお準特進に合格しました。しかし150点台だったので正直ショックです。偏差値も46なのに・・・・ 大分県東名高校 受験ナビ→http://www.zyuken.net/school_page/14420131113.html もちろん今必死で勉強しており最後の学年テストの目標は180です。 より多くの評価よろしくお願いします。 補足 なるべく張ってあるURLを見て評価していただけたら幸いです。 また、勉強でのアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 大分県の高校について

    こんにちわ。今三重に住んでいる者です。ある事情により来年大分県大分市の方に家族で引っ越し、現在中3の妹が大分の高校を受験することになりました。そこで大分の高校(公立、私立)の偏差値や雰囲気、地元での評価について、また大分の公立高校の入試形式について等色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 高校入試の仕組み

    高校入試の仕組みが全く分からないので教えてください。 大阪の私立校に行きたいんですが、レベルが高いので落ちてしまう可能性があります。 なので、高校浪人にならないために、どこかもう1つ高校を受けたいんですが、 絶対入れるような偏差値の低い公立高校をうけて、公立にうかってしまうと、そっち(公立)に入学しないとダメなんですよね? 箕面東を受けようかと思ったんですが、あそこも公立ですよね? 向陽台はどうなんでしょうか?公立になるんでしょうか?? あまり単位制や多部制など理解できていないので、混乱しています。。。 また、大阪の私立は2月10日に受験なんですが、 日程が違う私立校ありませんか?

  • 高校の入試面接

    もうすぐ私立の入試が始まります。 自分は公立の併願で、私立を受けるのですが、友達や親などは、「併願で受ける私立は、学力検査よりも面接重視で決めるから面接をしっかりやれば大丈夫だよ」と言っています。(自分の受ける私立は、偏差値が40くらいのところで、自分はその高校には、ちょうど良いか、少し悪いくらいの学力です) 本当に面接で、しっかりやれば、合格できるのでしょうか? それと、面接というのが全くやったことがないので、どういうことが聞かれて、どういう所を高校側は見ているのか、を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 奈良県の公立高校入試問題について

     今年、県内の公立トップ校を受けようと考えている中学三年生です。 塾などには行っていないのですが、奈良県の公立高校入試問題の形式が変わったとよく耳にします。定期テストが終わって11月くらいになったら過去問も解かないといけないのかなと思っているので不安です。 どのように変わったか詳しく教えてください。  また、奈良県の公立高校の入試問題のレベル(形式)と同じくらいの私立高校はどこにあたるのでしょうか。  私は数学と英語が苦手でこの前受けた五ッ木模試の偏差値でも60くらいだったのですがこのレベルが1ヶ月くらいかけてするのに適した問題集(解答詳しいやつ)はないでしょうか。  今年の入試問題を見ても数学はトンチンカンチンな問題が数多くあるのですが解けるようになるのでしょうか。  質問が多くなってすみません。乱文で読みにくいと思いますが、分かることがあればどんどん教えてください。

  • 高校入試を終えて…

    先日入試を終えてきたばかりの中3のyou-anです。 入試が終わってあとは公立の結果を待つのみ(私立は合格内定済み)。これから毎日遊ぼうと思っているところです。けれど春休み中遊んでいては高校に行ってからいいスタートを切れないと思うんです。中学校の復習とか高校の予習とか色々少しずつでもやっておいた方がいいですよね?やろうとは思うんですが、イマイチやり方がわかりません。入試用の問題集とかはいっぱいあるんですが、使えるのかな??高校に向けての準備としてやったらいいこと、その勉強法などアドバイスお願いします!!(ちなみに私は石狩第一学区です。公立は旭丘高校、私立は第一高校と静修高校です。ランクはCの上の方です)

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。

  • 私立高校 負け組

    質問失礼致します。 私は高校受験を控えている中2です。そろそろ本格的に志望校を決めようと思って、ネットで少し調べたら以下のような記事が出てきました。 『どれだけ偏差値が高くても所詮私立高校。公立に入れなかった時点で人生終了。』 『私立高校なんて名前書けば誰でも受かる。公立に落ちた負け組の集まり。』 私の住んでいる地域から通える高校で •私立 偏差値68 偏差値64 偏差値58 •公立 偏差値60 偏差値56 偏差値52 偏差値48 このような高校があります。(偏差値は全て普通科のものです) ここからが質問です ①この中で私は現在、私立の偏差値68程の高校を受けたいと考えています。  ですが、社会全体の評価が上記のようなら、公立の偏差値60程の高校を受けた方がいいのでしょうか? ②また、偏差値が68の高校に通っていても、私立高校というだけで負け組…というのは本当ですか?  偏差値60の公立高校より、68の私立高校の方が低く見られる…というのも本当ですか? ③もし本当なら何故こんなに私立高校が下に見られるかも教えて頂きたいです。 ④この中ならばどの高校を受験するのが賢明か(学歴の面で) 駄文•長文失礼致しました。 拙い文章で読みにくいとは思いますが、良ければ回答お願いします。

  • 高校入試について

    私は今中学3年で高校受験を控えているものです この前、私立高校の入試を受けました 合格点ぎりぎりで特進科に合格しました。 私の市にはA校とB校の2つの進学校があります その学力の差は結構ありA校の方がいいです 私はA校の行きたいのですが、この前の私立の入試の点数では A校に10点たりませんでした。 志望校は変えた方がいいのでしょうか? 定員割れはしないと思います B校にすることもできるのですが、上位30番以内に入らないと 国公立大学にいけないという学校です、しかも推薦 A校はほぼ国公立大学に行けます!推薦ではなく 大学の進学率では A校>私立の特進>B校です 私はどうしたらいいのでしょうか 特進とも考えたのですが、家計から考えてきついかなと思い>< けれど、親は公立落ちたら私立でもいいよ。と言ってくれています 二次募集の公立いくのではなく 兄はA校に行ったのですが、今日電話で相談したところ A校に行くと結構大学の範囲が狭まるそうで、国公立となってしまうので それよりかB校の方が行く大学の範囲は広がると言っていました けれど、良い大学に行きたいのならA校に行った方が絶対良いと言っていました 私は国公立大学に行きたいのですけど、受かるかわかりません 私は何処の高校がいいのでしょうか>< アドバイスお願いします

  • 公立高校入試問題について。

    公立高校入試のことについて、質問させてください。 公立高校であるなら、偏差値の低い高校も、高い高校も、同じ入試問題でしょうか? 工業高校や普通科も同じ入試問題でしょうか?工業高校は、他に特別な科目が付け加えられるとか、そういったことはあるのでしょうか?? すみませんが、どなたか知っている方お教えくださいませんでしょうか。。。。よろしくおねがいします。。。