• 締切済み

千葉県私立高校について

千葉県中学3年生女の子の母です。 偏差値は、45と低いので、どこに入れたらよいものか?? 悩んでいます。 自分なりに調べてみたのですが、通うことも含めて、 公立では、「市立船橋高校」 私立では、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」 などが良いかと思っているのですが、上記にあげた私立に関して 校風など情報があれば教えてください。 また、私立の場合、単願だと、入りやすいと聞いたのですが、 本当でしょうか??

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

話を聞く限り、明るい性格で、内申が28もあるんだったら、共栄学園が一番スポーツがさかんでいいと思いますよ。明徳よりも近いと思いますし、一応大学附属ですしね。女バスも強いしね。明徳はもっと成績がわるくても入れる高校なので、もったいない感満載になりますね。ぶっちゃけ単願だと船橋法典や浦安南とどっこいどっこいなんで…東葉(昔の船橋女子)とあまり代わり映えしないなぁっと思います。共栄学園は単願で通信簿九科27/45です。 で、共栄学園の学校説明会に三回いくと内申点1UP、五回行くと3UPします。ららぽーとのららポイントカードみたいな感じで、結構いいですよ(笑)千葉県内ではそういうのやってませんしね。修徳も潤徳女子も愛国でも似たようなことはやっていますがね。 共栄学園は元女子校なので、昭和学院と校風が似ていますが、昭和学院よりもギャルが少ないと思います。まぁ特進とかもあるんで当たり前ですがね。テニスの伊達公子さんや、女子バレーボールの益子直美さんを輩出している学校ですので、活発な女性向けな学校だと思いますよ。 校風的に似ているのが 女子校→植草文化女子と愛国 共学(元女子校)→昭和学院と共栄学園 共学(元男子校)→千葉商(でも関東一高よりは今風) スポーツ強し→修徳と市船 バランス良いが、そこそこレベル(悪く言うと中途半端)→明徳 男比率高い→関東一高(工業科はまだ男子校なんで) ただ、内申の割りにテストの成績が低いので、公立だとやっぱその点数だと市船の普通科はきついと思います。特色化だと市船は33/45ですしね。現状だと特色化では古和釜や船北かな。一般で市船の商業ならGOサインですね。 どちらかというと、私立単願向きかもしれませんね。内申が高いので。

参考URL:
http://www.kyoei-g.ed.jp/
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤めていました。 住んでる場所次第では都内もありですよ。 一般的には、「明徳」「秀明八千代」「昭和学院」のほかに千葉だったら、 柏日体、千葉商科、千葉経済、東京学館浦安なんかもありですね。八千代に住んでいるなら東京学館(成田)もありです。 都内だったら、関東第一(普通科)、修徳、潤徳女子高校なんかもいいと思いますよ。 あと、偏差値45もあれば、低くないですよ。市船の普通科だったら厳しいですが、商業科だったら当確線上なので、個人的には市船商業科、市習の商業科がいいと思います。あとは八千代高校の家政科なんかもいいと思います。実業系学科の高校がお勧めですよ。少し頑張れば実籾高校もいけそうな感じですね。 校風はmama0327さんのお子さんがどんな性格なのかわからないのでなんとも言えないですがね。ちなみに、中二時の九科目の通信簿や、定期テストの点数(五教科)や、住んでいる都市名、お子さんの性格、高校でも部活をやるのかなどもっと詳細に教えていただければ、色々ご紹介しますよ。 補足要求します。

mama0327
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 居住地は船橋市です。 中二時の九科目の通信簿は、28です。 今回の定期テストの点数(五教科)は、230点ぐらいです。 娘は、ジャニーズが好きで、携帯フル活用する今時の女の子ですが、 高校に行ったら、運動部(バスケットを小学校でやっていて、中学は、先生とのそりが合わず、退部して現在は、帰宅部です。)に入りたいといっています。 性格は、明るい方で外見も普通の女の子です。 色々なご案内を読むと、明徳がいいのかな?(入れるかは別として)と母的には思うのですがどんな学校なのか?わかれば教えていただきたいです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

千葉の高校の偏差値が判るサイトです。 http://chibaschool.web.fc2.com/ これを見るとかなり厳しい校名をリストアップされているのが判るのではないかと。船橋近辺のようなので、今の偏差値のままなら東京学館船橋(前の東京学館総合技術。今は普通科があるそうです)などは妥当な感じです。 最初に専願の推薦で行けそうな高校を担任と相談されてはどうでしょうか。

mama0327
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来週早々に、三社面談がありますので、 まずは、先生に娘の実態を確認してまいります。 また質問すると思いますが、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。

  • 千葉の高校受験校選定で悩んでおります

    来年、高校受験をする娘の親です。 今月中に受験校を決定しなければなりませんが、成績芳しくなく色々と悩んでおり、どの高校が適正か是非アドバイスをいただければと思います。 ・居住地:千葉市 ・内申: 中1、27 中2、29 中3、30(五教科15) ・前期の校内テスト点数:国数英3教科150、5教科275   ・千葉県統一テスト(8月)結果   3教科:141点 偏差値48  5教科:210点 偏差値44   このようななんとも厳しい状況ですが、今、検討中なのは公立なら柏井、実籾、千城台。私立なら敬愛学園(単願推薦)、千葉明徳、秀明八千代(校則が厳しいと聞いているのでトーンダウンしてます)という所です。 公立を希望しておりますが、偏差値が偏差値ゆえ、なんともいえないところです。 学校訪問や受験雑誌だけでは本当の意味での評判や大学進学等の実力等がわかりにくく、是非、情報等いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 千葉県・敬愛学園、千葉明徳、東京学館、秀明八千代、昭和学院について教えてください。

    中3の娘を持つ母親です。宜しくお願いいたします。 あと一月ほどで私立高校志望校を確定しなければならないのですが、娘も親もなかなか結論が出せず迷っています。 学力的、地理的な条件から、敬愛学園、千葉明徳、東京学館(酒々井)、秀明八千代、昭和学院あたりまでは絞っているのですが、ここからが決め手が無い感じです。 そこで、高校案内書などからはよく分からない学校の校風、雰囲気、生活指導の厳しさ等々、上記学校について知っていらっしゃる方がいれば、是非教えてください。もちろん学校間の比較でも結構です。 とにかく少しでも参考に出来る情報を求めています。

  • 県外から千葉県の高校を受験しようと思ってます

    船橋市に引っ越す予定の中3女子です。学力か最低です。母子家庭なので公立が一番なのですが 最低レベルの私立単願が一番確率あるのでしょうか?最低レベルの公立は難しいですか?又、公立も私立も最低レベルの高校はどこですか?船橋市内で…教えて下さい。校風等も知りたいです。

  • 千葉の高校選び

    他県から千葉の高校を受験することになりました。 来春は家庭の事情でバタバタしそうなので、早めに高校を決めたいと思い、千葉の私立を単願(専願?)を希望しています。 (1)千葉は公立が第一、私立は滑り止めが普通と聞きましたが、何故で すか?私立単願は特別ですか?公立も受けるべきですか? (2)お薦めの私立高校がありましたら、アドバイスください。  千葉経済・敬愛学園・東洋大望洋・千葉明徳などを考えています。  校風・大学受験の有利さ・お薦めポイントが知りたいです。   ・千葉市に住む予定(京成・外房利用可)   ・29/45 17/25 の成績 (国語・英語が苦手)   ・男子   ・内弁慶で話しべた。サッカー部に在籍(戦力外でしたが) 地方なのでリアルな情報が無いので、よろしくお願いします。   

  • 千葉県のVもぎに関して 私立の偏差値が低くない?

    中一父兄です。 千葉県のVもぎに関して質問です。 高校の偏差値序列を調べていて、私立が低すぎるような気がして違和感を感じます。 例えば、芝浦工大柏は、普通の感覚で言うと母体差はあれど、偏差値68~69の進学校というイメージがあります。 しかし、Vもぎでは偏差値63、なんと公立の佐倉/木更津/長生より下だと。 上記は地域の一番校なのでまだなんとなく解りますが、なんと県立船橋東とほぼ同じ偏差値だと。 私立でも、日大習志野と一緒?成田とほぼ同格という結果でした。 対私立の偏差値序列はともかく、対公立での序列はちょっと腑に落ちません。 薬園台とほぼ一緒ならばまだ解りますが、船橋東と変わらないとは。 船橋東は、千葉日大一高と同程度だと思っていたので、びっくりです。 子供が芝柏に行きたいと言っていたのですが、そこまでレベルが落ちているとは。 Vもぎって、私立公立で偏差値がおかしい?

  • 千葉県 志望校決め

    中3の子の母です。私立公立ともに受験校決めに大変迷っています。進研模試で50~53、内申5科19、9科32です。私立は千葉明徳と千葉経済のどちらか迷っています。進学実績や校風はどうなのでしょうか。また、この程度の成績で千葉敬愛等他の受験はどうですか。 。公立は検見川や磯辺を考えますが、あまり良い話を聞きません。実際のところを知りたいのですが、ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 千葉県 高校受験について

    はじめまして。 初めての投稿なので、至らない点もあるかもしれませんが質問させてください。 私は千葉県在住の中学3年生、女子です。 志望校について決めかねていて、なにかアドバイスをいただきたいと思います。 公立高校が第一志望で、津田沼高校にするというのはほぼ決定していますが、自分の現時点での偏差値と内申点で受かる確率はどの程度あるのか教えていただけると嬉しいです。 できれば特色化で受かりたいと思っているのですが... ちなみに、Vもぎや総進模擬は受けたことがなく、塾のそれらと同じようなテストを行って出た偏差値です。 それでも、結構前に受けたものなので変動はあるかもしれません…。 近いうちにVもぎは受けようと思っています。 滑り止めの私立については、併願で昭和学院を受けるか千葉敬愛を受けるか迷っています。 他にもオススメな私立高校などがあれば教えていただきたいです。 それから、津田沼高校は音楽に秀でている高校ですが、通知票の音楽の点数が悪いと不利だったりするのでしょうか? 私の現段階での内申点は107です。 偏差値は3教科59で、5教科で56です。 どうか解答おねがいします。

  • 千葉県高校受験

    県外からの受験です。 公立鎌ヶ谷高校と 私立の秀明八千代高校について、 校風や生徒さんの様子、 受験の際に気をつけること、 できれば具体的な合格ライン など なんでもいいのでおしえてください。 学校見学などままならず困っています。 どちらかでもいいのでお願いします。

  • 千葉県 高校入試 志望校決め

    千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。 偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。 娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。