• ベストアンサー

農業高校について

私は埼玉県に住んでいるのですが、動物についての学習をする「農業高校」に入りたいです。 頭もあまりよくないので、レベルの低い私立なら・・・。と考えていますが、埼玉県朝霞市からだと、 田舎の方まで行くのには大変ですよね。 埼玉県には、どのあたりに、どのくらい農業高校がありますか? 偏差値も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

埼玉県にはいくつかあります。 ・川越総合高等学校(偏差値45) http://www.gakkou.net/kou/view/index_301467.html ・秩父農工科学高等学校(偏差値42) http://www.gakkou.net/kou/view/index_301588.html ・羽生実業高等学校(偏差値42) http://www.gakkou.net/kou/view/index_301457.html ・杉戸農業高等学校(偏差値42) http://www.sugito-ah.spec.ed.jp/ ・熊谷農業高等学校(偏差値42) http://www.kumanou-ah.spec.ed.jp/ などです。 私立は、東京農業大学第三高等学校があります。 偏差値59 ここは農業専門ではなく普通科ですが、東京農大に優先的に進学できる制度があります。 http://www.zyuken.net/school_page/11121231262/

その他の回答 (1)

noname#192912
noname#192912
回答No.2

動物学科がある農業高校は埼玉にはないみたいです。 お近くでは、群馬県 勢多農林高等学校、東京都 園芸高等学校くらいみたいです。 農業高校は、設備投資が必要なので私立だとあまりないと思います。

dona-saori
質問者

お礼

埼玉県にはないんですか・・・。 いろいろ考えてみます!

関連するQ&A

  • 城山高校と朝霞高校の偏差値

    神奈川県立城山高校と、埼玉県の朝霞高校って、偏差値が高い学校ですか?友人がそこの学校を出てて気になったので、ご存知だったら参考におしえてください。

  • 農業高校から・・・

    今農業高校に通っている3年です。 推薦で私立に行くつもりでしたが、お金の問題で国立を目指すことにしました。 でもセンター試験の出願もしてないので浪人はほぼ確定してます。 学校ではうちの高校から浪人!?なんてする人はいないって雰囲気です。 今は偏差値も相当低いし、数IAすら危ういです。 正直浪人して頑張れば国立のどっかに受かる事ができるでしょうか?欲を言えば名古屋大学ですが、 それは・・・・ですよね。。。 今は偏差値も相当低いし、数IAすら危ういです。 同じような経験をした人もアドバイス下さい。

  • 高校について

    私は埼玉県に住んでる中2です。もうそろそろ3年で受験生になるので、受験にそなえて高校を調べています。 そこで質問なのですが… 入間市から一時弱までにでいける高校で弓道部があるところを教えて下さい。 県外でも構いません。偏差値とか私立か公立かなどは関係なしでいいです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県公立高校について

    今中学三年で今の段階で偏差値が48で通知表が内申30ありました。 埼玉県で、朝霞、新座、志木付近で自分にあった高校を教えて下さい。今は朝霞西をねらってます。

  • 高専or農業高校の全体的な偏差値ってどうなの?

     高専or農業高校の全体的な偏差値ってどのくらいなんでしょうか?。  姪っ子が専門的な分野の学習がしたいと、高専と農業高校の二つを進路として考えているんですが、将来にもしかしたあら国語の教師になりたくなるかもしれないという事を言い出したんです。  高専は偏差値が高いという話を聞いた事があるんですが、農業高校は全く知りません。   実際にはどのような感じでしょうか?。

  • 高校の勉強

    私は、この春農業高校に進学しました。 私が通っている農業高校の偏差値は、かなり低いです。 点数がとれないからとかではなく、食品や農業を学びたくて入学しました。 入試の点数は偏差値70くらいの進学校のラインまでとれました。 この高校を志望したのは、将来、食べ物を作る仕事がしたいからです。 入学したのはいいものの、勉強が簡単過ぎて、不安だらけです。 他の生徒にはレベルがあってるらしく、普通に授業を受けています。 優等生発言をしている訳でなく、本当に悩んでいるんです。 やはり、勉強のレベルが高い進学校に入学するべきだったと後悔しています。 入学し、少ししか経っていないので、親にも相談しにくいです。 私立の進学校に編入?転校?したほうがいいのか、とか、ゼミなどをやったほうがいいか、とか、ずっと考えています。 頭が悪くはなりたくありません。 親は、この高校でしか学べないことを、勉強すれば大丈夫と言うのですが、不安なんです。 本当にこのままでいいのか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 農業高校について

    高3の受験生です。 中学生の妹の事で質問します。 妹は中学に入学して間も無く不登校となりました。 原因については割愛させて頂きたいのですが、精神的にも苦しい日常生活を 送っているであろう妹にも夢がある事がわかりました。 動物園に勤務し飼育係りをする事、又は牧場(北海道)勤務で動物の世話をする事、 或いはペットショップに勤める事等の、いわゆる動物と接する仕事をする事です。 人間とのコミュニケーションをとるのは苦手な妹ですが、動物が好きで、好きな事を するには根性もある妹には適格な仕事だと思ってます。 そこで、そのような仕事に就くには、やはり農業高校に進学するのが適切だと思われるのですが いかがでしょうか? また、自分自身農業高校のシステムというか、学科がわかりませんが、どういう高校が適切なのでしょうか?たとえば、○○高校あたりが良いとか関東圏の高校で具体名を挙げて頂ければ非常に参考になります。 自分自身よく分からないので抽象的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 高校についてです。

    埼玉県の中学生男子です。 偏差値は50~60ぐらい 制服がかっこよくて、施設が綺麗な高校はありますでしょうか? 埼玉県でも東京(私立)でもどちらでもよいです。 学校名も書いてくれたら嬉しいです。 時間の都合上お礼をするのが遅れる場合が多々あります。すみません。

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 農業高校でおすすめの学校ありますか?

    中三の男子です。動物・植物ともに好きです。特に今園芸に興味があり、農業高校に進学したいと思っていますが、ここ神奈川県内の農業高校は、あんまり魅力を感じられないのです・・・・。両親は良いところがあれば、県外でも良い・・・といっていますが、できれば寮があって、本当に一生懸命学べる良い高校はありませんか?(おとなしい性格なので、俗に言う柄の悪い学校はダメなのです・・・)