• ベストアンサー

他県の寮生高校に受験する条件は?

長野県に住む中学3年生です〔男〕。 高校はほかの県の高校に行きたいと思っています。私の家はそこそこ田舎で電車通学は、無理なので、寮生の高校に行こうかと思っています。 親には、お金は気にせず行きたい高校を探してみろと言われました。 そこで、いろいろ調べたのですが高校は全寮制でないと受験できないのでしょうか?私立なら普通の寮生でも行けると聞きましたが、本当ですか?? 教えてください!!!!!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

もちろん私立なら全寮制、一部寮制に関わらず原則的に受験可能です。 スポーツ推薦などでは全国から生徒を集めている高校も多いです。 ただ学校によって事情は異なるので行きたいと思う高校に直接問い合わせる事でしか確実な答えは出ません。 ご両親の理解を得ているなら可能性は十分です。 まず学校の先生に相談してみませんか?

関連するQ&A

  • 寮生高校に受験したいのですが親に猛反対されます><

    今年は3年生になって寮生高校に行きたいと思っていました。それは、小学校の時に違う中学に行った友達のいるところなんですが、小学生のときはよく遊んで、今でも月1くらいで遊びにいったりしています。友達は中一のころから「うちの高校きなよー」といっていて、理由はそれだけではなく前から寮生高校に行きたいと思っていました。 学校は高等学校です 親は、「寮生だと寮費もかかるし、大人になったら1人暮らしなんていくらでもできるんだから近くの高校に行きなさい」「そんなお金はうちにはない」など、いっていて話をしてもほぼ同じことを返してきます。寮生高校はそんなにお金がかかるんですか?ネットでは年に100万くらいかかるとか書いてあったのですが、100万というお金もまだバイトをしたことのない私にはよくわかりません。うちはそれほど貧乏ではありません。〔機嫌のいいときお父さんに聞きました〕どうしてもその高校に行きたいです。親を説得するにはどうしたらいいですか?どうか知恵を貸してほしいです。 ちなみにその高校は偏差値55、そんなに荒れてはいません。 返事をよろしくお願いします。

  • 私立高校への県外受験について

    私は今中(3)で長野県に住んでいるのですが、東京都の私立高校の受験を考えています。都内に親戚が住んでいて、もし承諾を得ることができたらそこから通うことが出来ます。 しかし私には妹がいて、今中(1)です。なので親は一緒に引っ越すことができないかと思います。このような場合、都内の私立高校を受験することはできないのでしょうか?確か、都立は無理だったような気がします・・。どなたかお答えいただけるとうれしいです。

  • 高校受験

    私は今中学3年生で受験まで後少しだというのに未だ不登校です。 人付き合いも苦手で精神的にも辛くてたまに通院してます。 親にも迷惑をかけてばかりで周りの人も怖くて、いつか自殺してやろうと思ってました。 いつか自殺するなら高校も行くだけお金がかかるだけだから行かずにバイトするなりしてお金ためてから死のうって思ってました。 でも、お母さんが優しくて、お母さんと犬だけが大好きで、このまま死んだらもっと迷惑がかかるし親孝行してからにしたいって思うようになりました。 それに、私が死んだらお墓をたててくれるだろうけど、親が死んじゃったら誰がお墓をたててくれるんだろうって思いました。 なのでどんなに辛くても悲しくても怖くても、頑張るしかないのかなって思いました。高校も行かないと就職は難しい。 でも、また集団生活で過ごすのも怖い。 どうしようって悩んでます。 高校は、公立は無理だと思います。 私立はお金が高いし続けて行けるか不安です。 通信制も考えています。でも、普通の高校と同じように卒業を扱ってくれるのかなって。 私立高校か通信制、どちらの方がいいと思いますか? 長々と乱文すみませんでした。 最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 東京の高校について

    私は今中学3年生です 生まれが東京で、高校生になったら東京に帰りたいと思っています。 ただ、家は母子家庭で、私立にはいけません もし東京の高校に受かったとしても、家からの通学はかなり無理があると思います。 全寮制、バイトをしながら一人暮らし、いろいろ考えてみたものの、現実的な案が浮かびません。 なにかいい案があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 高校受験でわからないことがあるので教えて下さい

    高校受験でわからないことがあるので教えて下さい 茨城県在住の中学3年生です。 県立と私立を受けて、両方受かったら、絶対に県立に行かなければならない。 らしいのですが、私立にはいけないのでしょうか? 茨城県独特なのでしょうか? それとも、教育委員会のページに何か書いてあるのですか? よろしくお願いします。

  • 神奈川 高校受験

    神奈川の中学3年生です。 神奈川の生徒は、東京の高校などに通うことはできないのですか? 全寮制などの高校もだめですか? もし、受験できるのなら、 神奈川、又は神奈川の近くの都県にある全寮制の高校を教えてください。

  • 他県受験 高校

    私は現在中学三年の滋賀県民です。 進路に関しての質問なのですが、 滋賀県民で大阪にある高校は受験できますか? 私がいきたい高校は大阪にある南高校という学校で、国語科や英語科がある少し変わった専門校です。 この高校にいきたいと思い始めたのがつい最近なので、二学期が始まってすぐに学校で提出した進路希望調査表に『滋賀県の高校を受けます』と書いてしまいました。この調査表は県に提出するものだそうで、今年の定員(?)を決めたりするときの資料となるそうなんです。 このような状況なのですが、今から志望校を変更することはできますか? 早めの回答、よろしくおねがいします。

  • 高校受験について

    私は中学3年なのですが私立単願を受ける予定です。 その高校にはスライド受験という制度があり、私はそれを受けるつもりです。私は親との条件で私立のスライド受験でそのコースに受からなかったらお金を払わないと言われました。万が一落ちたらどうすればいいですか。 今の状況 1つ下のAコースの確約を取っている Aコースよりも偏差値が高いBコースに出願 親はBコースを条件としている。Bコースに落ちたらAコースのお金は 払わないと言っている。 だいぶ長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 千葉の高校受験

    新潟県に住んでいます。親の仕事の都合で千葉の高校に子どもが受験することになりました。千葉県の方、いろいろ教えてください。 特色化受験というのは、推薦みたいなものですか?本人に特別なPRポイントがないと無理なのでしょうか? また、私立の併願も受けようと思うのですが、公立一般の受験結果が出る前に1次納入5万円とかあるんですね。公立が合格だったら、そのお金は無駄になるんですよね。新潟にはないシステムなので、びっくりです・・・。 皆さん、公立が第一希望の場合、どんな風に公立私立を組み合わせるんですか?教えてください。今のところ、公立は姉崎か市原緑を考えています。

  • 他県から公立高校を受験できる裏技教えてください。

    探して探して探して探した結果、(前に教えてgooに質問しました。是非見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144330 )弟の行きたい学科のある高校を全国で☆1校☆だけ見つけ出すことができました!!!(寮付きです。)しかし。。。他県の《公立高校》だったんです。。。私立高校も片っ端から探しましたが、行きたいと思っている学科の有る高校は、1校もありませんでした。     公立高校は、他県に住んでいる者は受験することができないんです。家族全員で、その高校の有る県に移らなければ不可能だそうです。しかしどう考えても、それだけは、無理でした。    どなたか、他県の公立高校に 入学された経験の有る方、方法を教えてください。           わたしは、以前、【その県に、住民票のみを移して...】と聞いた事があるような..違ったような...        もうすぐ入試!弟は、この公立高校の存在を知ってから、受験勉強に、熱が入ってきました。