高校模試点数を上げる方法について

このQ&Aのポイント
  • 高校の模試の点数を上げるためには、勉強のやり方を見直し、模試対策を重点的に行う必要があります。
  • 塾を変えて自分に合った勉強方法を見つけることも大切です。また、精神的な苦痛を感じることなく、自信を持って勉強に取り組むことが重要です。
  • 自分の能力や才能を活かしながら、目指す大学への進学を実現するためには、努力と継続が必要です。自分の目標に向かって頑張りましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の模試の点数をあげる方法について質問です。

高校の模試の点数をあげる方法について質問です。 高1です。 僕は中学の時、塾に行ってても馬鹿で挫折ばっかりでした。 結局、自分の偏差値が50も超えてなく かなりレベルの低い馬鹿な進 学校へ行ってしまいました。 ※馬鹿校でも近いからという理由で行ってるやつもいて頭がいいやつは何人もいます。 馬鹿校には余裕で受かりましたが.. 頭のいい人達から馬鹿にされるどころか、精神的にやられました。 SAD障害のようなものです。 なので、成績を上げるために 塾を変えて、勉強のやり方を変えて 常にクラスでは成績は上位へ入っていて、 まあ当然なのですが けれど、模試の点数がどうしてもあがらなくて困ってます。 どういう勉強を模試のためにすればいいのか分からないので、偏差値50超えません 学力はバカだけど、自分の能力や才能だけはずば抜けていいと周りから評価されるほどの実力はあるので、 それで最近、どうしても行きたいと思える私大が見つかって 何が何でも絶対に行きたいと思うようになったので こんな僕でも今すぐ実践出来るような、アドバイスをください。 お願いします!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3355Teach
回答No.5

まず、自分の通う学校を「馬鹿校」などと平気で言っているようでは駄目です。 次に、あなたは偏差値というものをきちんと理解していますか? 最後に、あなたはその場しのぎの点取りをしたいのか、それとも学習をしたいのか、どとらですか?

その他の回答 (4)

noname#194521
noname#194521
回答No.4

偏差値の低い学校の定期試験は、ごく狭い範囲をしっかり覚えさえすれば高い得点を取れます。 しかし、模試には範囲も暗記すべきプリントも無い。だから解けないんです。 定期試験は出来るが模試は出来ないというのは、 学力がついていないままに、対策だけで試験を乗り切っていることを意味します。 だから、模試の成績を上げるには、結局学力を伸ばすしかないですよ。 とりあえずすぐに出来るのは、これまでやったことの復習です。 偏差値50の高校で周りにおだてられて、井の中の蛙になってはいけません。 偏差値の高い学校の学習内容は、多分質問者の想像を遥かに超えているでしょう。 1.5流程度の進学校にすぎなかった私の母校の、高一中間試験の日本史の試験でさえ、 「冊封体制について説明せよ(200字)」という問題がありました。半年前の質問者は、書けましたか? 私も、これは本気で勉強しないとヤバいぞと、かなり焦ったのを覚えています。

回答No.3

周りに勝って、全国的な評価を得られるのは、全国的にトップの高校だけです。 下位高校の生徒が全国的な評価を得るためには、まずは、その高校でブッチギリのトップになっている必要があります。 中学の時に学力で輪切りにされ、各高校に進学したわけだから、一つ上に行くにも、その学校のトップになってからが一つ上の高校のドベと勝負になるわけです。 全国模試を受けたら、勉強の仕方などのアドバイスが帳票に載っていると思うので、しっかりと読んで実践してみてください。

• NiPdPt
回答No.2

たとえば草野球のエースがプロ野球で通用するかどうかという話です。 学内の成績が以下に良かろうともそれは草野球レベルでの話です。草野球仲間にいかに褒められようともプロで通用するとは限りません。 そう考えれば模試の点数が低いということは、全国レベルで見ればまだ学力が低いと考えるべきです。プロ野球選手であれば時速150kmの球を撃つ練習をするとしても、草野球の選手はしませんし、そもそもそういう球を投げる投手はいません。プロで通用する力を付けたいのであればレベルの高いところで練習しなければなりません。だとすれば、草野球仲間とでも言うべき同じ高校の友人に褒められてつけあがっているのではダメで、優秀な高校の生徒が通っているような塾で勉強するしかないでしょう。

• yotsuba_k
回答No.1

病気を治療してから勉強しましょう。