• ベストアンサー

模試…

質問です…僕は今高校一年生です。高校に入ってから沢山の模試を受けています(河合塾など、) 。ここで、質問なのですが模試の結果(偏差値や、点数)をあげるにはどうしたら良いですか?次からの模試は何としてでも良い結果を残さなければならないのです。(将来の夢のため…)後、過去問を解くなどは意味がありますか?一番、効果的な勉強法を教えて下さい。因みに、現在の偏差値は50~52あたりです。 どうしても、上げたいのです。どうか、質問に答えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpmmpmmp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

模試で間違った問題を解き直してみては直してみてはどうですか? 何回も何回も解き直して、今度同じような問題が模試で出たら絶対に完璧な解答できるようなにるまで。 あと、模試で間違えた問題の分野を問題集で解いてみてはどうですか?また同じようなことですが、そこで間違えた問題もまた何回も何回も解いてみると。 模試は普段の学習ではわからない自分の弱点がわかる機会です。 せっかくお金を出して受験した模試なので有効活用していきましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

よく模試の結果を良くしたい、偏差値を上げたいと云う方がいらっしゃいますが、論理が逆転しています。 偏差値はあなたの実力の表現の一つでしかありません。 あなたの成績が上がらないのであればそれには根本的な理由があります。 高校一年での模試の結果が悪いならその理由は明快です。あなたは中学の勉強に欠陥があるのです。 中学の時の成績はどうでしたか?高校は都道府県第一の進学高に進学できましたか?それとも有名私学に合格しましたか? それが出来なかったならそれは中学の勉強をやり直さねばならないという明快なメッセージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。