• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター地理

センターで地理を受けるので、この夏休みにセンター地理の過去問を解いているのですが…平均点に10点くらい届きません↓↓ 学校で受けている河合塾・ベネッセとかの模試の地理はいつも結構取れていると思います。偏差値は55~60ぐらいは取れてます。 センターの地理は河合塾・ベネッセとかの模試の地理より難しい(?)のですか?また、地理はどうやって勉強すれば点数が上がりますか? 教えてください↓↓

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129061
noname#129061

まず地理はあまり細かく勉強してはいけないということです。実際そんなに時間をかけられないとおもいます。他もあるので・・・。 地理はおおざっぱに世界の都市や産業について‘関連’づけておぼえていくといいです。 簡単な例だと、水力発電⇒アルミニウム産業⇒安価な電力を利用っていう感じで関連性をもたせて広げてくことです。 そして、地図帳や統計集(以外と便利)をちゃんと使い込んでください。地図帳をきれいに使うのはもったいないです!!地図帳は赤道・東経90度・北緯40度・西経100度などの重要な経・緯線をマーカーでひいて目立たせて、どの都市・砂漠・山脈をとおっているかを覚えるのに利用したりして、じゃんじゃん汚してください!! あとは白地図も結構いいですよ。地方ごとの地図に気候とか重要都市の位置をおおざっぱにチェック・色分けしたりしておけば、ひまな時にながめるのにつかえます。それに手をうごかすから頭にはいりやすいです。 以上がぼくがすすめられた勉強法です。これで90±5あたりはとれました。過去問はデータが古かったりするので、あまりおススメできません。実際ぼくはほとんどやりませんでした。だったら予備校の出す実戦問題集のほうがいいような気がします。 受験がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくしてはいけないんですか!?すごい意外です。笑 あーそうですよね!関連づけて覚えていく事は大事ですよね!地図帳は結構使ってる感じなんですけど、話を聞くと・・・なんか自分の地図帳はまだまだ効率的に使えるかも!と思いました。笑 色分けというのは、覚えるのにいいですよね!明日から取り入れてみたいと思います!! はい。予備校の出す実践問題集ですね。早速、明日本屋で自分にあった最適な問題集を買ってきたいとおもいます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大学1年です。 まだセンターの勉強はしなくていいとおもいますよ。 一般的には、センターの勉強はもっと後で、夏休みといえば2次の得意科目伸ばし(作り)がいいと思います。 特に社会のような暗記科目は、せっかくいま頭に詰め込んでも忘れてしまってはもったいないですよ。 まだ地理は気にしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。はい。そうですよね! 夏休みは2次の得意科目伸ばしの方が重要かもしれませんよね!早速、明日から実行したいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 河合塾マーク模試とセンター模試の英語の点数…

    河合塾マーク模試(高3)を受けてきました。 河合塾マーク模試で3月→5月→8月の点数が 133点→135点→今回73点 センター模試過去問 113点→125点→今回151点 です。 英国社の三科目受験ですが、一日の勉強割合は8:1:1です。 MARCH志望ですが英語がまだまだ足りていないので英語を重点的にやっています。 国語と日本史は偏差値は60台で、下がることなく安定して上がってきているので、問題は英語だと思っています。 今回河合塾マーク模試で100点も切ってしまいました。全体の平均点は特に下がっていないと思いますので、自分の実力不足を感じました。 河合塾マーク模試よりセンター試験の方がかなりレベルは低いのですか? センターの過去問演習で点数が上がってきて、少しずつ実力が上がってきていると思うのはあまり良くないですかね…? こんなことで悩んでいる時間が勿体無いと自分でもわかっています。 早く気持ちを切り替えて方針を決めたいと思っているのですが…… 駄文すみません。 回答してくれる方がいましたらよろしくお願いします。

  • センター地理

    医学部志望のものです。 三週間後にセンター試験を控えています。 地理が全く伸びません。 講義型の参考書は2周程度しました。 模試の点数は、良くて7割前半、平均して67点などです、、、。 先日受けた東進の本番レベル模試では46点を取ってしまいました。 できれば8割、最低でも7割5分取りたいです、、、 こんな点数でもちゃんと努力は重ねているつもりです。 ノートにまとめたり、重要なデータを覚えたりはしてます。 現在、地理以外は目標点が取れるようになってきていて、地理だけが、、、 地理の試験を受けるのが怖いです。 しかも、他の教科の勉強時間も圧迫しているので、かなり深刻な問題です。 本番で6割台だったら、他の教科でカバーするのはほぼ不可能、、、 ちゃんとやっているのに点数は取れなくて悔しいし、なにより地理1教科だけで自分の夢を諦めなければならなくなるかもしれないなんてあまりにも悔しい。 本当に悩んでいます。 残り3週間で8割まで持っていけるよう、アドバイスをお願いします。 (勉強法やコツ、意識など)

  • センターの地理

    現在高校3年生のものです。 センターで社会は地理を受けようと思っていますが、マーク模試を受けても全然いい点数が取れません。 そろそろ地理の勉強をしようと思うのですが、どういう勉強をしたらいいでしょうか? いきなり赤本をやって知らないことをどんどん覚えていこうか、それともセンター対策の参考書を買ったほうがいいのか迷ってます。 ちなみに理系で2次試験に地理はなく、センターだけ受けます。

  • センター地理で高得点とるには?

    自分は、受験生で理系です。社会の科目は、地理を専攻しています。今回質問したいのは、どうやってセンターの地理でいい点をとれるかということです。学校のテストでは、いい点をとれても、センターの過去問や模試では、いつも50点代で60点以上とったことがありません。グラフの読み取りが苦手です。最初は、理系なので覚えるのが少ない地理を選んだんですが、今では確実に点がとれないので、失敗したかな?って思ってます。でも、地理は好きなので得意科目にしたいです。だれか、おすすめの勉強方や参考書などアドバイスあったら教えてください。お願いします。

  • センター地理九割とるには

    センターで地理を九割とるにはどのような勉強が必要でしょうか? 学校の中間、期末は自分で言うのもあれですが、いつもクラスで3、4番です。 しかしマーク模試になるといつも七割弱しかとれません。 センター地理用の教材には何も手をつけていませんし、買ってもいません。 アドバイスお願いします。

  • センターは1年でどれくらい伸びるものなのか

    高2、進学校に通う男子の母親です。 先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。 国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37 ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。 これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。 11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で 地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。 しかしながらセンターではどこの国公立も受からないレベルの5割。先が思いやられます。 物理や化学・地理はこれから1年で伸びシロはあろうかと思いますが、国・英はいかがなものか・・・ 元々国語と英語が苦手で、模試や定期考査でも苦戦していました。 現代文など受験勉強をしたことがない私でも満点が取れるのに、 なぜ解けないのか甚だ疑問ですし、これは勉強して解けるようになるものなのかも解りません。 英語は積み重ねの教科なので、1年そこらで追いつける目算も立ちません。 得意な数学でさえIIBで30点台とはどうしたことか・・・ マークと記述では、こんなにも違うものなのでしょうか・・・? 河合模試も進研模試も全国平均点は30点台です。 センターの平均点は60点(120点)くらいですよね?センターの方が難易度が低いのではなく、 河合全統や進研模試の母体が低いだけの話だったのでしょうか・・・? 私立進学校ですので、受験対策はしっかりやってくれるとは思うのですが、 高2段階でそこまで実力が付いていない子が、あと1年で8割に持って行けるのか・・・ 本人は「今まで本気を出してやって来なかっただけ。そのうち上がるさ」と楽観的です。 何を根拠にこんな自信か見当も付きませんが、一般的に、進学校ですでに高2で受験範囲の学習を終え、 あとは実践のみという段階に来ている場合にあと1年でどれくらい点数を伸ばすことができるのか、本人次第だというのは重々承知していますが 皆さんのご経験などをお聞かせ願えたらと思います。 もちろん、母親から息子への助言など一切する気はありません。 一般的に高2から高3はどれくらい伸びるものなのか、ちょっと知っておきたいのです。 (息子のクラスメートの中にはすでにセンター8~9割などと言うツワモノもいます。 学校の指導をきちんとモノにしてきた子たちはそれくらい取っているわけですから、 はっきり申して息子は、今まで何やって来たんだ、という部類だと思われます)

  • 河合塾模試の勉強と偏差値について(現在高校三年生)

    今まで模試なんて受けたことなく受験来年からだなぁぐらいに思ってたバカです。 ある程度の偏差値は把握していますが(担任にお前はこのくらい~と言われた程度)、正確なものではないでしょうし模試を受けて自分の偏差値を確かめてみたいです。 まず五月に河合塾の模試を受けようと思っています。 ここで質問なのですが予備校の模試によって出る偏差値が違うということなのですが、河合塾で出た偏差値は他の(たとえばベネッセ)が提示している偏差値と比べてはいけないんですよね? 実際に河合塾とベネッセだとどれくらい差があるのでしょうか。 また、模試までには一ヶ月少々あるのでそれまでにすこしでも偏差値を伸ばしたいのですが、どういった勉強をすればいいでしょうか。 バカな質問で申し訳ありません。回答宜しくお願いします。

  • センター地理で高得点

    今年センターを受けます。地理は高得点を狙いにくい教科だと聞いてます。本番では9割欲しいのですが、センターまで1ヶ月の今、どのように勉強すればよいでしょうか?おすすめの参考書などありましたら、そちらも教えてください。 一応毎日過去問を解いて解説を読んでいます。ちなみに私はマーク模試で70点以上は確実に取れます。たまに90点以上も取れます。

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強について 来年受験の高校3年生の女子です。 私立文系で、社会は世界史を選択します。部活に忙しく、高校3年の6月に引退するまでほとんど勉強していませんでした。なので成績は最悪で、模試の社会の偏差値も40台をさまよっていました。これではヤバイと勉強始めました。定期テストでいい点をとることがまずは大事と中間期末テストでそれなりに成果が出た後、学校で1年から2年に受けた世界史の中間期末テストをやり直しました。夏休みの河合全統マーク模試では偏差値57でした。 それから夏休みはセンターの過去問をやり、繰り返してやったら正答率が90%以上のところまで来ています。 それでも今回第1回駿台ベネッセマーク模試の自己採点は68点でした。繰り返すと当然点数上がりますが、初めてみる問題だと70%くらいが限界です。国語でかせげないので、本番で世界史は90%以上目指したいです。 塾や予備校は今まで行ったことはありませんし、今後も行くつもりはありません。一歩上を目指すにはどうしたら得点力がアップするでしょうか?

  • センター地理B☆8割に向けて。 センターのみ

    こんにちは。 センター地理で7~8割取りたいので経験者の方、問題集などの知識をご教授ください。(実際7割とれれば合格なんですが、努力目標として8割で;) ・山岡の地理B教室1・2 理解できるまで何週か ・白地図に重要事項書き込み(本当に重要なのしかやってません 山脈・工業地帯など) ・河合 マーク基礎問題集 出来なかった所はノートにまとめつつ一周。(忘れた頃にもう一周やる予定) ☆今ココ☆ これで模試でも安定してまず6割~取れるだろうと考えてましたが甘かったです。 一応河合の黒本(去年のマーク模試)3回で ・50点 ・60点 ・43点 で センター年の過去問 ・55点 ・60点 (たぶん2008年は簡単な年でしたので、実際は…) このままマーク問題集&過去問をとき進めて、7割あるいは8割に届くでしょうか? 他に記述の問題集などをして知識を確認すべきでしょうか? 問題集などを具体的に教えてください。 抽象的なことは嫌いですので… よろしくお願いします。