• ベストアンサー

模試の判定について。

私は地元の有名私大を受ける受験生です。まだ偏差値が足りなくて焦っている状況なのですが、気になっていることがあります。 よく模試の判定でA判定の人でも落ちることがあるし、E判定の人でも受かることがあるというのを聞くのですが、それはなぜでしょうか?それは偏差値が足りなくても受かる可能性があるということですか? 私はこの間の模試で見事にE判定を取ってしまったので、こういうことがあるなら、なぜなのか知りたいです。またそういう人はどういう勉強をしたのかも知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

学力の問題ではなく、統計学の話です。 いつも安定して、試験を受けると偏差値で50~55の人 (あ)さんと偏差値が45~60の人 (い)さんがいるとします。 ある試験では (あ)さんが偏差値55の事は、あり得ること (い)さんが偏差値45の事は、あり得ること その大学が偏差値51だとすると、(あ)さんの判定は「大丈夫」でA判定、(い)さんは、「ちょっと無理だよね」とE判定とされます。 実際の試験では、(い)さんが偏差値60を取って、悠々合格、(あ)さんは、50で不合格というのは、あり得ること。 統計処理とはそういうものです。 偏差値というものは、学力の「持ち点」とかでなく、その試験を受けたときの、全体の受験者における位置を示すものであり、毎回偏差値は変わります。 一般の校外模試で偏差値が低いのに、希望の大学に入る可能性が高いのは、その大学の出題傾向に沿った勉強をしている場合です。 同じ英語でも、長文出題の好きな大学を受けるのに、模試では長文がなければ、その模試ででた結果と実際の大学受験での成績傾向は変わりますので。

little_angels
質問者

補足

ありがとうございます。出題傾向に沿った勉強法とは具体的にどうすればいいでしょうか?すみませんお願いします。

その他の回答 (4)

noname#48065
noname#48065
回答No.5

今の私が現にそうです。 公募推薦なのですが、いつもA判定だった大学(滑り止め)が落ち、 直前までD判定やC判定だった大学(本命)に受かりました。 まぁ公募推薦なので、一般で受けるより賢い人が多いと思いますけど…。 受験なんて、勉強量と運ですって。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• tmya-814
回答No.4

うちの子は今、最後の模試でE判定だった大学に通っています。最後と言うよりいつもそんな感じでした。私立大の場合はその大学によって出題傾向が違いますよね。まさにそれだと思います。うちの子も夏までは判定ばかり気にして第一志望校を諦めていました。でもその大学のOCで、受験する大学の過去問から傾向をつかみそれにそった勉強をすれば大丈夫と言われ実行したようです。塾の先生にもかなり助けられましたが、赤本は受験する学部のを全部揃えやっていました。たまたま運よく受験当日得意な問題にあたっただけかもしれませんが無事合格しました。あまり判定ばかり気にせず志望校合格目指して頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり傾向に沿った勉強が一番効くんですね。すぐ実行してみます。

• Dr_Hyper
回答No.2

昔からよく言われることですけど、現役生(3年生)は、この時期からもどんどんのびてテストの点数は上がりますので、この時期の判定はそれほど関係ありません。実際E判定だったとしても、20点 かさ上げすることができたらB判定くらいまで上昇するのが試験というものだとおもいます。一方浪人生の場合この時期から飛躍的な点数の上昇が望めないため、この時期でE判定だと、前述のように現役生が上位に食い込んでくる為に、基本的にあきらめなさいということになります。もちろん当日のテストの点のみできまりますので、E判定でも受かる浪人生もいるとおもいますが、一点に何百人というひとがいる大学もありますので、もしあなたが現役生であれば一問でも解ける問題があれば、また解けるようになれば判定はどんどん変わっていきます。着実に勉強していくしかないですね。ただ私大のばあい、過去10年の問題集を今からやってみたりすると、出る問題の傾向がはっきりしてきますし、それに応じた勉強方法が変わってきますので、この時期から志望校がしぼりこめたら、それだけでどんどん模試の点数は上がるでしょうね。 あともうちょっと悔いなく受験できるようにがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。判定を気にせず地道に勉強していきます。

• jetcleo2
回答No.1

言い方悪いけど、入学試験でたまたま高得点をとったら、 普段どれだけ判定が悪くても、その人は合格ですよね? あなたが受けた模試と同じ人だけがその大学を受けるわけではないですからね。。 偏差値はそのテストごとに出されますから、 模試によって大学の基準偏差値も違います。 だから毎回模試の判定が違うのです。 今回Eだからといってあまり気にし過ぎるのは良くないですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。気にしないようにしたいと思います。