• 締切済み

全国模試の偏差値と判定について

今年の春、なんとか大学生となって現在家庭教師のバイトをしています。 今教えている子が早稲田大学の政治経済学部希望の子なんですが、最近模試の結果が返ってきたのですが、その子が言うには「マークも記述も総合偏差値は70あるのにE判定だった」と言うのです。 そんなことあるか?と思ったので質問させていただきます。 各大手予備校で行っている全国模試で、例えば偏差値63とされている大学を判定の欄に書きます。 この場合、A~E判定はそれおぞれ偏差値いくつくらいに相当するのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • timall
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

初めまして。去年受験生だった者です。 ご存知かと思いますが、全国模試にはたくさん種類がありますよね? まず、何の模試を受けられたかをはっきり聞いたほうがいいです。 もしその模試が河合のものであれば偏差70はすごいことですが、 代ゼミはまだしも進研であれば、偏差値70は軽く出ます。 それと、僕が去年受けた河合の模試では、 慶応法は偏差値68でE判定でした。 参考までに。。

Mizrock
質問者

お礼

彼が受けたのは、河合の全統模試です。 今頃のは簡単な問題ばかりとはいえ、偏差値70は普通にすごいと思ったのでE判はないでしょう・・・という感じです。 進研模試は簡単らしいですね~代ゼミのはムラがありました。 私の友人も、去年の河合の模試受けてたんですが、彼は偏差値60後半でB判定が出てました・・・いまいち判定ってのがよくわかりませんね。 回答どうもありがとうございました。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

偏差値70でE判定は聞いたことないですね。よほど簡単だったとか、志望した人がみな高けば原理上は偏差値が何だろうが上から数えてE判定なのかもしれませんが、それでもCぐらいだと思いますが。 ただ、私は理系ですのであまりよくわかりませんが、文型と理系の偏差値の基準はちょっと違いますよ。早稲田でも理工と政経のラインは同じではないですよ。まわりの文型のやつの話では70台だったやつ波結構いたみたいですが。

Mizrock
質問者

お礼

偏差値70でEはないですよね~やっぱり・・・ 文系と理系では基準が違うんですか?文系のほうが偏差値が高く出るとかですかね? 私の周りにも文系の奴いたんですが、一緒に受けた河合の模試で偏差値60後半で慶應法がB判定出てたんですよ。 やっぱりあてになんないですね~判定ってのは! 回答どうもありがとうございました。

  • speedy33
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

各予備校の冊子等にのっている偏差値は、たしか合格確率50%前後のC判定を基準にしていると思います。 早稲田の政経は基準の偏差値が70前後だったと思うので、マークと記述で70を取っていれば、C判定、悪くてもD判定くらいはでると思うのですが。 実際に返却された模試の結果をみせてもらったほうがいいかもしれませんよ。 もしくはイイ判定とE判定を聞き間違えたとか(笑)

Mizrock
質問者

お礼

確か63、4、5くらいだったので、悪くてもBくらい出ると思うんですよ。 私が早稲田理工を判定欄に書いて、偏差値67くらいだった時は確かBかAだったと思ったので・・・おかしいですよね。 ホントにイイ判定と聞き間違えたかもですね~コレは・・・! 当の本人に「ちょっと見せろよ」と言っても見せてくれなかったもんでなんか余計気になって・・・ 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 模試の判定が…

    高2の早稲田大法学部志望のものです。 先日代ゼミの模試が帰ってきました。 国英総合で63.2で、日本史が70.7だったのですが、 判定がEやDしか貰えませんでした。 (前回は総合で57だったので、一応上がりました) おまけに予備校の面談では「このままじゃ厳しい」「教科書をやれ」とわけのわからないことを言われてしまい、ショックです。 一方、学校の先生に相談すると「大丈夫だ」といわれてしまいます。 正直どっちを信じていいのかわかりません。 勉強のスタイルを教科書中心に変えて、志望校も変えたほうがいいのでしょうか。

  • 代ゼミ模試で偏差値43.5

    代ゼミ模試で偏差値43.5 文系受験生です。今日、代ゼミの第1回全国私大模試の結果が返送されてきまして 結果が全国偏差値43.5でした。。 英語42.1国語45.2日本史43.2 いづれも良い得点は取れず志望校の 合否判定も評価Eで散々な結果に自分の学力不足を悔いています。 現在、進研ゼミの通信講座のみでしか受験勉強していませんが夏から予備校の夏期講習もしくは本科を受けに行こうと思いますが、私の学力では頑張っても入試までに力が付くかどうか不安です。 第一志望は青山学院大学法学部 第二志望は法政大学法学部政治学科 です。 おこがましい考えは承知の上ですが皆様よりアドバイスを頂戴出来たら幸いです。

  • 模試の判定について。

    私は地元の有名私大を受ける受験生です。まだ偏差値が足りなくて焦っている状況なのですが、気になっていることがあります。 よく模試の判定でA判定の人でも落ちることがあるし、E判定の人でも受かることがあるというのを聞くのですが、それはなぜでしょうか?それは偏差値が足りなくても受かる可能性があるということですか? 私はこの間の模試で見事にE判定を取ってしまったので、こういうことがあるなら、なぜなのか知りたいです。またそういう人はどういう勉強をしたのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 全国模試で東京理科大C判定って頭いいですか?偏差値

    全国模試で東京理科大C判定って頭いいですか?偏差値どれくらいでしょうか?

  • 駿台全国模試の偏差値について

    駿台全国模試の偏差値について こんにちは。東大文IIを目指している高1です。(目標は高く!) 先日駿台全国模試を受けまして結果が返却されたのですが、偏差値が(約)英語80、数学60、国語60、三科目70でした。 東大文系の2次試験は数学が命だという某大手予備校のデータを見たこともあり、2次試験では英語ではあまり差がつかないので、本番ではこのような配点の模試のように英語で他教科の尻拭いをするということはできないと思って焦りを感じています。 ちょっと数学と国語やばいなぁと思い始めたのですが、 私は今の時点で、東大に2年後合格する一般的な中高一貫校の人に国数でどのくらい遅れをとってしまっていますか?(高1の模試はあまりあてにならないとはきいたことがありますが)

  • 模試での判定について。

    今高校三年生になる者です。 国立大学の看護学科を目指していますが、 今年の夏に、やっと自分が行きたいと思える 大学を見つけることができました。 そこで、今までその大学の模試判定はA判定しか 出たことが無く(河合模試、進研模試など) とてもうれしいのですか、このままでよいのか 不安になってしまいます。 塾などには行っておらず、 学校の教材などで勉強してきました。 私の受けたい大学はそこまでレベルは高くなく、 基礎を固めてセンターで高得点がとれれば(8割あれば安心) という感じです。 このまま塾に通わず、自分で勉強を進めていって良いのでしょうか。 それとも塾や予備校に通って、他の頑張っている人の刺激を 受けたりして自分も頑張ろうと思える環境にいるほうが いいのでしょうか。 ちなみに今の偏差値は進研模試で65程度で、 目指している大学の偏差値は東進で47と出ていました。 どなたでもいいので、ぜひ考えを聞かせてください!!

  • 偏差値50からめざすには

    高校2年の息子です。 進研ゼミ系の全国模試での偏差値が50.0でした。 今この時期にこの偏差値では「名古屋工業大学 電気電子工学科」あるいは「機械工学科」、もしくは静岡大学「機械工学科」への志望は無理なんでしょうか? 模試では残念ながら両校ともE判定でした。 本人はあまり勉強をしませんが週6日予備校には行っています(内容的には分かりませんが) どうしていいものやら困っています。

  • 判定してください。(河合塾模試)

    昨日、河合塾の全統高1記述模試が返ってきました。 結果(偏差値) 〈英語〉52,4 〈数学〉62,0 〈国語〉55,3 〈総合〉56,6 〈理系〉57,2 でした。 自分の判定用に書いた大学は ・農工大ー農ー環境資源 ・首都大ー教養ー生命科学 ・早稲田ー先進ー応用化学 ・東京理科ー理工ー応用生物 判定は、上から C,C,E,Dでした。(悲) そこで質問です。 最近、東京海洋大学を新しく志望校に選びました。 しかし、判定結果がないので困っています。 もし、海洋大を書いていたとすれば判定結果はどうなるでしょうか? *もしよろしかったらMARCHだとどのくらいになるかもお願いします。 (なんせ、私立の判定は国公立の判定以下ですから・・・) 貪欲ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 駿台全国模試と全統記述模試

    PCの事情で親のHNでの登録です。お許し下さい。 神戸大学医学科志望の高3です。 5月にある模試を受ける予定です。上記の二つの模試が中1週間であります。(その前に全統マークも受ける予定です。) 模試なのでそれぞれを全力で受ければいいのですが、学校の中間試験もあり模試によりペース配分をした方が良いのか?と悩んでいます。 1.駿台全国模試は問題の難易度が高く、神戸の二次試験に対してはオーバースペックではないか? 2.しかし受験生のレベルは駿台>全統と考えられ医学科を目指すならば駿台全国に力を入れた方が良いのか? 非帝大の都市部総合大学医学科は二次レベルが他学科と共通の問題でレベルがあまり高くないために、二次でも高得点が必要になります。この対策としての模試を考えるとどちらが有効か、ご意見をお願いします。 ちなみに私の成績は全統高2模試では数学、国語は偏差値70台、英語は80台。1月の全統マークでは総得点90%で各教科の偏差値を今年のセンターに置換した予想値では95%相当でした。志望校の判定はこれまでの模試ではAでした。しかし1月の駿台東大レベル模試では数学が撃沈(偏差値55程度)してしまい、志望校判定もBに落ちてしまいました。駿台全国模試レベルでも高得点を取れるだけの二次の実力(特に数学)をつければ良いのですがなかなか難しいです。 また神戸にはAO入試がありセンター95%を超えるようにしておきたいというこだわりがあります。 色々と条件を付けて独りよがりになってしまい答えにくいと思いますが、ご意見宜しくお願いします。

  • 模試の判定はどうやって出すの?

    模試関連の質問、3回目です。 通塾してない中2の子供は、 地元で準大手のJ塾の模試を2回受けました。 他にも、大手の塾は2校ほどあるのですが、 通塾してない子供を受けさせてくれるのは、J塾だけなんです。 結果を見て、ふと思ったんですが たとえば、 第一志望○高校 E判定 20パーセント 第二志望△高校 B判定 50パーセント とか、書いてありますよね? あの50とか、30パーセントとか、どこからどうやって出すのですか? これまで模試を受けた人たちのデーターで出すんですか? 何を元に,A、B、Cの判定をするのですか? 何を見て、何と比較して、何を元に出すのか、 教えてください。