• ベストアンサー

恋人で人は成長するのか

こんにちは。 陳腐な質問ですいませんが、気になったのでよろしくお願いします。 男性あるいは女性は恋人がいたほうが人として成長し、学力も伸び、スポーツもいい成績になり、 いい性格になり、出世もしやすく、高収入となり、寿命も伸びるのか? あるいはそうでもないのか。なるべくデータがあればいいかと思います。 中学生が付き合ったら?社会人が付き合ったら?と状況によっても異なるかもしれませんが、その点はどう思われますか?

noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答した17carat_be_reです。 成長する人の方が多いのではないですかね。 彼氏・彼女がいながらイキイキとしている人は いわゆる「成長しあえている関係」でして ダメになっているカップルもよく見ますが、 大半はイキイキしている人が多いです。 >恋人いた期間と、いなかった期間の比較ももしい宜しければ教えて下さい。 これは人それぞれですね。 恋愛はそんな公式があったり成功のバイブルがあるわけではないので。 その人たち次第です。 ただし、恋人がいる期間が長い人は、 長い分恋愛がうまくいっていたということですから、 良い関係だったことは言えると思います。 そして、いなかった期間が長い人は、 相手のいない寂しさが邪魔をして、 「さみしさを埋めるために」相手を探してしまう傾向があります。 このような目線で相手探しをしてしまうと、 いざ付き合い始めたときに 寂しかった分甘えてしまう可能性が高いです。 つまり、「相手がいないとダメです状態」。 ただし、このような人でも、 しっかりと大人の恋愛ができる人は 沢山いますので、あくまで例です。

その他の回答 (4)

回答No.5

恋人で成長できる!と言い切ってしまうと、 何でも恋人の責任になってしまうので、 なるだけ精神的に自立してから、恋人をつくったほうが、依存しません。 これは大事なので、覚えておきましょう。

• gouzig
回答No.3

人間として成長すると思います。 しかし、「学力も伸び、スポーツもいい成績になり、いい性格になり、出世もしやすく、高収入となり、寿命も伸びるのか?」はまったく関係ないでしょうね。 恋愛、失恋などは人間としていろいろ学ぶことは多いと思います。

回答No.2

女です。 データは無いですが、簡単です。 ●「相手がいないとダメ」という関係は、成長しません。 しかし、 ●「相手がいるから頑張れる」という関係は、どんどん成長します。 前者について、 依存ほど、人間をダメにするものは無い。 相手がいないと無理~という関係ほど切れやすい関係は無くて こういうカップルほど、別れたときに相手を恨みあうんですよ。 依存した時点で、「私があなたを好きになったのは、あなたの責任ですよ」 って言ってるんですよ。本当は自分の責任なのに。 でも、後者について、 「相手がいるから頑張れる」という関係は、すごく成長します。 相手から自立していないと、このような意識は持てません。 自立しているからこそ、 彼がいない場所でも自分の力を発揮できるし、 プラスして「彼への感謝」がパワーになるんです。 だから、色々なことに挑戦できる強さを持てるんです。 これは、社会人でも中学生でも同じ。 相手を自分の生活の中心にしてしまわないことが大事。 常に相手に感謝して、自分の恋愛に責任を持つこと。 これができてれば、成長しあえるカップルになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。成長する人と駄目になる人はどっちのほうが多そうですか?恋人いた期間と、いなかった期間の比較ももしい宜しければ教えて下さい。よろしくお願いします

• linghio
回答No.1

>状況によっても異なるかもしれませんが ↑これが答えだと思います 恋愛でダメになる人もいれば、飛躍のきっかけになる人もいる、 恋人が料理上手で生活を正してくれるのなら寿命も延びるかも知れないが、 その反対であれば寿命が縮む可能性もある ただ、「出世もしやすく、高収入となり」については 既婚者の方が信用を得やすいケースがあったり、税制面や補助で優遇されやすいため、 YESかもしれません