• ベストアンサー

出世しやすい人といつまでも出世できない人

A君:大学時代、成績は中ぐらいから下のほうで、授業がない時間や休日などはサークルやアルバイト、あるいは友達と遊びに行ったり交際したりなど、友達も多く、有意義にすごしていた人、ちなみに性格は明るく冗談もうまいタイプ B君:大学時代、成績は上位のほうで、優秀ですごく真面目、ただしサークルやアルバイトは特にせず、休日も家で一人でネットやゲームなどインドア的なことばかり、友達もほとんどおらず基本的に一人行動(当然彼女はいない)、ちなみに性格はおとなしく、飲み会などでもでしゃばらず、ひっそりと隅で飲んでいるタイプ このA君とB君が同じ会社に同期入社した場合、やはり出世しやすいのはA君みたいなタイプの人なんでしょうか?それとも優秀なB君のほうなんでしょうか? ちなみに自分はもろB君タイプで(ただ、他人と比べると真面目なタイプだったかもしれませんが別に優秀というわけではないです)、今年の4月から新社会人になる予定のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

仕事に関しては全く両方とも未知数であり 将来はどうなるかは予想もつきません。 会社の規模や年齢構成にも関係しますし 個々の昇格するタイミングでの成果や達成度、 上司との相性が合えばその引きもあるでしょうし 特定の宗教団体などに入っていればそれを利用する場合もあるでしょう。 能力がなくても上司に発言権があっていいタイミングで異動ができれば とんとんと階段を上がるように昇格する人もいますし 数字や結果を出しても一年先輩がポストについてしまったりすると 必然的にポストに付くのは遅くなるのでタイミングや運もあるでしょう。 派閥に取り込まれて その長が力を持てば順風満帆で進む時期もあるかもしれませんが 親亀がこけると皆こけるのでそれも良し悪しです。 同期入社の社員の中で飛びぬけて能力があっても 周囲に能力を嫉妬されるとそれも厄介です。 少なくても社内の力関係や内情の情報収集に疎い人は いいタイミングを逃したり、チャンスを見逃す事も多いと思いますし 妙な役割を押し付けられたりといった事もあると思います。 立場は人を育てますが 昇格するにつれて人を動かす度合いが増えるので リーダーシップがとれないと難しいことになるでしょうし 部下との人間関係の構築が不得手では管理者としては成り立たないでしょう。 人事は人がすることなので理不尽なこともありますし 職務能力以外の面での評価を重要視される場合もあるので それにめげずにがんばってください。 大企業でも同期すべてに将来のポストはないので 椅子取りゲームのように段々椅子は減っていきますが、 ポストに付くと最低数年はその椅子に座るので 同期はもちろん前後数年が競っていると思っていないと 貴方に椅子は回ってきませんよ。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

全然関係ありません。 出世するタイプは仕事ができることに尽きます。 仕事ができる人は問題意識の高い人を指します。 新人時代に同じ単純作業をさせた場合、問題意識の高い人は、より早く作業を行う工夫をします。 常に「改善」という目を持っているので、能力が高いです。 また、問題意識のある人はどの部署に配属させてもそつなくこなします。 なお、これは管理職までの事で、役員に出世するには人を使う能力、大局的に判断できる能力などが要求されます。 大学の成績など無意味です。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

会社経営者です。 どちらもまったく関係ありません。 出世できるタイプは決まっています。 「問題解決力があり、新しい課題にチャレンジする能力と気力がある」ひとです。 友達をコミュニケーションがうまいからといって、問題解決力があるとは言えませんし、一人行動だからといってチャレンジ力に劣るとは限りません。 社会人になったら、出過ぎない程度に出る人間が出世するのです。一番ダメなのは、頭でっかちで失敗を恐れて何もしない、指示されたことしか出来ない人間です。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

何が出世かという基準ですが、部長、取締役部長、常務取締役事業部長のようなゼネラリストを目指すなら、人間関係は非常に重要です。仕事にコミュニケーションは必須ですから。そういう意味ではAクンのほうが素質はあるでしょう。  Bクンが頭がよくて努力するなら、もしかしたら研究開発などで非凡な才能を発揮するかもしれません。ネットやゲームの開発でも才能が生かせるかもしれません。また、頭がいいので難関資格を取得して専門職もいいかもしれません。  要するに自分の長所を伸ばすことです。リーダーシップもないのにリーダーを務めるのは苦しいはずです。  入社する前はいろいろ不安ですが、日々研鑽です。頑張ってください。遊んでばかりいてはAクンも出世できません。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riya116
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

出世したいからと性格が変えられるとは思いませんが・・・ 自分らしく生きているほうが出世すると思います。 自分らしく、とは自分はどう生きたいか、を常々考えてこそ可能なことです。 そうしたことを通じて自分の強み弱みを理解し、 他人を助けてあげられる分野・助けてもらう分野も理解できるからです。 弱い分野でがんばっても人の足を引っ張るだけ。 そんな努力をする暇があれば得意分野で他の人を助けてあげましょう。 そうしておけば不得意分野は助けてもらえるようになり、結果として 出世の助けになると思いますよ。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うん? 仕事が出来る方が出世するのだよ。 人付き合いのうまさ≠ゴマすり で決まるわけではないだろうに。 会社は、仲良し集団では成り立たないのだから、力がある人が出世するのだよ。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次の誰が出世しますか?

    次の誰が出世しますか? A 現役入学だけど本人曰く「受験に疲れて」私立大学だけ受験しコンピューターの専攻入学。高校時代から要領よく点数を取る合間に喫煙とかたまに合コンで遊び、学生の頃遊びに行ったら部屋がタバコくさく実家なのにレンタルのAVを放置、パソコンデスクに彼女とのキスプリクラがあった。女子的にはなじみやすいキャラクター。 B 中学生から陸上を続け定期試験でも成績のバランスが取れていて本人も国立大学とかよく言ってた。数学が得意で明るい青年風。浪人しても国立志向を変えなかったが私立の数学科になったもののあまりふてくされないで勉強とサークルを両立して講師バイトの延長で無名の予備校に就職したといううわさ。 C 3人で唯一現役で中堅国立に受かったけど「建築の夢」を嫌悪感を感じるくらい持っていたからか浪人したらA、Bと同じ大学に下がってしまった。頭がいいことは事実だがピリピリした性格。Bと同じでいつも頑張っていて成績の学力バランスもあったけどBより派手好きだから会社員として就職したと思う。

  • 人を疑いたい。と思ってしまう…友人でさえも?(1)

    先日のワールド・カップ、ドイツ・韓国戦の時、僕は友達に呼ばれて近所のパブに行きました。 そこでは、既に二人の友達が酒を飲んでいました。 そのうちの一人A君は僕の大学一年後期からの知り合いでもう3年の付き合いになります。B君はA君のちょっとした友達で、次第に少しずつ話すようになってきていました。 僕は近頃とても孤独を感じています。 A君とB君はもう既に少し酔っていましたが、A君の性格は飲み会(合コン)では必ずやられ役を連れてきてそいつをいじめて楽しみます。他人の電話など「あー、こいつはいいや。」などと、言ってルーズな対応をします。女友達も比較的多く、大学時代をイベントサークルで送りよくクラブなどを貸しきってイベントを行っていました。人生をなめているといえばそうでしょう。ですが、そんなA君もかつては人と目をあわすことができないほど実は小心者だったのです。高校時代いじめられっこだったのです。そんな、小心者だった時代からの友の僕は、最近はめっきりおとなしくなっているにもかかわらず、あまり適当な対応はされません。

  • 大学3年で就活生で、今までバイト&サークル経験なし

    大学3年の男です。技術職(食品、環境、精密機器、印刷、化学)を希望しています。 今、就活生で、どこも一次選考すら通りません。 私は、今までアルバイトやサークルに入っていません。 性格は、おとなしい性格だと思います。自分から話すより、相手から話してくれれば話せるタイプです。 面接では、「アルバイトやサークルをしてなかったみたいだけど、なんで?」と聞かれ、 「自宅から遠かったため、アルバイトやサークルを行うと学業が疎かになるから」 というと、あまりいい印象を受けない気がしてます。 成績は、全体の順位で真ん中辺りなので、中途半端です。 やはり、アルバイトやサークルをしてないことが、マイナスになるのでしょうか?

  • 大学の気になる人。でも、面識ない…

    大学の気になる人。でも、面識ない… 大学生の男です。 同じ学科に少し気になる女の子Aさんがいます。 周りの意見はさておき、自分にとってはAさんがかなりタイプでした。 喋ったことはなくて、どんな人か知りません。 相手にとって自分は「この人は学科の人。でも見覚えあるだけ。」程度だと思います。 そこで、同じゼミの女友達Bさんのサークルの友達がAさんなので、 今度紹介を頼めないか考えています。 AさんとBさんはとても仲がいいです。 でも、迷っています。 Aさんは大人しくでガードが固そうなのです。そりゃ、いきなり紹介されても困りますよね。 また、Aさんがその通りの性格なら、紹介を頼むBさんの方が会話も弾むし、一緒にいて楽しいです。 紹介してもらったけど、やっぱり…なんてこともあるかもしれません。 なので、最もしたいのは、一度ご飯でもみんなで行きたいと思っています。 Aさん、Bさん、自分、3人のうち2人と面識のある男友達、その4人という感じで。 ただ、どういう口実でみんなを誘えばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • サークルって入らなくてもいいの?

    大学生=GO!サークル(or部活) みたいなイメージがありますが、私は今まで(中学、高校)部活をしたことがありません。(習い事はありますけど) 今春から通う大学のHPで、部活やサークル情報を見ましたが、どれも興味がありません。まぁ、見学だけならするかもしれませんが、おそらく入らないと思います。 私は、基本的に一人行動が好きです。周りは、すぐにグループを作りたがりますが、私は一人でいても全然平気です。高校時代も、昼食は基本的に一人でしたから。 大学生になったら、サークルって入らなくてはいけないのでしょうか。私は、サークルではないことに時間を割きたいです。(ex 資格取得とか一人旅とか映画鑑賞とか、街中散策とか。)万が一、サークルに入らないことで、友達が皆無になったとしても、別に構いません。慣れてますから。 でも、サークルって入らなくては大学生活で困りますか? ぜひとも入るべきですか? それによっては考えを変えるかもしれません。 また、大学時代、サークルに入らなかった方、どういう風に過ごしましたか?  ちなみに、アルバイトはします。

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですかよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに友達と遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした笑 当時はそんな過ごしてをしている自分に何も疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。なんだか寂しく感じてしまいます。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と出会えた学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなりましたが、こういった私のような性格の人が知り合いにいる場合、一歩距離を置きますでしょうか? また今更ですが、趣味活動でどこかのコミュニティに顔を出してみたいのですが、今更大学生が主なコミュニティには入りづらそう(入れても浮いてしまいそう)なので、社会人サークルに入りたいのですが学生でもそういったサークルに入ってる方っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同時に複数の人を好きになってしまった場合

    こんにちは。19歳専門学校生です。前はメルトモが好きだったのですが、最近男性と出会う機会が多く好きな人が出来ました。一人はAくんで、大学に通っている友達の軽音のサークルに参加して、彼はドラム担当でした。まだサークルで2回しか会ってませんが、私の面倒を良く見てくれ、8月にあるコンテストに参加する時、「迎えに行くから」って言われました。ちなみにコンテストの会場までは片道3時間です。だから彼は最低でも私のことは嫌いじゃないと思います。 二人目はBくんで、飲み会で知り合いました。友達の彼氏の友達です。酔った勢いもあって、その日にキスされて、それからずっとメールや電話をしあっています(主に彼から)。 両方とも脈ありだと思うのですが、正直、A君が本命です・・・。でもB君も好き、というか、すてがたいと思ってしまうし、つきあえる確立はBくんのほうが高いかな・・・とか思ってしまう自分がいます。同じ経験者の方もそうでないかたも、アドバイスお願いします。なんだかよくわからない質問でごめんなさい。

  • ダメ人間の私

    ダメ人間の私 今日、大学の卒業式がありました。これまで4年間をしみじみと振り返ると、何も残っていないことに気が着いたのです。 消極的すぎる性格ゆえに人に進んでアプローチせず、友達が一人もできませんでした。 授業の成績だって、それほど良い成績ではないし・・・自分はなにをして過ごしてきたのだろうと深い悲しみに包まれています。 世間一般的に「大学時代は花」といわれるほど、楽しい時期みたいですが、私の生活は決して華やかなものではありませんでした。自業自得ではありますが・・・ とくに、友人が一人もできなかったことから、自分は欠陥人間なんじゃないかと思ってしまいます。 もうすぐ社会人ですが、大学時代のことが悔やまれて悔やまれてしょうがありません。 やっぱり、みなさん、大学時代をおうかしたんですよね?たくさんの友達に囲まれて・・・ こんなダメ人間な私に、社会に出る前になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 好きな人と付き合いたい

    今大学生1年生です。高3の時、塾の男の子(Aくん)と仲良くしていて大学に入る前に付き合うことにしました。大学で初めて共学になり、仲の良い男友達でしかないのではと思うようになりました。 ただ、親がうるさくてずっと別れられずにいました。私があまり好きじゃないと言えば、なんでそんなに大切にしてくれる人と別れるのか、他の男に目移りするとか最低、などと言われました。 大学では、色々言われるのがいやで彼氏がいるとは言っていませんでした。私としては、高校の時のような感覚で隠しているつもりだったのですが、共学だったのでそういうわけには行きませんでした。サークルの人などに告白されてしまって、秘密にしていたことに罪悪感を感じました。 全て断りましたが、本当はそのうちの1人(Bくん)が好きだと気づきました。夏に告白されて、他に好きな人(Aくんのことです)がいるからと言って断れと親に言われて断りました。その時はAくんを全く好きじゃなくて。でも、親がうるさくて一応形だけ付き合っていました。 最近はBくんと友達として仲良くしているのですが、たまたま学校で会って2人でお茶をしました。親がそれを知って(うちの親は怖いくらい勘が鋭いです)、2人で会うとか有り得ないでしょ?最初がなかったんだから(彼氏がいないとおもってBくんが告白してくれた)これからも友達っていう関係しかないんだからね、と釘をさされました。理性がないの、淫乱、とまでも言われてます。 でも私はBくんが好きです…なんとか親を説得して、Aくんとは別れて友達からやり直すということになっています。ただ、親にはBくんが好きだとは言えていません。親は私の交遊関係を全て知っているので内緒で付き合うことはできません。親に私がBくんと付き合うことを認めてもらえる方法はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 気になる人に会えるけど…

    大学1年生です。少し長いですが、アドバイス頂けると嬉しいです(>_<) サークルの同級生に気になる人が出来ました。先日合宿で話して、もっと話してみたいなと感じるような存在です。ここでは仮にA君とします。 同サークルに、B君という男の子がいます。彼はどうやら私に好意をもってくれているようです。ですが、私は正直B君のことは恋愛対象にはみられません…。 そんなB君から遊びの誘いがありました。 私とA君、B君、Cちゃんで遊びにいかないか、ということでした。 Cちゃんも同サークルで同級生の女の子です。A君とは、私より遥かに仲がいいです。 A君がいるので遊びに行きたいとは思いますが、迷っています。 A君もCちゃんも、B君の私への気持ちはしっているはずなので、私とB君をくっつけるような展開なることもあり得ると思います。 そうなることも嫌だし、B君の誘いを受けることで思わせ振りになってしまっても嫌だし、A君とCちゃんが仲良くしているところを間近でみるのも複雑な心境です。 (私がみる限り、今のところA君とCちゃんは男友達・女友達という関係ですが…) 私は誘いをうけ、遊びにいくべきでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう