• 締切済み

大学3年で就活生で、今までバイト&サークル経験なし

大学3年の男です。技術職(食品、環境、精密機器、印刷、化学)を希望しています。 今、就活生で、どこも一次選考すら通りません。 私は、今までアルバイトやサークルに入っていません。 性格は、おとなしい性格だと思います。自分から話すより、相手から話してくれれば話せるタイプです。 面接では、「アルバイトやサークルをしてなかったみたいだけど、なんで?」と聞かれ、 「自宅から遠かったため、アルバイトやサークルを行うと学業が疎かになるから」 というと、あまりいい印象を受けない気がしてます。 成績は、全体の順位で真ん中辺りなので、中途半端です。 やはり、アルバイトやサークルをしてないことが、マイナスになるのでしょうか?

みんなの回答

  • igoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

去年就活を終えた者です、何とも言えない不安や焦燥感、なんとなく分かります。 さて、まずバイトやサークルをしていなかった、との事ですが一般論で言えばやってた方が…ですよね! 実は私も質問者様と同じ境遇だったんですが、実際の選考過程で不利に働いたようには感じませんでしたよ、 最終的には、何とか三桁の倍率も乗り切れたので悩むだけ勿体無いと思います;) 逆に、最初はネガティブな印象を持たれたとしても、そこから巻き返せば、その分のギャップにインパクトを持たせられる!とも言えますよね。 やらなかった事は忘れて、やった事だけ考えてみましょう! 通学に時間が掛かり、それでも成績を維持できたのには何かしらの工夫があったんじゃないでしょうか。 面接官は聞き出しのプロです、話しかけてくれたら話せる、ということでしたら最高の話し相手と言えます。 せめて面接中の10分は、自信満々でいて下さい。 最後に、一応先輩として一言、「止まらないでください」 理想との葛藤や色々あると思いますが、まずは一つ、内定を取るまで動き続けて下さい。 これが就活を失敗しないための最低限の心構えですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

面接には行ったの?行ってないの? 説明会には何社行ったの? ESは何社出したの? そのうち幾つ次に進めたの? GDはやった? なぜ通らないか自分で分析した? ダメだダメだ言っててもダメなんだよ。 アルバイトやってない。サークルやってない。 成績は可もなく不可もなく。 相手から話してくれないと話せない。 文章の端々からマイナスオーラが出まくっている。 きっと相対してもこっちがパワーを吸い取られる感じじゃないの? もっとハキハキしなさい。 背筋を伸ばして、自信満々でいなさい。 下を見ない。 アルバイト、サークルやってないのは確かにマイナス。 学生生活楽しんだの? まあ、理系なんだからそれで絶対ダメということはない。 大学はどこ?東工大クラス?早慶?MARCH? この辺だったら売り込みようもあるでしょ。 日東駒専? だったら目標を下げよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私はかつて新卒の面接もしたことがあります。 その経験で言うと本当はアルバイトやサークルよりも学業でがんばったと言うほうが良いのですが、それも平凡と言うと売りが無いと言う感じですね。 何か無気力に淡々と学校生活をすごすと言うイメージです。 でも今からではこれは仕方ないのですから、多少ハードルを下げて小さな会社にでも挑戦されたほうが良いのではないかと思います。 実は私は大企業から30代に小さなベンチャーに転じて、そこが思いもかけない急成長をするという経験を持っています。 当時はいくら募集しても応募が無いと言うことが続きました。 いまでも丹念に探せばそういうところはあると思います。 今では小さい時代に入った社員がそこの中堅社員でがんばっています。 これといった売りが無いのであれば、少なくとも面接でははきはきと元気一杯に見せる、大人しいけれども粘り強いと言うことを理解してもらうなどの努力は必要と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

では何をしに大学へ行っていたの?って事になりますね。 それが明確に説明出来ないから印象が悪くなるのです。実際目指す企業があってその研究や勉強で忙しかったでもいいんですが、それすら無いならせめてアルバイトやサークルで人とコミュニュケーションしててくれれば良いのです。 会社というところは最初から個人で動けるほど甘くありません。そんな事は望んでいません。まず周りに溶け込んで吸収し刺激しあう素養は、最低限必要なのですから。 利益を生んでくれるトリガーを期待されているのです。学校みたいになんだか入学して、ぼーっとしてると授業は進んでいく、春夏秋冬が自動で流れていき、イベントがたまにあるから自動でメリハリついて、他人に生かされているような生活はもう今後は死ぬまでありません。 やってこなかった事を悔いても仕方ない。気持ちを切り替えてなぜ企業は人を雇うのかをとことん考えてみて。 就活は試験では無いでしょう。仲間を求めてるんだから。仲間に入るのはどうしたらいい?それだけをとことん考える事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活のためのバイト・サークル

    大学二年生、女です。 就活の際、アルバイトやサークルを頑張っているとアピールポイントになるということですが、 それに関して不安を覚えています。 アルバイトは、今まで学内アルバイトしかしたことがなく、 一般的なアルバイトはやったことはありません。 サークルは一年のころから続けているのが2つあります。 一つはプラモデルサークルです。ちょっとオタクっぽい趣味な上、プラモデルといってもガンプラや美少女フィギュアなのでアピールポイントにはあまりなりそうにありません。 もう一つはソーラン節です。これを軸にしていこうと思っていたのですが、先日アルバイトの面接に行った際(これは落ちてしまったのですが…)ソーランサークルに入っていると言ったところ面接官に「ぶっ」と目の前で吹きだされてしまいました。その際、もしかしたらソーラン節は就活アピールにならないかもしれない…と不安になってしまいました。 因みにプラモデルもソーランも、就活のために入ったのではなく、どちらも純粋に好きだから入ったものです。 この間、バレーボールサークルの友人から部員が足りないので入ってくれと頼まれました。 中高とバレーボールはやってきたので、もしソーランがダメそうだったらそちらに入れてもらおうと思っているのですが…。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 就活でのバイト談、どう話そう

    就活でのバイト談、どう話そう こんにちは 自分は大学3年生の男です 就活ではバイト経験が聞かれると言います ただ、自分、バイト経験はあるのですがすごく中途半端です ・1年生のころ、飲食店で半年間働いてたが、ある日急にめんどくさくなって辞めた (ちゃんとシフトはこなして上司先輩には挨拶しました) ・1年春休みに派遣で1ヶ月契約の梱包のバイト (こっちは問題なくちゃんと任期満了まで最後までやりましたが得られたものや人脈はまるでなし) ・2年の頃、雑貨屋で半年間働いてたが、学科やサークルで多忙でシフト希望表に休み希望たくさん書いたことで怒られてクビ すごく中途半端です これから学科やサークルがさらに忙しくなるのでもうバイトはしません もし、就活でバイトのことで何か聞かれたらどういう風に答えればいいでしょうか?

  • 大学に入学すればサークルに入る方がいいか?

    大学に入学すればサークルに入る方がいいのでしょうか? サークルに入らないと、友達はできないのでしょうか? また授業や勉強の事の情報はどうやって入手できるのでしょう? 知人がこの春より大学に入学し、あわせて一人暮らしも始めることとなっています。知人は人見知りをするタイプでサークルに入らないと友達ができないと聞いたらしくて心配しています。で、どんなサークルに入りたいのかと聞くと、文系で10人くらいの規模で、週1回くらいの活動で、将来のそのサークルでの自分の位置づけは一般メンバーで一般メンバー程度の貢献ができ、まったりとしていきそのサークルでコミュニケーションを身につけたいとの事です。 私は大学にはいっていませんのでよくはわかりませんが、友達なんて作ろうとがんばって作るものではなく、きっかけでできるものだと思います。また授業や勉強の事は、その学科での友達から聞くのが一番だと思います。就活の情報もしょぼいサークル程度で入手できるような情報は、他のルートでも容易に入手できるのでは? 過去問の入手がしやすいとかよくいわれますが、本人は学業を1番に置き真面目にやっていくと言っているので、過去問の有無なんてそれほど問題ではないかと思います。 また先輩から就活等のアドバイスを受けられるともいわれますが、バイトをすれば就活を勝ち抜いたそこの正社員も居るでしょうし、就活のノウハウなんてどうにでもなるような気がします。 小規模サークルで週1回程度、貢献も最低限を希望 このような事で本当にコミ力や友達が出来るのでしょうか? またサークル内での活躍がなかっとすると就活でのサークルのアピールはできず、逆に会社に入っても活躍は期待できないものと判断されるのでは? 企業から見るサークルとは一部を除き、学生の遊びとみているのでは? 遊びでさえ消極的且つ活躍がなかったとするとどうなんでしょうね。 また初めての一人暮らしと親の負担を少なくする為にアルバイトもする予定らしいです。一人暮らしで自炊、学業、アルバイト、サークル全てをやりこなすなんて不可能で、どれもこれも中途半端に終わってしまい、4年間に何も残らなかったということになってしまうのではと心配しています。どれもやり通せず、就活時にアピールできるものがなければやはり不利ですよね? ちなみに知人は真面目なタイプで勉強はそこそこできますが、本人は理系で、また体があまり丈夫ではなく、低体温、低血圧等でそれに伴う症状もよく出ており、睡眠時間もきちんととらないと活動できないようです。 そんな状態でも全てをこなせるものでしょうか? 体調がイマイチなので心配してしまいます。 みなさまのご意見、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • サークルかバイト

    はじめまして。春から大学生になったものです。 今、サークルかアルバイトのどっちを主にやっていこうか悩んでいます。 両方を主にやってしまうと学業も含めて消化不良をおこし、すべてがおろそかになってしまいそうです。 だからどちらかひとつに絞ってやってみたいと思っています。 サークルだとお金の心配ができるしバイトだと大学で将来頼りになる人脈ができずらそうな感じがします。個人的な想像ですが・・ 四年間を最高の思い出にしたいです、大学生活をどう過ごしてきたか、そんな意見がたくさん聞きたいです。ぜひお願いします。

  • 大学新2年生ですが・・就活が怖いです;;

     こんにちは。大学新2年生の女子です。  私の姉を含め、サークルの先輩など新4年生は今就活真っ只中です。 ですが、先輩たちや姉の姿を見ていたら、本当に自分は就職できるのだろうかととても不安になってきます。。。 私自身、現在早稲田大学に通っていて、姉は慶應義塾大学に通っており、内心大学名的には就職には少し有利かなと思っているのですが、それでも姉を見ているととても厳しそうです。毎日疲れきった顔をしています。先輩たちの中にも「本気で就職浪人するかも」と言っている人も多いです。  私は折角自由な時間が与えられている大学生活だから、社会人になって後悔しないように、好きなことをしたいと思っています。なので春休みには長期で海外に行っていたり、ダンスをしたりバレーボールをしたり、たまにパーティーに行ったり、毎日好きなことをやっています。でも勉強もきちんとしていますし、社会人の方のお話を聞いたり、教養をつけるため毎日新聞を読んだりもしています。  それでも最近就活生を見ていると、(公務員試験の勉強をしたほうがいいのか!?)とか、(何か国家資格を取得したほうがいいのか!?)とか、色々考えてしまいます・・。まだ2年生になったばかりだから、今から資格の勉強を始めても遅くはないと思います。でも、これといって取得したい資格もありませんし、こんな中途半端な気持ちで国家資格の勉強をしても不可能かもしれません・・。でも両親には私立の大学に行かせてもらって、お金もかけさせてしまっているし、ちゃんと就職して金銭的にも自立して恩返ししたいんです。とりあえず2年後に待ち受けているであろう就活が怖くて仕方がないです><  私達が就活をする2年後は日本の景気は向上しているだろうか・・。それとももっと悪化しているだろうか・・。新2年生になる今、何をしたらいいのか・・。毎日悶々と悩んでいます。何でもいいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生 サークルについて

    私は今大学1年生です。 最近書道に興味を持ち、大学の書道のサークルに入るか迷っています。 今の時期入るのは中途半端な気がしますし、周りに馴染めるか不安です。 今の時期入るよりも2年生から入ったほうが良いのでしょうか? ちなみに書道は小・中学時代に授業でやったくらいで、初心者です。 現在ボランティアのサークルに所属しています。 アドバイスお願いします。

  • ■大学2年生、サークル無しの自分が不安になることがあります。。■

    私は今、大学2年生です。女子大に通っています。 私は色々と趣味の幅が広くて、様々なことに興味があり、一年生から今まであらゆるサークルに顔を出してはそれぞれ楽しんでいました。その中で、去年は他大学のサークルに在籍していました。しかし、学校間の距離・自分で壁を作った・中途半端な自分が嫌とのことから断ってしまいました。(活動の内容事態は強制ではないのですが、やはり実際に毎回行って参加していないとなかなか話題が合わなくなってしまうことと、大学が違う影響で同じ話題がないことにより) そのサークルにはいい人たちが多く、辞めることを幹事などに言うとある人が「私もずっと今までやめようか悩んだ時期もあったよ。でも、今は続けてよかったと思ってるよ。もし悩んでるなら話聞くから辞めるの考えて」とのことでしたが、結果的に同じ大学じゃなからやはりなんだかしっくりこなかったのです。やめて後悔はあるのですが、自分は積極的に高い費用を払って飲み会に参加したり(頻繁に飲むサークル)でいることが耐え切れないような気がして、今は結局どのサークルにも中途半端でちゃんと在籍し、活動に積極的に参加していない状況に不安を感じてたまらないです。 (↓に続く)

  • 既卒2年目(社会人、バイト経験なし)の就職活動

    私は、昨春の春に大学を卒業した無職の者です。 私が、全く社会人経験がなくここまできてしまった理由は病気療養のためです。そのため、社会人経験はおろか、アルバイト経験もありません。学生時代も、学業とサークルに忙しく、アルバイトはしませんでした。 現在の健康状態は良好なのですが、既卒2年実務経験なしとなると受験できる企業もみつからないのが現状です。ユースハローワークに行ったり、転職雑誌を見たりしているのですが、社会人経験がないと話にならない感じです。転職雑誌を見て、事前書類選考がなく未経験OKと書いてあったアルバイトの面接をいくつか受けたのですが、今のところ全敗です。いずれは(早ければ早いほうがいいです)、正社員になりたいと思っています。 でも、このような経歴(というか経歴と呼べるものが一切ない)私は就職活動をどのように行っていけばいいのでしょうか?ちなみに今年25歳になるのでかなり焦っています。 どなたか、この辺りの事情に詳しい方がおられましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 就活しながらのバイト

    就活をしながら、派遣で日雇いのアルバイトをしています。 そのアルバイトの現場で朝に突然お腹がキリキリと痛くなり油汗が出て手が震え、 立ち仕事の仕事だったため立ってられなくなりました。 仕方なく派遣会社に連絡したところ、代わりの人を探してもらい交替したのですが、派遣会社の方は「派遣先に迷惑をかけるし、当日に言われても基本替わりの人はいません。今回は替わりがいたけど、替わりに行った人にも迷惑がかかる。今後こういうことがあったら仕事は紹介しません。体調管理には気をつけてください。」と言われました。 それまでで信用されていて自分の希望も聞いていただいていたので、信用を無くしたことは残念です。 私は今は失業していますが、会社員で誰かが休むと助けあって仕事をしていたのですが、こういった登録制アルバイトだと、突然具合が悪くなったりして信用を無くすと、仕事はもう貰えなくなるのでしょうか? 中途採用で就活しながらするには、オススメのバイトは何かありますか?

  • 就活に大学の成績は大事?

    大学3年生です。 私は好奇心旺盛で、サークルを2つ掛け持ち、さらに3年間常にバイトも2つ掛け持ち状態という学生生活を送ってきました。バイトは今まで7つ経験し、サークル2つのうち1つは幹部をやっていて、もう1つは平部員でしたが積極的に活動していていた反面、学校の成績が悪いです。。就活に突入して成績証明が必要になり、かなり焦っています。できれば大手に行っていろんな経験を積みたいのですが、やはり成績が悪いと大手への内定は厳しいのでしょうか? ちなみに成績は秀が8個、優が19個、良が16個、可が11個です。大学は旧帝大文系で、サークルやバイトを掛け持ちしていた理由は、好奇心と、学生で時間があるうちにいろんな世界を見ていろんな人と喋って、社会に出る前に自分の視野を広げたいという思いからです。 やはりこの悪い成績では大手への内定の確率は下がってしまいますか?

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷する際に、カラーの設定ができません。
  • 接続は無線LANで、関連するソフトはモバイルコネクトです。
  • お困りの製品はブラザーのDCP-J4140Nです。
回答を見る

専門家に質問してみよう