• ベストアンサー

悔しいという感情について

私は、いま中学生なのですが、 あまり悔しいと思ったことがありません。 (勉強やスポーツに対して) 成績が落ちてもあまり悔しくならず、 スポーツで負けてもあまり悔しくならず、 (そいういえば学校などでもまったく怒ったことがありません) たぶん興味が無いからだとは思うのですが こんなことではいつまでたっても成長できないような気がします こんな人をあなたはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

どう思いますかとの質問なので私の感想を。 心が穏やかで、いいなあと思います(笑) 私はプライドが高いのか、すぐに「悔しい」と思う方なので。 質問者さんは、勉強やスポーツ以外、何か自分の興味のもてることがあれば 「悔しい」と思うことがあるのでしょうか。 それならそのときはその気持ちを大切にすればいいかなと思います。 多くのことに「悔しい」と思っても、 その全てのことに対して、努力するわけではないと思うのです。 思うだけでは意味がなく、成長もしないと思うので。 感想になってしまいましたが、私なりにどう思うかを書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • arashi2
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

 私もいま、中学生です。勉強も部活も成績がいいとは言えません。ほかのみんなはいいところがあるのになぜ私はこんなになにも取り柄がないのだろうとずっと思っていました。でもそういう自分が嫌で・・・。それが「悔しい」に繋がりました。  私はこうでしたが、みんながみんな悔しいと思ったりするわけではないし、それは人それぞれだと思います。 しかし、本当に「悔しいと思って”成長”したい」なら、まずなんでもいいから一生懸命やってみたらいいと思います。例えば勉強なら、何点を取れるようにがんばってみる!!とか。そうすると、達成できたときは嬉しいですが、達成できなかったときは(がんばればがんばっただけすごく悔しいはずです。なので若干高いほうがいいかもしれない…。)少なくとも私はそうでした。  「なんで!?あんなにがんばったのに・・・」と。でも悔しいと思ったからといって成長できるとは限りません。  でももし、悔しいと思ったならそこからがもうひとがんばりですよ!  まずは何かに熱中することです。ファイトですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

向上心 興味が無くても 自分に必要なものはたくさんあります 後で気がついても 遅い場合があります 悔しいと言う気持ちのないのんびりした子は、 それなりに平和な気持ちで過ごせるでしょうが 自分の願いに気がついた時は、間に合わなかった と言うことも起きることでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

ず~とそのままだったら、成長はないかもね。 自分の人生に対して、何にこだわるか?ですね。 何に対して怒り、何に対して本当に真剣になり、何に対して命をかけるか? そういう物が現れた時には、負けた場合、悔しさや怒りが湧き上がってくると思いますよ。 >どう思うか? 遅咲きの人生かも? まぁそれはそれで良し!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情

    小学校、中学校と全く勉強してこなかった。嫌いだったのもあるけど、やる気が起きなかった。親が塾に行かせてくれて5教科も取らせてくれた。なのに私はそれでも勉強しなかった。成績が少しは上がったものの、あまり変化が見られなかった。申し訳なかった。 現在高校生になり少しは勉強するようになった。そしたら成績は今までで1番良かった。テストも結構点数が取れて嬉しかった。そこそこ頑張ったからだ。でも、友達がほとんど勉強せず私より高い点数を取り成績も私より断然上だった。元が違う、そう思った。でも、その人を超えたい、そう思うようになった。私なりの目標。 私はその人をとても尊敬しているし、好きだ。でもなんでだろう、尊敬しているし好きなのに言葉では表せない感情が入り交じる。嫌いとかそういうものでは無い。ただなにか、後ろめたいものがある。この気持ちはなんなだろ。誰か教えてください。

  • 感情って・・・

    はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。

  • 高校受験について

    初めまして 今中学2年の女子です。中学1年の後半からあまり学校に行かなくなり 今は学校に行っているのですが、勉強が全然できなく、やろうと思ってもどうゆう勉強方法をしていいのかわかりません。 何かいい勉強方はないでしょうか? このままいくと高校へいけるかも危うい成績になりそうです 今は1や2ばかりの成績です・・・。

  • 恋人で人は成長するのか

    こんにちは。 陳腐な質問ですいませんが、気になったのでよろしくお願いします。 男性あるいは女性は恋人がいたほうが人として成長し、学力も伸び、スポーツもいい成績になり、 いい性格になり、出世もしやすく、高収入となり、寿命も伸びるのか? あるいはそうでもないのか。なるべくデータがあればいいかと思います。 中学生が付き合ったら?社会人が付き合ったら?と状況によっても異なるかもしれませんが、その点はどう思われますか?

  • 何の為に生きてるんでしょうか?

    僕は何の為に生きているんでしょうか? 何が正しくて何が間違っているのかわからない 将来やりたこともなく、ただ学校に通っているだけ 学校では毎日授業受けて友達と言えるのかわからない人に 何か頼みごとされる時に二言三言だけ喋って帰宅 それから何もすることがないからテレビゲームをする 虐められてる訳じゃないのに学校が嫌い 中学生の時に比べて成績もすごく下がった 中学生の時はなんでも笑えていたのに今じゃ笑う気も起こらない 喋るのが怖い 相手に興味がわかない、喋っている相手が誰かすらわからない どうすればいいですか、教えてください

  • 生きる希望がないです

    私は、中2の女子ですが毎日毎日学校へと向かう足が重いです。 小学校の頃から勉強もスポーツもできないデブでした。 しかし、中学に入って容姿の欠点を直し、スポーツはできなくても 学年トップを取るくらい成績を上げ、友達を作ろうと積極的に話しかけました。 それなのに、みんなから嫌われたり、ばかにされたり毎日されてもう生きていける気がしません 今だって、涙をこぼしながら書き込んでいます。 悪口を言われるだけならまだマシです。バカにされるのだけは耐えきれません。 なんで、何にも努力してこなかったバカたちに見下されなきゃならなきゃいけないんだって。 学校では、私の一挙一動が重く感じられます。 友達なんて一人もいないのに、不登校になれないのは、成績が良いから、進学校に行きたい。 あいつらに負けてたまるかという気持ちがあるからです。 家族に相談しても全然わかってくれない。私には居場所がなくて寂しいです。 いじめてるやつらは、全員私と違う中学校なので妬みとかではないです。 クラス替えなんかしたって結果は同じ。 これからわ私はどうすれば良いですか?

  • 高校のスポーツ推薦

    6年生になる子供が水泳を長く習っています。 もともとは、喘息もちだったので、 丈夫になるために始めました。 それなりにタイムは縮み、頑張っていますが、 中学生になったら、学校の部活に切り替え、 水泳は習い事で週1ぐらいでやりたい時期まで やればいいかと思っています。 しかし、子供の友達に水泳のレベルがかなりで 全国大会などに出場している子がいます。 そのお母さんに、うちの子が長く水泳を続けて いるのに、中学で辞めさせるなんてかわいそう。 選手クラスに勧めるように、毎日のレッスンに 切り替えて頑張らせたらどうかと言います。 でも、子供は水泳もしていますが、塾にも行っています。 もともと勉強は出来ましたが、 学校の授業では物足りなかったようで、 塾に行き理解が進み、勉強が好きになったようです。 成績は良い方で、塾の先生とも相性がよく、 県内1位の高校を目指そうと目標を立てました。 中学になったら学力向上を目指して、 より良い高校へ進めればと思っています。 部活に水泳はないので、外部になってしまうため 水泳は習い事レベルでいいと思うのです。 しかし、友達のお母さんは水泳で高校のスポーツ推薦を 考えているようで、練習で大変でも最低限の勉強を するように子供に言っていて、 塾には通う時間と金銭的余裕はないけど、 スポーツの才能を伸ばすことを力説しています。 でも、水泳で推薦は限られた高校しかないし、 そんなに学力も高くないようです。 何より、水泳はたとえオリンピックに進んでも、 若いうちに引退になるスポーツだと思うし、 頭も使わないので、運動量はあっても 学力が伸びる気もしません。 友達の子は才能があるので、親も期待があると思います。 でも、うちの子には全国レベルの才能はありません。 水泳は活躍できても、引退後サッカーや野球とは違って、 コーチになっても高収入は望めない気がします。 友達の子は、学力は今一つらしいでが、 宿題はしっかりこなしていて、 体も出来ていて水泳の才能はこれからも 伸びると思います。 学力がいまひとつだから、スポーツ推薦を狙うのかもしれません。 中学に行くと、小学校よりもっと学力差が付いてくると思います。 私は子供にはスポーツ推薦より、学力の実力で高校に行ってもらいたいのです。 運動が出来る子は、伸ばすことは親の思いでもあるでしょうが、 そこそこレベルの子に、期待して時間を使ってしまうより、 やっぱり中学からは学力と思います。 でも、友達にはうちの子が成績が良いことは言えずにいます。 小学校で良くても、中学からはわからないし、 子どもにもそのように言って、今の成績で調子に乗らないようにと 話しています。 実際、スポーツ推薦はどうなのでしょうか? スポーツ推薦で高校に進むと良いのでしょうか?

  • 公立の学校の部活動

    自分の勝手なイメージも含まれているでしょうけど、 私立の場合、(公立と比べると)少々緩いというか 例えばスポーツ推薦で学生を入学させて勉強の成績には甘い でも公立の学校の場合、その生徒がいくら部活ですごい結果を残そうが学校の成績もきちんとほかの学生と同じように見るのですか? 長くなりましたが、自分が聞きたかった質問としては「公立の学校の学生で部活では活躍するけど勉強が赤点前後の人はどうなるのですか?」 例えば、高校野球を観ていても「私立はスポーツ推薦で良い選手ばかり集めてるから強くて当然だよね、公立の学生は文武両道」みたいなイメージの人も多い気がします

  • 高校受験の勉強方法などについて

    はじめまして、私は千葉在住の今年中学3年の受験生です。 受験についてなのですが、まず行きたい高校も未だ決まらず、勉強法にも困っています。 成績については、小学校の時は桜蔭中学校か昭和秀英を受けようと勉強しており(しかしそれも3年~5年前半まで)小学校では勉強はできる方でした。しかし中学(普通の公立)に行くと何故か勉強する気が全く起きず、一時ですが少し道踏み外しさらに現在進行形で成績は落ちるばかり。今や全校約220人中215位くらいです。正直この3年間家でも学校でもまともな勉強なんて一回もしたことありません。 受験勉強とはどのようにしたら良いのでしょう? あと、受験の仕組み(公立一般、特化、私立の事など)について教えてください! どうかよろしくお願いします。

  • この感情をなくすは出来るのでしょうか?

    この感情をなくすは出来るのでしょうか? こんばんは、初めて質問させて頂きます。 カテゴリが違うかもしれないですが、よろしくお願いします。 私は中学1年生の2学期の途中で不登校になり、2年生になった時から別室登校をするようになりましたが、食物科のある県立高校に行きたかったので、3年生になると同時に教室に戻りました。 不登校になったのは友達とのケンカが原因だったんですが、3年生の時のクラスメイトは当然そのことを知っていて、また私を不登校にしようと、コソコソ悪口を言う、私にだけキツく接するなど、あらゆる手を使い私にちょっかいを出してきました(これは被害妄想ではなく、唯一クラスで仲が良かった女友達から知らされたことです)。 このことを担任に申し出て注意してもらえば、それで何とかなったかもしれませんが、3年生の時の担任はハッキリ言って嫌いでた。嫌いな人に悩みを打ち明けるのは本当にご免です。 また、こんなことを言うのは何ですが、私は結構プライドが高く、少しでも自分のことを悪く言われるとカチンとくるタイプです。ですので、学校にいると腹立つことが日常茶飯事でしたが、その女友達がいてくれたおかげで、何とか1年間やっていけました。 そして、中学校を卒業しました(ちなみに、その食物科の高校も合格しました。私は別室登校だったと言っても、そこで勉強はしていましたし、期末テストの点数もまあまあ良く、成績表で1がつくことはありませんでした。授業に出てからは当然点数もアップし、成績もクラスでは中くらいだと思います。) しかし、ウンザリな中学生活から開放され、休みで自由な毎日が続き、高校も受かり晴れやかになれると思いますが…私は、そんな思いになれません。 理由は、3年生の時のクラスメイトを恨んでいるからです。 本当に、よってたかって私をクラスから追い出そうとした連中が憎いです。許せません。いつか復讐したいと思うくらいです。 この文を読んでの通り、私はプライドが高い、好き嫌いが激しい、執念深い、自慢したがりであるなど、ハッキリ言って性格は良くありません。不登校になったのも、半分は自分のせいです。 しかし、心のモヤモヤを完全になくさない限り、充実した高校生活を送れそうにもないです。 本当に悩んでいます…怨恨の感情がいつまでも心の中にあって。 どうすれば、この感情をなくすことができるのでしょうか? こんな私ですが、手をかして頂けるとありがたいです…よろしくお願いします!