• ベストアンサー

悔しいという感情について

私は、いま中学生なのですが、 あまり悔しいと思ったことがありません。 (勉強やスポーツに対して) 成績が落ちてもあまり悔しくならず、 スポーツで負けてもあまり悔しくならず、 (そいういえば学校などでもまったく怒ったことがありません) たぶん興味が無いからだとは思うのですが こんなことではいつまでたっても成長できないような気がします こんな人をあなたはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori2007
回答No.1

どう思いますかとの質問なので私の感想を。 心が穏やかで、いいなあと思います(笑) 私はプライドが高いのか、すぐに「悔しい」と思う方なので。 質問者さんは、勉強やスポーツ以外、何か自分の興味のもてることがあれば 「悔しい」と思うことがあるのでしょうか。 それならそのときはその気持ちを大切にすればいいかなと思います。 多くのことに「悔しい」と思っても、 その全てのことに対して、努力するわけではないと思うのです。 思うだけでは意味がなく、成長もしないと思うので。 感想になってしまいましたが、私なりにどう思うかを書いてみました。

その他の回答 (3)

• arashi2
回答No.4

私もいま、中学生です。勉強も部活も成績がいいとは言えません。ほかのみんなはいいところがあるのになぜ私はこんなになにも取り柄がないのだろうとずっと思っていました。でもそういう自分が嫌で・・・。それが「悔しい」に繋がりました。  私はこうでしたが、みんながみんな悔しいと思ったりするわけではないし、それは人それぞれだと思います。 しかし、本当に「悔しいと思って”成長”したい」なら、まずなんでもいいから一生懸命やってみたらいいと思います。例えば勉強なら、何点を取れるようにがんばってみる!!とか。そうすると、達成できたときは嬉しいですが、達成できなかったときは(がんばればがんばっただけすごく悔しいはずです。なので若干高いほうがいいかもしれない…。)少なくとも私はそうでした。  「なんで!?あんなにがんばったのに・・・」と。でも悔しいと思ったからといって成長できるとは限りません。  でももし、悔しいと思ったならそこからがもうひとがんばりですよ!  まずは何かに熱中することです。ファイトですよ♪

回答No.3

向上心 興味が無くても 自分に必要なものはたくさんあります 後で気がついても 遅い場合があります 悔しいと言う気持ちのないのんびりした子は、 それなりに平和な気持ちで過ごせるでしょうが 自分の願いに気がついた時は、間に合わなかった と言うことも起きることでしょう

• boke-chan
回答No.2

ず~とそのままだったら、成長はないかもね。 自分の人生に対して、何にこだわるか?ですね。 何に対して怒り、何に対して本当に真剣になり、何に対して命をかけるか? そういう物が現れた時には、負けた場合、悔しさや怒りが湧き上がってくると思いますよ。 >どう思うか? 遅咲きの人生かも? まぁそれはそれで良し!