• ベストアンサー

どうしたら嫌な感情をなくせますか?

はじめまして、質問を見てくださってありがとうございます。 私は大学二年生の女です。 私はよく初対面の印象をおとなしそう、頭がよさそうと言われます。(話してみると面白いよねと言われますが)これはとても嬉しく思います。 しかし学校で恋愛の話になると「彼氏はいるの?」と聞かれ「いたことがない」と答えると「えー、もったいないなぁ。頭がいいし、美人なのに…」と言われ、美容院では男性の美容師さんに「イタイね」と苦笑いされてしまいました。 そして先日、中学時代の友人と会ったときも「えーもったいない、恋愛しなよ」と…。 私自身、恋愛に全く興味がない・恋愛経験がないと言うわけでなく、高校の時に告白をしましたし(振られてしまいましたが、現在もメールや電話のやりとりを時々しています)、予備校で年上の男性から食事に誘われたりということがありました。(受験が近く集中したいので断りましたが) 私は彼氏がいないということに関してはあまり気にしておらず、でも「いたら楽しいんだろうな」とは思っていましたが、ここの所上の様に言われることが多いので、少し焦りを感じます。 ですが、奥手なためか積極的になれませんし、どうしたら彼氏がいたことのある・最近できた友人たちのように男性と仲良くなれるか、仲良くなる場があるのか分からないし、「もったいない・恋愛をしなよ」と言われると前述のように少し焦りを感じますし、勉強や趣味に重点を置きたくて、恋愛をしていないことが悲しいとさえ思います。 (ちなみに学校は女性が多く男性はかなり少ない環境です。またバイトは学校が忙しいため短期のバイトをしていますが、同じ人に会うというのがあまりありません。) 恋愛は楽しいものだと思います。しかし、最近は恋愛の話や相談を聞くのが嫌になってしまい「そんなに恋愛が大切?」と思ってしまいます。 僻んでいるつもりはないのに僻んでいるように為っている(ように思う)自分がすごく嫌な人間に思います。 恋愛に関する質問からは少し外れていますが、このような嫌な感情をなくすにはどう過ごせばいいのでしょうか? 大変長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvr-yvr
回答No.2

恋愛は焦ってするものではないと思いますよ。 高校のとき告白されたということですから、誰かを好きになるときの切ない気持ちやちょっとしたことで嬉しくなる気持ち等の恋心を経験されていると思います。 そういう気持ちって誰にでも持てるものではないですよね? それに「よし!この人のことを好きになろう!」って思って始めないでしょう。 江國香織さん原作の映画「東京タワー」の名文句でもあるように、「恋はするものではなく、落ちるものだ」と言うじゃありませんか。 だから、お友達がたとえ「もったいない・恋愛しなよ」って言っても、まだ自分はそのお相手にめぐり合ってないだけって思えばいいじゃありませんか。 恋愛って確かに楽しいこともありますが、反対に辛いこともいっぱいありますよ。 だからこそ、本当に心が揺れた人と恋愛してほしいな。 きっと質問者様はきちんと勉強されて、趣味を持って、自分の世界をもっている素敵な女性だと思います。 だからきっといつかその世界に共感してくれるお相手が見つかりますよ。 ただ、人付き合いってものも一日にして成らずのものってことだけは覚えておいた方がいいと思う。 恋愛も人と人とのコミュニケーションですからね。 まずはよい男性のお友達ができるといいですね。 自分の歩く道やその歩き方に自信を持てば嫌な感情はなくなりますよ。 どの道をどう歩くかは、人それぞれですから。

withen-81
質問者

お礼

yvr-yvrさん、回答して下さってありがとうございます。 >だからきっといつかその世界に共感してくれるお相手が見つかりますよ。 そうなれるように、自分磨きを怠らないようにしなければと思いました。 >恋愛も人と人とのコミュニケーションですからね。 おっしゃる通りだと思いました。 男性に限らないことですが、人と話す機会があったり見つけたりした時は積極的に話して何か得られるものがあれば、と思います。 >自分の歩く道やその歩き方に自信を持てば嫌な感情はなくなりますよ。 >どの道をどう歩くかは、人それぞれですから。 この言葉がとても嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amezizou
回答No.5

人間なんですから周りと違う事に対して焦りを感じてしまうのはあたりまえの事だと思います。 自分も以前恋愛をまったくしていない時に焦ってしまうという感情はありましたが、それは「周りと違う・周りに置いていかれている」という焦りもかなりありました。 文を見ていると周りの人もちょっとひどいとも思います。「恋愛しなよ」って言われたから誰かを好きになるなんて事はありえないでしょうし。 一応質問に対しての回答としては「ひらきなおる」しかないと思います。 恋愛が大切かどうかなんて人それぞれで価値観が違うので違いますから他人の価値観の押し付けで質問者さんが嫌な気持ちになる必要はまったくありません。 その友人は厚意で言っているとしたらその厚意だけもらって「興味はあるけどあまり出会いもないし」って言ってもいいし「そこまで恋愛が大切とも思ってないから」と自分の気持ちを伝えたりするべきかと思います。 恋愛なんて人それぞれのペースがあって全然かまわないと思いますよ。 てゆーかそれがあたりまえです。

withen-81
質問者

お礼

amezizouさん、回答して下さってありがとうございます。 >恋愛が大切かどうかなんて人それぞれで価値観が違うので違いますから他人の価値観の押し付けで質問者さんが嫌な気持ちになる必要はまったくありません。 仰るとおりです。恋愛の話になると必ず質問文に書いた内容の展開になるのでうんざりしてしていて、「気にしなくていいんだ」という気持ちを忘れてしまっていました。 >恋愛なんて人それぞれのペースがあって全然かまわないと思いますよ。 そう言って下さってすごく気持ちが楽になれました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

恋愛は焦ってしても良い結果が生まれるようなものではないので、焦る必要は今のところないです。たぶん20歳くらいだと思いますけど、その位の年齢なら本気出せばいつでも彼氏の一人や二人位できるでしょう。三十路位になった時は慌ててください。 ただあなたが少し焦ってしまうのは、恋愛したい気持ちはある、けど良い出会いに恵まれない、ちょい悩んでるそんなあなたを周りが理解してくれず、それ所か追い討ちとばかりに急かしてくるから。それが嫌なのでしょうね。 あなたを理解し、サポートしてくれる人が近くにいるといいのでしょうけど。 ただホントに恋愛したいと思っているのなら、この際、思い切ってわざと焦ってみるのも手だと思いますよ。そうやって本気出せば良い出会いも必ずあるでしょう。周りの友人だって色んなアドバイスとかサポートしてくれるでしょうよ。女の子は恋愛事が大好きですから。 バイトがどうこう言っておられますが、全て言い訳です。 恋愛は出会いなくして始まらないので、まずは出会いのある場所へ行きましょう。合コンがてっとり早いですね。もうこの際、奥手だの消極的だの言わずにまず合コンへ行きましょう。合コンへ行くだけなら勉強が疎かになる事もないでしょう。むしろ社会勉強だと思って行ってきましょう。合コンは友達にでもセッティングしましょう。友達には、「そろそろ本気だすわ。合コンのセッティングよろしく。」とでも言いましょう。

withen-81
質問者

お礼

takashi77aさん、回答して下さってありがとうございます。 >ただあなたが少し焦ってしまうのは、恋愛したい気持ちはある、けど良い出会いに恵まれない、ちょい悩んでるそんなあなたを周りが理解してくれず、それ所か追い討ちとばかりに急かしてくるから。それが嫌なのでしょうね。 恥ずかしいことに、takashi77aさんの仰るとおりです。 周りはせかしている気はないのかもしれませんが、せかしているようにしか感じられませんした…。 >恋愛は出会いなくして始まらないので、まずは出会いのある場所へ行きましょう。 合コンの話は出ていて、考えたことはありませんでしたが参加してみるのもいいのかもしれませんね。考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• shiori-x
回答No.3

えっと、27歳の中国男ですけど ~3~ 僕とキミの社会環境がまったくちがうですけど、人々の思いはほぼ同じでしょ?だからアドバイスしたいな~っと思って。 恋愛というものは無理せず。 周りの人たちみんなは恋愛している、という雰囲気のせいでキミも無理矢理で恋愛するの?それは自身に対して不責任ですよね? キミはきれいで頭がいい、それこそ自分のことをもっと大切にするじゃないですか? 僕は、恋愛は縁を託すっとアドバイスするよ。好きな相手があらわれるときこそ、恋愛の時になる。 えっと、僕、言葉使いがヘタで、すいませんでした:P

withen-81
質問者

お礼

shiori-xさん、回答して下さってありがとうございます。 >僕とキミの社会環境がまったくちがうですけど、人々の思いはほぼ同じでしょ?だからアドバイスしたいな~っと思って。 中国の方からアドバイスを頂くのは初めてなので、この質問を読んでくださったことをとても嬉しく思います。 >僕は、恋愛は縁を託すっとアドバイスするよ。好きな相手があらわれるときこそ、恋愛の時になる。 そうですね、素敵な縁があって好きな人ができるように自分を磨こうと思えました。 どうもありがとうございました。

• f-baysoon
回答No.1

こんばんは、22歳の男です。 僕も今、同じように焦りを感じている男です。 恋愛をしていないことが悲しいと思ったりする…それもしょっちゅうです。 が、悲しんでいてもしょうがないので、 悲しい時には、「他人は他人、自分は自分」と考えるようにしています。 相手が恋愛で楽しんでいる話を聞いていても、「他人は他人でいいじゃない。自分は別のことで楽しめばいいんだから」って考えて、自分の趣味とかに没頭するとか。 まだ効果はありませんので、「おすすめ!」とは言えませんが… もし良ければ、試してみてはいかがでしょう?

withen-81
質問者

お礼

f-baysoonさん、回答して下さってありがとうございます。 >悲しい時には、「他人は他人、自分は自分」と考えるようにしています。 考え方がとても前向きで、私も見習わなければならないと思いました。 自分を認めることも大切ですよね。 同じ年代の男性からの意見を聞けてよかったです。 どうもありがとうございました。