• ベストアンサー

女子大生ですが、社会人男性との会話で不快なときがあります

恋愛相談のカテゴリではないような気もしますが、どこに投稿すればいいのかよくわからなかったので…。 私は今21歳の女子大生(3年生)なのですが、彼氏がいたことが1度もありません。 恋愛に興味が無いわけではないのですが、機会がなかったといいますか。 でも自分でもそれなりに気にしていて、人と恋愛の話になって「彼氏はいない」「21年間、いたことは無い」と答えるのは正直あまりいい気分がしません。 ですが、全くの他人で社会人の、25~30代くらいの男性?って、結構そういうことを聞いてくる人が多い気がして嫌です。(初対面でも) 具体的には、この間初めて行った美容院の美容師さん。 私が地方から東京に出てきた、という話をしたら「へ~、泣く泣く別れた相手とかいたの」って言い、恋愛関係の話はしたくなかったのでわざわざ話を反らしたのに、1年間留学してたと言ったら「向こうで外人の彼氏とかできた?」って言ったり。 あとバイトもいくつか経験したことがあるのですが、バイト先の社会人さんに「お祭りはやっぱり彼氏と行くの」とか「ああいう素敵なお店は彼氏に連れてってもらうんでしょ」とか。 その度に、いえ、彼氏いませんとか、文脈によっては、付き合ったことないのでわかりません…って言います。 やっぱり社会人の男性からして、女子大生ってみんな彼氏がいて遊んでるように見えてるんでしょうか。 それとも、他に話題が思い浮かばなくて何となく聞いているんでしょうか。 あるいは、私のことを「この子恋愛してなさそう」と思った上で、からかうつもりで聞いているんでしょうか。 相手としては、軽い冗談くらいの気持ちなのに、私が21年間彼氏がいたことが無いのを気にしていて勝手に不快になっているだけなのでしょうか。もし私に彼氏がいたとしても、見ず知らずの他人に自分の恋愛事情を話すのは嫌だと思うのですが… 男性の方、こういうのってどうなんですか。 また男性でも女性でも結構ですが、そういうときはこういう風に受け答えたらいい、みたいなのってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catK
回答No.9

質問者さまと同じく女子大生です。 私は環境的に周りが男性ばかりです。 サークルでも、研究関係でも、先生の中にも このような質問される方、多いです。 そして、私は質問者様より上の年齢になるまで彼氏いませんでした。 でも、気になさるようなことないです。 こちらの質問でもお見かけするように、 質問者さまより上の年齢で年齢=彼氏or彼女いない歴 の方も多いですし、それはその方の魅力とは関係ない、 と私は思います。人づきあいってご縁じゃないですか^^ 大抵の人は、若い女の子と喋りたくて、振ってくるんですよ。 いきなり趣味は?とか聞かれるより嘘もつきやすいし、 パターン化されてて楽ですよ^^ 逆に「~さん、モテそうですけど、彼女おられるんですか? 綺麗な彼女いそう^^」とか振り返してもいいし、 ↑これは社交辞令ですから、大抵はお世辞で返ってきます。 「今は自分磨き中です!」でも若さが出ていいんじゃないですか^^ 人の意外な歴史が出てきて面白い事もあります。 相手は何にも考えてませんよ^^ たぶん、軽い言葉のキャッチボールを期待されてるか、 話し相手がほしいかなんで、 暗くなっちゃうよりは、サクッと打ち切って、 自分から別の話題ふった方がいいですよ。 その手の話題が嫌いなら、なおのこと、です。 暗くなったり、アドバイス語らせると長くなりますから^^; 一度しか会わない相手なら、思いっきり嘘をついても いいんじゃないでしょうか^^ 嘘ついたこともありますよ~ どうせ、覚えていませんから。 ま、こちらが笑ってるからって、あんまり度が過ぎる時は これです。「それ、セクハラっぽくないですか?」 若い学生にこれ言われると内心穏やかじゃないみたいですよ、 社会人男性は。ただ、これはあんまり対応として良くないです。 きついし、相手の弱みをつくので感じ悪いです。 変な恨みを買う事もあるし。 過去に2回使いました。 気を楽にして、楽しみましょう、 質問者様が本当に恋愛できなさそうなタイプに見えたら、 誰もそんな風にいいません^^

oceanblue5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、気楽なかんじで返すようにしていこうと思います!

その他の回答 (8)

• aho0xff
回答No.8

残念ながら、その反応(彼氏彼女の話をされると不快になる、反応が鈍る) っていかにも今まで恋愛経験無い奴の典型だったりもしますよね。 私もそうです。ぶっちゃけこの話振られると返せません。 本当はこんな話流せばいいんですよ。てきとーに、真に受けない。 そして、そういう質問する人は程度はどうアレ、そんなに深く考えちゃいません。 「共通話題」の一つでしかないです。お天気、食べ物の話と感覚的には 何も変わっていないはずです。「あって当然」なのかも知れません。 ・・・まあだからこそ不快になるんですけどね。まあしゃーないです。

oceanblue5
質問者

お礼

そっかぁ、もはや恋愛の話は割と誰でも楽しめる、無難な部類の話題なんですかね。そうでない人もいるんだけどなぁ。

回答No.7

社会人って人にもよるだろうけれど、ある程度責任感もって話すと思うから、ただからかって、というのはないと思うけどな。 逆にみると、よい恋愛、青春を楽しんでね、っていうふうにもとれる。 恋愛の話題がそういうところでふと出ることもいいことかと、、、。

oceanblue5
質問者

お礼

なるほど、あまり後ろ向きに取ると楽しい会話も楽しくなくなるので、前向きに考えます!

• ok5181103
回答No.6

質問内容からすると、その男性陣は普通に会話してるだけです。 貴女が21なので(恋愛に最も興味のある年齢なので) 話しているだけですよ。 現に「21年間彼女居ないの?」なんて聞かれてないですよね? 貴女自身に劣等感があるからそう感じる訳です。 別に男だからとか、社会人だからとかは関係無いですね。 >私のことを「この子恋愛してなさそう」と思った上で、からかうつもりで聞いているんでしょうか。 そんな人は居ませんからご安心を。 >私が21年間彼氏がいたことが無いのを気にしていて勝手に不快になっているだけなのでしょうか。 そうだと思います。 >また男性でも女性でも結構ですが、そういうときはこういう風に受け答えたらいい、みたいなのってありますか。 彼氏が居るとか、居たとかは嘘になってしまうので、 「今居ないんですよ、誰かいい人紹介してください。」は挨拶みたいなもんです。 彼氏と行くの?などと聞かれたら、 「彼氏と行けたらいいんですけどね。」とか 「連れてってくれる人が居ればな~。」などもよくある挨拶です。

oceanblue5
質問者

お礼

そっかー、普通の会話なんですね。余裕のある受け答えができるようになろうと思います。

• zeki1122
回答No.5

質問者様はきっと、社会人から見ると可愛いのでしょう! 「これだけ可愛いなら彼氏もいる筈!」と思われているのでは? また最近の風潮から、大学生は彼氏がいて当たり前的な雰囲気が あるので。(かく言う私も、大学に入れば彼氏ができるものだと 信じていました。実際は……初めてお付き合いしたのは社会人に なってから。) 男性女性に関わらず、女の子への「彼氏いるの?」系の質問は ほぼ100%出ます!それに対して不快に思うなら、今まで通りの 対応でも良いと思いますよvもしも気持ちが乗れば、笑顔で「誰か いい人いたら紹介してください!」と言ってみて下さい。 意外な所で、新たな出会いが出てくるかもしれません。 なかなか相手ができなくても、焦って、なんとなく…に流されないで 下さい。できる時には、できるものです。自分を大切にして 下さいね☆

oceanblue5
質問者

お礼

「誰かいい人いたら」・・今の私にはちょっと勇気がいる言葉だけど、それをさらっと言えたら、なんだか余裕がある人って感じですね!「できる時には、できる」その時を待ちたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

こんばんわ。**^^/ 彼が居たとか居なかったとかは「秘密で~す」でいいのでは? 答えたくないことは、言わなくていいのですよ。 嫌いな男性に告白されたら、「好きな人が居ます。」といっても問題はありません。 美容師が気に入らないなら店を替えればいいと思います。 -- 私が21年間彼氏がいたことが無い>> それも魅力的ですよ。まだ学生で若いしね。就職して自分の行動に責任がもてるようになってからの恋愛の方が何かと楽しいものだと思います。もちろん相手もそれなりに選べるしね。 **

oceanblue5
質問者

お礼

例の美容院は、もう行かないと思います。元々、クーポンがあって「たまには違うところに行ってみよっかな」というかんじだったので。美容師さん、腕は良かったんですけど。今度から、答えたくないところは真正直にならず適当に流そうと思います。

回答No.3

彼氏の有無を確かめるための誘導尋問ですね。  こういう場合、案外質問者様を狙っている事が多いですよ。

oceanblue5
質問者

お礼

年が近かったらその可能性も無くはないと思いますが・・今回の質問の場合、ときには「おじさん」だったりするので、それは無いかなぁと。(せっかくの回答を否定してしまってすみません)

noname#102089
noname#102089
回答No.2

誤解を恐れずに申し上げれば、 例えば最高気温が35度を越した日の翌日、顔を合わせた人と 「いやあ、昨日は暑かったですねえ」「そうですねえ」という会話を交わすようなものです。 要するに、質問者さんに彼女がいようがいまいが、そんなことはどうだっていいんですよ。 ただの「無意味な会話」ですから。

oceanblue5
質問者

お礼

そっか、その程度なんですね。あまり深く考えない方がいいですね。

• blazin
回答No.1

別に深い意味は無いんだよ。 ただ貴方くらいの若い時期は恋愛が楽しくてしょうがない時期だったりする。そういう部分で自然に彼氏がいるという話を振ってみたりね。 全く貴方を不快にさせる気持ちは無い。 貴方が言うように、貴方は未経験でここまで来てる部分を少し意識し過ぎてる。その過敏な部分がダイレクトにえぐられる事で感情的になる。そしてあたかも経験が無い自分が遅れてる、駄目なんじゃないかという部分にさえ繋がってしまう。 見ず知らずに相手だから気軽に話せる事もあるんだよ。 特に良い人が居て充実感を感じてたら、自然にこぼれてくる。 恋愛事情とかさ、深い何かを話すという気持ちなんて元々無い。 でもシンプルに答えられる事も沢山ある。 もう少し落ち着いて。 貴方は貴方なりに貴方の人生を生きてきてるんだから。 いなければいないと素直に言えば良いんだし。 それも未経験とはっきり言わなくても良いんだよ。 今はちょっとフリーなんですけどとお茶を濁したって構わない。 それにそういう方面の話をしたくないならそれも貴方の自由。 貴方の受け答えのトーンで相手は分かる。 深い意味は無く、自然に会話が盛り上げれる要素を探ろうとしてそういう質問も存在してるんだからさ、貴方はそれはそれで対応していけば良いんだよ。 良い人が見つかると良いですね☆

oceanblue5
質問者

お礼

なるほど、盛り上げるための要素だとしたらあまりマイナスに考えるのも相手に悪いですね。