• ベストアンサー

女子大生ですが、社会人男性との会話で不快なときがあります

恋愛相談のカテゴリではないような気もしますが、どこに投稿すればいいのかよくわからなかったので…。 私は今21歳の女子大生(3年生)なのですが、彼氏がいたことが1度もありません。 恋愛に興味が無いわけではないのですが、機会がなかったといいますか。 でも自分でもそれなりに気にしていて、人と恋愛の話になって「彼氏はいない」「21年間、いたことは無い」と答えるのは正直あまりいい気分がしません。 ですが、全くの他人で社会人の、25~30代くらいの男性?って、結構そういうことを聞いてくる人が多い気がして嫌です。(初対面でも) 具体的には、この間初めて行った美容院の美容師さん。 私が地方から東京に出てきた、という話をしたら「へ~、泣く泣く別れた相手とかいたの」って言い、恋愛関係の話はしたくなかったのでわざわざ話を反らしたのに、1年間留学してたと言ったら「向こうで外人の彼氏とかできた?」って言ったり。 あとバイトもいくつか経験したことがあるのですが、バイト先の社会人さんに「お祭りはやっぱり彼氏と行くの」とか「ああいう素敵なお店は彼氏に連れてってもらうんでしょ」とか。 その度に、いえ、彼氏いませんとか、文脈によっては、付き合ったことないのでわかりません…って言います。 やっぱり社会人の男性からして、女子大生ってみんな彼氏がいて遊んでるように見えてるんでしょうか。 それとも、他に話題が思い浮かばなくて何となく聞いているんでしょうか。 あるいは、私のことを「この子恋愛してなさそう」と思った上で、からかうつもりで聞いているんでしょうか。 相手としては、軽い冗談くらいの気持ちなのに、私が21年間彼氏がいたことが無いのを気にしていて勝手に不快になっているだけなのでしょうか。もし私に彼氏がいたとしても、見ず知らずの他人に自分の恋愛事情を話すのは嫌だと思うのですが… 男性の方、こういうのってどうなんですか。 また男性でも女性でも結構ですが、そういうときはこういう風に受け答えたらいい、みたいなのってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catK
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.9

質問者さまと同じく女子大生です。 私は環境的に周りが男性ばかりです。 サークルでも、研究関係でも、先生の中にも このような質問される方、多いです。 そして、私は質問者様より上の年齢になるまで彼氏いませんでした。 でも、気になさるようなことないです。 こちらの質問でもお見かけするように、 質問者さまより上の年齢で年齢=彼氏or彼女いない歴 の方も多いですし、それはその方の魅力とは関係ない、 と私は思います。人づきあいってご縁じゃないですか^^ 大抵の人は、若い女の子と喋りたくて、振ってくるんですよ。 いきなり趣味は?とか聞かれるより嘘もつきやすいし、 パターン化されてて楽ですよ^^ 逆に「~さん、モテそうですけど、彼女おられるんですか? 綺麗な彼女いそう^^」とか振り返してもいいし、 ↑これは社交辞令ですから、大抵はお世辞で返ってきます。 「今は自分磨き中です!」でも若さが出ていいんじゃないですか^^ 人の意外な歴史が出てきて面白い事もあります。 相手は何にも考えてませんよ^^ たぶん、軽い言葉のキャッチボールを期待されてるか、 話し相手がほしいかなんで、 暗くなっちゃうよりは、サクッと打ち切って、 自分から別の話題ふった方がいいですよ。 その手の話題が嫌いなら、なおのこと、です。 暗くなったり、アドバイス語らせると長くなりますから^^; 一度しか会わない相手なら、思いっきり嘘をついても いいんじゃないでしょうか^^ 嘘ついたこともありますよ~ どうせ、覚えていませんから。 ま、こちらが笑ってるからって、あんまり度が過ぎる時は これです。「それ、セクハラっぽくないですか?」 若い学生にこれ言われると内心穏やかじゃないみたいですよ、 社会人男性は。ただ、これはあんまり対応として良くないです。 きついし、相手の弱みをつくので感じ悪いです。 変な恨みを買う事もあるし。 過去に2回使いました。 気を楽にして、楽しみましょう、 質問者様が本当に恋愛できなさそうなタイプに見えたら、 誰もそんな風にいいません^^

oceanblue5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、気楽なかんじで返すようにしていこうと思います!

その他の回答 (8)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

残念ながら、その反応(彼氏彼女の話をされると不快になる、反応が鈍る) っていかにも今まで恋愛経験無い奴の典型だったりもしますよね。 私もそうです。ぶっちゃけこの話振られると返せません。 本当はこんな話流せばいいんですよ。てきとーに、真に受けない。 そして、そういう質問する人は程度はどうアレ、そんなに深く考えちゃいません。 「共通話題」の一つでしかないです。お天気、食べ物の話と感覚的には 何も変わっていないはずです。「あって当然」なのかも知れません。 ・・・まあだからこそ不快になるんですけどね。まあしゃーないです。

oceanblue5
質問者

お礼

そっかぁ、もはや恋愛の話は割と誰でも楽しめる、無難な部類の話題なんですかね。そうでない人もいるんだけどなぁ。

回答No.7

社会人って人にもよるだろうけれど、ある程度責任感もって話すと思うから、ただからかって、というのはないと思うけどな。 逆にみると、よい恋愛、青春を楽しんでね、っていうふうにもとれる。 恋愛の話題がそういうところでふと出ることもいいことかと、、、。

oceanblue5
質問者

お礼

なるほど、あまり後ろ向きに取ると楽しい会話も楽しくなくなるので、前向きに考えます!

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.6

質問内容からすると、その男性陣は普通に会話してるだけです。 貴女が21なので(恋愛に最も興味のある年齢なので) 話しているだけですよ。 現に「21年間彼女居ないの?」なんて聞かれてないですよね? 貴女自身に劣等感があるからそう感じる訳です。 別に男だからとか、社会人だからとかは関係無いですね。 >私のことを「この子恋愛してなさそう」と思った上で、からかうつもりで聞いているんでしょうか。 そんな人は居ませんからご安心を。 >私が21年間彼氏がいたことが無いのを気にしていて勝手に不快になっているだけなのでしょうか。 そうだと思います。 >また男性でも女性でも結構ですが、そういうときはこういう風に受け答えたらいい、みたいなのってありますか。 彼氏が居るとか、居たとかは嘘になってしまうので、 「今居ないんですよ、誰かいい人紹介してください。」は挨拶みたいなもんです。 彼氏と行くの?などと聞かれたら、 「彼氏と行けたらいいんですけどね。」とか 「連れてってくれる人が居ればな~。」などもよくある挨拶です。

oceanblue5
質問者

お礼

そっかー、普通の会話なんですね。余裕のある受け答えができるようになろうと思います。

  • zeki1122
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

質問者様はきっと、社会人から見ると可愛いのでしょう! 「これだけ可愛いなら彼氏もいる筈!」と思われているのでは? また最近の風潮から、大学生は彼氏がいて当たり前的な雰囲気が あるので。(かく言う私も、大学に入れば彼氏ができるものだと 信じていました。実際は……初めてお付き合いしたのは社会人に なってから。) 男性女性に関わらず、女の子への「彼氏いるの?」系の質問は ほぼ100%出ます!それに対して不快に思うなら、今まで通りの 対応でも良いと思いますよvもしも気持ちが乗れば、笑顔で「誰か いい人いたら紹介してください!」と言ってみて下さい。 意外な所で、新たな出会いが出てくるかもしれません。 なかなか相手ができなくても、焦って、なんとなく…に流されないで 下さい。できる時には、できるものです。自分を大切にして 下さいね☆

oceanblue5
質問者

お礼

「誰かいい人いたら」・・今の私にはちょっと勇気がいる言葉だけど、それをさらっと言えたら、なんだか余裕がある人って感じですね!「できる時には、できる」その時を待ちたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

こんばんわ。**^^/ 彼が居たとか居なかったとかは「秘密で~す」でいいのでは? 答えたくないことは、言わなくていいのですよ。 嫌いな男性に告白されたら、「好きな人が居ます。」といっても問題はありません。 美容師が気に入らないなら店を替えればいいと思います。 -- 私が21年間彼氏がいたことが無い>> それも魅力的ですよ。まだ学生で若いしね。就職して自分の行動に責任がもてるようになってからの恋愛の方が何かと楽しいものだと思います。もちろん相手もそれなりに選べるしね。 **

oceanblue5
質問者

お礼

例の美容院は、もう行かないと思います。元々、クーポンがあって「たまには違うところに行ってみよっかな」というかんじだったので。美容師さん、腕は良かったんですけど。今度から、答えたくないところは真正直にならず適当に流そうと思います。

回答No.3

 彼氏の有無を確かめるための誘導尋問ですね。  こういう場合、案外質問者様を狙っている事が多いですよ。

oceanblue5
質問者

お礼

年が近かったらその可能性も無くはないと思いますが・・今回の質問の場合、ときには「おじさん」だったりするので、それは無いかなぁと。(せっかくの回答を否定してしまってすみません)

noname#102089
noname#102089
回答No.2

誤解を恐れずに申し上げれば、 例えば最高気温が35度を越した日の翌日、顔を合わせた人と 「いやあ、昨日は暑かったですねえ」「そうですねえ」という会話を交わすようなものです。 要するに、質問者さんに彼女がいようがいまいが、そんなことはどうだっていいんですよ。 ただの「無意味な会話」ですから。

oceanblue5
質問者

お礼

そっか、その程度なんですね。あまり深く考えない方がいいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

別に深い意味は無いんだよ。 ただ貴方くらいの若い時期は恋愛が楽しくてしょうがない時期だったりする。そういう部分で自然に彼氏がいるという話を振ってみたりね。 全く貴方を不快にさせる気持ちは無い。 貴方が言うように、貴方は未経験でここまで来てる部分を少し意識し過ぎてる。その過敏な部分がダイレクトにえぐられる事で感情的になる。そしてあたかも経験が無い自分が遅れてる、駄目なんじゃないかという部分にさえ繋がってしまう。 見ず知らずに相手だから気軽に話せる事もあるんだよ。 特に良い人が居て充実感を感じてたら、自然にこぼれてくる。 恋愛事情とかさ、深い何かを話すという気持ちなんて元々無い。 でもシンプルに答えられる事も沢山ある。 もう少し落ち着いて。 貴方は貴方なりに貴方の人生を生きてきてるんだから。 いなければいないと素直に言えば良いんだし。 それも未経験とはっきり言わなくても良いんだよ。 今はちょっとフリーなんですけどとお茶を濁したって構わない。 それにそういう方面の話をしたくないならそれも貴方の自由。 貴方の受け答えのトーンで相手は分かる。 深い意味は無く、自然に会話が盛り上げれる要素を探ろうとしてそういう質問も存在してるんだからさ、貴方はそれはそれで対応していけば良いんだよ。 良い人が見つかると良いですね☆

oceanblue5
質問者

お礼

なるほど、盛り上げるための要素だとしたらあまりマイナスに考えるのも相手に悪いですね。

関連するQ&A

  • 女子大生から社会人へのアプローチ

    大学生女です。いま気になっている人は20代後半の社会人の方です。父の部下なのですが、ある事情で知り合い、今はたまにメールをする関係です。会ったことは1度だけあります。メールではわたしのことを子ども扱いするような発言が多い一方で、大学の出し物でコスプレをした際に写真を撮って送ったら「エロいなぁ笑」という反応で、わたしのことを恋愛対象として見てくれているのかよくわかりません。彼自身は年の割にはやんちゃで話も合うのですが。。 いまメールでそのうち飲みにいこうという話になっていますが、彼は仕事がとても忙しく、また飲みの話も社交辞令かもしれないので話が流れてしまわないか心配です。メールで具体的な日にちを決めたり催促してもいいと思いますか?社会人から女子大生にアプローチはしにくいのでしょうか?それとも予定をはっきりさせないのは彼にその気がないからでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 社会人は女子高生と

    社会人は女子高生と 恋愛できますか(´・ω・`)? 去年の初夏に出会って やっと初冬ごろに猛アタックの末 付き合えた大好きだった社会人の方に 2ヶ月くらい付き合って結局フラれました 理由はよく分からなくて 突然音信不通です 確かに向こうは忙しくて うっとうしがられてたかなぁ とは思います.. でも根気強く 話し掛けるようにメールしてたら 半年ぶりに返ってきました! 今はなんか良い感じ..な気がするんですが これって彼のいいようにされてますよね 大好きなんですが どうしたらいいでしょうか? 正直 また付き合えても 結局また寂しい思い ばっかりする気がします 彼とは中距離なので会うのは 月1が限界ですし あと、2回Hしちゃってるんですよね 1回は付き合う前に 私からしてほしいと言ってしまいました 2回目は付き合ってから流れで..? ってかまた私が求めてましたけど 彼からしたら好都合ですよね 遊ばれた自覚はないんですが 事実は遊ばれたのかなぁって思います でも好きなんです(´・ω・`) そして今問題は 彼氏が居ると言うことです 彼はひたすら優しくて とてもおおらかな方で 大学院生です 付き合ってはいますが 彼の事はLoveと言うより Likeかな.. でも、家族の様に気が許せますし 今では彼が居ない事を想像できません 先に言った社会人の方と居ると ずっとドキドキしてて緊張しっぱなしです Interestingです 大学院生の方と居ると ドキドキはしませんが 気も遣わなくて良いし、楽しいです Funです ジェットコースターに乗るか 観覧車に乗るか なんかそんな感じです(´・ω・`) 言い方は軽いですが 結構悩んでます どちらを取るべきなんでしょう..

  • こんにちは、社会人男性です。

    こんにちは、社会人男性です。 職場の恋愛について 女性は気持ちを 男性は同じ経験がある方教えてください!! 同じ職場で女性と付き合いました。普通と異なるのが相手には彼氏がいること。つまり彼女は2人の男性と付き合ってました。 私は二番目です、これは承知で付き合いました。 仕事終われば飲みも2人でいきとても楽しかったです。 先日、一番目の彼氏にやりとりがバレて 連絡はもうとれない、昼も一緒に食べることはなくなり、会社ではそもそも会わないようになってしまってます(彼女のほうが避けてる感じ。) 元々二番目ですし別れるのはしょうがないです が 想った以上にコチラが好きだったようです。 とにかく辛い!! 付き合って別れたら 仲が良い友達のように接するのはあまり、例がないのでしょうか? どーにかして友達、仲良い同僚レベルに戻る方法はないでしょうか? 望みは付き合いたいではなく、友達でいたい!! それだけです!!

  • あなたが55歳男性として、もし女子高生に

    付き合ってほしいと言われたらどうしますか? 私は高3で55歳の先生がほんとに好きで…… 同年代の男性とも付き合おうと思ったことはあるのですが、やはり50歳くらいの人にしか興味がもてなくて… でもその先生は既婚で子供2人いて、どちらも成人しています 成人していない私は先生の子供より若い私は、やはり恋愛対象外でしょうか。 それに、私が若いのもあるんでしょうが、性欲ついてのことも気になります 18歳の子相手に性欲なんて出てくるんでしょうか^^;笑 ………社会的にはマズいですが関係だけでも持ちたいと少し思ってしまってます... 主に50歳前後男性の意見が 欲しいです

  • 社会人になっても彼氏はできますか?

    社会人の女でも彼氏はできますでしょうか。 最近、10代の女性を狙った性犯罪とかストーカー事件が多いし、 女子高生、女子大生と付き合ってるサラリーマンとかよく見かけます。 JKビジネスとか、女子高生と疑似恋愛する商売も大人達にかなりウケてますよね。(見つかり次第取り締まられていますが) SNS見てても、10代の女の子と付き合ってることを自慢してる中年男性とか結構いたりします。 それに対してコメント欄では「羨ましい」という男性達でいっぱいでした。 ある関係でSNSで繋がりのある40代の男性がいるのですが、 先日「電車で隣に女子高生が座ってきた」等と興奮気味に実況していて驚きました。 「いい匂いがする」とか「生足最高」とか「声かけようかな」とか、 普段真面目で博識な方だけに少々ショックを受けてしまいました。 (ちなみにプライベート用のアカウントと間違えてしまったようです) 最近は大人の男性にとって、 社会人の女はもう恋愛対象外になってしまったのかなと考えてしまいます。 あまりにも10代の子と恋愛したり遊んだり、興味を持つ大人ばかり目に入ってくるので。 自分は現在25歳なのですが、20歳になってから恋愛していません。 20代でも彼氏はできるんでしょうか。 社会人になってから彼氏が出来た方、いらっしゃいますか?

  • 男性との会話で緊張してしまう

    こんにちは。 私は再来月に26歳になる女性です。 21歳の時3ヶ月だけ彼氏がいて、それ以降はずっと彼氏がいません‥。 先日、友人にホームパーティーに誘われて行ったのですが、そこで気になる人と携帯アドレスの交換をすることができました。そして、その3日後にメールで「よかったら食事に行きませんか」と言ったらいいよと返事をくれました。 私は女子校出身で、あまり男性と話すことに慣れていません‥。彼氏と付き合っていた頃や、就職して男性と話す機会が増えて、以前よりはマシになったかもしれないのですが、自然体になることができず、ただニコニコしているだけで、嫌われないように、相手に良い印象を与えることだけを考えて会話をしてしまい、中身のある会話が全然できません‥。去年の夏にある男性に誘われて出かけたのですが、つまらないと思われてしまったのか、遊びに行くことはなくなってしまいました。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、このまま傷つくことを怖がっていたら、何もできないと思って思い切って彼にメールしました…。 相手に不快感を与えない、尚且つ自然体で、女友達と話している時のように中身のある会話ができるようになる為にはどうしたらいいでしょうか。 男性の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 年配男性にからかわれた時の切り返しについて

    今年40歳になったばかりの独身女性です。 結婚についてはこれまで何度か考えたことも、焦ったこともありましたが、結局「あまり無理せず、納得の行くときに納得のいく人と一緒になれればいいかな」と思ってからはあまり焦らなくなり、毎日独身生活を楽しく過ごそうと思っています。 私は身長が172センチと高い方なのですが、そのせいかしょっちゅう職場の男性に「外人と結婚すれば?」と言われます。これは職場でなくてもプライベートでも冗談交じりで友人に言われたりします。 しかし職場の男性は特にしつこく、何度も「外人はどうなの」と言っては「外人なら40ぐらいの子でも大丈夫だって人きっといるよ」「それだけ背が高いと外人ぐらいしか相手いないよね」なんて言う人もいます。特に年配の人に言われます。 そこで「外人と結婚すれば」と言われた時、もう相手を黙らせたいほど最近イライラしているのですが、何かうまいいい方は無いでしょうか? ニコニコ笑って、「あんまりしつこいとセクハラですよ~」と言うのが一番いいでしょうか? しかしうちの会社の年配の男性たちは、どこまでがセクハラなのか分かってない気がします。小さい会社なのでセクハラで訴えるにしても労働基準局しか思いつきません よく女子社員が背伸びをしたときにシャツから背中が見えただの、出産年齢の話だの平気で言ってます。それをセクハラだ!と言っても「え?何でセクハラなの?」みたいに取られそうな気がします。 長い文章でしたが読んで頂き、ありがとうございました。 切り返すためのよい言い方があれば、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 電車で女子高生の会話を聞き、仲良くなれる気がしない

    男子校出身の28歳です。 会社帰りの電車に女子高生がいて、会話を聞いていたのですが、お互いを「お前」と呼んでいたり、「誰々のツイッターがキモい。愚痴ってるけどこいつが悪い」など悪口を言ってるのを聞きました。 自分は中学高校の6年間は女子の話を聞くどころか顔も名前も覚えることなく過ごしたわけで、 その先の大学時代やバイトは確かにある程度の交流はありましたが、そのくらいの歳にもなれば皆大人であり、仮面を被ってるというか、社会人でもありますから、私なんかに対してもそれなりに「良く」対応してくれるわけだと思うんです。 私のようないわゆる優等生タイプは、まだ子供である中学生や高校生の間ではおそらく嘲る対象だったのかなと。多分、キモいとか思われて相手にもされなかったのだろうかなあと想像しています。当時の私のレベルから推測したに過ぎませんが。 今社会人ですが、おそらく女子高生時代は今日の電車内の人みたいな感じだったのかなあという人でも、ある意味分け隔てなく接してくれていると思いますし、小学校の同窓会に行ってもまああからさまに差別を受けたりといったことはないです。 しかし、やはり本音の部分では決して受け入れられていなく、まあ単なる知り合い止まりというか、悪口を言って見下す対象に変わりはないのかなと思っています。 どうすれば、今日の女子高生が大人になったような人達と心まで通じ合えるようになるのでしょうか? 本当に仲良くなれる気がしないし、結婚できる気もしません。 ご意見お待ちしています。

  • 彼氏いない暦=年齢

    今高3の女子です! 18歳になりますが今まで彼氏がいたことありません。 友達達は今彼氏はいなくても過去に1回は付き合った ことある人ばかりです。 大学は推薦で決まったのですが女子大です。 女子大にしたのは本当にその学校で学びたいからです。 18で彼氏がいままでいたことないのは やばいですか? 私は焦ってるんですが、友達は気にすることないと言ってくれます。 でもいままで恋愛経験のない私のような人と 付き合うのは男性にとってめんどくさいのでは ないかと思ったりしています・・・ 彼氏いたことないけど問題ないと 思ってるのは自分だけ・・・? ちなみに容姿とかは普通だと思います!

  • 男性とうまく話せません

    男性と話すのが苦手です。 中学ぐらいから男性とうまく話せなくなりました。高校、大学と男性が少なく女子とばかりと仲良くしてたため話す機会もほとんどなかったです。 男性から話しかけられたりすれば話すことはできますが、自分からいけないため仲良くなるまではいきません。 なので交流するのは同性か女子と話すのが得意な男性のみになってしまいます。優しくされて自然と好きになりますが、だいたいそういう人は彼女がいるので、恋愛は上手くいくはずもありません。 もうすぐ社会人になりますが女性が多い職場です。 こんな私でも彼氏ができて結婚できるようになりますか?