男性との会話で緊張してしまう

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性との会話で緊張してしまっている理由として、女子校出身で男性との接触機会が少なかったことや、以前の経験でつまらないと思われてしまったことが挙げられます。
  • 女性が良い印象を与えようとしてしまっているため、自然体での会話ができず、中身のある会話ができない状況になっています。
  • 女性が自然体で男性との会話を楽しめるようにするためには、緊張を解くための方法や、自分自身を大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性との会話で緊張してしまう

こんにちは。 私は再来月に26歳になる女性です。 21歳の時3ヶ月だけ彼氏がいて、それ以降はずっと彼氏がいません‥。 先日、友人にホームパーティーに誘われて行ったのですが、そこで気になる人と携帯アドレスの交換をすることができました。そして、その3日後にメールで「よかったら食事に行きませんか」と言ったらいいよと返事をくれました。 私は女子校出身で、あまり男性と話すことに慣れていません‥。彼氏と付き合っていた頃や、就職して男性と話す機会が増えて、以前よりはマシになったかもしれないのですが、自然体になることができず、ただニコニコしているだけで、嫌われないように、相手に良い印象を与えることだけを考えて会話をしてしまい、中身のある会話が全然できません‥。去年の夏にある男性に誘われて出かけたのですが、つまらないと思われてしまったのか、遊びに行くことはなくなってしまいました。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、このまま傷つくことを怖がっていたら、何もできないと思って思い切って彼にメールしました…。 相手に不快感を与えない、尚且つ自然体で、女友達と話している時のように中身のある会話ができるようになる為にはどうしたらいいでしょうか。 男性の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シャイな性格をうまく生かせたら、武器になると思います。 男性からみてシャイな女性はかわいらしいと思う人って多いと思いますから。 けど質問者さんのように中身の無い会話ができない事にコンプレックスを感じているようなら直したいですよね。 とにかく逃げずに自分の話したい事をしっかり話すべきです。 その時すごく緊張して、言ってる事に自身がもてなくなると思います。 けれどその感情を押し殺そうとせず、照れながら話せば良いのです。 照れながらがんばって話してる姿っていうのは、 いくら笑顔でも中身の無い会話をしているよりはるかにポイント高いと思います。 そしてすごく可愛らしいと思います。 僕は男ですが、このやり方でだいぶ良くなりました!

510girl
質問者

お礼

どうもありがとうございます。同じような経験をお持ちのように思え、とても心強いです。照れながらでも自分の気持ちを頑張って話すことが大事なんですね…。やはり「男性に慣れていなくて堅くなってしまう」ということは正直に伝えた方がいいのでしょうか…。ztrianhusuさんに教えていただいたことを心がけて、変われるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#105499
noname#105499
回答No.7

こんばんは! 何か習い事とかやられてますか?もしくは趣味のサークルとか? 俺は趣味でピアノやっていて、いろんなイベントに参加してたら、自然と同じ趣味を持つ異性の方と仲良く話せるようになりましたよ! 自分も口下手なほうですが、女性と趣味が合う事によって、色んな深い話が出来るようになりました。 絶対サークルとか教室などは効果的だと思います。まぁ参考までに 素敵な恋人が出来るといいですね! 頑張ってアプローチして下さいね♪

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに共通の趣味とかの話をするときの方が自然体になりやすい気がします‥。私も音楽が好きで、その話だとしやすいので、共通の趣味で話せる異性の友人を作ることができるように頑張りたいいいと思います(>_<) どうもありがとうございます。

回答No.6

mitihirakuです。こんばんは。 >軽蔑されてしまったり・・・ そんなことで軽蔑する人って、いるんですかね?いないと思うけど。 いたとしたら、きっと、あなたとは、恋愛に対して求めるものが違うから、ありがたく、身をひいてあげましょう! つまり、あなたを見守ってくれる(向き合ってくれる)ような人にそのうち会えると思います。 あなたには、望みや意志があるんですから。 あせらず、のんびりいきましょう。 相手を尊重してあげられる、あなたの思いやりがあるのですから、女友達と話している時の雰囲気を思い出して、男性とお話することをトライしてみてはいかがですか? 男にとっても、あなたとの距離感が心地よいということも出てくると思います。 よい関係からよい恋愛に発展する日も近い。リラックス、リラックス。

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、リラックスしてまずは良い関係を築いていくことを目指したいと思います。向き合ってくれる人が現れるはずという言葉に、とても勇気付けられました(^^)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

既婚のおっさんです。 >私は女子校出身で、あまり男性と話すことに慣れていません‥。 他のご回答者様も回答しているとおり、ご質問者様のような女性を 好ましく思う男性は非常に多いと思います。 そのままの自分にもっと自信を持って良いと思います。 ただ、 >相手に良い印象を与えることだけを考えて会話をしてしまい これは少し気を付けた方が良いと思います。 「ニコニコしながら肯定しかしない女性」や 「私はこんなに良い娘です」的な表現連発は、正直ちょっと 引いちゃいます。 気になる男性とアドレス交換をして食事の約束をしたのであれば ご質問者様に悪い印象は持っていない筈です。 素の自分に自信を持って接すれば良いと思います。 そうすれば素の自分を好きになってくれる男性はきっと 現れますよ。 自信を持って!

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 素の自分のことを好きになってくれる人が現れるかもしれないという言葉にとても勇気付けられました。少しずつ、自分の思ったことを言えるようにがんばりたいと思います。

回答No.4

40歳男です。 私は、幼い頃から女の子とフレンドリーにつきあってきた方だと思うのですが。 >ただニコニコしているだけで、嫌われないように、相手に良い印象を与えることだけを考えて会話を・・・ あなたの緊張が相手に伝わっていたのかもしれませんね。でも、一生懸命な様子が微笑ましいと思います。 理想をいえば、あなたが正直に男性に慣れていないことをはなし、相手も「そんな君も好きだよ」って言ってくれればいいのですが。 まず、あなたがどういうお付き合いをしたいか?だと思います。男性の言いなりになる必要などあるわけないし、かといって、あなたの言いなりになる男性を探しているわけじゃないと思いますし。 >相手に不快感を与えない すばらしい思いやりだと思います。でも、トイレを我慢したり、大事なことを聞けなかったり、言えなかったりでは本末転倒になります。 基本的にあなたは思いやりのある真面目な方だと感じられますので、あなたに似たタイプの男性を探されてはいいのいでは?(きっといるはず) きっと同じタイプだから自然体に中身のある会話もできるし、思いやりあえるのではないでしょうか? 男性も女性とどうしたら自然体になれる(お互い空気みたいで楽)か?考えているものですよ。 それと、余計なことかもしれませんが、身持ちの硬い(操正しい)女性は男性にとって実は常に魅力的なところなのですよ。(夫婦になると安心して仕事が出来る)

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、本当の事情(男性に慣れていないという事)を話した方が、緊張が和らぐのですが、なかなか「軽蔑されてしまったりするかな」と思ってしまったりして、言いづらいです^_^;でも自信を持つことができるような言葉をかけていただき、少し気持ちが楽になりました。 私と似たタイプの男性…好きなものが似ている男性…は、あまり出会ったことがないのですが、確かに少し楽な気持ちで話せるような気がします‥。

noname#104825
noname#104825
回答No.3

付き合えるか付き合えないかは、会話が上手くできるかどうかとは別問題です。 好意を抱いた相手に好意を抱かれないことは頻繁です。 そんことは気にせず、言いたいことを言って聞きたいことを聞けばいいと思います。 僕は女性と話していて、何を聞いてもはっきり答えてくれなかったり、必要以上に黙られたら嫌われていると勘違いすると思います。 ※実際に過去にありました。 緊張はすると思いますが、自分に正直であればいいと思います。 がんばってください。

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、会話とは元々そういうものですよね…。勘違いされることもあるのですね…。とても勉強になります。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

四十を過ぎた私でも、イケメン君に話しかけられたら緊張してしまう。 会話は、緊張してしまってダメでも、メールなら言葉を選んで送れるんじゃないかな。 文明の利器があるんだから、うまく使えば良いと思うよ。

510girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにメールでは、落ち着いてやり取りをできるような気がします^_^;メールでも好感を持ってもらえるように工夫して、頑張ります。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーに参加する男性は体目当ての人が多いですか?

    お見合いパーティーに参加する男性は体目当ての人が多いですか? 真剣な出会いを求めてパーティーに参加し、めでたくカップルになりました。 その日すぐに付き合おうと言われました。 さすがにその日はと思い、答えは待ってもらっています。 次の日のデートも非常に楽しかったのですが、 なんだか女性の扱いが上手い印象を受け、 パーティーに参加しなくてもすぐ彼女出来るんじゃないかなぁと思い 遊びなれてる人なのでは!?と思ってしまいました。 今までお付き合いしてきた男性は女性と付き合ったことのない人が多かったので 女性の接し方の上手さに驚いています・・・。 私は結婚願望があるので、体目当てなら 100パーセント好きになる前に距離を置きたいと考えています。 遊び目的なのか出来れば見極めたいのですが 遊び目的で近づく男性が逃げてくような一言はありますでしょうか? 体の関係を持たずに、デートを重ねていくのが一番でしょうか。 ご教授お願いします!

  • 会話べたな男性にとっての「付き合う」とは?

    私には今同い年で付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 悩みというのは、彼が会話をしてくれないことです。彼はとても優しくて仕事が忙しくても毎日うちまで会いに来てくれ、メールも毎日10通以上してくれます。だから私のことを大切にしてくれて好きだと思ってくれているんだろうなとは思います。けれど彼は元々話べたで、電話をしてもこちらが話をふらないとひたすら無言だし、会って話しても私が話すばかりで質問もなく、自分から話しません。 正直私からいつも話をふることに疲れますし、私に対して質問がないので「私に興味がないのかな」と感じてしまいます。 私はおしゃべりが好きなので、やはり自分が話した分だけ相手にも自分のことを話して欲しいし、そういった会話に愛情や精神的なつながりを感じます。(もちろんただ一緒にいることやHも大切とは思うのですが、あまりにも会話がなさすぎて) 話べたな男性にとってはそうではないのでしょうか?そういう男性にとっての「好き」や「付き合う」とは、やはり肉体的なものが大きいのですか? 教えて下さい(>_<。)

  • 女性との会話を続けるには

    今私は26才の男性です。 もともと、空気を読む・暗黙のルールを理解する・察するといった言葉を使わないコミュニケーションがかなり苦手です. 3年前に恋人と別れてから新しい出会いを増やすためにパーティー、合コン、趣味の集まりなどに参加しましたが女性との会話が一向に続かないです。 一言・二言くらいで終わってしまう理由がわからないです。 例えば、甘いものが好きかどうか、出身地、好きなこと、パーティーならパーティーによくいくのか、学生時代どんな部活やサークルに入っていたかなど無難な話題を投げているつもりです。 にもかかわらず、淡々と会話が終わらされてしまいます。 自分の性格は、明るい・ユニーク・濃いキャラと言われます。 また、理屈っぽいともいわれます。 そんな自分が女性との会話を続けるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 忙しい男性にとってのメール

    忙しい男性にとってのメール 先日パーティーで出会った男性から、その後食事に誘われて遊びに行ってきました。 私も元々好印象だったので嬉しかったのですが、食事から帰った後のメールのやり取りでこちらからの「これからもよろしくね」のあと2日ほど返信が来ません。 食事の際は、話も楽しかったですし、「今度どういうところに行きたい?」とか「(休暇があまり取れないので)平日夜でも会える?」とか聞いてきてくれたので、また次もあるのかなと期待していたので、少しショックです。 その彼は休みが不定(週一?)で、勤務時間も朝から夜遅くまでとのことでメールを返すのも大変だとは思います。(遊んだ日も仕事の合間をぬって会ってくれたので・・・) 話しの中で彼氏が今いるかとの問いに、「いない」と答えると「良かった」と言ってくれたりもしました。 一度しか会ってないので、彼の人となりがまだわからず、忙しいからメールがないのかな、と思いつつも下記に当てはまったらどうしよう、と思ってます。 (1)会ってみて思ってた印象と違った (2)女性と接する機会の多い職なので、上記で言ったようなことは特に意識して無くても言えた (3)パーティーは友達2人と行ったのですが、もう一人の子と間違えてた・・・(ちなみにその子は誘われてないそうです) それともあまり忙しい男性とお付き合いしたこと無いので、2日来ないのは普通なんでしょうか。 何となくまた食事にいけるときに連絡くれるのかな~とも淡い期待を抱いてますが・・・ どなたか回答いただけると幸いです。

  • AB型男性へのアプローチの仕方について

    先日婚活パーティーに行き、とても好印象を感じた男性がいましたので、連絡先交換をしました。(独身証明書提出を必須としたパーティです) 終始グループトークという形でパーティは終わってしまったので、もうちょっとお話もしたいし、できればお近づきになりたく、交換した連絡先をみてパーティ翌日にメールを送ってみました。 内容は「一緒にお食事でもどうですか?良かったら返事下さい」的なことを書きましたが、3日程経っていますが、未だに返事が来ません。 パーティではとてもいい感じでお話していたと思うし、帰り際も目が何度か合ったので、感触は良かったかな?と思ったのですが、メールを送っても返事が来ないし、これ以上どうしたら良いのかと。 その人の情報があまりにも乏しく、知っているのはメールアドレスとフルネーム、働いている業種、出身地、あとは「AB型だ」と言っていました。それくらいしか。 本当は血液型で人を判断したり決めつけたりするのは、あまり趣味とはしませんけれど、今回の場合は、彼を知る目安となるための情報がそれしかないので、このような質問を挙げました。(不快に思った方ご免なさい。) もう一度、メールを送ってみて、それでも返事がこなかったりしたら、残念ながら縁が無いのかな?と受け止めようと思っていますが、その前にここでAB型男性の特徴や、AB型男性が受け入れやすいアプローチの仕方などがあれば、教えてほしいです。 (ネット上で、AB型男性の情報も調べてみましたが、女性からガツガツ来られると敬遠されるとか・・・?)

  • ハゲチビブサイク容姿男性と知り合ったり、会話をした

    ハゲチビブサイク容姿男性と知り合ったり、会話をした経験はありますか? その時にどのような印象を受けましたか? (*・∀・*)b

  • 若い男性に対して、緊張しすぎる。

     20代前半の♀です。 若い男性(20代位)を目の前にすると緊張するんです。 仕事でコーヒーを出すだけでも、手が震えてしまうことがある程です。 顔も引きつってしまいます。 その対応が「特定の人に対して」なら、恋なのかもしれませんが、複数の若い男性に対して緊張するんです。    でも実は私はかっこいい人は好きですし、面食なんです^^; …が、本心とは裏腹に、若い男性に対して異常に冷たい態度を取ってしまい、後悔します。 若い男性でも、全くタイプでない人や、おじさん位の年の人に対しては緊張しないのですが。。  こういう態度を取ると、自分が後悔するだけではなく、 若い男性の方もきっと不快な思いをすると思うんです。 この悪い癖を直したいです。  彼氏もほしいのですが、こういう妙な癖があるせいもあり、(?)なかなか理想の男性に縁がありません。 ちなみに男友達もほとんどいません。。 でも、こういう対応をしてるんだから、彼氏も男友達もいなくて当然ですよね…。  こういう風になってしまった原因はなんとなく分かってます。 自分に自信がないことと、 中学の時、リーダー格の男子にイジメまがいなことを されたからなのかな、と。  どうしたら、普通ににこやかな対応をすることができるようになるのでしょうか…? 緊張しない方法があれば是非教えてほしいです。

  • もてたいのに、かまってもらうと不快に思ってしまう

    なんなんでしょう?私。(20代前半女です) 特に今すぐ彼氏がほしいわけではないですが 「もてたい、人気になりたい」という願望があります。 趣味も充実していて特に寂しいとは感じていないです。 たまに パーティーや合コンなどで男性と知り合ったり 知人に紹介してもらったり 少なからず男性と知り合う機会があり 連絡先を交換します。 しかしメールが来たり、電話が来たりすると 相手の男性が不快になります。 ウザイって思っちゃいます。 私から連絡することはありません。 よくよく考えてみれば 今始まったことではなく 昔からそうでした。 「もてたいのに、連絡が来るとうざい」病です。 おかしいですか? よろしくお願い致します。

  • 男性のもっと遊べという会話は・・・?

    いつもお世話になっています。 彼氏の職場のことなのですが、長く付き合っている彼女がいるのは職場の人全員が知っていて、 (そんなにベタ惚れしすぎてたらもうすぐ捨てられるぞ~) (捨てられた時の為に2番目を作っとかなきゃ) (長続きするには、遊ぶことも必要だ) と言われるそうです^^; よくいじられて可愛がられるような彼氏です。 そして彼女がいるなんて!と言われる不器用?な感じの彼氏なので、こう言われるのかな~とも思うのですが。。。 実際不器用なので遊ぶことは無いと思うのですが、あんまり言われていつの間にか誰でも遊んでるんだと思って浮気に走ったらどうしようと少し不安でもあります^^; 彼女と幸せそうだね~と言いつつ、こういう事も言うというのはどういう意味なのかなとちょっと不思議です。 前の職場でもよく言われていたので、男性の中ではこういう会話はよくするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 遊びで付き合った相手(体の関係あり)はいつまでたっても 体の遊び相手ですか? 遊んだということは相手を軽く見たわけで、 一度、そういう目で見ると変わらないですか? 付き合いを続けていく中で体の関係なしでも友達になったり することはあり得ないのでしょうか?