男性との会話で緊張してしまう

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性との会話で緊張してしまっている理由として、女子校出身で男性との接触機会が少なかったことや、以前の経験でつまらないと思われてしまったことが挙げられます。
  • 女性が良い印象を与えようとしてしまっているため、自然体での会話ができず、中身のある会話ができない状況になっています。
  • 女性が自然体で男性との会話を楽しめるようにするためには、緊張を解くための方法や、自分自身を大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性との会話で緊張してしまう

こんにちは。 私は再来月に26歳になる女性です。 21歳の時3ヶ月だけ彼氏がいて、それ以降はずっと彼氏がいません‥。 先日、友人にホームパーティーに誘われて行ったのですが、そこで気になる人と携帯アドレスの交換をすることができました。そして、その3日後にメールで「よかったら食事に行きませんか」と言ったらいいよと返事をくれました。 私は女子校出身で、あまり男性と話すことに慣れていません‥。彼氏と付き合っていた頃や、就職して男性と話す機会が増えて、以前よりはマシになったかもしれないのですが、自然体になることができず、ただニコニコしているだけで、嫌われないように、相手に良い印象を与えることだけを考えて会話をしてしまい、中身のある会話が全然できません‥。去年の夏にある男性に誘われて出かけたのですが、つまらないと思われてしまったのか、遊びに行くことはなくなってしまいました。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、このまま傷つくことを怖がっていたら、何もできないと思って思い切って彼にメールしました…。 相手に不快感を与えない、尚且つ自然体で、女友達と話している時のように中身のある会話ができるようになる為にはどうしたらいいでしょうか。 男性の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シャイな性格をうまく生かせたら、武器になると思います。 男性からみてシャイな女性はかわいらしいと思う人って多いと思いますから。 けど質問者さんのように中身の無い会話ができない事にコンプレックスを感じているようなら直したいですよね。 とにかく逃げずに自分の話したい事をしっかり話すべきです。 その時すごく緊張して、言ってる事に自身がもてなくなると思います。 けれどその感情を押し殺そうとせず、照れながら話せば良いのです。 照れながらがんばって話してる姿っていうのは、 いくら笑顔でも中身の無い会話をしているよりはるかにポイント高いと思います。 そしてすごく可愛らしいと思います。 僕は男ですが、このやり方でだいぶ良くなりました!

510girl
質問者

お礼

どうもありがとうございます。同じような経験をお持ちのように思え、とても心強いです。照れながらでも自分の気持ちを頑張って話すことが大事なんですね…。やはり「男性に慣れていなくて堅くなってしまう」ということは正直に伝えた方がいいのでしょうか…。ztrianhusuさんに教えていただいたことを心がけて、変われるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#105499
noname#105499
回答No.7

こんばんは! 何か習い事とかやられてますか?もしくは趣味のサークルとか? 俺は趣味でピアノやっていて、いろんなイベントに参加してたら、自然と同じ趣味を持つ異性の方と仲良く話せるようになりましたよ! 自分も口下手なほうですが、女性と趣味が合う事によって、色んな深い話が出来るようになりました。 絶対サークルとか教室などは効果的だと思います。まぁ参考までに 素敵な恋人が出来るといいですね! 頑張ってアプローチして下さいね♪

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに共通の趣味とかの話をするときの方が自然体になりやすい気がします‥。私も音楽が好きで、その話だとしやすいので、共通の趣味で話せる異性の友人を作ることができるように頑張りたいいいと思います(>_<) どうもありがとうございます。

回答No.6

mitihirakuです。こんばんは。 >軽蔑されてしまったり・・・ そんなことで軽蔑する人って、いるんですかね?いないと思うけど。 いたとしたら、きっと、あなたとは、恋愛に対して求めるものが違うから、ありがたく、身をひいてあげましょう! つまり、あなたを見守ってくれる(向き合ってくれる)ような人にそのうち会えると思います。 あなたには、望みや意志があるんですから。 あせらず、のんびりいきましょう。 相手を尊重してあげられる、あなたの思いやりがあるのですから、女友達と話している時の雰囲気を思い出して、男性とお話することをトライしてみてはいかがですか? 男にとっても、あなたとの距離感が心地よいということも出てくると思います。 よい関係からよい恋愛に発展する日も近い。リラックス、リラックス。

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、リラックスしてまずは良い関係を築いていくことを目指したいと思います。向き合ってくれる人が現れるはずという言葉に、とても勇気付けられました(^^)

• ginG1224
回答No.5

既婚のおっさんです。 >私は女子校出身で、あまり男性と話すことに慣れていません‥。 他のご回答者様も回答しているとおり、ご質問者様のような女性を 好ましく思う男性は非常に多いと思います。 そのままの自分にもっと自信を持って良いと思います。 ただ、 >相手に良い印象を与えることだけを考えて会話をしてしまい これは少し気を付けた方が良いと思います。 「ニコニコしながら肯定しかしない女性」や 「私はこんなに良い娘です」的な表現連発は、正直ちょっと 引いちゃいます。 気になる男性とアドレス交換をして食事の約束をしたのであれば ご質問者様に悪い印象は持っていない筈です。 素の自分に自信を持って接すれば良いと思います。 そうすれば素の自分を好きになってくれる男性はきっと 現れますよ。 自信を持って!

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 素の自分のことを好きになってくれる人が現れるかもしれないという言葉にとても勇気付けられました。少しずつ、自分の思ったことを言えるようにがんばりたいと思います。

回答No.4

40歳男です。 私は、幼い頃から女の子とフレンドリーにつきあってきた方だと思うのですが。 >ただニコニコしているだけで、嫌われないように、相手に良い印象を与えることだけを考えて会話を・・・ あなたの緊張が相手に伝わっていたのかもしれませんね。でも、一生懸命な様子が微笑ましいと思います。 理想をいえば、あなたが正直に男性に慣れていないことをはなし、相手も「そんな君も好きだよ」って言ってくれればいいのですが。 まず、あなたがどういうお付き合いをしたいか?だと思います。男性の言いなりになる必要などあるわけないし、かといって、あなたの言いなりになる男性を探しているわけじゃないと思いますし。 >相手に不快感を与えない すばらしい思いやりだと思います。でも、トイレを我慢したり、大事なことを聞けなかったり、言えなかったりでは本末転倒になります。 基本的にあなたは思いやりのある真面目な方だと感じられますので、あなたに似たタイプの男性を探されてはいいのいでは?(きっといるはず) きっと同じタイプだから自然体に中身のある会話もできるし、思いやりあえるのではないでしょうか? 男性も女性とどうしたら自然体になれる(お互い空気みたいで楽)か?考えているものですよ。 それと、余計なことかもしれませんが、身持ちの硬い(操正しい)女性は男性にとって実は常に魅力的なところなのですよ。(夫婦になると安心して仕事が出来る)

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、本当の事情(男性に慣れていないという事)を話した方が、緊張が和らぐのですが、なかなか「軽蔑されてしまったりするかな」と思ってしまったりして、言いづらいです^_^;でも自信を持つことができるような言葉をかけていただき、少し気持ちが楽になりました。 私と似たタイプの男性…好きなものが似ている男性…は、あまり出会ったことがないのですが、確かに少し楽な気持ちで話せるような気がします‥。

noname#104825
noname#104825
回答No.3

付き合えるか付き合えないかは、会話が上手くできるかどうかとは別問題です。 好意を抱いた相手に好意を抱かれないことは頻繁です。 そんことは気にせず、言いたいことを言って聞きたいことを聞けばいいと思います。 僕は女性と話していて、何を聞いてもはっきり答えてくれなかったり、必要以上に黙られたら嫌われていると勘違いすると思います。 ※実際に過去にありました。 緊張はすると思いますが、自分に正直であればいいと思います。 がんばってください。

510girl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、会話とは元々そういうものですよね…。勘違いされることもあるのですね…。とても勉強になります。

• yuki360679
回答No.1

四十を過ぎた私でも、イケメン君に話しかけられたら緊張してしまう。 会話は、緊張してしまってダメでも、メールなら言葉を選んで送れるんじゃないかな。 文明の利器があるんだから、うまく使えば良いと思うよ。

510girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにメールでは、落ち着いてやり取りをできるような気がします^_^;メールでも好感を持ってもらえるように工夫して、頑張ります。