他サイトでの荒らしについて

このQ&Aのポイント
  • 他の質問投稿サイトで荒らしにあった私の体験についてまとめます。荒らしの理由や私の回答内容、その後のストーカー行為についても触れます。
  • ある質問投稿サイトで私は荒らしに遭いました。荒らしの原因は他のユーザーの質問に対して私が回答したことです。その内容は少年ジャンプの漫画キャラクターの名前についてで、それを悔しさに思っている人がいました。私はその人の感情に共感せず、キツい言葉で回答したことも反省点です。
  • 荒らし行為ではないと主張する一方で、私に対するストーカー行為が始まりました。荒らし行為によって他のユーザーも巻き込まれ、私や私の家族に対する攻撃が行われました。私はこの状況に対して第三者の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

◇他サイトでの荒らしについて

私事で申し訳ございません。質問投稿サイトで荒らしにあっています。長文です。 理由は、荒らしている人…Aさんの質問で、私の回答が気に入らなかったようで…ネットストーカーのような行為をされています。 その質問は要約すると「少年ジャンプの漫画のキャラクターと同名で、60才の人に笑われた。悔しい。慰めて」という内容でした。そして補足で、その方からその質問を見た、早く消してくれと電話があった、でも先に向こうが馬鹿にしたからいけないのは向こう、といったものでした。 その人は様々なIDを持っているのですが…その質問のIDは28才の子持ちの女性でしたので、あぁ、釣りかな…と思いました。 私の意見では、28才の方が名前を60才に馬鹿にされたと嘆くのも情けないし、何万とある質問の中からその人の質問を見つけ、60才の方が自分のことだ、と怒ることや、その還暦の方が少年ジャンプを読み、女性にその名前と同じだと馬鹿にすること自体、本当のことだと思いませんでした。 なので「釣りですか?貴女が悪い。28才の母親なのだから名前を馬鹿にされたことくらいでキレない方がいいと思います」と回答しました。確かに、今読むとキツいことを回答したかな、と思います。 ところが数時間後、その質問が消され、ストーカーが始まりました。本当に気持ち悪いの一言です。 また、たった上記のことで釣りだ、と言ってしまった、私の考えは浅はかだったかなと思います。ですが、釣りでないのならば、質問を消さずにはっきりと「釣りでない。傷付いた」と言ってくれれば反省し、謝罪もしました。なのに、謝罪の場を設けずに荒らすのってとても大人げないよなぁと思います。私が未成年であることは知られていますし…話を見ると、Aさんも男で未成年のようです(ジャンプ~が嫌なのは納得します) しかし、28才と出してるのなら、その年齢として言葉も強くなります。 自分で蒔いた種だ、と無視を決めたのですが、私の関係ない質問に答えてくれた他の人たちを荒らしたり、私と同一人物にして自作自演だ、と言われたり…挙げ句の果てに、他の質問に真面目に答えた私の家族の職業も馬鹿にされ、堪忍袋の緒が切れました。彼(彼女?)に回答以外何もしてませんし、そこまでって思いませんか…? そのサイトに質問すると別IDによって荒らされてしまうので…第三者の真面目な意見を聞きたいです。 やはり、私が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137316
noname#137316
回答No.1

こんばんは。 >やはり、私が悪いのでしょうか。 ということでしたので失礼を承知で正直に申し上げますが、「どっちもどっち」と思いました。 どちらの行いをどの程度評価して…といった意味ではありませんよ。 さて、いろいろと参っていらっしゃるようですね。 IDを変えるなどしてその方から逃げることはできませんか? 言ってどうなる相手ではありませんし、すぐに離れた方がいいと思います。 ご自身でしっかり反省していらっしゃるようなので、その反省と相手にされて嫌だったことを自身の反面教師にして、すっぱり忘れた方がいいんじゃないかと思いました。

Karen364
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回は私が全面的に悪いと感じています。大人だから怒るな、という言い分もおかしいですよね。ただ少し…相手に大人になって欲しかったかなと思います。上の文章もそうですが…なんだかすごく偉そうですよね…私…申し訳ありません(^^;)でもさっきまで荒らしが悔しくて泣いていたので…おかげでスッキリしました。 IDは変えようとは思います。でも、古いIDの質問が残ってしまうので、あいつ逃げた、と過去の質問から個人が特定されるのが怖くて…。趣味とかそんなものですが…(^_^*)そのサイトにメールして過去質問はID非公開にするのをお願いしてみます。 素直に謝って、荒らしをやめて貰おうかとも思いましたが、他の人にも文句を言ったり、自作自演の質問回答をしてるのを注目されたりしてましたので…話が通じないから荒らされたのだと思い直しました。 回答、本当にありがとうございました。これからは気を付けます。