他サイトでの荒らしについて

このQ&Aのポイント
  • 他の質問投稿サイトで荒らしにあった私の体験についてまとめます。荒らしの理由や私の回答内容、その後のストーカー行為についても触れます。
  • ある質問投稿サイトで私は荒らしに遭いました。荒らしの原因は他のユーザーの質問に対して私が回答したことです。その内容は少年ジャンプの漫画キャラクターの名前についてで、それを悔しさに思っている人がいました。私はその人の感情に共感せず、キツい言葉で回答したことも反省点です。
  • 荒らし行為ではないと主張する一方で、私に対するストーカー行為が始まりました。荒らし行為によって他のユーザーも巻き込まれ、私や私の家族に対する攻撃が行われました。私はこの状況に対して第三者の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

◇他サイトでの荒らしについて

私事で申し訳ございません。質問投稿サイトで荒らしにあっています。長文です。 理由は、荒らしている人…Aさんの質問で、私の回答が気に入らなかったようで…ネットストーカーのような行為をされています。 その質問は要約すると「少年ジャンプの漫画のキャラクターと同名で、60才の人に笑われた。悔しい。慰めて」という内容でした。そして補足で、その方からその質問を見た、早く消してくれと電話があった、でも先に向こうが馬鹿にしたからいけないのは向こう、といったものでした。 その人は様々なIDを持っているのですが…その質問のIDは28才の子持ちの女性でしたので、あぁ、釣りかな…と思いました。 私の意見では、28才の方が名前を60才に馬鹿にされたと嘆くのも情けないし、何万とある質問の中からその人の質問を見つけ、60才の方が自分のことだ、と怒ることや、その還暦の方が少年ジャンプを読み、女性にその名前と同じだと馬鹿にすること自体、本当のことだと思いませんでした。 なので「釣りですか?貴女が悪い。28才の母親なのだから名前を馬鹿にされたことくらいでキレない方がいいと思います」と回答しました。確かに、今読むとキツいことを回答したかな、と思います。 ところが数時間後、その質問が消され、ストーカーが始まりました。本当に気持ち悪いの一言です。 また、たった上記のことで釣りだ、と言ってしまった、私の考えは浅はかだったかなと思います。ですが、釣りでないのならば、質問を消さずにはっきりと「釣りでない。傷付いた」と言ってくれれば反省し、謝罪もしました。なのに、謝罪の場を設けずに荒らすのってとても大人げないよなぁと思います。私が未成年であることは知られていますし…話を見ると、Aさんも男で未成年のようです(ジャンプ~が嫌なのは納得します) しかし、28才と出してるのなら、その年齢として言葉も強くなります。 自分で蒔いた種だ、と無視を決めたのですが、私の関係ない質問に答えてくれた他の人たちを荒らしたり、私と同一人物にして自作自演だ、と言われたり…挙げ句の果てに、他の質問に真面目に答えた私の家族の職業も馬鹿にされ、堪忍袋の緒が切れました。彼(彼女?)に回答以外何もしてませんし、そこまでって思いませんか…? そのサイトに質問すると別IDによって荒らされてしまうので…第三者の真面目な意見を聞きたいです。 やはり、私が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137316
noname#137316
回答No.1

こんばんは。 >やはり、私が悪いのでしょうか。 ということでしたので失礼を承知で正直に申し上げますが、「どっちもどっち」と思いました。 どちらの行いをどの程度評価して…といった意味ではありませんよ。 さて、いろいろと参っていらっしゃるようですね。 IDを変えるなどしてその方から逃げることはできませんか? 言ってどうなる相手ではありませんし、すぐに離れた方がいいと思います。 ご自身でしっかり反省していらっしゃるようなので、その反省と相手にされて嫌だったことを自身の反面教師にして、すっぱり忘れた方がいいんじゃないかと思いました。

Karen364
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回は私が全面的に悪いと感じています。大人だから怒るな、という言い分もおかしいですよね。ただ少し…相手に大人になって欲しかったかなと思います。上の文章もそうですが…なんだかすごく偉そうですよね…私…申し訳ありません(^^;)でもさっきまで荒らしが悔しくて泣いていたので…おかげでスッキリしました。 IDは変えようとは思います。でも、古いIDの質問が残ってしまうので、あいつ逃げた、と過去の質問から個人が特定されるのが怖くて…。趣味とかそんなものですが…(^_^*)そのサイトにメールして過去質問はID非公開にするのをお願いしてみます。 素直に謝って、荒らしをやめて貰おうかとも思いましたが、他の人にも文句を言ったり、自作自演の質問回答をしてるのを注目されたりしてましたので…話が通じないから荒らされたのだと思い直しました。 回答、本当にありがとうございました。これからは気を付けます。

関連するQ&A

  • このサイトでの荒らし

    行政のカテゴリーで、毎回某弁護士の逆恨み犯罪者とか何とか…というような質問をしてる人って何なんですか?質問内容が長すぎるのでよく読んでませんが、人の名前や住所が書いてあるので見つけたら教えてgooの運営者に通報してます。でも幾つもIDを取って同じ行為を繰り返してるため、通報してもキリがありません。何なんでしょう。この質問者

  • 荒らしにあって困っています。

    先ほどアンケートで質問をしたのですが、その回答者 が荒らしに変貌して困っています。 私も挑戦的な態度をとってしまったのがいけないのですが、明らかに悪いのは向こうです。 私の質問に対して、「おまえ」「笑っちゃうよな」「性格直せ」など、とても不快言葉を使います。 スタッフに連絡はしたのですが、今後このようなことがあると本当に迷惑です。 アク禁や、私の質問に回答できないようにするなど、それなりの対応をお願いしたいのですが、やはり無理でしょうか? 経験された方、お願いします。 ※検索して出てしまうと困るので私の名前「likelove」は使わないでください。

  • うっとうしい回答者がこのサイトにいる

    この質問をしようと思ったのがこの質問を読んでからなのですが http://okwave.jp/qa/q5861651.html 自分勝手過ぎる回答者がいて困っているのですが、何かストーカーっぽい回答者ってこのサイトにも正直いませんか? この前ブラックリストに入れたのにまたIDを変えて自分に責めてきたのであきれました。 正直教えて!gooの力がもっと強力になって他のサイトのようにID停止にすればいいと思うのですが皆さんこういうストーカー回答者はどう思いますか?

  • 荒らしについて

    誹謗や中傷や悪意のある質問や回答など、最近多くなったと思います。 攻撃的な内容が多かった昨日までと打って変わり、なぜか今日は訳のわからない質問や回答が目に付き不快に思います。 悪意が無いにしましても、不真面目で人を馬鹿にしからかうような質問は、攻撃的な荒らしとヒケをとらないほど不快に感じてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 荒らしと思われる行為について

    こんにちは。 詳しい内容は省きますが 釣りと思われる質問があり20件近く回答が付いていました。 どんなものだろうと読んだところ質問者が回答者に成りすまし 特定人物を叩いていると思われる箇所を発見しました。 質問者の行為に見るに見かねて回答+αを書き込んだところ +αの部分のみ削除されてしまいました。 削除されるなら私の回答すべてだと思い込んでいましたので 少しばかり面喰らいました。 こんな事できるのでしょうか? また、こういった悪質な人たちへの対処法など ありましたら宜しくお願い致します。

  • 荒らしの見分け方

    こんにちは☆ このOKWeb内での話なんですけど、 いくつもハンドルを持っていて意味のない質問をたてたり、 常識のない質問や架空の内容の質問をして荒らしている人、ときどき現れますよね。 回答者の方で、それらの質問をあしらった回答をされている方がいるのですが、 どうして別の名前になってるのに、それらが同一人物のしわざだと見抜けたのでしょうか?? 真剣にアドバイスを考えたのに、 実は荒らしがかまって欲しくてした嘘の質問だったことが過去にあり、そのときは気分を害しました☆ いくつもハンドルを取得している荒らしが同一人物であるということを見分ける方法、教えてください☆

  • 他サイトに自分と同じIDの名前の人がいた場合

    他の質問関連のサイトに自分と同じidの名前の人がいたのですが、自分は一度退会して再度idの名前を変えたほうがよいでしょうか? 同じIDの名前の人がいてもこのままで問題ないですかね?

  • 荒らしについて!!助けてほしいです!!

    Yahoo知恵袋で、2、3年前からの同じ人に荒らしされてるんです。もう私のストーカー状態なってるんです。無視しようが、何しようが必ず新着になったら回答つけてくるんです。今日なんかは知恵ノートにも22件も同じ文をコピー&貼り付けしてきたんです。(-_-;) 「【初体験の男の嫁に】caution_6789kamaitatinoyoru3【惨敗】 とりあえず、質問者は仕事もせず、 こんな瑣末な質問をしている暇があるのなら、 素直に負けを認め、本当に結婚したかった 初体験の男に選ばれた嫁を手本にすべき。 だって、質問者は身体を許しても結婚と言う結果を出されず、 時間と身体の無駄遣いに終わったが、 その人はきちんと男性に責任が重い結婚と言う結果を出されたんだから、 意味のない質問者と違って、大事にされるタイプの人だと捉えるのが自然だろうし… それにしても質問者は身体を許しても意味がない遊び用、 初体験の男の嫁は男がマジになれる女性って感じだな。」 と、これを毎回コピー&貼り付けしてくるんです。(-_-;) 何か強力な対処方教えてほしいです!!それか知恵袋の誰かに聞いたんですけど、警察使う方法があると聞いた事もあるんですが・・・。 何か回答下さい。

  • ここのサイトでストーキングされたことはありますか?

    ここのサイトでストーキングされたことはありますか? また、ストーキングを逆ストーキングして誘導質問や悪回答で怒らせて削除されるような事を書かせて利用停止にさせるのをどう思いますか? IDの傾向や登録日時、文書形態でストーカーはある程度特定できるようです。 実は先日ストーカーバトルのような質疑応答を目にしたのでこのような質問をしてみたくなりました、その質問も回答もすでに削除されてしまったようでお互いのIDも見当たりません、私としては不毛な行いだと感じますがみなさんはどう思われますか。

  • 最近、このようなサイトを利用するようになりました。

    最近、このようなサイトを利用するようになりました。 パソコン自体も初心者の部類です。情けないですが・・・。でもまあ誰でも最初は初心者ですから・・・。 と割り切って質問いたします。 皆様の回答を見ていると、良く「釣り」って言葉が出てきますが・・・。「釣りじゃないの?」とか 「釣りかwwww」とか使われていますが、 「釣り」ってなんですか?どう云う状況の時に使う言葉なんですか? 馬鹿な質問かも知れませんがお教え下さい。 宜しくお願い致します。