• 締切済み

先生が変

高校を卒業して4年目です 新しい学校に受かったらご飯に食べに行こうと高校の先生と約束して忙しくて実行されず 約束して2年たったある日先生からいきなり 元気か? のみにいくぞ! ときて普通に返信したら 色っぽい格好で来いよやホテルのロビーで落ち合おうとメールがきました。 こんなの教え子に普通送りませんよね? 先生はもう60近いです。 たまたま 先月、道路で先生とすれ違いました その時会話はなかったのです。 行かない方がいいですか?

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.4

色っぽい恰好で来いよ、というのはですねえ。 自分の教え子の、成長した姿を見たい、一人前になった姿を見たい、という意味です。 だから、もしjuwel0318さんが結婚していて、先生に大きなお腹を見せたら、もっと喜びますのよ。 そして、もう先生と生徒の関係ではない、そんな余計な気の遣い方はいらんよ、という意味も含まれてるんです。 何を勘違いされてますの?

回答No.3

高校の先生って、もう今後お世話になることもないですよね。 嫌な気分になったのなら、行かない方がいいです。 私は卒業して4年後、高校の担任に私の用事で一度お世話になりました。 その後、付き合ってほしいと言われたことがあります。 たぶん、在学中にはそんな感情は持っていなかったと思うのですが、 卒業してからだと見る目が変わるのかも…? 質問者様が「あの先生なら冗談でこんなことも言うだろう」と思える方なら問題ないと思いますが、違和感を感じたのなら用心した方がいいですよ。 結局、私は先生を振ってしまったので、母校に顔出しにくいし、同窓会とかも行き辛くなってしまいました。

回答No.2

冗談だとは思いますが…。 学生時代の時、どんな先生だったのでしょうか。 先生は、約束を守らなきゃという思いから質問者様を誘い、60という年齢もあり、そんな事を言っても「あり得ないー」との答えが返って来ると思ったのでは? 約束をしたのですから、質問者様と先生はある程度打ち解けていたのだと思います。 (変な意味ではありません。信頼関係の上での意味。) 質問者様が「?」と思うのであれば、その頃の友達も連れて行くとか。 もし、先生が二人っきりで食事を望むのであれば、それはちょっと違うと思いますから、辞めておいた方がよいでしょう。

• kamikami30
回答No.1

心配になったわけですから行かない方が良いです。 行くことで特別あなたにメリットがあるなら別ですが、そんなことはまずないでしょう。