• 締切済み

先生が変

高校を卒業して4年目です 新しい学校に受かったらご飯に食べに行こうと高校の先生と約束して忙しくて実行されず 約束して2年たったある日先生からいきなり 元気か? のみにいくぞ! ときて普通に返信したら 色っぽい格好で来いよやホテルのロビーで落ち合おうとメールがきました。 こんなの教え子に普通送りませんよね? 先生はもう60近いです。 たまたま 先月、道路で先生とすれ違いました その時会話はなかったのです。 行かない方がいいですか?

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.4

色っぽい恰好で来いよ、というのはですねえ。 自分の教え子の、成長した姿を見たい、一人前になった姿を見たい、という意味です。 だから、もしjuwel0318さんが結婚していて、先生に大きなお腹を見せたら、もっと喜びますのよ。 そして、もう先生と生徒の関係ではない、そんな余計な気の遣い方はいらんよ、という意味も含まれてるんです。 何を勘違いされてますの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

高校の先生って、もう今後お世話になることもないですよね。 嫌な気分になったのなら、行かない方がいいです。 私は卒業して4年後、高校の担任に私の用事で一度お世話になりました。 その後、付き合ってほしいと言われたことがあります。 たぶん、在学中にはそんな感情は持っていなかったと思うのですが、 卒業してからだと見る目が変わるのかも…? 質問者様が「あの先生なら冗談でこんなことも言うだろう」と思える方なら問題ないと思いますが、違和感を感じたのなら用心した方がいいですよ。 結局、私は先生を振ってしまったので、母校に顔出しにくいし、同窓会とかも行き辛くなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冗談だとは思いますが…。 学生時代の時、どんな先生だったのでしょうか。 先生は、約束を守らなきゃという思いから質問者様を誘い、60という年齢もあり、そんな事を言っても「あり得ないー」との答えが返って来ると思ったのでは? 約束をしたのですから、質問者様と先生はある程度打ち解けていたのだと思います。 (変な意味ではありません。信頼関係の上での意味。) 質問者様が「?」と思うのであれば、その頃の友達も連れて行くとか。 もし、先生が二人っきりで食事を望むのであれば、それはちょっと違うと思いますから、辞めておいた方がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

心配になったわけですから行かない方が良いです。 行くことで特別あなたにメリットがあるなら別ですが、そんなことはまずないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生との関係について。

    先生との関係について。 長文になります。 閲覧ありがとうございます。高校3年女です。 私は担任の先生に恋をしています。先生は28歳で彼女がいます。なのに私に毎日のようにLINEと電話をしてきて、私が他の男の人とヤったり、友達とご飯に行くと行っただけでものすごく嫉妬してきて「他の男ともう二度としないで。ヤキモチ妬いちゃうじゃん。俺は他の子に誘われても○○に悪いと思って断って我慢してるんだよ。○○は俺のだから」と言われました。実は、卒業したらプライベートで会ってご飯を食べたあとにホテルに行く約束をしてます。先生からは「○○が卒業して1回会ってもまた会いたくなるから仕事終わった後とかいっぱい会いたい。もし俺が独り身になったらお付き合いをお願いするかもしれない」と言われてます。たまに先生とテレフォンセックスをすることもあります。学校ではごく普通の教師と生徒という感じで、むしろあまり喋らないです。でも、たまに理由をつけて呼び出されて人気の少ない所で髪を触られたりほっぺをつままれたりと軽いスキンシップはあります。完全に体目的で都合のいいようにされてるってわかってます。でも、先生のことが好きで好きで仕方がなくて連絡だって本当は卒業まではとらないべきだとわかってるのにやめられないし、苦しいです。もうどうすればいいのかわからないです。アドバイスお願い致します。

  • メールの返信はあまりないけど、会ってくれる。

    高校在学中にお世話になった先生と 卒業して数年経った今でも 年に数回、ご飯・飲みに行ったりします。 先生は既婚で、もちろん私のことはただの教え子としか思ってないし、 私も彼氏がいて、先生のことは憧れという意味で好きなだけです。 月1くらいで近況報告のメールをするのですが、 返信がないことが多いです。 でも、お会いしたいという内容のメールだと 返信がきて、大体会って頂けます。 そのときに「私も会いたいと思ってた」と言ってくださった こともありました。 私が普段しているメールは迷惑なんでしょうか? お忙しいのは分かるので、これから メールを少し控えようかと思っています。

  • 恩師の退職パーティーにはどのような服装で行けばいいでしょうか。

    恩師の退職パーティーにはどのような服装で行けばいいでしょうか。 大学でお世話になった先生の退官パーティーで、ホテルで行います。 私は今大学4年目(先生の最後の教え子です)の女で、きちんとした格好といえばスーツしか持っていません。 同期の友人たちは「普通の格好でいいんじゃないか。」といっていますが、やはりきちんとした格好で行くべきじゃないかと思っています。 このようなパーティーに出席する場合、スーツで行っても問題ないでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 先生がスキ

    私は今高校1年生の女子高に通ってる者です。 私は中学校の理科の先生が好きです。 今日も中学校に遊びにいってしゃべりましたっ>< すごくうれしかったっ 笑顔で元気をもらったりします>< すぐは告白しませんが… やっぱり先生と距離を縮めたいです>< 先生はメールを返すのを忘れる,あまりメールを返信しないみたいです。 大人の男性っていうことでどう思っているのかがまったくわかりません>< どんなメールをもらったら喜んでくれるのかなどもわかりません>< (1)好印象をもつメール,行動などはどんなのでしょうか?? (2)こんな方法でキュンとさせた!!!など方法があれば教えてください>< (3)距離を縮めるにはどうすればいいですか??? 恋のサポートしてくれる方を募集してます>< ぜひ、お願いします><

  • 元教え子の関係で元先生と友達になりたいです。

    元教え子の関係で、元先生の方と卒業した今もたまに連絡をとりあいたいと思っています。 先生も仕事を変え、私もすでに卒業してしまっているのでもう会うことはありません。 メールアドレスは卒業する時になんとか教えていただいたので、今までお世話になりましたとの内容のメールを送りました。 返信はきたのですが、あくまでも先生としてのメールで、これから頑張ってくださいとの内容でした。 このメールに対し、返信を返すのは迷惑なのでしょうか? 先生と恋愛関係になりたいわけではありません。年も近かったので相談相手というか、普通にお友達になりたいと思っています。 難しいでしょうか?

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 文通相手 先生 場所変える

    ここで質問してきました、文通相手の先生が引っ越しすることになって、もともと約束してた、一年働いた記念でご飯行こうってので 先日手紙を書いて、そしたら急に引っ越すことを聞いて、3/14に緊急でご飯行くことなったのですが(本当は4月の予定でした)、 私がその次の手紙で場所を、決めたとこを伝えて時間とかも伝えて、なにか変更あれば手紙はもうあんまり書く時間ないと思うからメールで伝えてと書いて、 そしたら、先生からすぐ手紙が届いて その日了解! でも○○って場所はあんまり好きじゃないんだよね、 もっと他のところ連れてくからそこ行こう と言ってくれたのですが 別にそれって一般的なこと?ですよね でも、わざわざ引っ越し準備、妊娠中、2人男の子も、育ててめっちゃ忙しくて 教え子が、そこで提案したお店を、わざわざ手紙書いて変更とかするのって一般的に、あるんでしょうか? なんとなく普通やったらそのまま、2時間ぐらいだし、じゃあそこにしようってことで特に変更とかも、しないのかなとも思いました それと待ち合わせの場所が、その先生の言ってくれた美味しいお店待ち合わせやなくて うちの近くのとこまで迎えきてくれる?みたいで 近くの公園のようなところ待ち合わせになりました。 ちなみにその人は同性の女性の先生で 私はその人がずっと好きで去年、告白して、なので 私が女の人を好きになることも知ってて、 最近の手紙でもそういう話ばっかりというかそういう話もしてました ぶっちゃけ、引っ越しするのももしかして、離婚するからなのかなとか(手紙の感じとかからも、それと旦那さんも公務員なので、そんな簡単にいまの土地から離れることあるのかなとか、) 何でたとえば最近女の人とドライブ行った話とかプラネタリウムとか行った話とか、 もっと踏み込んで身体の関係持った人(その人も女性です)の話とか、 先生に対する気持ちもたくさん伝えてきて でも、なんかそういうドライブかわかんないですけど誘ってくれて本当に駄目な話ですが 本当に教え子として、わきまえるというか期待したって駄目なのに期待をしてしまってて いま21歳で、11歳の時からずっとずっと大好きだったので、 去年告白とかもして、 だからなんか自分がこころがバラバラで、分裂してる感じがしていやです 本当はこんな気持ちはもうなくしてちゃんと、先生と生徒として、明るく送り出したいし このまえまでそやって考えてたので だから、喝を入れてほしいです あなたは教え子だよ、相手は先生としてご飯行ってくれるだけだよ、的な感じで、現実を突き付けてください、 なんな支離滅裂でごめんなさい。m(_ _;)m

  • 小学校の先生に手紙・・

    このカテゴリでいいのかわかりませんが。 小学校を卒業して10年近くになります。小中高の先生を思い浮かべるとその先生しか恩師と呼べる方はいません。しかし、今さら手紙を送っても迷惑でしょうか?小学校の先生は教え子のことを覚えているものでしょうか?中学高校よりも卒業生と会うことが少ないような。 また、その当時の住所しかわからないので、おそらく先生の実家だと思われます。今は結婚して別のところに住んでいると思うのですが、実家に手紙を送っても良いものなのでしょうか?いろいろなアドバイスをお願いします。

  • 卒業してもやっぱり先生が好きです。

    同じような質問があるかと思いますが、聞いてください。 高校を卒業して関東の大学に通う21歳の者です。私は高校1年のときから先生が好きでした。褒められたい一心で、その先生の科目はもちろんのこと他の科目も頑張り成績はトップでした。 3年生になってからはメールで進路相談をするようになりました。好きという気持ちはありましたが、田舎の学校で出会いがないし、ファザコンの傾倒がある私は身近な「先生」と言う存在に恋心を抱いているのだろうと思い告白しようとは思いませんでした。正直かっこいいってかんじの人ではないし、友人に打ち明けることもなく・・・。卒業して地元を離れることになりましたが、やはり先生への思いは幻想なんだと思い、素敵な思い出として心にしまっておくことにしたのです。 都会に出てきてから、いろんな人と出会い、そのうち二人の男の人(12個上と15上)と付き合いましたがいつも先生が忘れられずにいました。卒業しても時々メールや電話で進路相談や恋愛相談や雑談をしていたせいかもしれませんが。私が帰省した際は相手から誘われたり私から誘って、二人で夜ご飯食べに行ったりもしました。 やっぱり先生のことが好きなんだ・・・と思いました。相手は私を教え子のうちの一人としてしか見ていないかもしれませんが。 これからどんなアプローチをしていけばいいんでしょうか。 ちなみに一回りくらい上で未婚です。私が関東に住んでて、相手が地元という問題もあります。

  • 高校の担任の先生が好き

    わたしは20代前半の大学生で、先生は30代前半の先生です。 先生とは高校のときに担任でした。 今先生は彼女はいません。 ずっと付き合っていて、結婚を考えていたそうなのですが、 最近振られたそうです。 わたしも失恋したので、意気投合して飲みに行こうとなり、 夏休みに2人で飲みに行きました。 先生はずっと元カノの話(愚痴など)をしていらっしゃいました。 あたしは先生のことを高校のときからすごく尊敬していたし人間的に大好きでしたが、 先生と飲みにいって(5時間ほど話をしました。終電で帰宅となりました) 本当に楽しくて、思い出すとどきどきして、その日メールくれるとすごく嬉しくて、 これは好きなのかもしれないと感じてきました。 (「今日は長い時間ほんまにありがとう。つき合わせてごめんな。またご飯行って話しよな。学校にも遊びに来てよ」)などという長文メールでした。 先生はあたしのことをすごく性格のいい子と言ってくれました。 人間的には好かれていると思います。 理由がなくちゃメールもあいにもいけないと感じました。 でも頑張ってメールを送ったりしました。 (その返信はとてもシンプルで短くて終わらそうとしているのが伝わりました;) 先日学校へ行く用事があったのですが、 先生はあたしを見つけても、「おう」と言うだけでそっけなかったです。。 少し話したのですが、やっぱりみんなといるときと平等でした。。 やっぱり年齢も10近く離れていますし、いくら相手が失恋してかなしくても、元教え子は恋愛対象にはなれないのでしょうか? 先生はもうそろそろ結婚を考えているので、あたしはまだ学生なので、そんな対象にはならないのでしょうか・・。 告白したいのですが、 気持ちを伝えると、もう会えなくて、あの居心地のよい場所を失うのがとても怖いです。 でもこのまま会えず、メールできず、 気持ちだけを抱いているのはつらいです。 ちなみ先日あったとき、最近どうですか?と聞くと「なんもない」と言っていました。 本当かどうかはわかりませんが・・

専門家に質問してみよう