• ベストアンサー

メールの返信はあまりないけど、会ってくれる。

高校在学中にお世話になった先生と 卒業して数年経った今でも 年に数回、ご飯・飲みに行ったりします。 先生は既婚で、もちろん私のことはただの教え子としか思ってないし、 私も彼氏がいて、先生のことは憧れという意味で好きなだけです。 月1くらいで近況報告のメールをするのですが、 返信がないことが多いです。 でも、お会いしたいという内容のメールだと 返信がきて、大体会って頂けます。 そのときに「私も会いたいと思ってた」と言ってくださった こともありました。 私が普段しているメールは迷惑なんでしょうか? お忙しいのは分かるので、これから メールを少し控えようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63284
noname#63284
回答No.3

>私が普段しているメールは迷惑なんでしょうか? ご質問文をそのまま真に受け、 >ただの教え子としか思っていない が事実なら、たまに来るメールぐらいは迷惑ではないでしょう。 来なければ、どうしたのかなと思うけど、それっきりでしょうね。 しかし、普通に考えれば、彼氏がいるのに、既婚の男性に、気を持たせるようなことをしていることにはなりますね。ご質問文を読んで、本当はそれが目的のメールでは?と思いました。もしそうなら大迷惑な揺さぶりといえます。 実際、恋愛関係のカテゴリーで質問されているし。結局何を望んでいるんだろうと思いました。 メールの返事がないのは、返事を書くのが面倒だからというのが、一番ありがちな理由です。読むのは楽しみにしているかもしれませんが、返事を書くのは手間がかかります。近況報告のメールですから、返答の必要性があまり感じられないのかもしれませんね。パソコンのメールか携帯のメールか書かれていませんが、携帯メールなら、なおさら手間がかかります。一方、会おうという誘いのメールは、返事を書く必要があるから書きます。必要性と手間ひまのバランスの問題で、他意はないのです。私もそういう経験あります。 彼氏もいる、自分も結婚している、という状況では、正直、近況報告のメールに対する返事など、何を書いたら良いのか考えることも含め、書くのが面倒です。(読むのは楽しいかもしれません。) 奥さんに気兼ねは、この場合、実際に会っているのだから、成り立たないと思います。会うには気兼ねせず、メールで気兼ねは考えにくいですね。

kokoaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 必要性と手間ひまのバランスの問題・・・納得しました。 先生に誤解を受けないように、迷惑にならないように 気をつけようと思いました。

その他の回答 (2)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

あなたと先生の付き合い方はちょっと濃すぎる。やりすぎ。 近況報告は年に1回の年賀状で十分です。

kokoaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 濃すぎると言われれば、そうなのかもしれません。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんばんわ。 文面を読んでの率直な感想です。 先生が既婚であるならば(男性ですよね?)、奥様を気にしてあまりメールなどされないのでは? もしくは、近況報告ということなので、返信できる内容ではないため、返してこないとか。 迷惑になっているかどうかは、ご本人に直接聞いてみると良いと思います。 特に不倫相手というのでないなら、意識せずに聞いてみたらどうでしょうか?^^

kokoaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただの近況報告のため、返信がしづらかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 恩師に相談メールをしても良いものか?

    担任ではありませんでしたが、高校時代にお世話になった先生がいらっしゃいます。卒業後、2ヶ月に1、2度のペースでメールで近況報告をするようになりました。普段は大学生活の様子などをメールしています。卒業してから、数回ご飯を食べに連れて行っても頂きました。 現在、大学2年生なのですが、大学生活や将来について少し悩んでいることがあり、それをメールで先生に相談したいと思うようになりました。友人などにも相談はしていますが、30個年上の先生のご意見も伺いたいと思いました。違った角度からアドバイスをいただけると考えたので。 そこまで重たい悩みではないのですが、それをメールに書こうかどうか迷っています。先生は学校がとてもお忙しそうで、私の悩みを聞いてる場合ではないかもしれないし、やはり近況報告ですから、充実した大学生活のほうをメインにお伝えした方が、メールをもらう先生も嬉しいのではないかと思います。先生は男性ですし、どちらかと言えば筆不精のような気がして、メールももしかしたら好きではないかもしれません。 普段は近況報告をたまにする程度ですので、なんとなく日記のようなメールになってしまっているかもしれません。先生からの返信もどちらかと言えば日記風です。 もし相談するとすれば、どのような感じで書いてみたらよいでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 会いたいという気持ちを迷惑にならないように伝えるには?

    高校卒業以来、帰省したときなど、 年に2,3回お会いしている先生がいます。 今回、帰省したついでに近況報告のメールをしたら、 先生の近況報告と「今はとても忙しい。2,3月は大変。」といったような内容の返信が来ました。 会いたいというのは失礼だし、先生に迷惑だと思ったので そのことは触れずにメールを返信しました。 すると、先生からまた返信が来て、「まだ帰省中かな? ゆっくりしなよ。」とメールが着ました。 本当は今、すごく先生にお会いしたいのですが、こんな忙しい時期に そんなこと言えないし・・・ 次帰省するのはいつになるかわからないのですが 「今月いっぱいはこちらにいるつもりです。 また春か夏にでも先生にお時間あるとき、お会いしたいです」のような感じで送っても良いでしょうか? 迷惑にならないように今月が無理でも、いつかまたお会いしたいという 意思を伝えるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに先生とはパソコンでメールをしています。(1ヶ月に1回くらいのペースで近況報告のメール) 二十歳学生

  • 昔の気持ちに気付いたでしょうか?

    私は現在21歳で、昨年から付き合っている彼氏がいます。 高校の時、憧れという意味で好きな先生がいました。 卒業してからは、その先生とご飯に行くようになり、 今でもたまに飲みに行きます。 彼氏も先生のことは知っています。 先生は既婚者で、彼氏のことも知っています。 先生は私の気持ちに気付いたことはあったのかな?と 今更ながら、考えることがあります。 卒業後、メールをしたり、 今でもたまに会いたいという私のことを どう思ってるんでしょうか? 先生として「好き」だとは気付いてますよね? もちろん先生はいつも私を普通の教え子として 大事にして下さっていますが。 昔の恋心のようなものに気付かれていたら 恥ずかしいなと思ったので、質問しました。

  • 振った人からのメール、返信すべきではない?

    1年前に告白してくれた男性がいます。 彼が転勤で引っ越した1年半後のことで、わざわざ私のところまで飛行機できて告白してくれました。 真剣な思いも伝わりましたし彼は本当にいい人なんですが、恋愛対象としてみることが出来ず、遠距離恋愛ということもあり断りました。 その後メールが数ヶ月に1度来ます。 未練があるとかいう内容ではなく、ちょっとした近況報告など。 自意識過剰かもしれませんが「早く忘れてほしい」という思いから、今まで全く返信はしていません。 またメールが来ました。 就職は決まったかなど心配してくれているようです。 返信しないのもなんだか失礼なような気がしますし、ちょっとした近況報告もしたい気持ちはあります。 でもメールが来るってことはまだ未練を抱いてくれてるんでしょうか、返信したら期待をもたせてしまいますか? 意見を聞かせてください。

  • 病気の人に何て言えばよいですか?

    おはようございます。 私は、母校(中学校)の他のクラスの担任だった先生と在学中から卒業してからもかわいがってもらっています。その先生は在学中から私に何でも話してくれる先生でした。卒業した今でもいろいろな話をしてくれます。そしてついこの前、近況報告を兼ねて先生はどうですか?との内容のメールを送ったところ手術しなければならなくなったとメールが来ました。このあと、返信はしていません。その先生とのメールは頻繁ではなくお互い時間があったら返信すると言った感じです。ですので、ここでアドバイスしてくれたことを参考にしたいと思います。 この場合、慰める?(言い方が生意気に聞こえましたらすみません。)内容のメールを送った方が良いですか?また、生徒には私にだけ打ち明けてくれたようなので差し支えがなければ病気のことを詳しく伺っても大丈夫なのでしょうか?それとも触れない方がよろしいのでしょうか?自分の立場に置き換えて考えてみたところ、手術することまで言ったのならスルーされたら何か嫌に気持ちになると思います。

  • 異動されるにあたって

    この春から大学2年生になるものです。 高校卒業後、ごくたまにメールで近況報告をしたり 長期休み時などに、ご飯をご馳走になった先生がいらっしゃいます。 先日、先生から「他校に異動になった」というメールをいただきました。なんと返信するべきでしょうか? 「お忙しいとは思いますが、お体に気をつけてください」くらいしか思いつかなくて困っています。 どんなメールをもらったら嬉しいでしょうか?? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • メールが来たけれど返信は不要と書かれていたら

    メールは便利ですがやりとりしはじめるときりがなくて忙しいときなどはお互いうんざりすることがあります。 私は何か変わった出来事やユニークなエピソードがあったとき、知り合いの人で滅多に会えない人になるべく簡潔な文章でその出来事をメールで伝えることがあります。 何か聞きたい場合は返信が欲しいですが、単なる近況報告のメールは大嫌いという人もいます。 ですので返事が不要な場合は、「このメールには返信は不要だよ。」と書くことがありますが、 「返信は不要。」と書いたメールを受けとった場合、受け取った人はどのような気持ちになるものでしょうか。

  • 叶わない恋だというのは分かっているけど・・・

    現在大学1年生の女です。高校3年生のときに教科担当としてお世話になった先生のことが未だに忘れられずにいます。卒業後、年賀状を出したいからと言って、住所を教えていただいて、現在はごくたまにですが、メールで近況報告をしています。 夏休みと冬休みに帰省した際に食事に連れて行っていただきました。それは、私が「お会いできたら嬉しいです」と言っていたからで、時間を空けてくださりました。先生は50代目前で、結婚もされており子供さんもいらっしゃいます。だから、叶うわけがない恋なのはわかっています。でも、毎日考えるのは先生のことばかりで・・・先生は教え子として、「近況報告がしたい」と言っている私に付き合って、食事に連れて行って下さっています。私が日々先生のことばかり考えているとは、まったく思ってないと思います。 先生が迷惑してるのではないか、ということが心配です。夏休みも冬休みも、わざわざ時間を空けてもらって申し訳なくも思います。 そして、叶うわけがない恋なのに、ずっと諦められずにいる自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 携帯メールの返信

    友人・知人からの携帯メールの返信についての質問です。 (仕事関連のメールは除外) 1.友人・知人からの携帯メールが来た時って、すぐに返事を返しますか? 2.特になにか質問されたわけでもない時(ただの近況報告とか)、返事返しますか? 3.友人・知人にメールを送った時、すぐ返事が来ないと腹が立ちますか?