• 締切済み

海外出張の課税区分について教えてください

海外出張の際に海外旅行保険を出張者にかけていますが、保険料金の課税区分は非課税になりますでしょうか? また出張に観光が含まれている場合は観光割合によって接待交際費で処理していますが、保険料金を接待交際費で処理した分の課税区分も非課税でよいのでしょうか?

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

収入は課税、免税、非課税、不課税と分類する必要がありますが、支出は課税か課税対象外かの区分だけで、非課税か不課税かは関係ありません(課税取引については課税売上対応か非課税売上対応か等の分類が必要ですが)。保険料は課税対象外、それだけです。 また、消費税がかかるかどうかは取引相手(質問の場合保険会社)との契約によって決まるのであって、交際費かどうかというような契約と関係ないことには左右されません。