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海外出張の際に海外保険も手当も「なし」

海外出張の際に海外保険も手当も「なし」 最近転職しこれから海外出張にも出る予定なのですが、会社側は海外出張の際の海外保険加入も食事も全て自己負担で、日当等の手当は一切出さないと同僚から聞きました。その為、海外出張の期間と回数が増えれば出張貧乏になり誰も行きたがらないそうです。宿泊費については出張前に会社が予約を入れるので出張者は精算する必要がありません。実際このような会社はありますか?労働基準法から見るとどうなのでしょうか?また経営者とこの事について話し合いをしたいのですが、何か良い方法はありますか?

みんなの回答

  • Oct1
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

海外出張が業務上頻繁に発生する場合に補助がないのは厳しいと感じますが、法律の中で出張手当等が定められているわけではなく、個々の会社が運営の中で判断する事柄です。もちろん、出張業務の遂行上不可欠な出費を立て替えた場合は、証憑とともに請求することは可能です。 食事代については、前の方が回答しておられるように、何処にいてもあるものです。質問者の方は以前、諸手当が厚い会社におられたようですが、一般的にはもう少し厳しいのでは。 ただ、勝手の知らない外国で安全を確保しながら生活するには、普段より高くつくことが当然あり得ますので、一時金的なものを柔らかく相談されてはどうでしょうか。どこの会社も試行錯誤を繰り返しつつ制度設計がなされていきます。最初から全部揃っている環境の方が大変恵まれています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8445/18086)
回答No.1

「海外保険加入」これは会社が不要というのであればそれでいいでしょう。出張中に病気やけがとなった場合は業務に起因するものであれば労災保険の対象です。 私的事由によるものを何とかしたいというのであれば,自己負担で保険をかけるのは当然でしょう。 「食事」これが会社負担になるのは,気前の良い会社だけです。出張に行かないときは食事をしないというわけじゃあないでしょう。 「日当等の手当は一切出さない」これは厳しい会社ですね。金額が低い会社は知っていますが,ゼロというのは珍しいと思います。でも違法ではありません。

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