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出張手当について

国内の出張について、 出張旅費規程は作成しており、今回1泊2日で出張が発生しました。 新幹線代や宿泊代は弊所の法人クレジットで決済を済ませておりますが、出張した社員に日当として出張手当を支給する予定です。 この場合、 ①給与と一緒に支給し、出張手当は非課税の項目に入れる ②出張手当のみを現金で支給する 上記、どちらの処理をしても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#255355
noname#255355

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回答No.1

どういう支払い方をしてもよいですが,給与と同じ処理をしていると間違えて社会保険料の算定対象にしてしまうかもしれません。そういった間違いを防ぐためにも給与とは全く別にしておいたほうが安全です。

noname#255355
質問者

お礼

給与と同じ処理をしたらいつか間違えそうで怖いので、この機会に、現金で精算することにします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらでも構わないと思いますよ。 会社の規則や慣習によってどう支払われるか決めたら良いのでは。 給与と一緒に支払っている会社が多い気がしますが、会社の規模によっても変わってくるかもですね。

noname#255355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社は小規模です。この機会に、その都度現金で精算するよう取り決めたいと思います。

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