• 締切済み

出張手当について

我が社(中小企業です)の社長やオーナーが出張に行った際の出張手当の事でお聞きしたいのですが、交通費(ほとんど飛行機で移動なので航空券)や宿泊費はカード決済(会社名義)をしていて、出張先での移動のタクシー代と、接待飲食費(クライアントとの飲食代)は実費支給、その他に、日当として一日15,000円×滞在日数分を支給しているのですが、これは税務上大丈夫でしょうか? 交通費、宿泊費、タクシー代、接待飲食費をすべて日当15,000円×滞在日数の中に含めなくてはいけないのでしょうか? オーナーに言われるままに処理していますが、これでいいのか、税務調査の対象になるんじゃないのかと不安です。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• tnnc
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

• nik670
回答No.1

日当は日当ですから、日当に交通費、宿泊費、タクシー代、 接待飲食費を含める会社はないと思います。 tnncさんが心配するとしたら日当が高すぎないか!という ことです。 日当って非課税扱いなので所得税の課税対象にならないん です。極端な話を言えば、給料を0円にして全て日当で支 給されたらその人は所得税や住民税が0円になってしまい ます。とはいってもtnncさんが心配することでもない ですけどね。 あとは中小企業ということであれば会計事務所をやとって いると思うので会計事務所に聞いた方がいいと思います。

tnnc
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 >tnncさんが心配するとしたら日当が高すぎないか!ということです。 そうなんです。この金額って妥当でしょうか? 税理士に聞いても会社が決める事だからとの事で明確な返答をもらえませんでした。