-PR-
解決済み

出張に関する日当・食事代の精算について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6156
  • 閲覧数10475
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

中小製造業の経理を担当していますが、数日前に出張旅費規定の見直しを指示されました。
「日帰り出張」「宿泊出張」についての日当および食事代の規定を見直さなければなりませんが、世間の相場がまったく分かりません。
ちなみに、当社の規定は以下のとうりです。
遠隔地日帰出張の日当・・・・2,000円
宿泊出張の日当・・・・・・・5,000円×(宿泊日数+1日分)
食事代は領収書精算(上限規定無し)
宿泊費も領収書精算(上限規定無し)

規定そのものでなくても、結構ですから一般の相場が分かるような情報を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

うちの会社の場合

日帰り出張(直線で片道200Km以上)の場合の日当:
¥4,000。 但し半日の場合(午前中のみ、午後のみとかの場合)半額

宿泊を伴う出張の日当:
日帰りと同じ(全日¥4000、半日¥2000)

宿泊費:
東京:横浜、名古屋、大阪地区:¥12000
それ以外の地区:¥11000

交通費:
実費精算

食事:
支給なし。但し客接待の場合は実費精算
「日当とは食費、その他雑費の充当の為」との事

以前勤務していた会社もだいたい似通った規定でした。
お礼コメント
noname#211360

pen2sanさんへ

解答ありがとうございました。
大変参考になりました。
結局は何処の会社も似たり寄ったりということみたいですが、
pen2sanさんとこが、一番内の会社に似てるように思いました。

また、アドバイスお願いします。

                   yousuke
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私の現在の所属先その1の規定;
日帰り出張日当;東京は2,500円、その他は2,000円
宿泊出張の日当;日帰りの倍額
食事代;朝食以外は個人負担
宿泊費;領収書精算(上限なし)
ちなみに海外出張の場合は管理職クラスで日当70米ドル、それ以外は40米ドルで、食費以外はすべて必要経費として精算されています。

現在の所属先その2の規定(所属する年金等級によりますが、助教授クラスで例示します);
日帰り出張日当;基本的にはなし
宿泊出張日当;関東・関西の大都市では2,800円、その他は2,000円
食事代;なし
宿泊費;大都市圏で1日9,500円、その他は8,500円
交通費は;JR以外は自己負担、航空機は半券添付

現在の所属先その3の場合;
日帰り出張日当;1万円
宿泊出張日当;1万円
食事代;領収書精算(上限規定なし)
宿泊費;事前に会社が支払い済み

参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
noname#211360

kawakawaさんへ

解答ありがとうございました。
大変参考になりました。
所属先によって金額や支給可否が異なるのは役職の関係ですか?
私が一番知りたいのは、そもそも「日当」とはなんぞや?ということなのですが、やはりこれは各企業によって異なる定義がなされるべきなのでしょうね。

また解らないことがありましたらアドバイスお願いします。

                       yousuke
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

 ウチも似たり寄ったりですよ。そんなに相場からかけ離れているとは思いません。でも食事代が出るのには驚きです。たいてい食事代は日当で充当すると思うんですが。しかも宿泊代共々上限がないなんて・・・。道徳上の問題でしょうが、でも私ならたまに贅沢しそうです。
お礼コメント
noname#211360

mo-さんへ

解答ありがとうございました。
やはりどこも「似たり寄ったり」ということですか。

また、何かありましたらアドバイスお願いします。
      
                  yousuke
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00