- ベストアンサー
出張費の日当について
先日、出張がありました。 (現在、請負業務で客先に常駐しています。) しかし、出張するという事が事前に自社へ伝わっていなかった為 宿泊費・交通費は出ますが、日当はもらえないことになりました。 社内規定では日当がでることになっていますが 事前に報告しなかった理由でもらえないのは仕方ないのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
宿泊費・交通費が支給されるなら、正式の出張として認められたということでは? とすると当然日当も貰えるものと思いますが。 事務手続き上は、当然事前に許可を得た上で出張すべきだったでしょうが、仮に事後の手続きになったとしても出張自体が承認されるなら、必要経費や日当は支払われるべきだろうと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 どのような対応が正しいのか確認できました。 ありがとうございます。 今後、同じような事が部下などに起こらないように、 起きたらフォローしたいと思います。