• ベストアンサー

長期出張時の休日時の日当の支払いに関して

タイトル通りなんですが、 長期出張(2週間程)で土日の休日を現地にて 過ごす場合、出張手当(日当)は支払わなければならないのでしょうか? もし支払いしない場合、出張者が金曜就業後帰宅、 日曜夜間移動をした場合、 交通費は支給しなければなりませんか? 会社としては土日現地で過ごして頂いた方が 経費としては削減出来るのですが、そうした場合 拘束時間としての取り扱いになりますか? そうでなければ、出張者が土日帰宅する為の 旅費はやはり会社負担になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ThunderV2
回答No.3

こんにちは、#1です。 休日現地待機の場合ですが、うちの会社では、基本的に休日扱いとなるため、日当は支払われません。 ただし、待機から出勤になった場合は、支払われます。 こんな感じですね。 週休・日曜日・祝日・有給等の休日・休暇は、日当は支給しない。 但し、業務の都合上休日・休暇に出勤する場合はこの限りではない。

sads4832
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます。 そうですね、ここまで細かく規定してあれば 問題無さそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 正社員としてのお話ですよね? 出張手当(休日拘束分):不要(宿泊代のみ支払い) 帰省交通費      :不要 2週間程度でこんな項目支払いしていたら 潰れちゃいますよ (・・と言いたい所ですが) 1ヶ月以上の場合の帰省交通費は支払う企業は多いですが (1ヶ月に1回の帰省) やはり休日で現地の場合は支給対象外です 以前は休日手当を支払っていたり 帰りたければ交通費を支給したりする企業も多かったですが 今の社会情勢の中で支払っている企業は少ないと思いますよ 因みに服務規程はどうなっています? それが改正されぬまま支払いは拒否出来ませんので 確認した方が良いですね

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方に書いた通り細かく規定していませんでした。 経営側の落ち度なんで、どうしたものかと思い、 質問させて頂きました。 実際の所、支給しなくていいのはわかっているのですが、 そうなれば土日で帰宅した分は交通費は支給されますか?って事だったので... 社員の賛同を得て、服務規程に反映します。

• ThunderV2
回答No.1

こんにちは。 うちの会社では、週休、日曜、祝祭日で勤務(仕事)してなければ、長期出張でも休日扱いとなるので、日当はでません。宿泊費は、出ますけどね。 こういった事は、会社の規程に書かれていると思いますが、規程はないのでしょうか? また、日曜夜間での移動ですが、必要性あれば支払うできだと思います。 月曜日、9時からの会議に間に合わないので、前泊が必要だったりとか・・・ でも、そういうことは、上司の判断/許可が必要になってくると思います。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服務規程にはそこまで細かく記しませんでした。 休日に移動の場合は規定は作成したんですが、 休日現地待機って場合の規定って作成されましたか? 何せ小さい会社の経営なんでそこまで細かく規定 していませんでした。 社員の賛同を得て、服務規程に反映します。 移動に関しては日当が無いのであれば、 帰宅(移動)→出張(現地)をしても いいのでは?と社員から突っ込まれそれもどうなの? って事だったので...これも反映します。