• ベストアンサー

個人事業主の出張日当?

出張に関する日当についてです。 業務のための交通費や宿泊費は、当然経費になると思いますが 通常の会社で出張時に従業員に支払う出張日当(宿泊日当)は、 個人事業主の場合はどうなるのでしょうか? それに相当する金額を経費に含めて問題ないでしょうか? ちなみに、客先には、交通費と日当の両方を請求して支払って もらうという前提です。 個人事業主の方で、実際にどうやられているか、よろしかったら 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>通常の会社で出張時に従業員に支払う出張日当(宿泊日当… それは、あくまでも「給与」の一部です。 >個人事業主の場合はどうなるのでしょうか… 個人事業主には、もともと「給与」の概念はありません。 売上から仕入と経費を引いた残りが生活費となるだけです。 したがって、出張日当だの宿泊日当だのはあり得ません。 >客先には、交通費と日当の両方を請求して支払ってもらうという… 日当イコール手間賃をもらうのは当然のことです。 しかも、その手間賃を、自分の事業所内で済ませられる場合と、顧客の指定場所まで出向かないとできない場合とで、差をつけるのは自由です。 >それに相当する金額を経費に含めて問題ないでしょうか… 確定申告書 (決算書) を書く上では、経費でありません。 あくまでも「利益 = 所得」のうちです。

gentleguy
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

個人事業主としての下請け報酬と従業員の給与を混同していませんか? 下請けの個人事業主から見た場合には、発注元である会社との約束事である契約書に従うということです。 ですので、下請け作業中に発生した出張費などの交通費について、発注元へ請求できるとあれば、請求を行い発注元に支払ってもらうことです。 また、作業の予定が平日のみ出会った場合の休日などの臨時作業が発生した場合についても、別途取り決めがあれば、割増しで請求が可能でしょう。 業界や業務内容によっては、これらのような取り決めを行う場合もありますし、単純に請負業務として、すべての諸経費も想定して請け負っていると考え、請求できない契約になっている場合もあることでしょう。 契約書などを取り交わしていないような場合や契約書で想定していない事象が生じた場合には、別途協議をするものでしょう。 個人事業主というのは、あくまでも契約形態が個人であるというだけであり、商取引上では、関係のないことです。ですので、個人事業主も法人と同様の意識により業務を請け負う必要があるのです。 建設業やIT業界などで、従業員などと同様の業務を行っているにもかかわらず、個人事業扱いとされているようなことがあります。毎月給与のように定期的に契約金額をもらっていたりするような場合に混同しがちですが、従業員ではない事業主・経営者であるという意識が必要でしょうね。 私は、法人の役員として個人事業者と取引があります。逆に個人事業主の経営者という立場もあります。 したがって、法人⇒個人事業主、個人事業主⇒法人、法人⇒法人、個人事業主⇒個人事業主という取引もあります。 個人事業主へ支払う際の源泉徴収事務(支払者は法人かを問わない)だけを注意し、後の商取引はすべて同じように考えていますね。ただ、信頼関係は、法人を上位に見ますけどね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

どの 企業にも社内規約がある様に 最初に決めると教わりました 財布の中身は 私用と事業用とがある様に 行動と結果も区分けが必要になる様です 其れ以外に 決めごとは幾つかあると思いますが・・

関連するQ&A

  • 出張費の日当について

    先日、出張がありました。 (現在、請負業務で客先に常駐しています。) しかし、出張するという事が事前に自社へ伝わっていなかった為 宿泊費・交通費は出ますが、日当はもらえないことになりました。 社内規定では日当がでることになっていますが 事前に報告しなかった理由でもらえないのは仕方ないのでしょうか?

  • 個人事業主の出張手当と宿泊手当

    お世話になっております。 教えてください。出張する機会が多いのですが、個人事業主が「出張手当」を設けることは出来るのでしょうか。また宿泊費を実費ではなく、「宿泊手当」として処理できるのでしょうか。 会社(法人)であれば、出張手当として一日1,000~2,000円程度を、旅費実費以外に支給するケースが多いと思いますが、個人事業において、事業主が経費として出張旅費を付けることは可能なのでしょうか。 また宿泊費について、実費精算のケースと、宿泊手当として一律8,000円支給、と言うケースとがありますが、これは個人事業でも実費ではなく、「宿泊手当」を一律経費として落とすことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業における出張経費について

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフト開発を行なっています。 最近ユーザ先への遠地出張が多くなってきており、出張中の支出がどこまで経費として認められるのかが良くわかりません。 交通費やホテル代は経費として認められると思うのですが。宿泊時の食事代や昼の弁当代といった飲食費も経費として認められるのでしょうか? 法人であれば出張手当といった名目で一定額を経費に落とせると思うのですが、個人事業の場合出張手当の名目の経費は使えなかったと思うので、せめて飲食代の実費くらいは経費としたいですが、ご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 個人事業主で出張旅費

    現在は個人事業主としてプログラマをやっているものです。 確定申告期限間近ですが、まだ記入等もできていない状況です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)出張費として日当がでるのですが、これは売上に計上しますか? (2)ホテル代は定額でいただいているのですが、実際の金額は違います。経費として落とせるのは実際掛った金額ですか? 以上、ご教示頂けると幸いです。

  • 個人事業主です節税をしないとやっていけません

    個人事業主です。以前従業員を雇っていましたが、今は従業員はいません。 売上げが1000万円位で、消費税、住民税、等であまり残りません。 消費税分以上の値引きをしています、消費税の時期になると自分の首を絞めている気分です。 今年から、何とか節税をしようと、小規模共済に加入しました。 色々調べると、会社の場合、旅費規程を作り、出張日当を活用し、税金のかからない経費を作る云々とありますが、これは、個人事業主が、旅費規程を自分で 作成し、同じようなことをするのは可能でしょうか? 税理士さん曰く、私くらいの収入が一番税金面で損らしいです。 税金を支払うために働いているような気がします。 他に合法的な節税方法があれば教えて欲しいです。

  • 個人事業主の海外出張経費について

    個人事業主の海外出張経費について 楽器製作の仕事をしています。このたび個人制作家として開業独立することになり アメリカへ2週間かけて、自分の作品を売り込みに行こうと考え、現在準備中です。 独立後は青色申告者になるつもりですので、この出張経費をちゃんと認めてもらいたいと考えています。 もちろん経費として認めてもらう以上、観光は一切しません。レンタカーを借りて、モーテルに泊まりながら、アメリカを何州か回る予定です。 アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。パスポート取得費用から、現地での宿泊代、飲食代等、どのくらいの範囲を認めてもらえるものでしょうか?また、その証明書類としてレシートがあれば足りるでしょうか? 個人事業主としての会計の知識は、勉強中といった状態ですので、まだまだ分かっていないことも多いと思います。気がついていない点、勘違いしている点など指摘していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主になったのですが経費について教えて下さい

    派遣社員を辞め、今までの仕事を直接私個人が受ける業務形態にしました。 これはいわゆる個人事業主(=自営業)ということになるんですよね? チョット聞きかじっただけなんですが、個人事業主として開業届を出し、更に青色申告者の届出をしなくてはいけないとか・・・ これは本当なんでしょうか? あと経費として旅費交通費があると思いますが、自分の車で移動する際のガソリン代はどのように仕事とプライベートを分けて経費として計上するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 個人事業主?

    主人が知り合いの会社で左官屋として日当いくらで働いているのですが、この場合はやはり主人は個人事業主になりますよね? となると、開業届を出した方が良いのでしょうか? 税金関係とか何も分かっておらず、確定申告時の、莫大な税金請求が怖いです。 主人がしっかりしてないので、私がなんとかしなければと、思うのですが何から始めたら良いですか? 帳簿など付けなければいけないのは分かってますが、やり方など本で勉強すれば分かりますか? 経費という経費はまったく無く、材料なども会社持ちなので、たまに買う仕事道具や100ショップで買う雑費くらいしか領収書はありません。

  • 個人事業主の経費計上について

    4月より個人事業主になりました。 現在の仕事は、出張ベースで業務請負を行うもので、出張時の旅費は一旦私が立替えた上で、実費を領収書添付の上、取引先(法人)に請求しています。 ここで、取引先は旅費分についても源泉徴収をしている状況です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm これについては、上記サイトをみると正しいようなので、仕方ないのですが、実費で50,000円を支払ったにもかかわらず、10%源泉されて45,000円しかもらえないのは、納得いきません。 そこで、立替えた経費分について、私の個人事業主の経費として計上できるものなのか教えてください。もし、経費計上可能なら領収書はコピーでもいいのでしょうか。 初心者ですみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日当について

    会社で出張した時の日当について教えて下さい。 当会社では、出張時にかかった経費(交通費、宿泊代等)はその社員が立替払いし、後日領収書を持ってきたものに関して精算をしています。その際日当として一日あたり3,000円を支給しています。(旅費規程有り) つまり、出張にかかった経費プラス日当を支払っており全額「旅費交通費」としております。以前この処理について税務署に聞いたところ問題ないとのことでした。 しかし、あるサイトを見ると出張時にかかった経費を全額会社が負担しておりプラスαで日当を支払った場合は、その日当分は社員に対する給与となり源泉税が発生すると書いてありました。 税務署が良いと言ってるので問題ないと思うのですが、結局のところどちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう