• ベストアンサー

個人事業主で出張旅費

現在は個人事業主としてプログラマをやっているものです。 確定申告期限間近ですが、まだ記入等もできていない状況です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)出張費として日当がでるのですが、これは売上に計上しますか? (2)ホテル代は定額でいただいているのですが、実際の金額は違います。経費として落とせるのは実際掛った金額ですか? 以上、ご教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

日当も売上です。 一般的には、ホテル代などの出張経費は旅費規程を作っておいて、その規程に従って経費とします。 実費とするかどうかはあなた次第です。 また、宿泊費や日当などは出張先で変えることも、旅費規程で決めれば可能です。

nori-tw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一回、税務署で確認してみます。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.2

請負契約上、日当、宿泊費等、いずれの名目であれ請負費ですので、これらは売上として扱うべき物でしょう。 一方、実際のホテル代等は旅費などの勘定科目で整理し経費とします。 すなわち、経費として落とせるのは実際の金額です。ホテルの領収書が会計証憑となります。 厳密に言えば、個人事業主ですので食事代は経費に算入できません。

nori-tw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。