• 締切済み

出張手当について教えてください

最近主人が独立して会社を起こしました。 現在従業員3人の小さな建設会社です。 出張がほとんどなのですが、主に仕事をもらう上会社からは出張手当等の金銭は発生していません。出張中の宿泊費、食事代などは上会社の方で支払っているようです。 と、いうのは元請会社の方で下請け分も支払っています。 うちの方では手出しはありませんが、従業員には出張手当として1日1000円をつけてあげています。 労働日数が20日ならば単純に2万円です。 給料明細には出張手当として記入していますが、この場合所得税の対象になるのでしょうか? 今まで働いていた会社では同じような状況でトータルの支払額から所得を引かれていたのですが出張手当は非課税だと聞いたので悩んでいます。 どのようにするのが良いのか回答お願いします。

• aka5
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

出張手当は非課税です。給与で支払わずに別途まとめて支払えばいいものです。

• shintaro-2
回答No.1

>給料明細には出張手当として記入していますが、この場合所得税の対象になるのでしょうか? 一般には実費程度の支給であれば所得にはなりません。 こんなところで一般論を議論しても仕方ありませんし、税務相談は税理士の専権事項ですから税理士さんかに税務署にお問い合わせください。