Oct1のプロフィール

@Oct1 Oct1
ありがとう数19
質問数4
回答数30
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/22
  • 交際について

    社会人2年目、24歳の女です。 交際に踏み込めないことで数年悩んでいます。 付き合うことがなんとなく嫌、と感じるところの原因として思い浮かぶのは、性的なことに対する忌避感です。 一年ほど前、長らく友人として付き合っていた人と初めて付き合ってみたのですが、そういったことの気配がすると気まずく、また何となく怖く感じて……相手にはただただ申し訳ないのですが、最終的には会うことが嫌になり別れました。それから一層、別の機会があっても交際へ踏み込むのに躊躇してしまいます。 まずそもそも、ずっと一人でいたあまり、付き合うことや交際に対する考えが一般的なものではなくなっているのかもしれない…と思い至ったとろです。 年齢に対して経験値が低い上、ネックとする内容が内容なので友達にも相談できていません。深夜の勢いを借りこの場で相談させていただきます。 色んな方のお考えを知りたいので、もしよろしければ以下についてご意見をお聞かせください。 (1)(男性へ)「性的なことに対していやな気持ちがある」と交際中の相手に言われたらどう思われますか?率直なところと、相手に言う建前があればどちらとも伺えると嬉しいです。 (2)「付き合う」「交際」という言葉についてどのように定義されていますか。 年齢にしても内容にしてもお恥ずかしい限りですが、もし気が向かれましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 自主退職か解雇どちらになるのか

    *28歳 *女 *一般事務 この度、5年間勤めた会社を辞めなくてはいけなくなりました。 私の意思ではなく社長が「気にくわない」という理由です。 <私を気にくわない理由> (1)社長が社内の独身男性(45歳)とお見合いさせようとしてきたので断ったこと。 丁寧にお断りしました。 (2)社長が82歳という年齢のせいで、たまに会話が成り立たず、社長の言うことに上手く答えられなかったこと。 などが関係しているようです。 10月末までに引き継ぎ作業を完了し、その後1ヶ月間は有給を使ってもらっていい。とのことでした。 しかし、10月末までとなると実質あと二週間だけなので全て引き継ぎするのは難しいと思い、出来るだけ事務所に迷惑をかけたくないのでもう少し引き継ぎ時間をくれたらありがたいとお願いしました。 結果、11月25日まで引き継ぎの為に通勤し、その後1ヶ月間は有給ということになりました。 12月25日で完全に今の会社とはおさらばです。 これは解雇なのか自主退職なのかどちらになりますか? 解雇かな?と思うのですが、、、 こういった出来事は初めてなので、、、 今すぐに辞めるわけでなく、約2ヶ月は引き継ぎ時間をいただいたのですが、解雇だとしたら失業保険はいただけるのでしょうか? 転職のときに解雇だと不利だと聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? ご回答いただければありがたいです。

  • 婚約中です。結婚に向け話を進めるか婚約破棄するか

    私は30代前半の女性です。1年前、右も左も分からず初めて参加した婚活パーティで一回り以上歳上の男性から猛烈アプローチを受け、紆余曲折ありながら交際を始めました。 その男性は、私より10センチほど背が低く、正直顔も好みのタイプでもありません。当初、交際を渋ったのも、これらの事や年齢差がネックでした。しかし、一緒にいて気が楽、とても優しい、性格面では最高の人なので、交際を始めました。当時は全く結婚を意識できませんでしたが、付き合っていくうちに変わるかな?と甘い考えがあったのは事実です。 交際中は、仕事帰りのデートや休日に料理を作りに行ったり(彼はひとり暮らし)2人で旅行したりと、イライラする時もありましたが、楽しく過ごしてきました。それでも私は、彼との結婚が現実的に思えませんでした。 彼が私の事をすごく好きでいてくれるのは十分過ぎるほど感じていました。彼は言葉でハッキリと伝えてくれる人ですが、私は口下手で自分の感情を押し殺してしまう人間です。彼は大好き・愛してると言ってくれましたが、俺にも愛してるって言って!と言われて正直、愛してるなんて思ったこともないし、そもそも愛しているってどんな気持ちなのかも分からないし、それが苦痛?重たくてたまりませんでした。私も彼の事は好きだけど、好き度合いが全然違うなと感じていました。 付き合って8カ月程の頃、彼の家でいつも通り食事している時、突然、緊張の面持ちで花束・指輪を差し出され、プロポーズされました。2人にとって記念日でも何でもない普通の日だったので驚きました。 その時、私がまず考えた事は、「どうしよう・・・」でした。この時点で自分でも最低な女だと思います。私は「あ・・ありがとう・・」というのが精いっぱいでしたが、彼にとっては「え?それだけ?」ですよね。なんか言ってよと言われたので、もう断れないと思い迷いながらもOKしてしまいました。 後々聞けば、彼の親が病気を患っている・今まで親孝行をしてこなかったので結婚という形で孝行したい・仕事の関係でこのタイミングでプロポーズをした・もちろん、私と一緒になりたいというのが大前提で、との事。 それから、私の両親へ挨拶、彼の両親へ挨拶(飛行機で3時間ほどの遠方)をして、両家の承諾をもらい、いざ結婚へ向けて具体的になってきた時に、このまま結婚してもいいのかという思いが強くなりすぎて、迷っている段階です。ここ1カ月は彼に会っても結婚の話になると涙が出てきて前に進まない。彼も相当ダメージを受けていて本当に申し訳ないと感じています。私が自分の家にいる時も元気がなくなってしまったので両親も心配して、既婚者の大先輩として・親としてあれこれ意見を言ってくれました。 結婚に踏み切れない理由を考えた結果、細かい気に入らない所は多々ありますが、年齢差・身長差の2点が決定的なネックになっているのだと思いました。それ以上にいいところ:性格面で、これ以上に合う人はいないのではないかとも思います。しかし、最終的にどうしても上記2点が気になってしまうのです。かといって、年齢差・身長差なんて話し合いで解決する問題でもないし、私が目を瞑れば丸く収まるとも思いましたが、自分の中では、まだ迷いはありますがお別れした方がいいのかなと考えています。 私の両親は、私が悩んでいるのを分かっているので今はそっとしてくれていますが、彼のご両親はなにも知らず、結納はいつするのか、早く籍を入れたほうがいいのでは?と連絡が来ているようです。このままの状態を続けられないと彼も私も感じていたので、2人だけで話し合いの場を設け彼の考えを聞き、私の考えも彼に伝えました。彼は、重度のマリッジブルーだと思う、泣かせるようなことは絶対しないのでついてきてほしい・幸せにさせてくれと言ってくれました。その後、私の考えを伝えたところ、今になって年齢差等、物理的なことを言われてもどうしようもない。もしその理由でこのまま婚約破棄にするのであれば、私・私の両親3人揃って彼の実家へ謝りに行ってもらう、君は人の命を短くしているんだよ(病気の親にとってストレスが一番良くないという意味だそう)と言われました。その後、彼のお母様が送ってきた手紙と、同封してあったご挨拶に行った時に撮った写真を見せられ大泣きされて私の気持ちも揺らいでいます。 これが本当にマリッジブルーなのか?単純に彼に一生ついていく覚悟がないのか?そこまで好きではないのか?私には友達が少ない上、もう自分でもどうしてよいか分からなくなりました。すべて自分が撒いた種だと自覚はしています。どんな意見でも構いません。客観的な意見をお聞かせください。お願いします。

  • 社会保険と厚生年金制度をしていない企業とは

    夫が転職しようとしています。 給与はまあまあ高く、社宅あり、社長、社員の方々も優しそうで、定年まで働く人が多いらしいです。 求人には独自の保険ありと出ていましたが、労災と雇用保険だけだそうです。 不安なのが、その会社は、国民年金と国民健康保険だそうです。 その市はとても国民健康保険代が安いと言っているそうです。 年金は厚生年金の時より、少し少ないとは言われたそうです。 市役所の国保担当者に問い合わせた所、そういう企業はあるが違法でないし、詳しく分からないとの事でした。 本当に違法ではないのでしょうか。 社員の方はそこで、なぜ長く働けるのか疑問に感じます。 仕事内容は夫にとても合っていて、その不安がなければ働きたいと言っています。 採用はされたものの、働いて大丈夫なのか不安になり、夫に待ってと言っています。 社長は人当たりが良く、雇うからには何でも面倒をみると言っていて、とても悪い人には見えないとの事です。 私は以前手厚い保険等ある会社で働いていて、当たり前のようにしていましたが、仕事探しをしてそういう所は少ないと分かりました。 本当に世間知らずでした。 酷い会社ではないのか、裏では騙そうとしてるのか、社長と次に会う機会はありますがまだ先ですし、皆さんこのような会社はどう思いますか。 正社員でも国保の方いらっしゃいますか。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 無知な私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 労働条件通知書を交付しない。

    労働条件通知書を交付しない。 クリーニング店でバイトしてます。 勤務して既に3ヶ月が経過しておりますが週に2日、勤務時間も3~4時間くらいしか労働しておりません。 ところで労働条件通知書を貰えないので面接をした担当に連絡して請求したところ「うちは本来そういうのは出していません」と言われました。 「労働基準法で決められてますよね?」と言ったところ「本社の事務員に連絡して請求してください」と言われました。 入社して1ヶ月経過したくらいに「誓約書?身元保証人記載欄、住所、年齢、実家」など記載する書面を渡されて記入し会社へ提出しました。 しかし給料の金額や休日、交通費の有無や雇用に関係する項目は全くありませんでした。 労働基準監督署へ電話相談しましたが、やはり労働条件通知書は交付しなければいけないそうです。 私の会社は初めは週に5日くらい勤務出来たのに「交通費が高いから日数を減らして時間を増やしてくれ」と言われました。 交通費が高いと言われても「交通費を出します」としか言われてないし往復で600円。 今まで600円で請求してて何も言われなかったのに、いきなり交通費が高いと言われるし最低な会社だなって辞める方向で考えてます。 皆さん、通知書ってもらってますか? やはり貰えないなら強く言うべきですかね?