• ベストアンサー

人身事故。世の中被害者は泣き寝入り?

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.3

こんにちは。 加害者とか被害者とか・・・、過失割合がわかりはじめてから、 具体的な交渉を進めましょう。 警察が現場検証をしているはずですから、事故証明書を もらいましょう。警察は民事不介入ですから、 事故の関係者間に入って仲裁などはしてくれません。 事故証明をすることしかできないのです。 そして、自分の保険屋さんに入ってもらい、先方の保険屋さんと 交渉してもらいましょう。 これで過失割合が決まるでしょうから、相手がほとんど悪い場合は、 人身事故を取り下げざるを得なくなるでしょう。 相手のおもうがままにしないためにも、保険屋さんに任せましょう。 ・・・・・・・ 私も似たような経験があります。 先方さんの前方不注意のセンター越え正面衝突でした。 先方さんは普通の方で、何もしこりはなかったのですが、 相手の保険屋がまずかった。 ・100対0にするならこっちはそれなりにやらせてもらうぞ。 ・センター越えは2割くらいしか過失がないもんだ。  あんたこそ、前方不注意ではないのか。 ・裁判起こすならお好きなように。こちらもそれなりにやらせてもらうよ。 ・あんたに怪我が無くてもこちらが怪我をすれば、あんたが加害者になるんだよ。  そう言うもんなんだよ。 その他、どちらが悪いか分からないような悪口雑言を吐かれました。 私は、いやな思いがしたくないので渋々、自分の保険屋さんに連絡しました。 保険屋さんに任せると言うことは、自分にも過失があると言うことを認めることになります。 結局、次回の保険料は上がるし、車は事故車になって価値は下がるし、 事故はしてもされてもいけないなあと思いました。 さて、前置きが長くなりましたが、あなたの場合、 100対0で、話を進めていませんか? 先方の保険屋が直接あなたと交渉すると言うことは、 あなたが自分の保険屋を使っていないと言うことです。 直進優先ですのであなたの過失は少ないとは思いますが、 ここは100歩譲って、保険屋さんに入ってもらいましょう。 ご参考までに。

noname#6490
質問者

お礼

非常に私の気持ちをわかっていただいた事 感謝致します。励みになりました、絶対負けないようがんばります!ありがとうございました。